最近の人気記事

  1. 中日がフランク・アベル・アルバレス&ギジェルモ・ガルシアと契約、アリエル・マルティネス&ジャリエル・ロドリゲスは残留へ…?
  2. 10月23日(土) みやざきフェニックス・リーグ「日本ハムvs.中日」【試合結果】 中日2軍、8-4で勝利! 石川昂弥がスタメン復帰戦でタイムリーツーベース!三好大倫が満塁ホームラン!梅津晃大が快投!!!
  3. 10月23日(土) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-5で敗戦… 2回以降1人のランナーも出せず、完封負けで3連敗…
  4. 中日・石川昂弥、『4番・サード』でスタメン復帰!!!
  5. 中日・石川昂弥、6月以来の実戦復帰!!! 仁村徹2軍監督「(打席に入って)ボールを見てくれるだけでいいと思っていたが、簡単に外野まで打っちゃうね」 体の状態が良好なため23日にもスタメン復帰の可能性!!!【動画】
  6. 阪神・中村豊2軍外野守備走塁コーチの中日立浪新政権入閣が決定的に 山井大介投手は中日2軍投手コーチへ
  7. 里崎智也さん「今ドラゴンズのユニフォームを着ている外野の選手、恥ずかしいぞ!! ドラフト1,2位で外野手獲られて、下位でもまだちょっと足りないからって外野手獲ってきて、もう中にいませんって言われているのと一緒だよ!」
  8. 中日・荒木雅博コーチ、来季も残留して作戦面を担当する案が浮上! 落合英二さんはヘッドコーチへの就任を打診されているもよう
  9. 中日・郡司裕也、出塁の鬼と化す
  10. 中日次期監督候補・立浪和義さん、木下拓哉捕手は「十分レギュラーとしてやれるだけのものは出てきたのかなと」 今後の課題は…?
  11. 浅尾拓也、大野雄大、山井大介ら中日ドラゴンズのメンバーから現役引退するDeNA・武藤祐太投手へ…横浜スタジアムに沢山の花束が届けられる
  12. 中日ドラゴンズ、来季コーチ陣はどうなる…? 落合英二さんはヘッドコーチ兼任も検討…? 現時点での立浪新政権、入閣報道されたコーチ候補一覧(10月21日時点)
  13. 現役引退するDeNA・武藤祐太投手へ大野雄大投手、田島慎二投手、ドアラ、岩瀬仁紀さんがメッセージを送る セレモニー終了後には中日投手陣と記念撮影【動画】
  14. レジェンド・岩瀬仁紀さん「今のドラゴンズの選手って悪い言い方をしますと負けていてもベンチでにこやかな感じでいる姿があるので。まぁ来年からはそんなことは絶対ありえませんからね。そういった意味では楽しみですよ(笑)」
  15. 中日次期監督候補・立浪和義さん「ビシエド、ちょっとでも物足りないよね。絶対に欲しい選手だけど、もうホームランバッターじゃないもんね、今」
  16. 10月23日(土) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」 スタメン発表 6番レフト渡辺勝、7番ショート根尾昂!
  17. 中学生「優勝できそうですか?」 中日次期監督候補・立浪和義さん「今日一番難しい質問ですけれども…」
  18. 10月22日(金) みやざきフェニックス・リーグ「楽天vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、5-3で勝利! 終盤の集中打で逆転勝ち!石川昂弥が6月以来の実戦復帰!!!


森野将彦さんが指摘した中日ドラゴンズの“偏り”とは…?「本当に偏りすぎ。バランスをちゃんと見ているのかなって」



■2021.01.08 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
森野将彦さんが指摘した中日ドラゴンズの“偏り”とは…?「本当に偏りすぎ。バランスをちゃんと見ているのかなって」




・小熊凌祐、浜田智博、大藏彰人の3人が球団スタッフへ
・森野「本人たちのためにも良かったんじゃないですかね。今は優しいですけど、もっと昔は仕事がなかったですからね。3人は野球の仕事がある幸せを感じて欲しいですね」
・キャッチャーは裏方の道が多かった。
・普通の内野手、外野手の仕事が少なかった。
・スコアラーになってくのはピッチャーが多い。
の話の続き

森野:
僕ね、ちょっとドラゴンズに1つ言いたいのは、

野手をスコアラーにしないとダメ。


大澤アナ:
ほぉ~!

と言いますと?

森野:
ピッチャーに偏りすぎ、スコアラーが。

ピッチャー目線でしかモノが言えなくなったらダメです。

野球が分からなくなっちゃう。

スコアラーっていうのは正直ね、野球を知らなきゃいけないんですよ。

ピッチャーが野球を知っているわけないじゃないですか(笑)


大澤アナ:
いえいえいえ(笑)

私もちょっと「うん」とは言えませんけれど(笑)

森野:
ピッチャーは今まで自分勝手にやってきた選手が多い。

絶対に野手出身のスコアラーを沢山獲らなきゃいけないのに、

ちょっとこのアンバランスさがあるかなって思いますね。

大澤アナ:
なるほどね。

確かに今、野手は…、

あっそうか、前田新悟スコアラーくらいですか?

森野:
しかいませんね。

大澤アナ:
そうですね。

あとはみんなピッチャーだ。

森野:
これピッチャー目線で話し合ってもダメなんですよ。


大澤アナ:
偏っていますね…?

森野:
本当に偏りすぎ。

これはね、そのバランスをちゃんと見ているのかなって。

あの、文句じゃないですよね。

ちゃんとしたものがありますから、

もうちょっと野手の目線っていうのを入れたほうがドラゴンズは変わるんじゃないかなって。


大澤アナ:
なるほどねぇ!

森野将彦さん「ホームランテラスは僕はどちらかというと反対意見なんですけども…ナゴヤ球場でまず試してみればいいんですよ」


元中日2軍打撃コーチ・森野将彦さんがA.マルティネスを語る「もう力にはなれませんが、この子と一緒に野球が出来たことが嬉しかったです」


森野将彦さんは中日スコアラーが野手1人しかいないことを指摘、野手スコアラーの増加について提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 490 :DIzMzOWU3Nz-iYz
    2021年1月10日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正論やん。

    127
    3
    +124
  2. 491 :TQyZyNDNmMG-0N2
    2021年1月10日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OBって皆中日酷評するよね
    なにも知らない俺たちじゃなく名だたる中日のレジェンドが言うんだからよっぽど酷いんだろうな

    42
    36
    +6
    • 504 :jMzNlZTA5Yz-1MD
      2021年1月10日 01:40
      >>491
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      組織から一歩離れたところの方が良いところも悪いところもよく見えるからね
      だから企業では社外役員や監査役を置くんだけどね

      88
      1
      +87
  3. 492 :DExMyNjFkMG-0N2
    2021年1月10日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう脱税の禊は済んだだろ
    早く現場復帰してくれ

    87
    5
    +82
  4. 495 :mQyZ0OTRlMG-0N2
    2021年1月10日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    各球団に投手野手1人ずつはダメなのかな?
    人件費が問題になるくらいだと思うけど

    40
    1
    +39
  5. 498 :mRkY4ZmQ5ND-0NG
    2021年1月10日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし森野って失礼だけど選手時代は才能と感性だけで野球やってる印象だったけど選手引退してコーチとか解説とかになって話聞いてるとめちゃくちゃ感心させられる話ばかり聞かされて正直驚く。

    99
    5
    +94
  6. 522 :WMwNzZTFhMG-yZG
    2021年1月10日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人の杉内が言ってたけど、マジで投手は野球知らないって。言われてムカついてたが、コーチになって監督にこの後どう攻めるべきかとか聞かれてもなにも答えられなかったと。本当に野球の基本を知らない事に気付かされたって。

    65
    2
    +63
  7. 527 :TgzM0MmEyYT-kMD
    2021年1月10日 02:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野は去年も開幕前に左の打撃コーチを入れてほしかったって言ってたし
    このスコアラーの件にしてもなるほどなって思う
    それにしてもどんどんお顔が丸くなっている…

    82
    0
    +82
  8. 532 :2U4ZwYjIzOD-5Nz
    2021年1月10日 05:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはええ話。知らんかったわ。
    投手出身のスカウトがとってきた投手の再就職も野球に関わるところ、心情的にスカウトてなるわな

    28
    2
    +26
    • 620 :TEzMhYTZhND-zMm
      2021年1月10日 11:49
      >>532
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スコアラーとスカウトを混同していませんか?

      14
      1
      +13
  9. 533 :jMzNlZTA5Yz-1MD
    2021年1月10日 05:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球において投手だけプレイを始められる特殊な時間軸で生きてるから目線や感覚が違うのかな
    工藤さんみたいに試合を通じて捕手を育てた経験のある人はまた違うのかもしれないけど

    23
    0
    +23
  10. 556 :TRiYxMTM3Mj-2Nz
    2021年1月10日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    令和の時代にビジョンが無いと公言できてしまうフロントの球団なんてこんなものよ
    首脳陣と選手はよく頑張ってるのに

    26
    12
    +14
    • 716 :WVkNlNTdhND-0NG
      2021年1月10日 15:51
      >>556
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもビジョンって難しいよね。
      ドラフトで良い選手が取れたと思っても、理想通りに育ってくれなかったことなんていくらでもあるし

      7
      7
      0
      • 793 :ThkZyYmE3MG-0N2
        2021年1月10日 18:18
        >>716
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それはビジョンと関係ないですよ

        19
        0
        +19
  11. 565 :mQwNyZDkxND-zMD
    2021年1月10日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スコアラーもそうだしスカウトもですよね
    役職持ちも東海担当も元投手しかいない
    東海担当多いんだから一人くらい打者出身が要るのでは?

    26
    0
    +26
    • 598 :DNkYmYmJhND-zMD
      2021年1月10日 10:47
      >>565
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スカウトの件も大きな問題だよね
      元投手のスカウトじゃやっぱり投手を優先してしまいそう
      今年のドラフトだって事前情報では野手を強化と言っておきながら、蓋を開ければ土田と三好の2人だけ
      指名した投手は全員好素材だし期待してるけど、チーム戦略的に疑問を感じるわ

      20
      0
      +20
  12. 575 :DViYmZjE1MG-xYj
    2021年1月10日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上の人も言ってるけどスカウトも同じだよね
    音さんと野本しかいないでしょ多分?
    投手(特に右)偏重ドラフトになってる気もするしここも直し所かと
    スコアラーは本当に今年仕事してんのかって位無力さを感じた試合があったからな
    同じ投手にやられすぎなシーズンだし小さな事でもガッツリ変えるのはアリかと

    21
    1
    +20
  13. 583 :GNhM0OGFjND-zMD
    2021年1月10日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチ最終年だっけか、ノムさんと対談した時スコアラー10人はいるって言ってたよな
    当時から徹底的に調べたしスコアラー同士の競い合いもあって良かったと。
    ノムさん時の楽天は3人だけだったよ~って言っててまあノムさんの野球観があるから
    それで成立したのかもしれんけど、今の時代データは重要項目なんだから
    そのあたりも徹底してほしいところよね。
    怪我人多すぎ問題もあるし裏方も気を引き締めないかんよな

    24
    0
    +24
  14. 586 :zZlYiYzRjYT-jMj
    2021年1月10日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手と野手の比率より、選手出身以外の人の比率を考えるべきではないか。
    このサイトにもよく載るような専門のアナリストの人たちをヘッドハンティングして、配球について徹底的に分析してもらいたい。
    現状のスコアラーって選手の引退後の一時的な腰掛けみたいな印象が強くて、直感的な部分では元プロ野球選手という経験は役立つけど、分析などの理論的な部分ではやはり専門性に欠けていると思う。
    福谷みたいに両立している人はそうそういないしね。
    元選手と専門家の比率が半々なら、直感と理論の両面で強化出来るので理想的かなと。

    19
    1
    +18
    • 615 :jJjN0M2E5YT-zM2
      2021年1月10日 11:26
      >>586
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その通りやけどもいわゆる裏方が首なった人の第二の人生、受け皿になってる現状じゃ無理
      特に野球界は閉鎖的やし

      10
      3
      +7
  15. 621 :jdjNkNDJmZT-kOD[d]
    2021年1月10日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれほど理知的で解説者やコーチとしての経験も豊富な与田監督だって戦術面では伊東ヘッドや村上コーチに任せているし名だたるヘッドコーチは野手出身が多い
    ワンマンのイメージが強い星野仙一でさえ島野育夫(外野手)に戦術は一任していた
    そういうことなんでしょうな

    13
    0
    +13
    • 181 :Tc0MzNjA0Nj-4N2
      2021年1月12日 07:25
      >>621
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      伊東と村上に任せているからダメなんだ!

      1
      6
      -5
  16. 704 :zk5MwMWJjZD-iYT
    2021年1月10日 15:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手が野球を知ってるかどうかは知らんけど
    スコアラー等作戦面を担うポジションが投手偏重というのはたしかに歪だと思うわ
    投手視点でしか相手を見れてないってことだし

    21
    0
    +21
  17. 946 :jg4M4MGFjYW-iNG[d]
    2021年1月11日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野さんはいつも忖度なしの発言をしてくれるから好きです
    こうやって身近で言いたい放題言ってくれる人は貴重ですよ

    8
    0
    +8
  18. 206 :jVkOjMTkzMW-0Zj
    2021年1月12日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手捕手をスコアラーやデータ解析にまわすのはとても良いキャリアパスだと思われる
    あとは投手のセカンドキャリアの受け皿となるキャリアコースを確保してやれば問題解決に近づくのではないか

    3
    0
    +3

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。