最近の人気記事



中日・木下拓哉捕手、“長尺バット”を使い始める

木下拓哉
木下拓哉


■2021.12.06 中日スポーツ






■2021.12.06 中日スポーツ

中日・木下拓 球界でも珍しい長尺バット・ノリモデルで長打力アップ目指す
中日・木下拓哉捕手、“長尺バット”を使い始める

 一目で分かる、その長さだった。中日屋内練習場で木下拓が手にしたのは中村紀打撃コーチから譲り受けた34・5インチ(約87・5センチ)の長尺バット。長さを物ともせず、力強い打球を放ち続けた。

 「秋季キャンプから使わせてもらって、チャレンジしてみようと思いました。今年と同じようにスイングできたら、遠心力が使えてもっと飛ぶと思う

 秋季キャンプ中に中村紀コーチからバットを借りた。木下拓は「長いけど違和感なく振れています」。好感触を得ると、すぐに行動した。

 11月にブランドアンバサダー契約を結んだミズノ社の担当者に連絡し、中村紀コーチのバットをモデルに、35インチ(約89センチ)、880グラムのバットを発注。今季より1インチ長く、30グラムほど軽くしてバランスを取った。担当者によると「この長さを使うのは、球界でも2割ほどしかいない」という長距離打者向けのバットだ。

 目的はいたってシンプル。力強い打球を打ちたい。オフ期間に振り込み、来春キャンプで自身のイメージと擦り合わせる。「実戦になったら、内角の球が打てなかったり課題も出てくると思う。そうなったら元に戻せばいい。良かったらこのバットのままシーズンに入りたい」と思い描く。

記事全文を読む

中日・木下拓哉捕手が阪神・スアレス投手を相手に9回裏1アウト満塁サヨナラチャンスでゲッツー試合終了 → 帰宅すると娘が大泣きしていた…その理由とは?


中日・木下拓哉捕手「清水達也はポテンシャルが凄い。去年もそう答えたけど今年は期待外れだった。来年はやってくれると思う。石川昂弥はモノが違う」


来季、バッティングにどういった変化が出てくるのか注目ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 414 :2RiO2OTdiY2-0Mz(115-38-161-218.area1c.commufa.jp)
    2021年12月6日 19:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリコーチがいるから大丈夫だとは思うけど今年の周平みたいに飛距離伸ばそうとして打撃崩すなんてことのないように気をつけてほしい

    20
    1
    +19
    • 440 :jg4Y1ZmQ4ZW-wYm(softbank126216029195.bbtec.net)
      2021年12月6日 20:51
      >>414
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あんなにバットねかせるフォームだったら飛距離伸ばそうとしてないだろ

      8
      0
      +8
      • 510 :jYxYwZWUyY2-0Mz(115-38-161-218.area1c.commufa.jp)
        2021年12月7日 00:02
        >>440
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ごもっとも

        0
        0
        0
  2. 418 :GJkYzZjg5Yj-2Yz(118-105-76-127.area2a.commufa.jp)
    2021年12月6日 19:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    対青柳バットって重心が先端寄りなんだっけ?
    今のドラゴンズの中では1番ホームラン出そうなスイングしてるし長尺も合いそうだけどなぁ

    16
    0
    +16
  3. 420 :DNlZyNDdkYj-2Yz(softbank126241088220.bbtec.net)
    2021年12月6日 20:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさんのバットってヘッドがスパッと切ってある感じでかっこいいんだよね
    見た感じ木下の振ってるやつもそれかな

    12
    0
    +12
  4. 421 :jkyMkMjAzYT-yOD(61-21-51-69.rev.home.ne.jp)
    2021年12月6日 20:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バットを替えた結果平田がああなったのを見ているので、果たして吉と出るか凶と出るか……。
    アンバサダーとなったことで張り切り過ぎて、裏目に出なければ良いが。

    12
    2
    +10
    • 451 :mZjMxMmQwYT-4YT(p5137016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年12月6日 21:21
      >>421
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ダメならまた戻すって言ってたし

      6
      0
      +6
    • 516 :Tc2ZiMWI4NG-zMD(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
      2021年12月7日 00:09
      >>421
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      平田は変えたというか変えざるを得なかったから関係ないのでは?

      5
      1
      +4
  5. 465 :DIxO3YzRhZT-xN2(wmx2-pvt-239-170-224-119.kualnet.jp)
    2021年12月6日 21:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下って本来キャッチャーでそこまで打撃重視しないでいいポジションなのにこんなに打撃に重き置かざるを得なくなってるのはなんだかなぁって

    4
    7
    -3
    • 485 :mE0Z3NGZlMW-3ZW(softbank060066037235.bbtec.net)
      2021年12月6日 22:40
      >>465
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      更なる進化を求めて色々試そうとしてるだけやん
      チームが貧打とか関係ないよ

      9
      0
      +9
  6. 662 :GJjMyYWY2Mj-0ND(fp8572d350.hygk211.ap.nuro.jp)
    2021年12月7日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スラッガー感あってかっこいい
    落合も長かったな

    1
    0
    +1

DNlZyNDdkYj-2Yz(softbank126241088220.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。