最近の人気記事



森野将彦さん「1人じゃ無理ですから、みんなで揃ってチームとして戦ってほしいなというのはありますね」

森野将彦
森野将彦


■2021.04.13 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
森野将彦さん「1人じゃ無理ですから、みんなで揃ってチームとして戦ってほしいなというのはありますね」




先週までで
・中日のチーム得点圏打率が.187(12球団ワースト、1割台は中日だけ、セ首位の阪神は.284)
・大島が.300、木下が.222、平田が.133、阿部が.125
の話題の続き

森野:
僕的にやっぱり得点圏で打たすならばですよ、コーチをやっていて、

やっぱり配球を言いますね。


源石アナ:
相手が何を投げてくるか?

森野:
ハッキリ、

スッキリさせて打席に選手を向かわせてあげる。

大澤アナ:
この球を狙いなさいという?

森野:
配球的なものですね。

だから初球っていうのをやっぱり振るのは、

チャンスだから初球振りにいけっていうのはまぁ当たり前のことなんですけど、

初球からフォークボールもあるわけですよ。

だから見逃さなきゃいけない球か、振ってもいい球かっていう振り分けになるんですよ、大体。

内に速く、ボール球を振らすかっていうのを初球から投げてくるんですけど、

それを駆け引きっていうんですよね。

だから得点圏でヒットを打ちたいならば、ピッチャーにどういうふうに逆にプレッシャーをかけるかなんで、

初球から簡単に終わったら楽にアウトを1つ楽にあげるというのを今はやめたほうがいいかなっていうのはあります。

わざと見逃す、ドラゴンズは徹底して、わざと見逃していって、

4球,5球使うんでピッチャーは。

そうすると大体データっていうのは出てきますし、

初球からあまり振りにいかない。

やっぱり初球からボール球を振ると「後を追う」って言って、

じゃあボール球を振っちゃいました、次まっすぐストライクゾーン、ボール球を振りたくないがために見逃してしまうっていう現象が生まれている可能性もあるので、

そこら辺はデータを参考にしながら、

僕だったら振るカウントとか、ここは狙っていいよとか、ていうのものを明確に選手に立たせてあげたいなというのはありますね。


源石アナ:
ということは心理的に相手に対して優位に立つためにはちゃんと傾向と対策を教えてあげなきゃいけないと?

森野:
それをね、

本当に目の前で言ってあげたほうがいいのかなというのはありますよね。


源石アナ:
となると「首脳陣、頑張れ」っていうことになりますよね?

森野:
スコアラーもいますから、

スコアラーとコーチ、選手で、

やっぱりこの1人じゃ無理ですから、

みんなで揃ってチームとして戦ってほしいなというのはありますね。


森野将彦さんが指摘した中日ドラゴンズの“偏り”とは…?「本当に偏りすぎ。バランスをちゃんと見ているのかなって」


森野将彦さん「中日・京田陽太選手のバッティングは良くなると思いますよ、必ず。ただ今は、少し反省という部分がないのかなと思っちゃうんですよね」


スコアラー、コーチ、選手とチーム全体で配球を分析しながら戦っていって欲しいということのようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 480 :GUwMxYTIwNz-2Nj
    2021年4月14日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずスコアラーが無能っぽいんだよなあ…そこが弱いと結局戦略立てても意味がない。

    34
    1
    +33
    • 488 :jQ1Y2NDNhND-yZj
      2021年4月14日 08:29
      >>480
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日だけ野手出身のスコアラーがいないってマジ!?

      29
      1
      +28
  2. 486 :DQxM0NGJmYz-xNm
    2021年4月14日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームなんていいからもう自分の記録と年俸上げるためだけにプレーしていいよ、その方がまだ点入りそう

    6
    2
    +4
    • 499 :jcwO2YmYyYT-5ZD[p]
      2021年4月14日 08:55
      >>486
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなプレーなら昨日のセカンドゴロの間に1点は無かったな

      12
      2
      +10
      • 511 :mJlM1ZmM4Yz-xNm
        2021年4月14日 09:48
        >>499
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        右打ちとかバントがチームバッティングだと思っちゃうタイプ?

        4
        11
        -7
        • 549 :jUwMzMTk4YT-5ZD[p]
          2021年4月14日 11:12
          >>511
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          1点取るのも必死な状態でもノー天気に何も考えずブンブン振り回しちゃうタイプ?

          7
          3
          +4
  3. 495 :Tg2MlNjYxNm-4ZD
    2021年4月14日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データ活用とか戦略はもろに球団の体質や体力が表れる時代やからなぁ
    松葉がオリックスは効率重視の練習で中日は走り込みが多いけどそれが合っていたと言っていたが察するものはあった

    22
    0
    +22
  4. 498 :Tg2MlNjYxNm-4ZD
    2021年4月14日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう言えばロッテも伊藤の時とんでもなく貧打になってたな
    ロッテと情報共有して共通点を探した方が手っ取り早いかも知れんね
    その共通点が悪手ってことだから

    20
    0
    +20
    • 502 :DVhO4OTFjND-yZj
      2021年4月14日 09:14
      >>498
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の中日と一緒だよ
      若手の育成を全くしないから年々前政権の主力が衰えていくだけの打線
      30前後の何が取り柄かわからん選手をお気に入りの贔屓起用をするだけ

      19
      3
      +16
      • 871 :zRiNiNGM5ZG-mY2[d]
        2021年4月14日 15:28
        >>502
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんな大して取り柄の無い選手のどこに気に入られる要素があるんやろな

        2
        0
        +2
  5. 501 :DllMyMGYyYT-5ZD[d]
    2021年4月14日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備の方は周平のUZRがようやくプラスに転じた
    内野手でプラスは今のところ周平だけ
    TEAM UZRは4.5、大島と根尾と木下が貢献してる

    22
    4
    +18
    • 512 :mJlM1ZmM4Yz-xNm
      2021年4月14日 09:49
      >>501
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      UZRがどれだけ良くてもホームラン打たれたら意味ないよね

      14
      0
      +14
  6. 503 :jgxZzNDA1OT-4Yz
    2021年4月14日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうええわ。どうにもならん。

    6
    6
    0
  7. 517 :ThiNlNTNiND-yZj
    2021年4月14日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず現状出来る事としては8番木下をやめて6番とかにしてほC
    バッターとしての負担とかも考慮されてるのかもしれんが、マスター、平田よりも期待できると思うで

    16
    1
    +15
  8. 518 :DEyNwYzYwND-wMT
    2021年4月14日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメントだけで森野をコーチに呼んだ方がええやろって思った。
    なんで村上や栗原より先にクビにしとんねん。

    26
    5
    +21
  9. 519 :DhmMkMmQ0ND-yZj
    2021年4月14日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>中日のチーム得点圏打率が.187(12球団ワースト、1割台は中日だけ、セ首位の阪神は.284
    一軍打撃コーチからヘッドっコーチになった井上一樹に頭を下げて阪神はどうしてるのか教えてもらったら?

    12
    2
    +10
    • 522 :TY5Z3NjkxOW-kNT
      2021年4月14日 10:21
      >>519
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日時代の井上さんのこと忘れているんだね。阪神はコーチ力のみではなく球団全体で勝ちにいっているから中日に来ても同じ成績を修めるとは思わない。

      12
      3
      +9
      • 536 :DhmMkMmQ0ND-yZj
        2021年4月14日 10:48
        >>522
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どう脳内変換したのかわからないが中日に来いなんて誰も言ってない
        阪神が「球団全体で得点圏で高打率になるために何しているのか」をヘッドコーチなら知ってるはずなので、その方法を教えてもらえばいいってだけ
        参考にならないはずはない

        4
        3
        +1
        • 577 :GE2Y0ZGMwOW-kNT[d]
          2021年4月14日 12:05
          >>536
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          まず選手の層が違いすぎ。

          5
          1
          +4
    • 551 :WViMhYzdhYT-5ZD[p]
      2021年4月14日 11:24
      >>519
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この時期の得点圏打率なんて全く信頼性が無いよ。
      それに阪神の打者もそこまで打てるとは思えないな。
      この前の3連戦だって完璧に打たれたのは近本のポール際ホームランくらいであとは野手の間を抜けていくラッキーヒットが殆どだったよ。
      内容見ればどっちも酷い貧打戦だった。阪神の打者に見習うところがあるとは思えなかったけど。

      3
      4
      -1
  10. 533 :DE5YxZjhjYT-5ZD[d]
    2021年4月14日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズ弱すぎ。アルモンテ放出したの意味わからなさすぎ。

    10
    4
    +6
  11. 575 :GEwO3ZTJmOT-4Yz
    2021年4月14日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打線はサンチェス絶好調で打てないなりに全員野球で四球や進塁打で1点をもぎ取った
    戦犯はその全員野球を1人で破壊した大野よ

    0
    15
    -15
  12. 883 :mNkOzMjYyMG-0N2
    2021年4月14日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーからしたら1対17で戦ってるみたいな感じなのかね。味方すら敵であると言うか。

    0
    0
    0
  13. 183 :mM1Y1YTE1Nj-mOW
    2021年4月15日 06:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまりこの超貧打の現状を招いた原因はコーチ、スコアラーにあると。そうだよな。そうでなければほぼ全員打てないってことないだろ。

    1
    0
    +1

GUwMxYTIwNz-2Nj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。