最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「9回は祖父江で、ライデルが戻ってきた時に祖父江を8回にして」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2021.03.11 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
レジェンド・岩瀬仁紀さん「9回は祖父江で、ライデルが戻ってきた時に祖父江を8回にして」




西村アナ:
例えば岩瀬さんが9回を祖父江さんに任せようとするならば、

開幕へ向けての調整法とかというのは変わったりするんですか?

岩瀬:
調整は変わらないです。


西村アナ:
例えば先発ピッチャーだと開幕投手と言われた瞬間に逆算が始まって、

何イニングとかって考えなきゃいけないし、投げる日も変わってくるじゃないですか。

「あなた守護神ね」というふうに言われて、そこからの調整法も特に変わらない?

岩瀬:
変わらないですね。

結局、中継ぎと抑えというのはほとんどやっていることは一緒なので、

毎日投げられる状態にしていかないといけないですからね。


西村アナ:
なるほど、そのあたりは変えなくてもいい。

今回の場合は特殊事情としてライデル・マルティネスがどこかで戻ってくるかもしれない。

そうなった時に「今の守護神あなたね」と言われた人は、

ライデルが戻ってきた時にどのポジションにはまれば良いのでしょう?

岩瀬:
いや1つ前でいいと思いますよ。


西村アナ:
なるほど。

「9回じゃなかったから、じゃあどこか違うところね」じゃなくて、

1イニングずらして8回・祖父江、9回・ライデルで良い?

岩瀬:
はい。

それを当てはめた時に考えられるのは祖父江が1番当てはまるのかなって。


西村アナ:
あ~、だからライデルが戻って来るまでは「祖父江さんを9回に」というよりは、

7,8,9のところに1コマ増やすという感覚が1番いいということですか?

岩瀬:
そうですね。

それが1番落ち着くんじゃないですか。


西村アナ:
ライデルが入ってきたら1番最後のコマのところにペコっとライデルをはめて、

全体を1個ずつ前倒しにするという印象?

岩瀬:
それが1番理想的だとは思いますけど、

それを調子の良い者で9回をまかなっていくと、

じゃあ今度はライデルが戻ってきた時に7,8というのが、また「じゃあ誰がどうなって」というのが見えなくなってしまうので。

西村アナ:
そういうことですね。

だから方程式がなっていない状況で、ぐちゃぐちゃにするんじゃなくて、

ちゃんと方程式として形を作っておいて、

そこにライデルがハマるかハマらないかという考え方をした方がいいってことですね?

岩瀬:
そうですね。

現状、はめられるのが祖父江、

今の現状からいって、はめられるのが祖父江だけだと思うので実績から言っても、

そうなってくると祖父江の1人になるので、

9回は祖父江で、ライデルが戻ってきた時に祖父江を8回にして、

あとは出たなりでという感じの方のが戦いやすいんじゃないのかなと思います。


西村アナ:
だから調子が良い人で順繰りにじゃなくて、

もう決めなきゃいけない所は決めなきゃいけないポジションがあって、

それ以外の所は順繰りでもいいよという考え方のほうがいいわけですよね。

岩瀬:
それを結果を出してきたのが、まぁ祖父江と福なんです。

西村アナ:
だから去年のシーズンの終盤にいきなりいなくなった時はああいう使い方で良いですけど、

シーズンの開幕に何となく流動的じゃなくて、そこはしっかり決めてあげた方が良い?

岩瀬:
と思いますけどね。

まぁやっている本人はそっちの方がやりやすいでしょうね。


西村アナ:
準備という面も含めてね、そういうことですね。

中日・R.マルティネス「3週間目くらいになるかもハッキリしない」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「僕、マルクというピッチャーが凄く気になりますね」


祖父江投手を中心に、まずは1つしっかりと勝利の方程式を作っておくことが大事ということのようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 482 :TAyNyM2RjND-0OG
    2021年3月12日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイトルのことを考えるとHP増やしてもらいたいって気持ちも芽生えちゃうんだけどね。ほんとうに去年取れてよかった。

    11
    0
    +11
  2. 532 :GFkOzYjg0ND-0Y2
    2021年3月12日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    祖父江も疲れとるでよー、わからん。
    意外に又吉、ヒロシでいくようなきもする。

    8
    0
    +8
    • 566 :zcwMjMTM0ZD-yMT
      2021年3月12日 10:56
      >>532
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヒロシでもええな。

      2
      0
      +2
  3. 534 :mRlZjYjhiOW-kNT[d]
    2021年3月12日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデル投手はいないと思ってシーズンを迎えた方が良いと思う。既存戦力の奮起に期待したです。

    5
    0
    +5
  4. 549 :WQ4YiNzE1ND-lZT
    2021年3月12日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    五輪予選の話が出てこないけど予選はまだだよね・・・
    ないことを前提にして話題になってないのか知らんけど現時点ではある可能性がゼロになってない。
    万が一ライデルがこの後調子戻して1軍に上げようと思ったころにもう一度五輪予選で抜けられたら・・・

    今年は岩瀬の言う通りいないと思って形を作っておいて、投げられるときは後ろに一マス増やすって考え方がいいんだと思う。

    1
    0
    +1
  5. 796 :DI3NlMGJiOT-4Yz
    2021年3月13日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデル8回、そのまま祖父江の方がいいかもな。てか離脱前提なら最初から祖父江か福、または調子良さげなヒロシでもいい。中途半端に配置変えるのが1番アカン

    0
    0
    0
  6. 798 :TcwNiMzkxNj-mYT
    2021年3月13日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬と山崎の言うことは無視でOK
    コーチになってはいけない

    0
    0
    0

mRlZjYjhiOW-kNT[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。