最近の人気記事



中日・浅尾拓也コーチ、ドラフト指名時は野球に詳しくなくアライバら有名選手でも顔と名前が一致せず…一致していた選手は「立浪さん、朝倉さんだけは知っていたんです」

浅尾拓也
浅尾拓也


■2021.01.23 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・浅尾拓也コーチ、ドラフト指名時は野球に詳しくなくアライバら有名選手でも顔と名前が一致せず…一致していた選手は「立浪さん、朝倉さんだけは知っていたんです」




若狭アナ:
今だから言えますが、

大学3年のドラフトなどがちらつく時には12球団どれくらいから、

いわゆる調査書というか、お声がかかっていたんですか?

浅尾コーチ:
3球団くらいですかね。

ハッキリお話を耳に挟んだっていうのは。

若狭アナ:
あっ!?

3球団ですか?

浅尾コーチ:
たぶん、はい。

若狭アナ:
ちなみにどこだったんですか?

浅尾コーチ:
ヤクルトさんと西武さんと中日です。


若狭アナ:
あっ、そうなんですか!

じゃあ本当に中央球界では言わば無名の存在だったわけですね。

浅尾コーチ:
そうですね、はい。


若狭アナ:
例えば同級生、凄い選手いっぱいいますが、

高校生の時に「あぁ、やっぱり同級生、甲子園で活躍して凄いなぁ」みたいな、

同い年、同世代の高校球児の活躍などは見ていたりしたんですか?

野球に興味は?

浅尾コーチ:
いやぁ…そんなに見ていなかったので、

全然分からなかったんですよね(笑)


若狭アナ:
本当に知多にいる普通の高校生だったんですね。

浅尾コーチ:
そうですね。

甲子園をまずテレビであまり見ることがなかったので、

まぁどこが強いとかくらいは分かるんですけど、名前で(笑)

本当にみんなほど詳しくはなくて、分からなかったです。


若狭アナ:
へぇ~!

じゃあそのままプロに入ってきた時は1年目、ちょうど今、

それこそナゴヤ球場で新人合同自主トレってドラフト同期とやるじゃないですか、

あの時どんな気持ちでやっていたんですか?

浅尾コーチ:
本当に今だから言えるんですけど、

正直ほとんど分からなかったですね、選手。

名前を覚えるので必死で、

失礼がないようにちゃんと毎日勉強して。

若狭アナ:
選手名鑑で?

浅尾コーチ:
選手名鑑で(笑)


若狭アナ:
荒木、井端は分かっていました?

浅尾コーチ:
いやぁ名前は知っていたんですけど。

若狭アナ:
「どっちが荒木かなぁ?」

浅尾コーチ:
顔と名前が一致しなかったですね。


若狭アナ:
唯一、一致していたのは誰くらいですか?

浅尾コーチ:
立浪さんですね(笑)

あと朝倉さんもいました。

朝倉さんと立浪さんだけは知っていたんです。


若狭アナ:
(笑)

浅尾コーチ:
本当に分からなくて。

若狭アナ:
あっ、そう!

浅尾コーチ:
山本さんとかもたぶん、

名前がすっごい大きいじゃないですか、ビックネームで。

名前はもちろん知っているんですよ、みんな。

若狭アナ:
「誰だ? 山本昌? あの人かな?」くらいだったんですね?

浅尾コーチ:
「あの人、山本昌さんなんだぁ…!」っていう感じです(笑)

いや本当にめちゃくちゃ失礼な話なんですけど、名古屋に住んどきながら。


若狭アナ:
だかあ要するに実はそこまで野球に対してめちゃめちゃ興味があってというのじゃなくて、

何か本当にサクセスストーリー、シンデレラストーリーにあれよあれよということだったんですね。

浅尾コーチ:
はい。

だから「憧れの選手は誰ですか?」と聞かれても本当に分からなくて、

何か藤川球児さんがその当時凄かったので、

「藤川さん」と言わせてもらったんですけど、

そしたら本当に凄かった(笑)


若狭アナ:
適当と言ったら失礼ですけど、

言っといたら本当に凄かったと?

浅尾コーチ:
本当に凄かったです(笑)


若狭アナ:
「やべぇな、この人!」っていう(笑)

浅尾コーチ:
はい(笑)


中日・浅尾拓也コーチが日本福祉大学に進学した理由を明かす


中日・浅尾拓也投手「投げてくれませんか?」 岩瀬仁紀投手「やだよぉ!」


立浪さん、朝倉さんしか知らない状態からのプロ野球生活スタートだったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 460 :zZmO4M2I3ZG-1Mj
    2021年1月30日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪だけ知っておけば問題なし

    93
    3
    +90
  2. 461 :WU4M3NTdmYz-1MD
    2021年1月30日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾って中日以外は入団拒否するって言ってたけど単純に地元だから入りたいって感じだったのかな

    66
    2
    +64
  3. 462 :TdiZiM2IyN2-xYm
    2021年1月30日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームの顔役を知っていれば平気平気

    54
    1
    +53
  4. 463 :WQ5OxMmRkYz-1MD
    2021年1月30日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは教育やろなあ

    42
    1
    +41
  5. 465 :WJiYyNTkwYz-1MD
    2021年1月30日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい知名度

    59
    3
    +56
  6. 484 :mIxO2OTVjNz-iYz
    2021年1月30日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    八中からこんなすごい野球選手が生まれるとは。後輩として誇りに思います。

    32
    0
    +32
  7. 495 :TcwY3OWVlYz-1MD
    2021年1月30日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズに入りたかった理由は地元から動きたくなかったからだろうか

    32
    0
    +32
  8. 502 :TBjNhYTA0ZT-1N2
    2021年1月30日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流石にドアラは知ってたよね…???
    野球知らない東海地方民女児でもドラゴンズ朝市のCMで存在は知ってたし…

    22
    0
    +22
  9. 507 :Dk5YhMzY3OT-lNT
    2021年1月30日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西武が浅尾をドラフト上位で狙ってたのは当時話が出てましたね。結果的に中日が3位指名でしたが、無名とはいえ他球団も上位で狙ってる話があったのは、単なる地元だからではなく実力も証明されてたからですね。プロ入り後の活躍は言わずもがな。
    朝倉は地元でイケメンで当時主力投手だから一致してたのですかね。

    16
    1
    +15
  10. 575 :TcwMmNDRmYz-1MD
    2021年1月30日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウト「とりあえず立浪さんだけは覚えろ!」

    10
    1
    +9
  11. 603 :zk2MyYzZhMW-iYm
    2021年3月8日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾がシンデレラストーリーって言われると
    「浅尾…シンデレラ…似合いそう…」
    と思ってしまう

    8
    1
    +7

Dk5YhMzY3OT-lNT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。