最近の人気記事



立川志らくさん「監督はどちらかというと、球界の宝・チームの宝をいきなり1軍でどんどん経験を積ませて、負けても負けても使い続けてというタイプではない?」 中日・与田監督「準備が整えばすぐに1軍で使います」



■2021.01.31 スポスタ魂




『激突 根尾×京田 ショートのレギュラー争いは? 立川志らく × 与田剛監督』

─今年3年目となる根尾。去年は出場機会を求めて外野にも挑戦したが、このオフは改めてショート挑戦を宣言。京田とのポジション争いを宣戦布告した!

与田監督:
まず根尾に関しては、

入団当時からショートをやりたいということで入ってきたんですけれども、

で、この2年間、

2019年、2020年の状態を見ると、

守備ではやっぱり京田の方が遥かに上だと思うんですね。

だからこそ2年間ファームでとにかく準備をしてこいと。

立川志らくさん「監督はどちらかというと、球界の宝・チームの宝をいきなり1軍でどんどん経験を積ませて、負けても負けても使い続けてというタイプではない?」 中日・与田監督「準備が整えばすぐに1軍で使います」

立川志らくさん:
監督はどちらかと言うとやっぱり、そういう球界の宝、チームの宝というのは、

2軍でじっくり育ててから1軍に上げるというタイプなんですかね?

いきなりもう1軍でどんどん経験を積ませて、

負けても負けても使い続けてというタイプではないということなんですか?


与田監督:
もう準備が整えばすぐに1軍で使いますし、

整っていなければ、

何が整っていないのかをみんなで話し合いをしていきながら、

2軍でしっかり準備をさせるということ。

立川志らくさん「監督はどちらかというと、球界の宝・チームの宝をいきなり1軍でどんどん経験を積ませて、負けても負けても使い続けてというタイプではない?」 中日・与田監督「準備が整えばすぐに1軍で使います」

『期待 石川昂弥の“現在地” 立川志らく × 与田剛監督』

─そして、もう1人。未来の4番候補、石川昂弥。

立川志らくさん:
石川選手はどうですか?


与田監督:
石川はまぁ現状、周平をサードから動かすことは全く考えていないです。

立川志らくさん「監督はどちらかというと、球界の宝・チームの宝をいきなり1軍でどんどん経験を積ませて、負けても負けても使い続けてというタイプではない?」 中日・与田監督「準備が整えばすぐに1軍で使います」

立川志らくさん:
まだ2軍でしょうかね?


与田監督:
えぇ。

体力的には去年しっかり1年間ファームでやってきて、

で、4番をしっかり打たせて、

かなり能力は高くなってきたと思いますので、

そういう部分でも周平を脅かしていかないと、

あと数年後、もう俺がサード守れなくなるんじゃないか、

周平もサードの守備でタイトル取るような男ですからね、

その選手を脅かしていくのは凄く大事だと思っています。
立川志らくさん「監督はどちらかというと、球界の宝・チームの宝をいきなり1軍でどんどん経験を積ませて、負けても負けても使い続けてというタイプではない?」 中日・与田監督「準備が整えばすぐに1軍で使います」


中日・与田監督「今年は強制的に走らせます」 足のスペシャリストとして期待する選手とは…?


レジェンド・岩瀬仁紀さん「東京五輪予選で抜けるR.マルティネスの穴はどうするのか聞きたいです」 中日・与田監督「これは岩瀬さんのアドバイスを聞きたいくらいですけどもね(笑)」


根尾選手は“準備”が整えばすぐにでも、石川昂弥選手は竜の未来を見据えながらじっくりということになりそうですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 604 :WY5NlMzcyYz-hYT
    2021年2月3日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍は育成の場ではない

    80
    12
    +68
    • 800 :WI5M3MDAwYz-1MD
      2021年2月3日 23:57
      >>604
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや使ってスターになるならな

      6
      1
      +5
  2. 606 :WExMhZTBkND-hND
    2021年2月3日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けても負けても使い続けてというタイプの監督は存在するの?
    大型連敗とか順位決まったあとお試しや育成にシフトするのはわかるけど

    57
    3
    +54
    • 621 :2UzNyODk1MG-yMj
      2021年2月3日 02:59
      >>606
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      日ハムの清宮がそれじゃないかな
      監督より上の意向も多分にありそうだけど

      43
      0
      +43
  3. 607 :DBkOkZGRmMj-yYj
    2021年2月3日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつ面の皮厚すぎやろ
    どの面下げて与田監督にインタビューしてるんや

    60
    10
    +50
  4. 609 :jg3OkNzcxMT-wMz
    2021年2月3日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも根尾は球界の宝ちゃうしな

    16
    80
    -64
    • 718 :DQ1NlZmExND-4ZG
      2021年2月3日 14:23
      >>609
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ話題先行ではある。特に一軍で使いたくなる成績ではない

      18
      3
      +15
  5. 610 :TY5ZzNjE3ND-zMD
    2021年2月3日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たった一人でそれだけチームを負かせてしまうようならまだ二軍でやることがあるだろうよ

    36
    2
    +34
  6. 611 :GIzN3YWI4N2-xYm
    2021年2月3日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームにとって厄介なファンという評価は間違ってました。
    チームにとって有害なファンという印象に考え直します。

    56
    3
    +53
  7. 612 :TY5ZzNjE3ND-zMD
    2021年2月3日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし根尾を丸1年ショートで使って負けまくってたら大野は出ていってたと思う
    今が自身の最盛期なのだから再建モードより勝ちに行ってるチームで投げたいだろう

    44
    6
    +38
    • 615 :jExNkMzk3ND-mZG[d]
      2021年2月3日 02:09
      >>612
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうならないために根尾もこれまで二軍で頑張ってきたわけだしね

      35
      5
      +30
  8. 616 :TUxMiZmI0ZG-iZj
    2021年2月3日 02:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督を過小評価してたけど雰囲気出てきたわ
    志らくは名将に対して無礼極まり無い それに対して嫌な顔ひとつせず相手する与田も狸やな

    48
    103
    -55
    • 661 :jExNlYmUzND-5Nm
      2021年2月3日 09:23
      >>616
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      優勝もしてないのに名将って…
      持ち上げ肩極端かよ

      6
      33
      -27
  9. 618 :jBlZyMWQ1Nz-iYz
    2021年2月3日 02:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人急にここ数年テレビに出てきたけど何が評価されてるのかさっぱりわからない。コネでもあるのか。

    39
    2
    +37
  10. 620 :2E5NyYjliYz-1MD
    2021年2月3日 02:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実力ないけど大口叩く根尾くんは球界の平本蓮 人生負け犬のアンチに何言われても根尾くんはまだ負けてない 根尾くんはこっからなんだ 

    9
    52
    -43
    • 622 :2UzNyODk1MG-yMj
      2021年2月3日 03:02
      >>620
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも根尾については周りがおだてすぎで
      本人は入団当初から「まだ勝負できるレベルにない」と冷静に見とったぞ
      もちろん意欲はことあるごとに出してたけど

      51
      3
      +48
    • 631 :jYyM3Yzg3Yz-1MD[d]
      2021年2月3日 06:15
      >>620
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前毎日いるけどマジで気持ち悪いな
      粘着アンチは病気だよ

      32
      4
      +28
  11. 624 :jdiOhZGVhYz-1MD
    2021年2月3日 03:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    志らくってわざと変なファンみたいな質問をすることで、与田監督が彼らにちゃんと反論する機会を提供する、ヨゴレ役を買って出てくれてるのかね?
    質問を全部本人が考えてる訳じゃないだろうし
    番組的には与田監督に語ってもらうことが目的だし

    志らく好きでも嫌いでもないけど、志らくを叩くのは短絡的すぎる

    30
    9
    +21
    • 667 :DBmZ0NTZjND-hND
      2021年2月3日 09:53
      >>624
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落語家だし、じゃっかん炎上商法的な芸風なんだろうね

      10
      1
      +9
    • 674 :jJhZkMjhlND-hND
      2021年2月3日 10:47
      >>624
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      師匠みたいに考えるファンは一定数いるしその役を買ってくれてると思えば
      見ててイライラもしないですしね。本人は叩かれても話のネタが
      増えたくらいにしか思わないですよたぶん。
      褒められたらバンザイくらいで。

      10
      0
      +10
  12. 625 :DdmYhMTNiND-zMW
    2021年2月3日 03:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無理やり使えとは思わんが、状況時期を見て
    両翼、セカンの1枠ぐらいは若手(石垣、岡林、根尾、石川)を使うべきだと思うわ

    21
    4
    +17
  13. 638 :zIyM5MjRlZT-xMD[d]
    2021年2月3日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アンチに反応するのやめようぜ

    18
    1
    +17
  14. 649 :WFiMkNzZlND-zMW
    2021年2月3日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に負けても高卒ルーキーを使い続けた実例ってどのくらいあるんかな

    9
    1
    +8
    • 660 :TAyNkMGU4MG-0N2
      2021年2月3日 09:20
      >>649
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      日ハムのおぼっちゃまがそうじゃね

      15
      0
      +15
      • 705 :jhlY2NDYxND-zMW
        2021年2月3日 13:35
        >>660
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        参考までにここ10年で高卒3年以内にシーズン200打席達成した選手とその年の順位を調べてみました

        中田(日) 2010年 4位
        浅村(西) 2011年 3位
        今宮(ソ) 2012年 3位
        堂林(広) 2012年 4位
        筒香(横) 2012年 6位
        高橋(中) 2013年 4位
        駿太(オ) 2013年 5位
        山田(ヤ) 2013年 6位
        西川(日) 2013年 6位
        大谷(日) 2013年 6位
        近藤(日) 2014年 3位
        田村(ロ) 2015年 3位
        鈴木誠(広) 2015年 4位
        森(西) 2015年 4位
        若月(オ) 2016年 6位
        平沢(ロ) 2018年 5位
        清宮(日) 2019年 5位
        西浦(オ) 2019年 6位
        安田(ロ) 2020年 2位

        19人と結構いましたね。でもその内14人がパ・リーグ。しかもロッテ・日本ハム・オリックスに集中していました。

        2
        2
        0
        • 769 :zg4OwNjBmND-hNm
          2021年2月3日 19:27
          >>705
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ヤクルトの村上が抜けていない?

          7
          0
          +7
  15. 656 :jYxN0MjVlZD-wOG[d]
    2021年2月3日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも今うちはスタメンがある程度固まってるから無理にルーキーを使う必要がないんだよな

    23
    7
    +16
  16. 664 :zQwY0ZTk1Yz-1MD
    2021年2月3日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポジションに拘らずに外野両サイドで争うんだったらそこまできつくはならないけど内野は固い守備揃ってるし相当頑張らないとレギュラー奪取は難しいよな

    9
    0
    +9
  17. 668 :DBmZ0NTZjND-hND
    2021年2月3日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さっそくキャンプで根尾がショート、石垣がファーストで鬼ノックを受けてたし、今シーズンの起用法が見えてきたよね。バッティング練習では二人ともかなりいい感じだったし、準備は整ってきているように思う
    根尾と石垣は今シーズンが勝負だね。2人とも将来的には内野を視野に入れつつ、まずは両翼を奪い取ってほしい。頑張れ!

    11
    4
    +7
  18. 669 :mRlN2OTI5ZT-xMD[d]
    2021年2月3日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督は、京田−周平の次の軸として根尾−石川を考えている。今はよほどのことがない限り京田−周平のラインを崩すことはしない。もし若い二人を今一軍で使うとしたら、まずは手薄な外野からなんて見てればわかる。
    目先のことしか考えないただのミーハー志らくと話が噛み合うわけがないわな。

    19
    6
    +13
  19. 957 :mUwZiNGQyOT-4Yz
    2021年2月8日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立川志らく、ドラゴンズが強くなってきてから急に竜党名乗り出してるイメージあるからほんとに苦手ですね、与田監督に対する態度も気に食わない、なぜこんな人がテレビに出ているのだろうか。

    2
    0
    +2

TUxMiZmI0ZG-iZj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。