最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ「バッティング練習で良いバッターってプロ野球は沢山いるんですよ。沢山見てきてね、沢山ダメになっている選手を見ているので、そういうふうにならないように僕達もなんとか石川昂弥の力にはなりたいなと思います」

石川昂弥
石川昂弥


■2021.11.26 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・森野将彦コーチ「バッティング練習で良いバッターってプロ野球は沢山いるんですよ。沢山見てきてね、沢山ダメになっている選手を見ているので、そういうふうにならないように僕達もなんとか石川昂弥の力にはなりたいなと思います」




『あなたが考える秋季キャンプMVP』

お便り「来シーズン立浪ドラゴンズの主軸として広いバンテリンドームも何のそのとホームラン30発を期待しています。秋季キャンプのMVPはこの人、石川昂弥だと思います

お便り「柵越ならぬネット越えはチームメイトからも凄いと言われているほど

お便り「中村紀洋コーチの指導であそこまで変わるのかと思うほどに変わり、来シーズン楽しみ。サードのレギュラーは高橋周平ですが、打ち始めたらライト、レギュラーを獲れるのではないかと思います

お便り「なんと言っても石川選手、入団からの期待値はずっと高かったのですが『いつも活躍してほしい選手』でした。しかし、秋のキャンプが始まると、みんな声を揃えて『活躍する選手』と評価が変化。ファンの気持ちも期待から確信へと変わりました

大澤アナ:
どうですか、ご覧になっていて森野さん?

森野コーチ:
凄いね、打球ね、石川昂弥のね。

バッティング練習の打球は凄いです。

けれども、これが試合に出せるようにね、

中村ノリさんと僕もそうですけども、打たせられるようにしていかないといけないですし、

彼にはその素質は十分持っていますから、

でもね、元々持っているモノは凄かったですよ。

飛ばすはね、1年目に入ってきてやっぱり「これ高卒じゃねぇだろ!」という打球飛ばしましたから、

これを実戦で、打席に立たないといけないんでね、

だからキャンプのああいう時にはまだまだ本当にバッティングっていうほうに比重が全部いっていたので、

守備も当然どこっていうふうになるじゃないですか。

だからセカンドというポジションもあるでしょうし、サードという高橋周平をどかしてでもというのもあるでしょうし、

それはこれから石川昂弥は何を見せてくれるのか、

春のキャンプが楽しみですね。


大澤アナ:
確かに「フリーバッティングで打つ」というのは最初の段階だと。

森野コーチ:
はい。

大澤アナ:
次じゃあ実戦でピッチャーが変化球も交えて投げてきた時にどう対処できるのかと?

森野コーチ:
そうですね。

全ての球には対処できないんですけども、

やはりでもピッチャーが投げた球を確率良く打つというのは良いバッターの宿命ですから、

バッティング練習で良いバッターってね、プロ野球は沢山いるんですよ。

大澤アナ:
まぁそうですね。

森野コーチ:
沢山見てきてね、

沢山ダメになっている選手を見ているので、

そういうふうにならないように僕達もなんとか石川昂弥の力にはなりたいなと思います。


中日・森野将彦コーチ「そう簡単にはいきませんから。でも僕は諦めませんよ。僕はしぶといですからね」 根尾昂選手の秋季キャンプでの成長を評価「このキャンプの成長の幅をもしグラフで表すとすれば根尾選手が1番伸びている」


Q.石川昂弥選手の打球を外野のポジションから見ていていかがですか? 中日・大西崇之コーチ「凄いと思います」


バッティング練習の飛距離は既にトップクラス。コーチ陣と実戦での活躍に繋げていきたいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 308 :mJlOzNmVkND-5YT(p268158-ipngn200404gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月29日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この手の話題はかつての幕田を思い出す
    フリーバッティングではナゴドのスタンドにポンポン放り込んでいたのだが…

    12
    0
    +12
  2. 309 :2Q0N1NjNiNz-yZj(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
    2021年11月29日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人的にはこれだけ自分のこと言われてどうなんかな。過度なプレッシャーになってないといいけど。
    なんかそっちが心配になってきたわ。

    4
    11
    -7
  3. 330 :TliZzODRjYj-2Yz(125-9-147-167.rev.home.ne.jp)
    2021年11月29日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、練習で必要とされるのは所詮ノンストレス下で発揮するただの技術やからなぁ。
    練習では凄いパフォーマンス出せるのに本番では結果出せない選手がいるのはよくある話やし。
    実戦は練習とは違って負のスパイラルに陥る要素で溢れてるもんやから、そこではどれだけ即興(アドリブ)できるかどうかが大事なんよな。

    12
    0
    +12
  4. 331 :TliZzODRjYj-2Yz(125-9-147-167.rev.home.ne.jp)
    2021年11月29日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団だと、広島の野間はこれに当てはまるタイプの選手よな。

    6
    0
    +6
  5. 351 :WM5Z2NjMzMT-4Mz(101-142-150-98f1.kyt1.eonet.ne.jp)
    2021年11月29日 02:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔居た谷内野手、非力なイメージだけどネット裏で練習打撃見たら結構打球飛ばしてたし、プロのレベルの練習は素人から見たら全部ハイレベルだと思った
    それでもたかやは別格だったけどね

    6
    0
    +6
  6. 366 :TZjYiNzM2Yj-2Yz(i219-164-206-249.s41.a013.ap.plala.or.jp)
    2021年11月29日 06:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういえば途中でコーチなげだしてた人いたね

    6
    6
    0
  7. 382 :mE2NjYTE1MD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月29日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に福田は練習ではスタンドに全然入れないとラジオトークでも言っていたけど、実際に練習見に行ってもほとんどスタンドに入れないし大島とか巧打型の選手とあまり変わらんのよな
    実戦だと本塁打率結構高いのに

    9
    0
    +9
  8. 422 :DE0ZiYTI2ND-4ZD(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月29日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野自身がそうだったから良くわかるんだろうね
    自分が抜け出した経験があるからしっかりその辺りも指導できると思うし
    とにかく期待して見守ってます

    4
    0
    +4
  9. 503 :GIyYwNTdkND-5YT(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月29日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかに投手でもブルペンエースはたくさんいるから・・・いかに実戦で活躍して稼げる選手になれるかですね。

    1
    0
    +1
  10. 187 :DNkMjNmRmYz-lOD[s](om126254132176.33.openmobile.ne.jp)
    2021年11月30日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ気持ちよくブンブン振ってポンポン打つだけじゃ駄目なんだろうな
    鳥谷は選球眼いいけど練習の時からボール球は絶対振らんよう気をつけてたらしい

    0
    0
    0

mJlOzNmVkND-5YT(p268158-ipngn200404gifu.gifu.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。