今日の人気記事



CBC・若狭敬一アナが語る中日・又吉克樹投手の“ドラゴンズ残留可能性”

又吉克樹

■2021.11.27 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
CBC・若狭敬一アナが語る中日・又吉克樹投手の“ドラゴンズ残留可能性”
若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/11/27/土 15:50-16:15




お便り「Q.又吉克樹投手がFA宣言しそうですね。若狭さん、あなたの情報網によると何か掴んでいませんか? 与田監督の退陣の時もスポ音やサンドラで意味深なことを言っていました。思い切ってお漏らししましょう。ズバリ又吉投手の残留可能性は何%でしょうか?

若狭アナ:
情報ありません!

したがって本当に適当な意見を述べることはいくらでもできます。

又吉克樹投手のドラゴンズの残留可能性、今のところ私は「10%」と思っています。

90%の確率で出ていくのではないか。

又吉投手は全く取材できておりませんし、今どんな心境なのか分かりません。

ただ、又吉投手のこれまでの話ですとか色々と報道されていることですとか、

そしてドラゴンズの懐事情ですとか、他球団の評価などを見聞きした中であくまで推測すると、

又吉投手というのは非常に上昇志向も強いですし、向上心もありますし、人一倍努力家ですし、

そしてやはり自分は決して王道を、エリート街道を歩いてきたわけではない。

沖縄の学校から、そして当時はピッチャーどころか控えの選手、そして内野手あるいは打撃投手だった。

ところが大学、そして独立リーグと中・四国と活躍してNPBにドラフト2位で入った。

未だに独立リーグ出身でドラフト2位というのは又吉投手が上位指名、1番上の指名なんですよね、2位というのはね。

そこからFA資格を獲って、そしてFA宣言をして他球団に移籍となれば、これまた独立リーグ出身者としては初めてですから、

今、独立リーグで頑張っている四国アイランドリーグだけではなくて、

色々な独立リーグで頑張っている選手達の夢や希望にもなるということですから、

彼はやっぱり良い条件がある球団に僕は行くのではないか。

お金だけではないと思うんですよね。

FA宣言するかどうか迷った、あるいはFA宣言をして残ったという選手を色々と過去に取材すると、

お金だけではなくて、「お金は確かにドラゴンズよりも良い条件があった、ちらついた」という話は私も見聞きはするんです。

その時に「でもやっぱりドラゴンズに残る」という人も沢山いました。

それはやっぱり球団への愛着ですとか、監督への忠誠心ですとか、チームメイトと一緒に戦いたい、優勝したいですとか、

あるいは家族の意見とか色々な事があるんですね。

お金だけではなくて、ドラゴンズに残るっていう理由は色々ある。

又吉投手、8年目、まだ31歳、沖縄の出身。

当然ドラゴンズにも、そしてチームメイトにも愛着、立浪ドラゴンズにも立浪監督への忠誠心もあると思うですが、

私がまるまる又吉選手なら他球団の意見を聞きたいですよね。

良い条件のところに行きたいですよね。

あとどうでしょう、最低3年、あるいは5年。

又吉投手は岩瀬さんを最も憧れとして思っているので40を過ぎてもやるとなれば10年ぐらいは稼げるわけですから、

もっともっとジャパニーズ・ドリーム、ひょっとしたらメジャーへの志向もあるかもしれません。

僕は中日ドラゴンズという球団を卒業して違うところで活躍する姿も凄く想像しやすいですよね。

みなさん、こういう場合どう思うのかでしょう。


お便り「Q.又吉投手の去就が気になります

お便り「Q.ドラゴンズに残ってほしいですが、出ていくんでしょうかね

お便り「Q.マネーゲームではドラゴンズでは勝てませんから、人的補償に期待するしかありませんね

若狭アナ:
などなどですね。

又吉投手は年俸Bランクということですから、日本人選手でドラゴンズで年俸高い順でいくと4位から10位の中に入っています。

そうすると引き抜いたほうの球団から1人の人的補償、選手を獲得できますし、

給与年俸の40%は手に入りますから、全くもって出ていくだけということはありません。

こういう話題になった時に、必ず突きつけられるのはプロ野球選手のステージアップと、

贔屓チームの戦力を天秤にかけて「どっちを応援しますか?」と突きつけられているようなもんなんですよね。

「私と仕事どっちが好きなの?」っていうややこしい、面倒臭い質問と同じです(笑)

プロ野球選手のステージアップ、プロ野球選手がどんどんどんどんステージを上げていって輝く、それを応援するっていう気持ちと、

「やっぱり自分はドラゴンズが好きだから、ドラゴンズファンだからドラゴンズの戦力が落ちては困る、勝つ確率が低くなっては困る!」、

プロ野球選手としてのステージアップと贔屓チームの戦力を天秤にかけて、

「あなたはどっちを応援するんですか?」ということなんですよね。

だから私はやっぱり近くでプロ野球選手を見てきているので、ここがドラゴンズファンとの少しズレがあるのかもしれませんが、

僕はプロ野球選手のステージアップを応援します。


中日・又吉克樹、国内FA権の行使を決断 中日は既に残留交渉を重ね、3年約4億円とみられる条件を提示済み 宣言残留も認める方針


中日・又吉克樹投手、海外への思いも…?


海外への思いもどうやらあるほどの向上心の持ち主。今オフ、球界で動向が注目されています。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。



    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。