最近の人気記事



Q.先発、中継ぎ、抑え、どのポジションがキツかったですか? 中日・山井大介コーチ「抑えというポジションだけはちょっと別格なポジションかなと…」

山井大介
山井大介


■2021.10.30 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
Q.先発、中継ぎ、抑え、どのポジションがキツかったですか? 中日・山井大介コーチ「抑えというポジションだけはちょっと別格なポジションかなと…」




お便り「Q.現役時代、先発も中継ぎも抑えも全て経験されましたが、どのポジションがキツかったですか?

山井コーチ:
いやぁ、抑えじゃないですか…!


若狭アナ:
やっぱり、そこなんだ…!

山井コーチ:
僕はたまたまですけど、

12年の時に15セーブしたのかな。


若狭アナ:
そうです。

56試合登板、15セーブ、13ホールド。
2012年:56試合 101.0回 4勝3敗 15セーブ 13ホールド 防御率1.43)

山井コーチ:
この時は本当に無我夢中すぎて、

とりあえず「そこへ投げてくれ、投げてくれ」「はい、はい」と。

とりあえず1年間プレーをしたいというような思いがあったので、もう必死やったんですね。

でも中継ぎより抑えのほうがしんどいというのはちょっとその時に感じましたね。

結局、人が、先発ピッチャーがゲームを作って、

勝ちの流れをみんなが繋いで、

野手が点を取ってくれて、中継ぎが繋いで、最後に締めるわけじゃないですか。

全部、背負って自分が投げるわけですよね。

これはキツかったんですけど。

だからといって「どこどこが楽」とかはないですよ。

抑えというポジションだけはちょっと別格なポジションかなと。

結局、誰も助けてくれる人はいないですからね。

中継ぎはいっぱいいますけど抑えの後ろには誰もいないですから、はい。

若狭アナ:
うわぁ、そうなんですね。

中日・落合英二コーチ「山井、もう現役じゃないんだから金で物を言わせて魚を釣ることはできなくなったからな! 高いルアーも簡単には買えんぞ! 根がかりしたら必死に回収しろ!」


中日・山井大介コーチ、コーチ就任要請の連絡は立浪和義監督本人からだった 電話の瞬間、山井コーチはその場で…?


「抑えの後ろには誰もいない」、試合の最後を締めくくる抑えのキツさを語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 523 :TU5NkMzdiOD-jNj(p137041-ipngn200901tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月22日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「抑えの後ろには誰もいない」って名言だなあ

    17
    0
    +17
  2. 097 :DhkY1YjEyND-4ZD(d-219-121-133-201.ftth.katch.ne.jp)
    2021年11月23日 17:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰かが抑えについて発言する度、岩瀬さんの株が自動的に上がっていくわね……。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。