最近の人気記事



中日・浅尾拓也コーチが日本福祉大学に進学した理由を明かす

浅尾拓也
浅尾拓也


■2021.01.23 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・浅尾拓也コーチが日本福祉大学に進学した理由を明かす




お便り「Q.もし生まれ変わるとしたら、また野球選手になりたいですか? 他になってみたい職業などはありますか?

浅尾コーチ:
なってみたいのはなってみたいかも知れないですけど、

なれないと思いますね(笑)


若狭アナ:
あっ、もう一回プロ野球選手に?(笑)

浅尾コーチ:
運が良すぎて、プロ野球選手になった経緯が、

もうなれる気がしないです(笑)


若狭アナ:
自分が運が良いなと思うのは、

常滑北高校から日本福祉大学に入り、

中日ドラゴンズに行きました。

どの辺で「あっ、振り返れば私ラッキーだな」と思うんですか?

浅尾コーチ:
高校から大学に行けたのもラッキーというか。


若狭アナ:
これも質問で結構あったんですが。

お便り「Q.なぜ日福(日本福祉大学)だったんですか?

浅尾コーチ:
日本福祉大学しか誘いが来なかったですね。


若狭アナ:
あっ!?

そうなんだ。

浅尾コーチ:
そうですね。

それで「大学行けるんだ!」と思って、野球で。


若狭アナ:
ひょっとして大学は野球で進もうとは思っていなかった?

浅尾コーチ:
思っていなかったですね。

まさか行けるとも思わなかったですし。


若狭アナ:
キャッチャーをしていたんでしたっけ?

浅尾コーチ:
最後はピッチャーですね。


若狭アナ:
日福はどっちで獲ろうと?

浅尾コーチ:
ピッチャーですね。


若狭アナ:
常滑北高校3年の浅尾拓也の時の夢というか将来の設計は何だったんですか?

浅尾コーチ:
いや何もなかったですね。

ただ単に“今を生きる”っていう(笑)


若狭アナ:
カッコよく言えば(笑)

浅尾コーチ:
はい、そうですね(笑)


若狭アナ:
で、「あれっ!4年間野球出来るんだ!」と思って?

浅尾コーチ:
「なんか大学で野球ができるんだ!」と思って、

そこの時点でまず自分からしたら凄いことなんだなと思って、

で、大学の3年くらいが丁度ドラフトにかけて調子がガンガンと上がっていったんで、

その調子が上がるタイミングも凄い良かったですし。


若狭アナ:
あっ、そうか。

これが大学1年だったりとか、

それこそ4年秋くらいだとドラフトの候補にもかからない?

浅尾コーチ:
そうですね。

だから本当に上手く行き過ぎてプロに入れたっていう感じなので。


入団当初の中日・浅尾拓也投手を見た川上憲伸さん「眉毛はないし、何かユニフォームも強引に着させたなって感じ。野球できるのか?この子は」


中日・浅尾拓也コーチ「落合博満監督には新聞紙面上でメンタルを凄く助けて貰っていましたね」


“今を生きる”だった浅尾コーチにとって嬉しい誘いだったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 327 :zQxZ5ZTBlYz-1MD
    2021年1月29日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    運だけで史上最強のセットアッパーにはなれません

    117
    0
    +117
  2. 328 :DQxN0MzIxND-yOD
    2021年1月29日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その選手が史上唯一のセットアッパーMVPになるんやから分からんもんやなぁ
    浅尾さんももちろんすごいけど見出したスカウトの方の慧眼もすごい

    96
    0
    +96
  3. 330 :TAyMlYWExMj-zOT
    2021年1月29日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少年誌の主人公のようだな

    80
    0
    +80
    • 380 :GU3MwMDYwYW-kZj[d]
      2021年1月29日 17:52
      >>330
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少女漫画の相手役にもなれるイケメン。
      つまりはパーフェクトってことやね。

      34
      1
      +33
  4. 334 :mUwMyMjhiYz-1MD[d]
    2021年1月29日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日福出身として応援しています!
    若手投手を育ててくださいね!

    46
    0
    +46
  5. 335 :WJlOyOWQzND-zMD
    2021年1月29日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、高校時代の浅尾を見いだした日本福祉大学の関係者の人がすごくない?
    誰かわからないけど、めぐりめぐって、ドラゴンズの黄金期をもたらしたのはこの人と言ってもいいかもw

    71
    1
    +70
    • 344 :jU3N3ZmIwYz-1MD
      2021年1月29日 14:50
      >>335
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ワイ嫁曰く、知多半田はしょっちゅう日福関係者が張ってるらしいからね
      原石を当てるにはやっぱり地道な活動が必要ってことじゃないかな

      49
      1
      +48
  6. 338 :GRkNhY2RmND-yYz
    2021年1月29日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校の同級生が日福時代に浅尾コーチとバッテリー組んでたキャッチャーと結婚して、披露宴に浅尾コーチが来てくれたとか。嫁側の男友達だったから呼ばれなかったけど、あの時ほど自分が男だったことを恨んだことはない(笑)めちゃ快く出席者たちと交流してくれたらしいわ…。羨ましい…。

    41
    1
    +40
  7. 356 :Dc2N5MDg3ND-iYz
    2021年1月29日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾ほどの選手でも埋もれていたかも知れないって考えるとプロ選手はつくづく狭き門だな

    36
    0
    +36

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。