最近の人気記事



CBC・若狭敬一アナが語る中日・又吉克樹投手の“ドラゴンズ残留可能性”

又吉克樹
又吉克樹


■2021.11.27 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
CBC・若狭敬一アナが語る中日・又吉克樹投手の“ドラゴンズ残留可能性”
若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/11/27/土 15:50-16:15




お便り「Q.又吉克樹投手がFA宣言しそうですね。若狭さん、あなたの情報網によると何か掴んでいませんか? 与田監督の退陣の時もスポ音やサンドラで意味深なことを言っていました。思い切ってお漏らししましょう。ズバリ又吉投手の残留可能性は何%でしょうか?

若狭アナ:
情報ありません!

したがって本当に適当な意見を述べることはいくらでもできます。

又吉克樹投手のドラゴンズの残留可能性、今のところ私は「10%」と思っています。

90%の確率で出ていくのではないか。

又吉投手は全く取材できておりませんし、今どんな心境なのか分かりません。

ただ、又吉投手のこれまでの話ですとか色々と報道されていることですとか、

そしてドラゴンズの懐事情ですとか、他球団の評価などを見聞きした中であくまで推測すると、

又吉投手というのは非常に上昇志向も強いですし、向上心もありますし、人一倍努力家ですし、

そしてやはり自分は決して王道を、エリート街道を歩いてきたわけではない。

沖縄の学校から、そして当時はピッチャーどころか控えの選手、そして内野手あるいは打撃投手だった。

ところが大学、そして独立リーグと中・四国と活躍してNPBにドラフト2位で入った。

未だに独立リーグ出身でドラフト2位というのは又吉投手が上位指名、1番上の指名なんですよね、2位というのはね。

そこからFA資格を獲って、そしてFA宣言をして他球団に移籍となれば、これまた独立リーグ出身者としては初めてですから、

今、独立リーグで頑張っている四国アイランドリーグだけではなくて、

色々な独立リーグで頑張っている選手達の夢や希望にもなるということですから、

彼はやっぱり良い条件がある球団に僕は行くのではないか。

お金だけではないと思うんですよね。

FA宣言するかどうか迷った、あるいはFA宣言をして残ったという選手を色々と過去に取材すると、

お金だけではなくて、「お金は確かにドラゴンズよりも良い条件があった、ちらついた」という話は私も見聞きはするんです。

その時に「でもやっぱりドラゴンズに残る」という人も沢山いました。

それはやっぱり球団への愛着ですとか、監督への忠誠心ですとか、チームメイトと一緒に戦いたい、優勝したいですとか、

あるいは家族の意見とか色々な事があるんですね。

お金だけではなくて、ドラゴンズに残るっていう理由は色々ある。

又吉投手、8年目、まだ31歳、沖縄の出身。

当然ドラゴンズにも、そしてチームメイトにも愛着、立浪ドラゴンズにも立浪監督への忠誠心もあると思うですが、

私がまるまる又吉選手なら他球団の意見を聞きたいですよね。

良い条件のところに行きたいですよね。

あとどうでしょう、最低3年、あるいは5年。

又吉投手は岩瀬さんを最も憧れとして思っているので40を過ぎてもやるとなれば10年ぐらいは稼げるわけですから、

もっともっとジャパニーズ・ドリーム、ひょっとしたらメジャーへの志向もあるかもしれません。

僕は中日ドラゴンズという球団を卒業して違うところで活躍する姿も凄く想像しやすいですよね。

みなさん、こういう場合どう思うのかでしょう。


お便り「Q.又吉投手の去就が気になります

お便り「Q.ドラゴンズに残ってほしいですが、出ていくんでしょうかね

お便り「Q.マネーゲームではドラゴンズでは勝てませんから、人的補償に期待するしかありませんね

若狭アナ:
などなどですね。

又吉投手は年俸Bランクということですから、日本人選手でドラゴンズで年俸高い順でいくと4位から10位の中に入っています。

そうすると引き抜いたほうの球団から1人の人的補償、選手を獲得できますし、

給与年俸の40%は手に入りますから、全くもって出ていくだけということはありません。

こういう話題になった時に、必ず突きつけられるのはプロ野球選手のステージアップと、

贔屓チームの戦力を天秤にかけて「どっちを応援しますか?」と突きつけられているようなもんなんですよね。

「私と仕事どっちが好きなの?」っていうややこしい、面倒臭い質問と同じです(笑)

プロ野球選手のステージアップ、プロ野球選手がどんどんどんどんステージを上げていって輝く、それを応援するっていう気持ちと、

「やっぱり自分はドラゴンズが好きだから、ドラゴンズファンだからドラゴンズの戦力が落ちては困る、勝つ確率が低くなっては困る!」、

プロ野球選手としてのステージアップと贔屓チームの戦力を天秤にかけて、

「あなたはどっちを応援するんですか?」ということなんですよね。

だから私はやっぱり近くでプロ野球選手を見てきているので、ここがドラゴンズファンとの少しズレがあるのかもしれませんが、

僕はプロ野球選手のステージアップを応援します。


中日・又吉克樹、国内FA権の行使を決断 中日は既に残留交渉を重ね、3年約4億円とみられる条件を提示済み 宣言残留も認める方針


中日・又吉克樹投手、海外への思いも…?


海外への思いもどうやらあるほどの向上心の持ち主。今オフ、球界で動向が注目されています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 315 :zRjZxZTJkND-yNz(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月29日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近の若狭が10%と断じた出来事は
    「与田監督の続投」と
    「与田監督のドラフト欠席」だった

    46
    7
    +39
    • 338 :TI0NhNjBmY2-0Mz(115-38-161-218.area1c.commufa.jp)
      2021年11月29日 01:05
      >>315
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ三度目の正直で今回は残留が現実になると良いね

      17
      21
      -4
  2. 316 :WNhY2YzJkND-kM2(softbank126209030123.bbtec.net)
    2021年11月29日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あてにならん

    9
    30
    -21
  3. 317 :2Q0N1NjNiNz-yZj(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
    2021年11月29日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人的にはお金じゃないと思うけどね。
    人的補償ではソフトバンクが一番いい。上林は魅力だがこれだけ野手取って逆に溢れるから武田とかいいと思うけど

    46
    0
    +46
    • 371 :WFlN2MGVkOD-jNj(120-51-166-32.west.fdn.vectant.ne.jp)
      2021年11月29日 07:42
      >>317
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      人的補償に夢見すぎでしょ。
      他球団が欲しいと思うような選手はプロテクトされる。

      48
      0
      +48
      • 591 :2Q0N1NjNiNz-yZj(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
        2021年11月29日 16:40
        >>371
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        夢見るもなにも移籍先がソフトバンクだったらそれぐらい希望はあるでしょ。制球難だが高橋礼とかもそれなりに名がある選手も対象に入る可能性高い

        6
        0
        +6
  4. 318 :DZiNiZDYxYz-jMm(softbank060074170122.bbtec.net)
    2021年11月29日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大丈夫、きっと、、

    24
    0
    +24
  5. 319 :DMzZxMzMwYT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月29日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    又吉は沖縄出身だから祖父江田島ほどは立浪が幼少期のヒーローってわけじゃないしな

    51
    1
    +50
  6. 320 :zNjZkMGQwYz-2ZG(40.151.159.133.rev.vmobile.jp)
    2021年11月29日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上昇志向あるならドラゴンズはダメだ
    10年Bクラス彷徨って未だに来年は戦力整備の年とほざく奴らと野球やったら腐る

    8
    30
    -22
  7. 321 :mJiMmNjJhYm-hNz(153-125-64-251.catv.tees.ne.jp)
    2021年11月29日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    移籍する又吉選手も、残留する又吉選手も、どちらも想像できるからなぁ。

    68
    0
    +68
  8. 323 :Dc4Z3ODM4ND-lM2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月29日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ出てくやろ

    39
    3
    +36
  9. 324 :DQxYzNTI1Nj-1ZW(catv-140-063.tees.ne.jp)
    2021年11月29日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭語りは嫌いや。無駄に長い

    9
    30
    -21
  10. 326 :DA2YwYzMwMW-3ZW(180-199-10-196.area7a.commufa.jp)
    2021年11月29日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    推測だけで10%とか具体的な数字出さないでほしい
    影響力ある人が

    37
    35
    +2
    • 736 :jA3ZlZWNiNz-jZT(KD113154101179.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年12月1日 16:50
      >>326
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      貴方は経験則で五分五分とか発言した事無いの?
      彼は十分前置きして話してるのに。

      1
      0
      +1
  11. 327 :TZiMzYTZiND-yNz(p1955001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月29日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうこと言うと「ようやっとらん」いっぱい付けられるかもしれんが、FAは「宣言=移籍」と考えといた方がいいと思う
    残留への思いが強かったら、そもそも宣言自体しないからね

    13
    31
    -18
    • 347 :2Q0N1NjNiNz-yZj(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
      2021年11月29日 01:43
      >>327
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや又吉の目的は独立リーグ出身初のfa宣言することであって宣言=移籍とはならんでしょ。
      自分への評価知りたい人もおるし

      44
      1
      +43
      • 465 :TRjY3OTQ1Yz-xZW[s](om126255073061.24.openmobile.ne.jp)
        2021年11月29日 12:12
        >>347
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        初のFA移籍も含まれてるんやで。

        0
        0
        0
  12. 328 :TI0NhNjBmY2-0Mz(115-38-161-218.area1c.commufa.jp)
    2021年11月29日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    *3年4億提示報道前の発言です
    ってあんまり関係ないか

    38
    1
    +37
  13. 329 :jY4YjZWQ0Yj-2Yz(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2021年11月29日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭って松坂はドラゴンズに来ることは絶対ないと断言した男だぞ。良くも悪くもあてにならない。

    67
    1
    +66
  14. 332 :jdjZiOTJhNG-hYj(pdf8510f2.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月29日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと1月もすれば嫌でもわかるだろうし、ファンは温かい目で見守ろう。

    55
    0
    +55
  15. 333 :Tk4N4YmMwYj-2Yz(180-198-205-253.area51b.commufa.jp)
    2021年11月29日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭本人も断ってるが私見だからな
    ただ、独立の道標になりたいという意向をみると順当に条件が一番高い所に行く気がする

    54
    0
    +54
  16. 336 :WFlM0MjM1ND-xYj(fpd30220d5.tkyc214.ap.nuro.jp)
    2021年11月29日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭アナが「取材できないからわかりません!」で終わったら番組が成立しない訳で、あまりカリカリせず本人も言っている様に「適当な意見」の一つとしておけばいいんじゃないかな?又吉が今後もドラゴンズの選手として残ってくれれば嬉しいけど権利だから移籍もしょうがない。又吉が最善と思う選択をして欲しい。

    79
    2
    +77
  17. 344 :2M3Y2NmY2NG-jZW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月29日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分も同じ意見だなぁ
    自分の経験値あげるためにあえて他球団を選ぶかもね
    特にパ・リーグとか
    トレーニングも違うし、チームの雰囲気も違う
    そこをあえて経験値あげるためにいくような感じはする

    28
    0
    +28
  18. 346 :Dc0N4Y2VmND-5YT(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月29日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番金額の高いところに行くのが独立の後輩達へのエールになるだろうし、その一方で残留を選択して出身とは所縁無くとも最初のチームと共に進むと発信するのも今後ドラフトにかかる独立出身の光になるだろうし
    どの道を選んでも独立の希望になるから結局は本人次第よ

    37
    0
    +37
  19. 350 :jAxZyMjMxNz-5MG(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2021年11月29日 02:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺が又吉の立場なら「独立出身でも活躍してFA権取れば争奪戦の上こんなすごい契約勝ち取れるんだぞ!」ってところを独立で頑張ってる人たちに見せたいから単純に一番いい契約用意してくれた球団にいくかなあ
    あくまで俺ならね

    31
    0
    +31
  20. 359 :jFlY2ODQzY2-0Mz(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月29日 04:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    安全なところから無責任なコトをファンが言うならそれは自由だと思うけど、ホントに気分が悪いわ

    0
    14
    -14
  21. 362 :Tg2YzZDA4NW-kYj(101-142-177-122f1.shg1.eonet.ne.jp)
    2021年11月29日 05:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「まったく取材できてません」と断ってるから憶測の範囲内でしかない
    あと、本当に移籍したら「裏切り者」のようにネガティブな感情ぶつけてくるリスナーがいるかもしれないからフォローとして移籍前提の話をした、とも考えられるけどな

    35
    2
    +33
  22. 364 :TJiM1ZjI4Y2-0Mz(i58-89-160-22.s41.a017.ap.plala.or.jp)
    2021年11月29日 05:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭さんこれまで
    大島さんは出て行く
    アルモンテさん契約しない(2019オフです)
    福留さんの獲得はない

    結構外してますよ
    ポジティブな発言だと、のちにいろいろ言われるの嫌なんでしょうかね。
    若狭さんって仲の良い選手の情報は結構知ってるけど、
    それ以外は入ってなさそうな感じがする

    29
    1
    +28
    • 741 :jA3ZlZWNiNz-jZT(KD113154101179.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年12月1日 16:53
      >>364
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外れた方が嬉しいのを外してるかも♪

      2
      0
      +2
  23. 369 :DI4M5ZDZkND-5YT(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年11月29日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    又吉はt他球団へむけたスパイ、であってほしい

    0
    12
    -12
  24. 381 :zM0N4ZDJkMW-3ZW(softbank126225076040.bbtec.net)
    2021年11月29日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    残って欲しいのは一番でもし移籍したらそこはみんなでカバーして埋めるしかない
    あまり思うような結果残せてない中継ぎや勝ちパじゃない中継ぎは残っても残らなくてもチャンスだと思って

    12
    0
    +12
  25. 416 :TNkYjYTZjND-yNz(123-48-45-168.area7b.commufa.jp)
    2021年11月29日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    残留祈願で滝にうたれてこい

    11
    0
    +11
  26. 419 :jIwY5M2RlYj-2Yz[p](pw126253075080.6.panda-world.ne.jp)
    2021年11月29日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出会いを大切って事は出会いを求めてるから移籍は決定的か〜

    4
    6
    -2
  27. 484 :WY1MlOWM2Y2-0Mz(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月29日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず若狭さんは又吉の残竜祈願に滝行こうか?
    最近ちょっと冷えるけど

    7
    0
    +7
  28. 938 :DQxN3MWMxNz-iMj(58-188-167-238f1.shg1.eonet.ne.jp)
    2021年11月30日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    又吉に1.5億や2億とかウチじゃありえない
    浅尾レベルで結果出して
    浅尾レベルの指標
    チーム優勝orAクラス

    これでやっとそれくらいでしょ

    1
    0
    +1
  29. 144 :DQwN3MzM3Nj-1ZW(p933013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月30日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさか若狭がFAで局移籍とかないやろな

    3
    0
    +3
  30. 244 :jZhOwZGZkND-xYj(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月30日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言葉の端々からホントこの若狭さんって人はできた人やわと感心する。

    2
    0
    +2
  31. 255 :TY0ZjZTc4ND-xYj(p5534008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月30日 18:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この球団はピッチャーだけは育ってくるから、又吉の挑戦を応援したいという気になるね。近いうちに藤島と橋本あたりで穴埋めできるようになればいい。サラマンダーもいるし。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。