最近の人気記事



若狭敬一アナ「今年のドラゴンズなんかを見ていても“あと1本が出ない”とか“チーム打率が上がってこない”とか…」 落合博満さん「じゃあ2011年どうするの?」

落合博満
落合博満


■2021.06.15 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
若狭敬一アナ「今年のドラゴンズなんかを見ていても“あと1本が出ない”とか“チーム打率が上がってこない”とか…」 落合博満さん「じゃあ2011年どうするの?」




『落合博満さん スペシャルインタビュー』

若狭アナ:
ペナントレースの戦い方も、ぜひ伺いたいんですが、

短いようで長いペナントレースをどう計算、どうシミュレーションして戦っていたんですか?

落合:
シミュレーションするような余裕なんてなかったよ(笑)

若狭アナ:
えっ!?

そうなんですか?

落合:
ただ、目の前の試合を「どうやって負けないで終わらすかな」という。


若狭アナ:
面白いですね。

「負けないで終わる」、これどういうことでしょう?

落合:
引き分けでもいいわけだから、最悪はね。

だから、負けないシミュレーションを作ってというのが大前提。


若狭アナ:
はぁ~!

てっきり名将は1年くらいを考えて、逆算をしてシミュレーションをしているのかなと思いきや、

一戦一戦必死だったんですね。

落合:
いや、そりゃそうですよ。

だって5割では優勝できないわけだから。

まずはホームチームでどうやって勝ちを拾っていくかという。

ホームとビジターの戦い方が違うからね。

若狭アナ:
そこ教えてもらってもいいですか?

落合:
先に攻めるか、後に攻めるかの違いで、

どうやっても戦い方とすればピッチャーを中心とした戦い方をしなくちゃいけないというのは、分かりきっていたことだから。


若狭アナ:
裏の攻撃、あとから攻めるホームのほうがピッチャーを中心にすればするほど負けない確率が高いと?

ということは落合さんの中ではいかに点を取るかよりも、

いかに相手の攻撃を0にするかということに結構注力していたんですかね。

落合:
そうですよ。

だからチーム打率がいくら低かろうが何しようが、そんなものはお構いなしに、

ノーヒットで1点取って1-0で勝てばいい、

それが1番理想といえば理想だけどね。


若狭アナ:
はぁ~!

ついつい我々は今年のドラゴンズなんかを見ていても、

「塁上を賑わすけどもあと1本が出ない」とか「チーム打率が上がってこない」とか言ってしまうんですが。

落合:
じゃあ2011年どうするの?


若狭アナ:
(笑)

あの時のチーム打率、チーム総得点、低かったですねぇ(笑)

落合:
でしょ。

それでも優勝しちゃったでしょ(笑)


若狭アナ:
優勝しました。

落合:
そうすると「打てないチームは面白くない」とかってよく言われたけど(笑)

だって面白い、面白くない、

そりゃいくら面白くたって負けたら何も残らないわけじゃない。

勝って初めて「今日は良かったね」というふうでみんな家にも帰れるだろうし。

だから目指したものはそこですよ。


若狭アナ:
となるとですね、

1-0で内野ゴロの間の1点で逃げ切るのが理想というお話もありましたが、

負けないためホームグラウンドで勝つために選手に求めた事、

監督としてはどういうことなんでしょうか?

落合:
ピッチャーには「1人でも多く投げてくれ」っていう、

バッターには「1本でも余分にヒットを打ってくれ」っていうことを願っていたけど(笑)


若狭アナ:
そういうことなんですねぇ。

若狭敬一アナ「プロ野球の監督に必要なものは何だと考えていらっしゃいますか?」 落合博満さん「監督に必要なもの、まぁ勝たせることだろうね」


中日・浅尾拓也コーチ「落合博満監督には新聞紙面上でメンタルを凄く助けて貰っていましたね」


「1-0で勝てばいい」という究極の守り勝つ野球ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 60 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 403 :Dk2Y5ZDQ1ND-yN2(KD111087216056.ppp.dion.ne.jp)
    2021年6月16日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011年はボールが違うでしょ
    打てないけど相手も打てないから勝てた
    今は点が取れないのに相手には取られる
    それに今の暗黒期は落合がGMの時の遺産でしょ
    何で他人事なの?

    5
    14
    -9
  2. 404 :jcwNyMzlmND-mYT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月16日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合また監督やってくれ

    142
    11
    +131
    • 704 :TYwMiNzZlMT-kMz(KD111087216056.ppp.dion.ne.jp)
      2021年6月16日 15:17
      >>404
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      GMやって今の暗黒期を作った人にやって欲しくないわ
      そんなに有能なら他の球団でも監督やってるだろ

      2
      13
      -11
  3. 405 :Tg4NiMDQyOD-jNj(p7114055-ipngn32601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月16日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時代が違う
    球が違う
    もうあの頃のような野球じゃ勝てないよ

    4
    10
    -6
  4. 407 :WY2Y2OTlhOD-jNj(p97226-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月16日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011年って低打率ばっかり注目されるけど出塁率はかなり高いし、本塁打も球場考慮すれば相当多くてここ一番で勝負強いバッターも沢山いて今の貧打とはレベルが違う気がするわw

    157
    3
    +154
    • 657 :TllMmZDczYT-xN2(13351127019.ap.cc.tsukuba.ac.jp)
      2021年6月16日 13:05
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナゴドを本拠地にしながら本塁打数は3位

      統一球ながら下位打線にOPS0.7超えが並ぶ打者陣

      貧打の象徴のように挙げられる2011ドラは本拠地を考慮すればむしろ平均以上に打ててるんだよね

      32
      1
      +31
    • 748 :DY4Y4NDZkOD-jNj(14-133-193-69.area5a.commufa.jp)
      2021年6月16日 17:17
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団も相対的に打ててなかったからね。

      9
      0
      +9
  5. 408 :jk2ZlYmM4Yz-mNT(ai230159.d.west.v6connect.net)
    2021年6月16日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾も岩瀬もいないのよ

    111
    0
    +111
    • 429 :TZkY5ZWQ0ND-3OW(115-36-71-149.area5b.commufa.jp)
      2021年6月16日 00:55
      >>408
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      又吉とマルチネスがいる!

      83
      0
      +83
  6. 412 :TlkN4MWJhYT-5ZD(d-203-140-180-235.ftth.katch.ne.jp)
    2021年6月16日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他のチームも打てなかったからね

    58
    1
    +57
  7. 413 :TkwN4Y2VhND-2Yz(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年6月16日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は一発狙える打者がビシエドくらいしかいないというのでかなり事情が違う気がする。
    2011のころはブランコとか和田とかおったし、荒木とか井端みたいな打てないなりにも仕事するタレントもいたし。

    85
    2
    +83
  8. 414 :DBiYwODE4OT-4Yz(softbank060150101230.bbtec.net)
    2021年6月16日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ちパ(高橋聡文、浅尾、岩瀬) 負けパ(鈴木義広、三瀬、河原etc)とかハッキリしてた記憶

    内野ゴロで一点と言っても
    0or1アウト三塁って状況作るの今じゃ中々難しい

    51
    1
    +50
    • 433 :TJjZzNTEzZj-1Zm(softbank060070225030.bbtec.net)
      2021年6月16日 01:05
      >>414
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その鈴木が1点台だもんね
      やっぱレベチだねあの頃は

      47
      1
      +46
  9. 415 :Dk2Y5ZDQ1ND-yN2(KD111087216056.ppp.dion.ne.jp)
    2021年6月16日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011年は球が違う
    ドラゴンズだけでなく他球団も打てなかった

    48
    1
    +47
  10. 416 :mU3OyNTI1ND-lOD(softbank126225096092.bbtec.net)
    2021年6月16日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果勝ったら面白い

    51
    1
    +50
  11. 417 :Dk1MyY2VlOD-jNj(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
    2021年6月16日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011とは違って他球団は普通に打つからな。しかも、投手陣だったり、守備も全然下だからな現状。何より監督の器の差がね

    29
    20
    +9
  12. 418 :GVhYjMWRiZm-2N2(2.ISAS0010044.cyberhome.ne.jp)
    2021年6月16日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの頃のミッションはチームを勝たせるとこ(≒優勝させること)だったのであのスタイルになったわけで
    Aクラスに入ればいいから派手なチームにしろ、というミッションだとどんな感じになったのかな
    そんな世界線も見てみたかった

    24
    1
    +23
  13. 419 :mNiMiMGZmZG-3MW(p8718090-ipngn20402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月16日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習して無い分得点力は低いでしょ

    1
    10
    -9
  14. 421 :TkyM4ZGUwYT-5ZD[p](pw126182242035.27.panda-world.ne.jp)
    2021年6月16日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ球界全体が投高打低の2011年は中日みたいな投手特化のチームの方が強いのは当たり前でしょ

    28
    5
    +23
  15. 423 :zViM0MGQzNz-wMj(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2021年6月16日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    違反球の2011年と今とを単純に比較は出来ないかなあ
    ただ言えるのは打てなくても勝つ方法を選手がわかってて自主的に動けたこと、そういう選手に鍛え上げた首脳陣がいたことは確かだった

    56
    0
    +56
  16. 426 :2YyNxODJiND-yN2(58x157x10x40.ap58.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年6月16日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの年のブランコや和田、森野は酷い打率だったけどそれでも全員2桁HR打ってるし、過去の実績もあるから相手投手が長打が怖くて四球を出すことだって多かった。今年の打線とはだいぶ印象が違う。

    46
    0
    +46
  17. 427 :jc5YwNWUwOD-jNj(49.230.72.146)
    2021年6月16日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督ファン球団それぞれで求めてるものが違う ただ当時落合はあの戦力で最善な手を打ったという事

    41
    1
    +40
  18. 431 :Dk0OwM2EzYT-5ZD[p](pw126182202208.27.panda-world.ne.jp)
    2021年6月16日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合好きだし2011中日は本当に怖いくらいの強さ見せつけたと思うけどあれと比較するのは流石に違うかな
    少なくとも今年あのボール使ってたなら中日が2位にいても全くおかしくないと思うくらい異常だったし

    31
    7
    +24
  19. 432 :DlhOlYTMzOD-jNj(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年6月16日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野ゴロの1点、ほんと無いんだよなあ
    どこかで誰かが「中日とやってるとアウト取っても1点取られてる。終わってみたらその1点が積み重なって負けてる」って言ってたし、井端は「無死満塁で併殺打った。でも得点入れば万々歳って教育された」って言ってたから強いチームはそのあたり抜け目ないんだろうなあ

    44
    1
    +43
  20. 439 :2EwNkMDk3ND-mYT(KD059136233241.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月16日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の貧弱な選手層を落合が率いたらどういう戦い方を見せてくれるのか気になる

    23
    4
    +19
  21. 442 :zllY0Y2QxMm-kN2(pdb624679.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年6月16日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いくら名将落合だろうがさすがにその比較は無理筋
    違反球の時代はどの球団も満遍なく投高打低だったからね
    ちなみに今じゃチーム防御率3点台4点台が当たり前だけど
    2011と12はチーム防御率4点台の球団はセパ共に無い上
    2012優勝の巨人は驚異のチーム防御率2.16
    いかに投手有利だったかがよくわかる

    14
    22
    -8
    • 450 :jNkY1YmVlMj-jYj(133.106.142.182)
      2021年6月16日 02:57
      >>442
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      矛盾してないか?

      8
      5
      +3
  22. 444 :zYxYhOWNkM2-5Zj(p1019-ipngn10201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月16日 02:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチは監督やめたあとに「この打率で優勝できたし、これ以降の監督は大変だよね、打てないことを優勝できない言い訳には出来なくなってしまった。」みたいなこと言ってた記憶がある。実際打ってはいなかったが勝ってはいたんだよね。まぁ投高打低極まれりみたいな時代ではあったが…

    30
    0
    +30
  23. 446 :TQ3ZyYTQ1OD-jNj(softbank126208073238.bbtec.net)
    2021年6月16日 02:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファールフライや内野フライを打たされているよね、いまのクリーンアップは そういうとこやろなあ

    24
    2
    +22
  24. 447 :jIyNzNmM2ND-2NG(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月16日 02:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団との比較で言ったら2010年は2位阪神に1試合平均1.00得点の差を付けられてもリーグ優勝を果たした
    今年の中日がどうとかはともかく、効率良く勝つのが上手い時代だったのは間違いない

    24
    1
    +23
  25. 448 :mM0N3OGRkND-yN2(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年6月16日 02:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ確かに10点取っても11点取られたらお客さんら球場からの帰りしなに「今日はよかったね」とはならんよなぁ……

    25
    3
    +22
    • 451 :jExM3NTBlMj-yOW(40.81.178.217.shared.user.transix.jp)
      2021年6月16日 03:15
      >>448
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも投手陣が踏ん張って1失点、0-1の敗戦とかだったら10-11の方が現地の客が喜ぶのは確か

      9
      24
      -15
      • 480 :WM3N3NTQ3ND-yN2(ttn64-33-57-155.ttn.ne.jp)
        2021年6月16日 06:44
        >>451
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結果出なくても残業したから偉いみたいな考え方だねそれ

        29
        3
        +26
        • 487 :jExM3NTBlMj-yOW(40.81.178.217.shared.user.transix.jp)
          2021年6月16日 07:33
          >>480
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ???
          いや敗戦と敗戦の比較をしたまでなのに何を言ってるの?
          野球観戦した事ないと思うから教えてあげるけど点が入った時は全然知らない人ともハイタッチしたりして盛り上がるし、お酒類もよく売れる
          それだけ野球観戦で盛り上がる一番のポイントは応援してるチームが点取ることなの
          とりあえず読解力鍛えて

          1
          9
          -8
      • 488 :jIyNzNmM2ND-2NG(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
        2021年6月16日 07:39
        >>451
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でも落合は高確率で勝たせ優勝させたから負けの内容で比較する必要はないんだよな

        15
        1
        +14
      • 508 :zhiYlNDQ2NG-mM2(133.106.50.189)
        2021年6月16日 08:26
        >>451
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ロッテに6xされようが
        神宮で10点差逆転されようが良いとか
        ちょっとおかしいわ

        16
        1
        +15
  26. 486 :jkwYmMTU5ZT-2Y2(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月16日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「じゃあ2011年どうするの?」
    まるで2011年が今年より打ってないような言い方はNG

    24
    1
    +23
  27. 494 :DAyZ4Y2EwYj-0Yj(FL1-27-127-69-45.aic.mesh.ad.jp)
    2021年6月16日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうそう結局勝って優勝することが全て
    落合監督が退任してからそれをひしひしと感じる

    24
    2
    +22
  28. 506 :zhiYlNDQ2NG-mM2(133.106.50.189)
    2021年6月16日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノーアウト2塁から内野ゴロ2個
    犠牲フライシチュエーションで打てない
    究極はゲッツーの1点でも良しでもライナー打つやつおる
    アウトにもなり方というものがある

    17
    1
    +16
    • 701 :TYwMiNzZlMT-kMz(KD111087216056.ppp.dion.ne.jp)
      2021年6月16日 15:15
      >>506
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      飛ばないボールの2011年ならゲッツーで1点でも良かったんだよ
      今年や去年だって満塁からゲッツーで1点の試合多かったろ
      その1点差をひっくり返された試合が多かったから負け越してるんだよ

      7
      3
      +4
      • 792 :DkzZ1YTY1OD-jNj(p771223-ipngn200506gifu.gifu.ocn.ne.jp)
        2021年6月18日 18:44
        >>701
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        飛ぶボールでも今のチームなら毛が生えた程度しか伸びないだろうし、飛ばない2011みたいなボールなら今のチームはより迫力がなくなって本当の意味で史上最低打線になるだけ
        2011は球で勝てたって言ってるけど全球団平等のルールの中でソフトバンクなんかめちゃくちゃ打ってたし、おかわりなんて例年と変わらないくらい本塁打出してたし、中日は他の人が書いてるけど本塁打3位ってことは球関係なく飛ばす力がある選手がちゃんといたってこと
        出塁率もだけどあの頃の選手には球のせいで、ドームのせいでなんて言い訳が必要ない選手ばかりだったから優勝できた
        球のおかげにしたいのなら本塁打数も最下位で優勝したような年探したほうがいい

        3
        0
        +3
  29. 507 :mVmYjOGE2Nj-3ZW(h175-177-043-152.catv02.itscom.jp)
    2021年6月16日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬と浅尾がいたから、投高低打だったから落合に異を唱えるのは、因果が逆だと思うんだよね。落合は配られたカードを最大限利用できる監督ということだと思う。

    19
    1
    +18
  30. 525 :Dk2N5NzNlOD-lND(p699217-ipngn200505yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp)
    2021年6月16日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチのメディア出演がまた増えてきたなぁ
    ワクチン打ったんかな?

    11
    0
    +11
  31. 526 :GRiNxNWYzOT-wOD(210.161.134.39)
    2021年6月16日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011は選手も監督も成熟していて勝ち方を知っていた時期。打てなくても終盤まで同点で行けば、一点取って勝てるという自信に満ちていた。

    11
    3
    +8
  32. 530 :mZmM5M2Q3YT-5ZD[p](pw126193062052.28.panda-world.ne.jp)
    2021年6月16日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんにそれ言われたらなんも言えないっすよ

    9
    3
    +6
  33. 552 :TFlZlYzc1OD-xMz(p7775093-ipngn37301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月16日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見てて楽しいのはバカスカ打ってスカッとできる西武みたいな野球なんだよな
    1-0の試合は勝っても逆にストレス溜まる、、

    3
    9
    -6
    • 596 :jUxMwMGEzMW-0Zm[s](om126255035090.24.openmobile.ne.jp)
      2021年6月16日 12:14
      >>552
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      めっちゃ打ったのに逆転される平良がいない時代は胃薬の消費半端なかったんやぞ

      8
      0
      +8
  34. 600 :jU4MkMWFhOD-jNj[p](pw126035078099.25.panda-world.ne.jp)
    2021年6月16日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣も色々言われるが選手も最低限ができなさすぎる
    打てもしないくせに変に色気だしてタイムリーとか狙いすぎちゃうかと
    内野ゴロでも犠牲フライでもええねん
    1点の大事さが最も現れるチームだろ
    そこから練習せえや

    10
    2
    +8
  35. 610 :jU0Z3ZTFiND-3YW(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年6月16日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011は成績を見直すと
    出塁率は他セ5球団の単純平均(足して5で割っただけ).3036に対して.298、98.2%
    長打率は他セ5球団の単純平均.3416に対して.330、96.6%
    本塁打に至っては、他5球団平均80.6に対して82と平均以上
    野手が働いてないのはその通りだが、他所と比べてもその割合は小さく、
    投手に負担は掛かるが、ナゴドという環境を生かして勝てなくはなかった
     
    翻って2021
    出塁率 他5球団 .3190、中日 .298、93.4%
    長打率 他5球団 .3972、中日 .348、87.6%
    本塁打 他5球団 61.2、中日 33、53.9%
    あと1本どころの騒ぎではない
    いいかげんにしさらせよ……

    8
    1
    +7
    • 699 :TYwMiNzZlMT-kMz(KD111087216056.ppp.dion.ne.jp)
      2021年6月16日 15:10
      >>610
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2010年、11年は飛ばないボールだったから広い球場を活かした戦い方が全球場でできたからね
      まともなボールの今広い球場の戦い方に特化するとビジターの半分を捨てざるを得ない
      他のチームは広いナゴドで戦うのはシーズンの1割ほどになるから広い球場を捨てて打ち勝つ野球になるからドラゴンズは不利になる

      4
      0
      +4
  36. 675 :DBkMkNTU3Mz-yNz(150-66-119-216m5.mineo.jp)
    2021年6月16日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011年は最低限の1点は取れてたし、それを守りきってた記憶しかないもんな…
    今の打線は最低限もないし、それがプレッシャーになってるのは分からんけど投手も我慢しきれないってのが多すぎる…

    4
    1
    +3
  37. 679 :WUxNwOTM4OD-jNj(M014011003098.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月16日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと一回だけ落合監督が見たいよー…

    11
    1
    +10
  38. 683 :WUxNwOTM4OD-jNj(M014011003098.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月16日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さん、打ててるけど勝てないドラゴンズをなんとかしてくれー

    7
    2
    +5
  39. 753 :WQ5YwMmM1ND-2Yz(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月16日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちなみに森さん管理のときは、先発は球数騙してもう1・2回放らすようにしてたらしいよ。2015年まではナゴドに球数表示なかったし。7回110球とかだったら、「まだ90球だよ」って言ってもう1イニング行かせようとしてたんだって。

    5
    1
    +4
    • 869 :TYwMiNzZlND-yN2(KD111087216056.ppp.dion.ne.jp)
      2021年6月16日 21:58
      >>753
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなことやってたから選手が壊れてたんだな
      その時は気持ちで投げられるんだろうけど選手は機械じゃないんだから壊れる

      7
      4
      +3
  40. 917 :jI2NkOWM1OD-jNj(softbank126002164122.bbtec.net)
    2021年6月17日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝つことが当たり前になりすぎて勝ち方にまでファンがこだわりすぎた結果でもあるよね
    でも今は勝ってくれればなんでもいいと思う 
    つまらない野球なんて言えないよね

    5
    1
    +4
  41. 985 :WIyO5MGYzYT-hNT(softbank126124162244.bbtec.net)
    2021年6月17日 06:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ってくれ野球は、ファンとしては、まあ安心感はあるけど、プロ野球は魅力あるプレーを観たい。快速ランナーは
    しゃにむに盗塁し、ホームランバッターは全打席フルスイング、粘りバッターはファールで粘りまくる。バントの上手い選手は芸術的バント。快速ピッチャーはなんたって三振。コントロールピッチャーは精密機械。変化球ピッチャーは内野ゴロの山…。やっぱりプロはスペシャリストの集まりなので、スペシャルなプレーを観たい。

    1
    3
    -2
  42. 285 :TkwZhY2U5ZT-xOG(d61-11-161-091.cna.ne.jp)
    2021年6月17日 19:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011はオッチじゃないとここまで結果引き出せなかっただろうな、就任当時から貫いてきた守り方野球の集大成

    4
    0
    +4
  43. 817 :TgyYiNmMwND-2NG(14-133-88-62.area5a.commufa.jp)
    2021年6月18日 18:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011の中日のwrc+は平均以上だからな
    チーム打率はひどいが突出してひどいわけではない
    むしろプラスだった
    今はまじでひどい ここまで長打ないやつを並べられるかというレベル

    3
    0
    +3
  44. 429 :TU5Y3ZGJlMj-1YT(p900132-ipngn200709kyoto.kyoto.ocn.ne.jp)
    2021年7月2日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「勝つことが最大のファンサービス」、この言葉の意味が分かる9年間だった。もう1度落合監督が見たいな

    4
    0
    +4

TYwMiNzZlMT-kMz(KD111087216056.ppp.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。