最近の人気記事



中日・大島洋平「根尾は『やっぱり首位打者獲りたいです』と言っていた」



■2021.05.02 サンデードラゴンズ


『打撃復調のカギとは? チームのために…大島の心境に迫る』



─今年から積極的に指導するようになった大島。自主トレを一緒に行った根尾もその内の1人だ。沖縄キャンプは違う球場で過ごしたが、その間も根尾を気にかけていた。

大島:
昂(根尾選手)の場合はちょっと動画とかも見たりしてアドバイスはしました。

自主トレの間ではタイミングとかそういうところまでいけなかったんですけど、

まずはスイングの形から入ったので、

やっとそれがちょっと出来始めたのかなというぐらい。

中日・大島洋平「根尾は『やっぱり首位打者獲りたいです』と言っていた」

─根尾はプロ3年目で初の開幕スタメンを掴み、1軍定着を目指し奮闘を続けている。

大島:
いや~、まだまだですけど、

今、いい経験をしているんじゃないのかなと思います。

速い真っ直ぐというのをしっかり仕留めきれていないので、

そこをしっかり仕留められるようになってほしいですね。

(根尾選手)本人は「やっぱり首位打者獲りたいです」と言っていたので、
中日・大島洋平「根尾は『やっぱり首位打者獲りたいです』と言っていた」

福留さんみたいな長距離も打率も残せる感じになってくれたらいいなと思っています。

中日・大島洋平「根尾は『やっぱり首位打者獲りたいです』と言っていた」

─大島が積極的に後輩を指導しているのには球界最年長・福留の影響が大きい。自身の経験を惜しみなく後輩達に伝える福留の姿は35歳になった大島にも刺激を与えた。

大島:
困った時はみんなが相談できる、頼りになる存在ですね。

(自分が)こういう感覚でやっていたものを、

「福留さんだったらどう考えてやるかな」というのを聞いていた感じですね。

福留さんと(考え方が)同じ時もあれば違う時もあったので、

自分がもしそういう場面になったら福留さんの意見も試してみようと思いましたね。

─先輩から教わり後輩に教える、それがチームの底上げになると考える大島。ベテランと呼ばれる年齢になってもなお、成長を追い求めている。
中日・大島洋平「根尾は『やっぱり首位打者獲りたいです』と言っていた」

中日・高橋周平選手「根尾は自分で掴んだというよりもチャンスを今いただいている、出させてもらっている立場でここまで来た。これは僕がそうだったから凄く分かる」


元中日・伊藤準規さん「僕はルーキーから苦しんでるのをいっぱい見ているんですけど、やっぱり根尾は凄いんですよね。あの子は必ず、このプロ野球に対応していくと思っているんですよ」


根尾選手が目指すタイトルは「首位打者」! それを支えるように大島選手も後輩に技術を伝えていく構えです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 44 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 004 :jk1M5OTc1M2-mZj
    2021年5月3日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は、貴方が取って欲しい。

    141
    0
    +141
  2. 005 :WIxYlZDQxND-zND
    2021年5月3日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が首位打者、石川がホームラン王と打点王、高橋が沢村賞、高松が盗塁王、岡林が最多安打・・・いいねえ。

    167
    17
    +150
    • 010 :jUxMyMDk5YT-5ZD
      2021年5月3日 00:17
      >>005
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      土田がGG賞も追加で!

      105
      12
      +93
    • 013 :zEyNmM2VlOG-yNj
      2021年5月3日 00:21
      >>005
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不自然にいきなりようやっとらん一気についたな。

      48
      11
      +37
      • 075 :mVlZ0ZjQ2YT-5ZD
        2021年5月3日 09:09
        >>013
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どうしても人気者には好きな人も嫌いな人もいると言う事でしょう

        25
        3
        +22
    • 024 :jNkNiNzgwYT-5ZD[p]
      2021年5月3日 00:48
      >>005
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川の三冠王を阻止し続けるのが根尾岡林みたいなそんな世界線を見たい

      102
      10
      +92
  3. 006 :TBiZlZjk3YT-5ZD[s]
    2021年5月3日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首位打者になったらユニフォーム10着買う

    75
    3
    +72
  4. 009 :zEyNmM2VlOG-yNj
    2021年5月3日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島、ほんと優しい先輩だな。根尾は、速球がうてるようになれば、もっと打率上がる。低めの球、うまく打つよね。あと速球だけ。いつか首位打者狙えるくらいになってほしい

    106
    12
    +94
    • 014 :WU0NhODkyND-4NW
      2021年5月3日 00:30
      >>009
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      速球を打つのは才能だからなぁ
      それかフォームをコンパクトにして長打力を捨てるか
      フルスイングを続けてるうちは厳しい

      31
      30
      +1
  5. 012 :TM1MiMjhmZW-jOT
    2021年5月3日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年、大島根尾の首位打者争い見られたらサイコーやね。

    61
    15
    +46
  6. 017 :TFmYkNzhhYT-5ZD
    2021年5月3日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪みたいになって欲しい
    率と長打をバランスよく備え、選球眼と勝負強さが光る打者に

    85
    0
    +85
    • 071 :Tg5OlZWFmMD-kOT
      2021年5月3日 08:52
      >>017
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪のここ一番の勝負強さに現状1番近いのは根尾だったりするしな

      得点圏における嗅覚が誰よりも鋭いわ

      58
      0
      +58
  7. 018 :WNkMzOThkYT-5ZD
    2021年5月3日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おーちま様の下の名前呼びが堪らんのよ

    89
    2
    +87
    • 119 :2ZhO1ZWQyMT-2OW
      2021年5月3日 11:09
      >>018
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島をおーちま様と呼ぶやつは堪らなく気持ち悪い
      おーちま様って呼び方反吐が出るほど嫌い

      2
      12
      -10
  8. 019 :zMwN4ZDA1YT-4Yz
    2021年5月3日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出ましたおおちまの天然ど畜生発言 根尾くんがオオカミ少年になっちゃう

    14
    30
    -16
    • 021 :GUzMmMTk4M2-yNW
      2021年5月3日 00:42
      >>019
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ???なに言ってるんだ

      19
      6
      +13
      • 029 :WU0NhODkyND-4NW
        2021年5月3日 00:58
        >>021
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾自身、公には今の実力を弁えて「レギュラー獲る」としか言ってないのに
        オフレコでのビッグマウスを晒されてしまった形に。大島に悪気はないけど
        1割台で苦戦してる最中にこの発言が世に広まるのはキツい
        もちろん首位打者は将来的な話だが、高卒で首位打者を獲る打者は3年目までにある程度の打率を発揮してるからねぇ
        実力がついて現実的なレベルに至った時に自分の口から言いたかったんじゃないかな

        18
        11
        +7
        • 031 :WM5MmYzljYT-xNz
          2021年5月3日 01:09
          >>029
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          目標や理想を持つのはいいだろうよ。それをこういう安置君が餌にしてくるのが問題だな

          16
          13
          +3
          • 033 :WU0NhODkyND-4NW
            2021年5月3日 01:14
            >>031
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            夢や目標を持つのは良いことだよ
            じゃあどうして首位打者を公言しないのか
            まだ言いたくないからでしょ

            16
            3
            +13
  9. 022 :GUzMmMTk4M2-yNW
    2021年5月3日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾、大阪桐蔭から応援してる。いつか近い将来首位打者とるのを楽しみにしてる

    76
    14
    +62
    • 025 :GUzMmMTk4M2-yNW
      2021年5月3日 00:52
      >>022
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんで応援してるって言っただけでようやっとらんつけられて消されるの?

      1
      11
      -10
  10. 026 :GUzMmMTk4M2-yNW
    2021年5月3日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾への応援コメントに全てようやっとらんが8づつついてて笑える。同一人物なのバレバレ

    1
    12
    -11
  11. 027 :DZkMjOWU2NG-kYm
    2021年5月3日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三振率が半端ないから、コンタクト上げないとね
    あとは、先輩方にアドバイスもらって自分でフォームを作り上げていくしかない

    46
    6
    +40
  12. 037 :GYxNxMDcwYT-5ZD
    2021年5月3日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の痛いところはこういった自分自身を客観視できないとこ 去年もファーム落とされた時に「課題が明確になった」と言いつつ.230まで急降下してた
    実力が伴ってればビッグマウスだけどこれでは単なるホラ吹き

    33
    30
    +3
    • 038 :WRjNmNGQ1Yz-jMD
      2021年5月3日 01:36
      >>037
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      明らかにようやっとるようやっとらんの数が操作されてんな
      GYxNxMDcwYT-5ZD←

      1
      20
      -19
    • 043 :WZjY0ZTQxOG-yNj
      2021年5月3日 02:12
      >>037
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自主トレの時に、いつか首位打者とりたいって感じで言っただけでしょ?大洞吹きとまで言うのはさすがに異常だし、ただのアンチやん

      9
      1
      +8
    • 046 :WFjO2YWYxMD-lMm
      2021年5月3日 02:27
      >>037
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      このコメントは投稿された直後からようやっとるが30ついていて、他のアンチコメントも同じタイミングで不自然にようやっとるが、応援コメントにようやっとらんが一瞬でついて入れ替わった
      ってことはこのコメント投稿者が弄ったか、このコメント投稿と同じタイミングでようやっとる/ようやっとらんを弄る人がやってきたかだね

      2
      0
      +2
  13. 039 :WY5ZwZDgwMT-iNz
    2021年5月3日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何で自主トレの時の大島と根尾の会話でいちいちケチをつける人がいるんだよ…。べつに今年根尾が首位打者とるとは一言も言ってないし、ここまで執着されるのはさすがに根尾も可哀想だわ…。勝負どころでは数少ない中日の選手のなかでは打ってるし、今年1年間は勉強と思って打率2割5分を目標、最低打率2割を目標として、来年以降完全なレギュラーとして根尾の活躍を期待してるわ。

    105
    22
    +83
    • 040 :WZjY0ZTQxOG-yNj
      2021年5月3日 01:59
      >>039
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同じ意見。根尾可哀想。

      71
      4
      +67
    • 903 :TFlO3NjVmYm-xNT[p](pw126158075175.33.panda-world.ne.jp)
      2021年5月4日 01:49
      >>039
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今はボール球を振らない選球眼を養うこと、打率を上げようと思えばボール球を振らない、四球に持ち込む、打てなそうないい球をカットする。コレは後々ですが、先ずは選球眼。

      0
      1
      -1
  14. 044 :2M1Y5MDVmYT-5ZD
    2021年5月3日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんが今後どういう方向で成長していくのか、一ファンとしては非常に楽しみ。誰々みたいになってほしいとかそういう希望はないけども、ミスタードラゴンズと呼ばれるような選手になってほしいな。

    61
    13
    +48
  15. 048 :WFjO2YWYxMD-lMm
    2021年5月3日 02:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    目標は大きく持たない選手は大成しないから目標を持つことは大切
    公言もしてないコメントに対してビッグマウスと揶揄するような人は自分が何か目標をもって頑張ったことがないのか、若い時期が昔のことでその気持ちを忘れてしまったのか
    甲子園球児の多くはプロになりたいと願うし、プロ入りした選手は投手なら沢村賞、野手ならGGトリプルスリー三冠王首位打者と何か方向性を持って目指すものだよ

    58
    5
    +53
  16. 061 :zVkZmNmFhZj-kNT
    2021年5月3日 07:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    IPBANしてようやっとらん押せなくするのやめろやwww

    22
    10
    +12
  17. 066 :jllNlY2UxND-zND
    2021年5月3日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんが現状でも活躍できてるところを、リーグ打率3位と大活躍してる大島さんとくらべてみた
    タイムリーヒット数は大島さんと同じ4本でチーム4位
    打点は大島さんより多く、ビシエド木下に次ぐチーム3位
    (大島さんでも記録してない犠牲フライも最低限の打点付きゴロもある)
    あと大島さんもまだできてない活躍2つ
    1、ホーム球場でヒーローになってお立ち台に2回呼ばれた
    2、バックホーム返球でランナーを2回刺して失点を防いだ
    根尾は打率には表れない得点失点に直結するところでチームのいくつかの勝利に実際貢献してきた
    起用する首脳陣も評価するファンも、特に根尾自身に、打率を求め過ぎて今持っている良さを見失わないでほしい

    48
    23
    +25
  18. 077 :2ZhO1ZWQyMT-2OW
    2021年5月3日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうでもいい場面でセコセコ当てただけのバッティングで率稼ぐスケールの小さいバッター予備軍だな
    長打率あげろよ

    0
    16
    -16
  19. 080 :2ZhO1ZWQyMT-2OW
    2021年5月3日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はっきり言って中日にホームランバッター出てこないの割とマジで大島が原因の一つとしてあると思うわ
    ギータがいればギータみたいな選手になりたいと目標にして長打狙うかもしれないわ

    6
    39
    -33
    • 089 :zM1N4NDc2NW-2Mj
      2021年5月3日 09:47
      >>080
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島以外にも目標にできるホームランバッターがいればよかったとは思うけど(福田がそのポジションになってほしい)、大島がいることをネガティブに捉えるのはどうなんだ

      13
      0
      +13
    • 109 :Dg2M5OTczYT-jMW
      2021年5月3日 10:38
      >>080
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      頭おかしくて草。毎年打撃のタイトル争いする大島がチームでホームラン少ない原因とか、野球見るのやめたらいかがですかね? 単純に中日の選手たちのメンタルが弱いんだよ。福田とか見りゃわかるだろうに。

      0
      0
      0
  20. 097 :jFjM4NzRlNz-2YT
    2021年5月3日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入団の時は、催促された感じで、ゴールデングラブ賞が獲得できたらいいかな?くらいに賞には消極的なイメージだったけど、首位打者へ目標が、少しずつ浮かんできたのなら、かなり良い傾向!
    二軍の頃もそうだけど、現状試合を見てると、打率を気にしてないのか、忘れてるのかな?というイメージに見えるから不思議な子だなぁ。
    打撃は、大島兄貴と福留先生から学んでほしい。

    26
    0
    +26
  21. 166 :TVkY1ODg2MG-yZm
    2021年5月3日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾がどんな目標を持ち、進んでいくのか楽しみ。
    手を抜く事はしないだろうし、彼なりの道を突き詰めて欲しいな。その側に、こんな頼りになる優しい先輩の大島さんや福留さんがいるのだから、頼ればいいと思う。
    頑張って欲しい!!!

    16
    0
    +16

WFjO2YWYxMD-lMm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。