最近の人気記事



キューバ現地報道「キューバ野球連盟のベストパートナー、中日ドラゴンズ」「なぜ中日ドラゴンズとの交渉が増え、他の日本の球団との交渉が増えないのか」




■2021.11.19 DIARIO DE CUBA

Dragones de Chunichi, el mejor socio de la Federación Cubana de Béisbol
La legión cubana crece en el equipo japonés, al que se sumarán Frank Abel Álvarez y Guillermo García.
<自動翻訳>
キューバ野球連盟のベストパートナー、中日ドラゴンズ
日本チームではキューバ軍団が増えており、フランク・アベル・アルバレスとギジェルモ・ガルシアが参加します。
キューバ現地報道「キューバ野球連盟のベストパートナー、中日ドラゴンズ」「なぜ中日ドラゴンズとの交渉が増え、他の日本の球団との交渉が増えないのか」

<自動翻訳>
中日ドラゴンズにはキューバ軍団が増えている。日本で4番目に人口の多い都市、名古屋に本拠地を置くこのチームは、日本のクラブがキューバ野球連盟(FCB)と契約した選手のほとんどがここで活躍している。

1936年に誕生した中日ドラゴンズは、2000年以降、3つのディビジョンペナント(2004-2006-2010)と、1954年以来2度目となる日本シリーズ(2007)を制覇している。

キューバ人選手は何十年もの間、伝説のオマール・リナレスからラウル・バルデス、ダヤン・ビシエド、アレクサンダー・ゲレーロまで、「ドラゴンズ」と強い絆で結ばれてきた。最近では、ジャリエル・ロドリゲス、アリエル、ライデル・マルティネスが登場しています。そして、ちょうど2週間前、FCBはツイッターのアカウントで、全米野球シリーズ(SNB)に所属する2人の選手、フランク・アベル・アルバレスとギジェルモ・ガルシアも日本のクラブに加わることを発表しました。

フランク・アベル・アルバレスは、「Con El Bate al Hombro」誌に、日本のプロ野球リーグ(NPB)でプレーすることが夢だったと語っています。「小さい頃からずっと母に言っていたんです。ドラゴンズと契約することは、達成された目標だと思います」とピナール・デル・リオの投手は語った。「ここ数年は、NPBの投手であるリバン・モイネロとライデル・マルティネスから多くのことを学びました。「彼らのアドバイスのおかげで、自分のスキルを高めることができました」と右腕は語っています。

21歳という若さで、キューバで3度の優勝経験を持つアルバレスは、プロリーグで初めての経験をすることになります。信じられないことに、彼は島のユースカテゴリーではなく、ナショナルシリーズで先発したのです。しかし、その投球術は驚異的で、94マイルのストレートを持ち、スライダーを副球として使う。「私が最も好きなことは、ゲームをリリーフすることです。その役割を与えられたとき、私はゲームを自分のものにしたように感じます。運命の出会いがあるかもしれません」と語っています。

ギジェルモ・ガルシアも21歳で、ナショナルシリーズには43試合しか出場していません。それらの試合では、打率.209、OPS.612を記録しています。今シーズンのポストシーズンでは49打数19安打、17打点、4本塁打を記録しました。

23歳以下の世界選手権に参加し、キューバチームのベストプレーヤーの一人として活躍したことで、契約が固まりました。「ワールドカップの前に、日本のいくつかのチームが私に注目しているという情報を得ていました。そんなことは考えずに、プレッシャーを感じないようにトーナメントに集中していました。ガルシアは「Con el Bate al Hombro」に「私の目標は、野球は我々のものとは全く違うということを、向こうで教えてもらったことを全て学ぶことです」と語った。

しかし、なぜ中日ドラゴンズとの交渉が増え、他の日本の球団との交渉が増えないのか。FCBが交渉できる日本のクラブは10社ありますが、これまでのところ、獲得が決定したクラブはありません。論理的には、アメリカのメジャーリーグとの契約がなければ、キューバのスポーツ当局はより多くの選手を日本のクラブと契約させようとするはずである。

まず、キューバ野球連盟とソフトバンク・ホークス(日本のもう一つの主要パートナー)の関係は、2人の契約選手(アンディ・ロドリゲスとオスカー・ルイス・コラスという非常に優秀な有望選手)が契約を破棄してメジャーリーグ球団との契約を求めたことで弱まったと言うべきだろう。

「特にコラスとアンディが契約をオプトアウトしたことで、クラブは契約に対するスタンスを少し変えた 」と、ホークスの経営に近い関係者がDIARIO DE CUBAに語った。

また、ホークスの三笠杉彦GMが、アンディ・ロドリゲスにFCBとの契約を結ばずに日本に帰国する機会を与えることを公言したことも問題となった。結局、ハバナ出身の彼が戻ってくることはなかったが、三笠の試みはキューバの野球界に違和感を与えたことは間違いない。

オマール・リナレスはキューバ野球界のレジェンドであるだけでなく、日本でも愛されています。ピナール・デル・リオ出身の選手は、INDER社との契約により、日本のプロ野球リーグに到達した最初の選手となりました。3シーズンしかプレーしておらず、ベストな状態ではなかったが、「エル・ニーニョ」はFCBと親密な関係を保ち、FCBがドラゴンズに焦点を当てたリクルート活動に貢献した。

日本の野球界にもう一つのデッドシーズン(オフシーズン)が迫る中、名古屋ではキューバ軍団の成長が期待されている。


記事全文を読む

中日新助っ人のギジェルモ・ガルシア、ソフトバンク・デスパイネと連絡を取り合っていた


中日・加藤球団代表、キューバ新助っ人2人を絶賛!!!「皆さんも(2人がプレーしている)動画を見れば分かると思うが、日本へ来たらドラフト1位ではないのか、という感じ」


ソフトバンクの新規キューバルートに関しては事実上の撤退に近い状態。キューバとドラゴンズの関係はさらに深まっていきそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 42 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 816 :zk2OiN2I2NG-hYj(pdf8510f2.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月23日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    亡命関係でキューバからの評価が高いのはもちろん、来てくれた選手が中日のことを褒めてくれるのもありそう

    199
    0
    +199
  2. 820 :zlmO1ZWU3Yj-2Yz(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月23日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう完全にキューバではNPBならドラゴンズ一択みたいな感じなんだね。

    175
    2
    +173
  3. 821 :Dk5Y5MWVmNj-1ZW(p1932033-ipbf2307sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2021年11月23日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバルートは中日の実質的な独占になりそうやな。有望選手が少ないから切るべきという意見もあるけど、これから先の未来のことも考えたら、今の友好な関係の継続は大いに価値があると思う。

    207
    0
    +207
    • 127 :GVkYmMzk5MT-1ZT(KD106162207199.ppp.dion.ne.jp)
      2021年11月23日 18:33
      >>821
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実態は有望な選手がいないじゃなくて、亡命でメジャーに行ってしまうのが問題だと思う
      メジャーでもキューバ出身のアロザレーナ、アルバレス、チャップマンみたいなスーパースターもいるから

      41
      0
      +41
  4. 822 :jQzNjYzU0OD-mYT(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月23日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバは同じチームのビシエドの事をどう見てるんだろう
    どんどん選手送ってくれてるし亡命吹き込まれるとは思ってなさそうだけど

    111
    2
    +109
    • 828 :DkxY0ODk4Yj-2Yz(softbank060099180114.bbtec.net)
      2021年11月23日 01:18
      >>822
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドも亡命で苦労して、日本にたどり着いて今幸せそうだから、逆に亡命の抑止力になるんじゃないだろうか?

      144
      0
      +144
  5. 823 :zQwM3MTY2Yj-2Yz(p76eda9d0.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月23日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもなんでレジェンドのリナレスが中日にいるんだよ

    150
    0
    +150
    • 875 :WM2M5YTA5Zj-5OT(M014008036192.v4.enabler.ne.jp)
      2021年11月23日 08:47
      >>823
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元気が無いビシエドに森繁氏が「どうしたら元気になるんだ?」と質問したら、「リナレスが居てくれたら」と言ったので、すぐにキューバに掛け合ってリナレスが居る。というか、森繁氏の行動力が凄すぎる。

      161
      1
      +160
  6. 825 :ThmOmOGQ2ND-5YT(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年11月23日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お国柄もあるとは思うが地球のほぼ反対側みたいなところまできて野球しに来てくれるんだから感謝感謝

    171
    0
    +171
  7. 829 :jk4MxZGFhND-mZD(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年11月23日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヨソが1球団また1球団と亡命食らってキューバから撤退してった結果独占市場になるという……
    キューバのトッププロスペクトが亡命してMLB行くか亡命せずに中日行くかの二択になったのはオイシすぎるぞ

    171
    0
    +171
  8. 830 :TcwOzNDgxYT-yOD(42-146-29-233.rev.home.ne.jp)
    2021年11月23日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有望選手の亡命が続いてキューバは弱くなったという人もいるが、日本でも毎年甲子園でスターが生まれてくるように、キューバだって今の選手に憧れた子供たちが成長してスターが生まれてくる。
    そんな時にしっかりとキューバ政府と太いパイプを維持し続けていれば、継続的に有望な選手が送り込まれてくることになる。
    そのためにもライデル・アリエル・ジャリエル・アルバレス・ガルシアの5人には大活躍してもらって、ずっとキューバの野球少年たちの憧れでい続けてもらいたい。

    137
    1
    +136
  9. 832 :mNhZhZmJhYj-2Yz(softbank126147042175.bbtec.net)
    2021年11月23日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバってスペインの植民地だった、革命があった、社会主義国家、くらいの薄〜い認識だったのに中日ファンになってオリンピックとかで応援しちゃう位好きになった。
    きっと中日ファンじゃなかったらこうはなってなかったしこういう感情を生んでくれた来日助っ人とキューバパイプを1から作り上げてきてくれた球団の方に心から感謝したいね。
    Muchas Gracias

    127
    0
    +127
  10. 833 :zFhZzZDM5ZT-jZj(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年11月23日 01:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バルセロナ五輪キューバ代表のエースだったオマール・アヘテが住むキューバのど田舎の家まで訪ねて行ったところから始まっている。
    足木さんだったかな。

    69
    0
    +69
  11. 835 :jFiZlMTYwNG-jZW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月23日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お母さんと約束したのかぁ
    アルバレスも覚醒して欲しいね
    ワイ母子家庭だから、お母さんと約束したとか書かれると無条件で応援したくなる

    104
    1
    +103
  12. 838 :Dk2NhZTQ4ND-5YT(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月23日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今いるキューバ勢が大活躍していつか世界レベルのレジェンドになって、また新しいキューバ勢が来て育って、というサイクルが出来るといいな

    90
    0
    +90
  13. 845 :jhlYkMzEyOD-zZD(252.153.159.133.rev.vmobile.jp)
    2021年11月23日 03:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>今シーズンのポストシーズンでは49打数19安打、17打点、4本塁打
    なんだ、ただの化け物か
    ポストシーズンで.387打ってる若い生きのいい子が本当にドラゴンズに来るの?
    来日する途中で亡命しないよね?

    69
    2
    +67
  14. 846 :jM2OhMjc3ND-5YT(27-141-213-245.rev.home.ne.jp)
    2021年11月23日 03:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これでキューバ人6人になるのか。そりゃ居心地いいと思うで。

    101
    0
    +101
  15. 850 :DFmZyOWVjND-5OG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月23日 04:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    行方不明とか見てるとそら簡単に手は出しにくいで

    53
    2
    +51
  16. 856 :jMzNiMjNjNT-mYW(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月23日 06:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    WBC で「わしが育てた」言えるかな?
    (もちろん対日本戦以外で)

    55
    0
    +55
  17. 868 :2M0YlMzRkM2-xND(M014011034160.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月23日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トランプ大統領が入国制限かけてなかったら今もソフトバンクに取られたりした

    40
    0
    +40
    • 869 :2M0YlMzRkM2-xND(M014011034160.v4.enabler.ne.jp)
      2021年11月23日 08:32
      >>868
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だろうから、ほんとアメリカ政府には感謝だわ

      39
      0
      +39
  18. 877 :jk3M0ZDExMT-3Yz(27.208.49.163.rev.vmobile.jp)
    2021年11月23日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    NPBが夢だったと言って中日に来てくれるのは嬉しいね
    亡命で有望株がごっそり抜けたと言っても、ソフバンが半撤退して市場独占できるならまだまだ強いルートだ

    55
    0
    +55
  19. 881 :mM1M2YTcxZj-xYW(i223-217-207-250.s41.a006.ap.plala.or.jp)
    2021年11月23日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ひとつハッキリと言えるのはリナレスの存在が我々日本人が想像してるよりも遥かにでかい事
    選手として英雄なのはもとより大統領とかとも話せる大臣レベルの扱いなんでしょ?

    86
    0
    +86
    • 901 :WUzN0NGU1ND-5YT(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
      2021年11月23日 11:08
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      リナレスはキューバで選手として引退してから中日で選手として復帰するまでの間はガチの大臣だったからな。

      65
      0
      +65
    • 909 :TAxNhYWNhND-5YT(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
      2021年11月23日 11:35
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      イチローがおるでってだけでシアトルええな~!ってなるのと似ている気がする

      40
      0
      +40
  20. 884 :zQ2Y4ZjMyYj-2Yz(softbank126241088220.bbtec.net)
    2021年11月23日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソフトバンクが撤退したのは本国と相談せずにアルバレスの扱い決めたからか
    保有権はあるにしろあくまで借りてるだけにすぎないって範疇を越えたから関係性悪くなっちゃったのかな

    33
    0
    +33
  21. 887 :jU3M4ZjcwYj-2Yz(gc49-242-128-87.gctv.ne.jp)
    2021年11月23日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リナレスを選手として獲る少し前に中日が出資してコンクリートフェンスだったキューバの球場をラバーフェンスに替えたり、ボロボロのボールを使ってるのを見かねてボールを送ったり、当時からの努力の賜物

    82
    0
    +82
  22. 890 :jA3NjODRjND-4ZD(SSJfx-102p8-174.ppp11.odn.ad.jp)
    2021年11月23日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバでは日本における長嶋茂雄以上の存在感がありそうなリナちゃんが選手時代から始まり現在に至るまでドラゴンズに君臨してることが大きいなあ。ただ獲得してくるだけじゃなく来日後の環境も選手から伝わってるんだろう。通訳はもちろん打撃投手、ブルペン捕手、海外交渉もこなす万能ルイスの存在も大きいと思う。これからも続いてほしい。

    67
    0
    +67
  23. 891 :DdiY3YWE5Y2-0Mz(pc40187.amigo2.ne.jp)
    2021年11月23日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リナレスを形容する時によく言われるのが「日本で言うイチローや松井秀喜、王貞治のような存在」なんだけど、キューバ人からするとそれよりも偉大な存在なんだろうかと思わされるよね。

    65
    0
    +65
  24. 895 :WQwO1ZWUyYj-2Yz(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年11月23日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバにあやかりたいのが中日だけって事でしょ
    他球団は海外ルート、パイプがしっかりしてるしキューバである必要がない。それに獲得資金もある。
    中日のような資金もない球団には、安く買えるからうってつけなんだよ。

    3
    22
    -19
    • 900 :DFmZyOWVjND-5OG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年11月23日 11:07
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      日本の金持ち球団が外人でクッソ苦労してるのすら知らんにわかが語るなよ

      9
      0
      +9
      • 902 :WQwO1ZWUyYj-2Yz(softbank126216029195.bbtec.net)
        2021年11月23日 11:10
        >>900
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        にわかはお前な

        0
        13
        -13
        • 912 :zQzZ0ZGE1N2-3ZW(global221-68-112.aitai.ne.jp)
          2021年11月23日 11:49
          >>902
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          怖い❗️怖い❗️

          7
          0
          +7
      • 905 :WQwO1ZWUyYj-2Yz(softbank126216029195.bbtec.net)
        2021年11月23日 11:12
        >>900
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        熱くさせてごめんね。
        ありがとう。

        2
        0
        +2
  25. 913 :WQyZ5ODlkND-lM2(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月23日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバから来る選手にとって、慣れぬ異国の地での生活に対してのサポート体制が充実しまくってるのが中日であった、という事なのかな。リナレスコーチの存在も含めて。

    43
    0
    +43
  26. 955 :DAyM2YzFlY2-0Mz(237.205.128.101.dy.bbexcite.jp)
    2021年11月23日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうなれば中日には不利なんだけど、本当はキューバの選手が自由に自国リーグ、MLB、NPBと選べたらいいんだけどな。そうしたらライデルみたいなのはこなくなるかもしれないけど、有望な選手が制限された環境でプレーしたり危険な亡命をしなきゃいけないのはかわいそうだ。

    33
    0
    +33
  27. 971 :2VlZ3OTAxY2-lZW(118-106-104-146.dz.commufa.jp)
    2021年11月23日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    桂川さんを忘れてはいけない

    45
    1
    +44
  28. 977 :WU0NwOGE3ZD-5Mj[p](pw126236010133.12.panda-world.ne.jp)
    2021年11月23日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大して有望株もない、レベルも下がってるキューバとルートがあることだけ喜んで
    その結果アメリカルートではろくな外国人すら選ぶことすらできないなら本末転倒だわ
    挙げ句ソフトバンクに行かなくなったというだけでトランプに感謝とか言ってる奴らにもドン引き

    0
    15
    -15
    • 004 :WU4ZwY2YwOW-jOG(C011H047.cg4.mecha.ne.jp)
      2021年11月23日 15:30
      >>977
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中南米はどこもそんな感じなんで、1カ国だけでも独占的な取引ができるのはアドバンテージと考えていいと思う
      アメリカから引っ張って来れないのはまた別の話やろ
      キューバルート切ればアメリカルートが良くなるんか?

      2
      0
      +2
  29. 075 :WQwO1ZWUyYj-2Yz(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年11月23日 16:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    亡命される可能性もあり、国際大会となるとシーズン中も離脱される。
    他の球団はしっかりと外国人ルート持ってるから、リスクがつきもののキューバ人はあまり必要ないのかもしれない。

    10
    29
    -19
  30. 258 :jZmMjYjc1Yj-2Yz(220x151x14x33.ap220.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年11月23日 19:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    SBは今抱えてるキューバ組のグラシアル、モイネロ、デスパイネの契約はどうするんだろう?

    18
    0
    +18
  31. 424 :mU5ZjM2FiMD-kY2(p5651136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月24日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズとキューバの関係は競技は変われどJリーグの鹿島とブラジルの関係みたくなりつつあるね。ブラジルの超絶レジェンドである、ジーコがかつてプレーし、今もいるから、と大して資金力の無いチームに有力選手が来てくれる。キューバの超絶レジェンドのリナレスがかつてプレーし、今もいるから資金力が無くてもトッププロスペクトが来てくれる。現状、キューバの国外移籍が限定されてることでドラゴンズの方が関係は強固になってるけど、移籍が自由になっても参考にするにはもってこいだと思う。
    亡命を理由に、関係保持に懐疑的な声も若干見るけど鹿島のように長年築いた関係性が強みになってる例を見るとやっぱりこの縁は大事にすべきだよ。

    19
    0
    +19

TcwOzNDgxYT-yOD(42-146-29-233.rev.home.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。