最近の人気記事



中日・浅尾拓也コーチの晩年、2軍にいる時のモチベーションに 若い時に「カッコいいな…自分もそうならなきゃいけないな…」と感じた投手とは?



■2021.01.23 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・浅尾拓也コーチの晩年、2軍にいる時のモチベーションに 若い時に「カッコいいな…自分もそうならなきゃいけないな…」と感じた投手とは?




若狭アナ:
浅尾さんはそれこそ入団してきてバンバン投げて、

2010、2011年は72試合、79試合、

もう本当にMVPの活躍をする素晴らしい選手だったんですが、

だんだんケガもあって2軍で暮らす時期も長かった。

この最後のほう、晩年、2軍にいるときのモチベーションというか気持ちというか、

あれだけ凄かった人が2軍に落ちた時の心の持ちようって、

浅尾さん、どうしてたんですか?

浅尾コーチ:
う~ん…、

まぁ自分の場合は自分がまだ歳が若い時にベテランの選手が2軍にいて、

そのベテランの選手が凄い頑張っていたので、

「自分も歳を重ねてベテランになっていったら頑張らないといけないな」、

それがドラゴンズに対する感謝の気持ちだったりとか、

次に繋げていく気持ちなのかなとはずっと思っていました。


若狭アナ:
あっ、そうなんだ。

浅尾さんの前にその凄かった選手が2軍に落ちて着たときの態度を見ていたと?

浅尾コーチ:
そうですね。


若狭アナ:
例えば誰でした、その先輩って?

浅尾コーチ:
いやぁ三瀬(三瀬幸司)さんとかは凄かったですね。


若狭アナ:
ここでまさかの三瀬が出てくる(笑)

浅尾コーチ:
三瀬さんとかの練習姿勢だったり、

河原(河原純一)さんもそうですけど、

何かもう「こんなにやっているんだ…ベテランの人でも…」と思って、

いや何か、特に腐ることもなく、

でも腐りたい気持ちは分かるじゃないですか。

それでも何か、その時が来るために必死に練習している姿を見て、

「カッコいいな」と思って、

何か「自分もそうならなきゃいけないな」とは感じましたね。


中日・浅尾拓也コーチ「落合博満監督には新聞紙面上でメンタルを凄く助けて貰っていましたね」


中日・浅尾拓也コーチ「なんか酷使とかよく言われるんですけど、全然そんなことはないですね(笑)」


三瀬さん、河原さんらの姿勢が浅尾コーチにも影響を与えたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 826 :GFkNmZjk0Yz-1MD
    2021年1月27日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベテランは背中で示すってこういうことよな

    56
    0
    +56
  2. 828 :DMxM5YmQ1Yz-1MD
    2021年1月27日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現スカウトの店長が出てくるのか!懐かしい!
    (店長:三瀬さんの暖簾スレでの愛称)

    31
    0
    +31
    • 002 :DA0M0NmMwYW-lNm
      2021年1月27日 21:26
      >>828
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かヒロインが店長ぽかったんですよね。

      3
      0
      +3
  3. 833 :zUzNxMTNiYz-1MD
    2021年1月27日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾、名前の挙がった三瀬や河原。
    この3人はルーキーイヤーから活躍をしたって言う共通点があるのか。(浅尾はルーキーイヤーは片鱗を見せ2年目に開花って感じか?)
    三瀬は引退コメントからも野球に対して熱心なんだろうなと思ったし、河原は戦力外から一年プロから離れてでも入団テスト臨むくらいの熱意があった。浅尾はそう言うところよく見てたんやな。

    29
    0
    +29
  4. 838 :DVlMwOWI5Yz-xOT
    2021年1月27日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベテランは生きた教科書やね
    若手はどんどん吸収してくれよな

    25
    0
    +25
  5. 852 :jgzN3OTQ1ND-zMD
    2021年1月27日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズ黄金時代後期に活躍した三瀬さんと河原さん、
    困った場面や渋い場面ですごく良い投球をしてたのを覚えてるわ。
    八木さんとか野手で小池さんとか、トレードや自由契約でドラゴンズに来た人たちの
    数字以上に記憶に残ってる選手の活躍すごく好き。
    良い時も悪い時もドラゴンズを支えてくれた功労者や。カッコイイに決まってるさ

    34
    0
    +34
  6. 866 :WE0N4ZDAwND-zMD
    2021年1月27日 04:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁曰く、落合時代の中日が練習しまくったのは監督コーチがやらせたからではなく
    当時のベテランたちが練習しまくるから若手中堅も自然とそうなっていったと
    まずはベテランが姿勢を見せることがチームにとって重要なんだと思う

    35
    0
    +35
  7. 869 :GNiMzZWJmYj-0ZD
    2021年1月27日 06:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三瀬も河原も渋い活躍を見せてくれたよなぁ

    20
    0
    +20
  8. 885 :jcxN3NzFhOT-yMD
    2021年1月27日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    河原も三瀬もルーキーから成績残してたのと挫折と復活とドラゴンズでの活躍という幾多の共通点あるから身近で頼れる存在だったんだね。
    こういう伝統は後世にどんどん継いでもらいたいな。

    17
    0
    +17
  9. 890 :2Q4YmZmQ4ND-hMG[d]
    2021年1月27日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    河原さんの名前出てきて嬉し泣き
    中日ファンになっったキッカケだし

    17
    0
    +17
  10. 937 :DIzMmOWQ2Yz-2MG
    2021年1月27日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    晩年にファームに落ちた姿を見た若手から「あの人も落ちぶれたな…」じゃなく「実績ある選手がファームに来ても腐らず準備している。カッコいい。」と思われるんだから、ほんとにカッコいいな。

    17
    0
    +17
  11. 955 :Dc2O0MGY1YT-lM2
    2021年1月27日 18:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これと同じことを山井を見た山本清水が
    藤井を見た岡林滝野が思うのか
    それが問題

    7
    0
    +7
  12. 267 :2ExMxOTk4YT-lYz
    2021年1月28日 23:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    読みながらあのお2人のこと思い返していたら、やっぱり…
    練習時の姿勢、後輩やファンに対する気配り、忘れがたいです。浅尾コーチ経由で、更に若い選手たちにもつながっていけば嬉しい。

    4
    0
    +4

DA0M0NmMwYW-lNm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。