最近の人気記事

  1. 中日の来季新体制が“フライング発表” Q.立浪さん、ズバリこれは合っているんでしょうか? 中日次期監督候補・立浪和義さん「いやこれはよく調べたと思いますね…間違いないんじゃないですかね」
  2. 中日ドラフト2位・鵜飼航丞、また凄まじいパワーを見せつけた!!! 本塁打量産!!!ドラフト当日から驚異の4試合連続ホームラン!!!【動画】
  3. ソフトバンクが中日ビシエド動向調査へ NPBでの経験豊富な強打者の獲得も視野に入れる
  4. 中日・小笠原慎之介投手と与田監督の今季最終戦での“約束”「投げていて、ちょっとでも悪かったらサインを出しなさい」 小笠原は『上肢のコンディション不良』、それでも「(規定到達したい)気持ちを最後まで貫きたいと(首脳陣に)伝えました」
  5. 中日・郡司裕也、みやざきフェニックス・リーグでの成績が凄まじいことになる
  6. 中日、ライデル・マルティネスとの来季契約は現在交渉中 アリエル・マルティネスとジャリエル・ロドリゲスは再契約を結ぶ
  7. 中日・米村明チーフスカウト、ドラ2・鵜飼航丞の4戦連発を絶賛「担当の正津スカウトが丁寧に調査してくれた。信じて良かった…ちょっとドキドキしていたけど、今になって良い素材が獲れたという(安心した)思いがあります」
  8. 中日ドラフト1位・ブライト健太「優勝できたのは良かったですが、もう休んでる暇ないですね。この状態じゃ休めないです。昼飯食べたらもう一回気を引き締めてやらないと」
  9. Q.声が掛かったらやっぱり私もという感じで、立浪監督のもとでコーチをやってみたいなという気にはなるんですか? レジェンド・岩瀬仁紀さん「う~ん…。すご~い、ナイーブな質問ですね…」
  10. 中日・岡林勇希「鈴木誠也さんの打球にビックリしました」
  11. レジェンド・岩瀬仁紀さん「今の中日打線で一番根性が入っているように見えるのはピッチャーの柳ですからね(笑)。彼からは『意地でも打ったる』という執念を感じますよ」
  12. 中日・梅津晃大投手、高橋宏斗投手から誕生日プレゼントを貰う
  13. 中日ドラフト6位・福元悠真選手は極度の負けず嫌い、アジサイに怒るほどの負けず嫌い かみじょうたけしさん「こんな負けず嫌いな人、初めてだった。色々な選手で負けん気が強い選手はいるけど、この人はもう極端だ」
  14. レジェンド・岩瀬仁紀さん「今のドラゴンズの選手って悪い言い方をしますと負けていてもベンチでにこやかな感じでいる姿があるので。まぁ来年からはそんなことは絶対ありえませんからね。そういった意味では楽しみですよ(笑)」
  15. 中日次期コーチ候補・森野将彦さん「高松の入団時に『足はめちゃくちゃ速いけど…』というふうにスカウトのほうから言われたんですよ。バッティングが1番光っていました、僕の中では」
  16. 10月24日(日) プロ野球12球団全てが一度目の戦力外通告を終える【各球団発表一覧、引退選手一覧】
  17. 中日公式Twitter「本日10/24は梅津晃大選手25歳の誕生日です!」 郡司裕也捕手「国民の祝日にすべき」 梅津晃大投手「郡司くん先輩をバカにするのはいい加減にしなさい」
  18. 中日・根尾昂&郡司裕也&岡林勇希の3人、寮でコーヒーについて語り合う


中日・浅尾拓也コーチ「落合博満監督には新聞紙面上でメンタルを凄く助けて貰っていましたね」

落合博満
落合博満


■2021.01.23 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・浅尾拓也コーチ「落合博満監督には新聞紙面上でメンタルを凄く助けて貰っていましたね」




お便り「Q.落合博満監督、森繁和コーチ、お2人のアドバイスで覚えていること、印象的なこと、忘れられないことなどありますでしょうか?

浅尾コーチ:
落合さんは本当に特に何かを言われたとかではないんですけど、

新聞紙面上で凄い助けて貰っていましたね、メンタルを。


若狭アナ:
えっ?ちょっと待って!?

これどういう事?

落合博満さんが新聞を介してメンタルを助ける?

浅尾コーチ:
はい。

やっぱり打たれたら結構、新聞にボンッて出るんじゃないですか。

若狭アナ:
だって打たれた方がニュースだから、もう浅尾さんと岩瀬さんは。

浅尾コーチ:
やっぱりその時に落合監督のコメントを見ると、

さらっとフォローしてくれていたりとか、

なんかもうそういうのでだいぶ救われましたね。

「あぁ、こういうふうに思っていてくれてるんだ。もっと頑張らなきゃ」と思って、

やっぱり余計に頑張らなきゃと思わせてくれた。

若狭アナ:
へぇ~!

よく落合さんが言っていたのは、

「使ったのは俺だ」とか、

「いや、別に浅尾で負けたら仕方がない」とか、

そんなに浅尾さんの打たれたことに対してあ~だこ~だはあんまり言ってなかった気がしますね。

浅尾コーチ:
そうですね。

でも本当にその一言が自分の、

その当時の打たれた後の自分にどれだけ救いだったというのは本当にでかかったですよね。


若狭アナ:
やっぱり新聞見るんですね?

浅尾コーチ:
見ますね、やっぱり。

どういうふうに書かれているのかなってやっぱり気になりますし(笑)

まぁでも一応相手の情報とか、

相手がどういう気持ちとかで打ったとか書いてあったりするので、

そういうのを常に見落とさないようにはしていましたね。


若狭アナ:
へぇ~、そうなんですね!

森さんは?

浅尾コーチ:
森さんの一番楽になった言葉というのは、

「打たれても死ぬわけじゃねぇんだからぁ(モノマネ)」みたいな感じですかね(笑)

なんかそんな感じですかね(笑)


若狭アナ:
似てる!(笑)

そんな感じで言いそう!

浅尾コーチ:
なんかでも、それがやっぱり「そうだな」と思って切り替えられた瞬間というか。


若狭アナ:
へぇ~!

中日・浅尾拓也コーチ「なんか酷使とかよく言われるんですけど、全然そんなことはないですね(笑)」


辛すぎる… 落合博満監督が絶句した長男・福嗣さん提案「3つのV逸罰則」


監督やコーチのコメントが新聞やニュースを通じて選手を救っていることもあるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 651 :TgxMyMDA1Yz-1MD
    2021年1月26日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ???「打たれても氏なへんけど撃たれたら氏ぬで?」

    38
    5
    +33
  2. 652 :GI1ZyODVlND-zMD
    2021年1月26日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は自分の言動が取り上げられることを常に意識していた
    だから感情を抑えて落合監督を演じてた
    森繁はコーチだから本人に直接思いをぶつけることを大事にしてた
    そういう人だから選手も本音を言いやすく監督と選手の繋ぎ役になれた
    静と動でバランスの良いコンビだったな

    98
    0
    +98
  3. 655 :WZmY4NjZiYz-1MD
    2021年1月26日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれても死ぬわけじゃないんだからあ
    カチャッ
    想像するとこわい

    23
    4
    +19
  4. 663 :jIyMiZjkyND-zMD
    2021年1月26日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英智がなんでもなさそうなフライを落球した時に「あいつが取れなきゃ誰も取れないよ」と語ったのは有名
    仕事で失敗した時もし上司にそんなこと言われたら一生ついていこうと思うだろうな

    88
    1
    +87
  5. 667 :zVlZ5NDhlYz-xOT
    2021年1月26日 02:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にメディアはしっかりと事実を伝えて欲しいわ
    意図的に曲げて伝えるようじゃ信頼関係が壊れかねない

    41
    0
    +41
  6. 677 :WEyM4MzRhYT-iMz
    2021年1月26日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前まとめサイトで落合監督最終年の試合後コメント総まとめってのがあって読んでみたけど、まじでほとんど選手を悪くいってない(森野にたいしてはなんで打順が変わるだけで打てなくなっちゃうの?とはいってたけど、これは落合と森野がそれだけの間柄だったってことで)
    強いて言うなら、投手がやらかした時は打線に頑張ってほしかったといい、打線が悪い時は投手陣に踏ん張ってほしかったといった感じのかと言って、やらかした人が集中的に叩かれないようにしてたのかなと思った

    43
    0
    +43
    • 716 :mJmMyZDMwNG-5OD[d]
      2021年1月26日 12:43
      >>677
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合さんって勝った時やよかった時ほど「選手を褒めて」って言うからね
      何故か北の独裁者みたいな印象持たれてるのは中日スポーツ含めマスコミの怠慢だと思う

      42
      0
      +42
  7. 723 :WQ5M4OTBiND-zMD
    2021年1月26日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんのメディア嫌いが先走っちゃってるけど、「プロ野球とメディアは切っても切れない関係だ」と言っていたり、「今日の収穫は井端のサードゴロ(併殺打)」ってメディアに対して言っていたり、メディアの活用法も考えている監督だったよね

    30
    0
    +30
  8. 914 :TUzM4ZDhjND-yYz
    2021年1月27日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁は撃たれたら死ぬところに毎年いってましたからね・・・
    言葉の重みが違うw

    16
    0
    +16

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。