最近の人気記事



CBC・若狭敬一アナ「監督として選手に対する“合格基準”みたいなものは高めに設定しておいたほうがいいのではないか」

若狭
若狭


■2021.07.01 CBCラジオ

『つボイノリオの聞けば聞くほど』
CBC・若狭敬一アナ「監督として選手に対する“合格基準”みたいなものは高めに設定しておいたほうがいいのではないか」




お便り「昨日も投手陣が炎上で。交流戦前半までの戦いは夢だったのでしょうか? 毎回、言ってますが防御率が良いチームが炎上してしまったら、もう目も当てられません

若狭アナ:
そうですね、厳しいですねぇ。

色々見ていますと、

この前、私、落合博満さんとも電話インタビューを1時間近くして、ドラ魂キングでも放送したんですが、

色々、各チームの事情はあるんですけれども、

監督として選手に対する“合格基準”みたいなものは高めに設定しておいたほうがいいのではないかという気になったんですね。

というのはどういうことかというと、

「1軍のある程度レギュラーになって、ずっと固定されて出続けるためには、これくらいの基準はクリアーしておかなければいけない」という合格設定基準をかなり高めに設定、落合博満さんはしていた。

そこに達していないから、むちゃくちゃ練習をさせたんですね。

それをクリアーした者だけが1軍で出られる。

となると落合博満さんってよくよく考えると、そんなに奇策を繰り広げたわけでもないですし、思い切った若手起用もしていません。

合格基準に達した選手がもう出ているんだから、

ほぼ何もやらない、馬なりでシーズンを言わば駆け抜けると。

今のドラゴンズからすると、ちょっとその設定基準が低めなんじゃないかと思うんですよね。

で、低めの割に与田監督は優しいんですよ。

結構大目に見るんですよ、我慢するんです、期待するんです。

一方で原監督は設定基準が高いんですが、

今、それを上回っているジャイアンツの選手って岡本、丸、坂本くらいなんですね。

あとは原さんの設定基準からすると随分低いんですよ。

だから、むちゃくちゃ代えるんです。

ちょっとミスすると「はい、2軍、行ってらっしゃい。もう返ってくるな」

でも2軍で頑張る、「よし!よく来たな。使ってやる」。

ピッチャーなんてバッターに投げている途中で変わるんですから、ボールが続いたくらいで。

(放送時間の関係でこの話はここまでで終了)

若狭敬一アナ「今年のドラゴンズなんかを見ていても“あと1本が出ない”とか“チーム打率が上がってこない”とか…」 落合博満さん「じゃあ2011年どうするの?」


落合博満さん「あいつだけかな、練習するのを止めたのは(笑)」


落合博満さんとの対談後、“合格基準”について思うところがあったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 240 :jgzZ5MmZjY2-0NT(p79036f59.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年7月2日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは納得。
    周平なんて他所の球団ならとっくに二軍。
    一部の選手に対して異様に甘すぎる。

    24
    20
    +4
    • 247 :GU1OkNmIwNG-5Zm(ai126146050232.53.access-internet.ne.jp)
      2021年7月2日 00:55
      >>240
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはない
      流石に隣の芝生を青く見すぎ
      2割7分打てる選手を代打でも使わず2軍に落とせるほど余裕のある球団なんか存在しない

      23
      8
      +15
  2. 241 :GJmY3N2EwNj-0ND(60-61-74-177.rev.home.ne.jp)
    2021年7月2日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想の上司だったはずが、いつのまにか嫌な上司になった

    24
    20
    +4
    • 257 :jg5YmNDg5Nz-3Mj(157.14.103.28.static.zoot.jp)
      2021年7月2日 02:05
      >>241
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      部活の顧問としては良い奴だと思うよ
      プロ野球チームの監督としては絶望的に向いてないだけで

      44
      2
      +42
  3. 242 :jFjNxZjgyM2-yZT(p1019-ipngn10201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年7月2日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真っ先にセサルと李炳圭が頭をよぎったけど…?

    28
    6
    +22
    • 245 :DcwZjZTI5OD-jNj(dhcp106089.orihime.ne.jp)
      2021年7月2日 00:54
      >>242
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外国人は別でしょ。

      38
      2
      +36
  4. 250 :WY4ZiNjEzND-hMD(pdcd3aa68.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年7月2日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや基準は基本的に高いよ
    ただ一部の特別メンバーはその基準を下回ってても許されるってだけ

    13
    20
    -7
  5. 252 :2ZmNwM2RjND-jNW(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年7月2日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原監督の合格ラインはわかりやすいよね
    もっともそれは潤沢な人材と資金があっての芸当だけど強くなるにはそれぐらい必要
    今のドラゴンズは貧乏で甘く弱いの三重苦だからどこか一点からでも破ってかなきゃ先は無いだろうね

    49
    0
    +49
  6. 253 :DAzY3NTIwOD-jNj(49.230.63.57)
    2021年7月2日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人が不倫中絶させるレベルだからどうしても合格基準は低くなる

    11
    20
    -9
    • 256 :jlkZyZmE3Nz-3Mj(111.65.69.134)
      2021年7月2日 02:02
      >>253
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言い方悪いの承知で言うけど中絶させるような奴に育成なんかムリって事はよく分かった

      15
      13
      +2
  7. 255 :DUwMyOTM3ND-jNW(27-138-16-247.rev.home.ne.jp)
    2021年7月2日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    合格基準を満たしてなくても使わないと人いなくて試合成立しなくなってしまう

    41
    4
    +37
    • 275 :DExM0ZmUwYT-jMW(118-86-101-139.kakt.j-cnet.jp)
      2021年7月2日 07:06
      >>255
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      合格基準満たしたと判断しないと試合に使いません!ではなくて今出てる選手が合格基準に達してないからとりあえず控えの選手使ってみます!ってことでしょ?それでもし誰も結果出せずに1周したらもう一度最初に出てた選手が出るってだけじゃん

      46
      1
      +45
  8. 260 :2MwYyMTNlOD-jNj(h163-058-250-034.catv02.itscom.jp)
    2021年7月2日 02:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    合格基準があってもそれを超えられないなら多少実績ある人らを使うのは至極当たり前では?

    28
    6
    +22
    • 412 :jA3MwZGQxND-4ND(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年7月2日 14:26
      >>260
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃいる人のなかで合格基準に近い人をまずは使うんだろうけど
      その基準に満たない人が成績振るわないんなら固定しないで次の人を試すって話でしょ
      「比較的良い」だけで固定するレベルじゃない人を固定してることについてだよ

      7
      1
      +6
  9. 263 :WFmOwNmY0OD-jNj(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年7月2日 03:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    起用しない基準はめちゃくちゃ低いけど
    起用する基準はめちゃくちゃ高いから…

    あと去年それなりに結果出してる甘々査定になる。

    32
    0
    +32
  10. 265 :zhmM0ZTM0ND-zNz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年7月2日 03:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高く設定したところで誰も超えられなかったらどうしようもないじゃん
    結局のところ現有戦力のベストな起用をするというだけのこと
    落合は監督時代に「選手に能力以上の期待はしない」と語っている
    落合からしたら高く設定してるつもりも低く設定してるつもりもないということ
    選手それぞれに能力相応の期待をして最善の起用を目指しただけ

    19
    11
    +8
  11. 269 :WY2O2NDQyNG-hNj(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年7月2日 04:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに甘過ぎる与田監督に選手も甘えてる気がする
    褒めて伸ばすのは小学生まで
    厳しさがないともう伸びていかないと思う

    25
    7
    +18
    • 292 :TQ3OkMjFhOT-4Yz(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
      2021年7月2日 08:49
      >>269
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただ投手陣に関しては良い方向に行っているよね。
      大野や又吉を復活させたし、谷元も復活させたと言える。祖父江や福もワンランク上にいったと思うし。

      23
      0
      +23
  12. 270 :zhmM0ZTM0ND-zNz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年7月2日 04:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >合格設定基準をかなり高めに設定、それをクリアーした者だけが1軍で出られる
    合格基準を作ったところで、それを超えていようがいまいが一軍登録人数は決まっていて
    試合には必ず8人のスタメンを選ばなければいけない
    選手起用は絶対評価ではなく相対評価。よりマシなものを選んでいく作業

    12
    11
    +1
  13. 274 :DExM0ZmUwYT-jMW(118-86-101-139.kakt.j-cnet.jp)
    2021年7月2日 06:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ原監督は基準に達してないと判断した守備位置の選手はちょっとのミスでガンガン代えてどんどん競争を促すって話でしょ?基準越えられる選手がいないとダメとかそう言う話ではないじゃん?与田監督は明らかに基準を超えてない選手がいても去年のレギュラーだからって理由で我慢しすぎなのはあると思うよ

    36
    4
    +32
  14. 276 :2Q1YkMzNhOD-jNj(softbank060099180114.bbtec.net)
    2021年7月2日 07:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは…若狭入閣?

    9
    9
    0
  15. 282 :2IxZhNWZlYT-5ZD(223-252-81-154.cpe.medias.ne.jp)
    2021年7月2日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どちらかと言うと思考回路が逆だろ
    落合時代はレベルの高い選手の中で選べる
    今はレベルの高い人が少ないから、調子が悪くても実績がある人を選ばざるを得ない
    どちらかと言うと育成力、補強力の方が課題では?

    13
    4
    +9
  16. 288 :Dk2MiM2ZlOD-jNj(f93-pc181.cty-net.ne.jp)
    2021年7月2日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基準が低いなら低いなりにどんどん選手を入れ替えてれば、ファンも納得いくんでしょうけどね
    あまりに一軍二軍の入れ替えがなさすぎる

    24
    5
    +19
    • 294 :TQ3OkMjFhOT-4Yz(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
      2021年7月2日 08:51
      >>288
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どんどん選手を入れ替えたとしても、結果が伴っていないと我慢が足りないと結局批判される。

      16
      3
      +13
      • 317 :zhmM0MWFlOT-yM2(13.176.138.210.rev.vmobile.jp)
        2021年7月2日 10:48
        >>294
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そりゃそうだけど、開幕前にやれ競争だの自分のスピードについて来られるかだの言ってたわけだからね。
        遅すぎて誰もついて行かれないからあながち間違いでも無いが。

        入れ替えと我慢の塩梅こそ采配でしょ?それが下手くそだって多くの人が思ってる。

        9
        1
        +8
        • 395 :TQ3OkMjFhOT-4Yz(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
          2021年7月2日 13:58
          >>317
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          結局求めているのは結果でしょ。
          最近巨人は調子が良いから原の采配を引き合いに出して称賛しているけど、8ゲーム差つけられていた時の批判は凄かったぞ。
          中日だって阿部が復調していたら、我慢の起用が身を結んだなんて称賛されていた。

          8
          0
          +8
  17. 324 :jg5YmNDg5Nz-3Mj(157.14.103.28.static.zoot.jp)
    2021年7月2日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけさんさあ、こんなにガシガシコメント消える仕様だとユーザー離れてくよ?
    批判コメントもちゃんと受け入れろよ

    8
    16
    -8
    • 430 :TkyMyNjRmMz-kOW(125-11-181-13.rev.home.ne.jp)
      2021年7月2日 14:50
      >>324
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これくらい平和なのがええわ
      前はそうだったしな

      10
      1
      +9
  18. 365 :WRhN5MWE0Zj-wYW(118-105-255-73.area6b.commufa.jp)
    2021年7月2日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほぼ不合格です

    1
    0
    +1
  19. 406 :mFjMmNjJiND-zNz(157-205-239-134.cns.tayoreru.com)
    2021年7月2日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基準に合うのが誰もおらん!→じゃあ鍛えるか で出てきたのがイバタ、荒木、森野なんだろうと。
    やっぱりもっともっと練習しかなくて、でも闇雲にやっても意味がない。
    なのでコーチにおカネをかけた。ということなのかな。
    いまの捕手陣の揃ってる観を見ると、やっぱりコーチに費用を投じるのは意味があるんじゃないかと。
    まあ阪神の井上あたりを例に取られると笑ちゃうけどw

    5
    1
    +4
  20. 921 :TM2ZyNGVhOD-jNj(i114-180-209-147.s41.a023.ap.plala.or.jp)
    2021年7月2日 20:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ基準を引き上げる事自体には賛成だけど満たしていない中で1番高いのを使うのではなくコロコロ変える方法を取るなら
    大島とビシエド以外(その時の調子によってはビシエドすら)スタメン固定はされなくて
    投手との連携は取れないから守備はボロボロで打撃は出たとこ勝負みたいな目も当てられないチームになりそう
    夢だけは見れるからある意味そっちのがファン的には嬉しいのかもしれんけど

    3
    1
    +2
    • 120 :WJmNmMTVjND-zNz(118-86-101-139.kakt.j-cnet.jp)
      2021年7月3日 00:57
      >>921
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今だって目も当てられない状況になってるんだからこれ以上悪くなるリスクを負ってでも状況を変えないとだめでしょ

      1
      1
      0
  21. 171 :GJmOwNGE1YT-yOD(118-105-121-20.area2a.commufa.jp)
    2021年7月3日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の中日首脳陣に必要な采配は落合流じゃなくて仰木流でしょ
    イチロー使って田口コンバート猫の目打線とか色々やってもがく戦力しかないのに
    阿部で200打席遊ばせて、京田は2ランク上(笑)の状態で再昇格
    根尾以下の18000万の人やガーバースタメンのいつメン固定(コレは流石に今じゃないけど)
    未だに愛人起用って言われた方が納得できる起用してちゃダメでしょ

    0
    0
    0
  22. 183 :TRhZjZTllYT-5ZD(pdf862dc5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年7月4日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラー固定で若手にチャンスを与えないことをもっともらしく言う口実じゃないか

    1
    0
    +1

DAzY3NTIwOD-jNj(49.230.63.57) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。