最近の人気記事



中日・郡司裕也捕手、MLB・エンゼルスのトラウトの体の動きを真似るような形を取り入れるトレーニングを行う ただフォームは変わらず、変わるのは…?

郡司裕也
郡司裕也


■2021.01.22 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・郡司裕也捕手、MLB・エンゼルスのトラウトの体の動きを真似るような形を取り入れるトレーニングを行う ただフォームは変わらず、変わるのは…?




若狭アナ:
ドラゴンズの最新情報です。

今日の担当はCBC・塩見啓一アナウンサーです。

塩見さん、よろしくお願いします。

塩見アナ:
よろしくお願いします。

郡司選手が久しぶりにナゴヤ球場にやってまいりまして、

「どこに行っていたんですか?」という話だったんですが、

 郡司:
 関東のほうに。

という漠然とした答えになりまして、

 郡司:
 12月の頭から昨日まで関東で練習をしていました。


と。

若狭アナ:
結構、長い!

塩見アナ:

「何ですか?どこですか?」と聞いたら、

 郡司:
 2箇所でやっていた。


と。

一箇所は「REBASE」という所なんだそうですが、

これがまた説明が難しいんですけれども、

ここではメジャーリーガーの体の動き、

どういうふうにバッティングしているかとか、

それと自分の動きと、どういうふうに違うでしょうかというのを研究出来るんだそうですよ。

戸井康成さん:
動作解析みたいな?

塩見アナ:
そうそうそう、そういう感じなんですよね。

じゃあ今どういうふうな事をしようとしてるかというと、

エンゼルスにトラウトという強打者がいますよね。

この人の体の動きを真似るような形を取りたいんだということなんですよ。

ただね、ここでお断りがありまして、

 郡司:
 見た目は去年とそんなに変わりません。

 トラウトみたいに打っているかといえば、

 そんなふうではありません。


「じゃあ何がどう違うんですか?」と言ったら、

 郡司:
 いや~、それがまた難しいんですけれども、

 腹斜筋、脇腹の筋肉、

 これの使い方が違っているんです。

 
「どう違うんですか?」と、

 郡司:
 自分はバッティングを今まで単なる回転でやっていた。

 単なる回転に対して、

 ちょっと2次元的な動きから、3次元的な動きにしようとしてるんです。

 でも見た目は変わらないんです。


と。

若狭アナ:
難しいな!

塩見アナ:
だから使っている筋肉は立体的に使っているんだけれども、

見た目は去年とあまり変わらない。

見た目は去年みたいな回転で打っていたのと変わらない。

どう変わるかというと、

 郡司:
 飛距離とかが変わる。


と。

若狭アナ:
あっ、飛距離に出る!?

塩見アナ:
飛距離に出てくると。

だから変な話ですけれども、

ケガをしてはいけないんですが、

メジャーリーガーは腹斜筋を結構、傷めるそうなんですね。

日本人だと太ももの裏とかハムストリングとかを傷めるでしょ。

何だけれども、

「何で違うんだろう?」というと、そこら辺をよく使っているということもありまして、

 郡司:
 もうちょっとそういうの(腹斜筋)を使いたいのでやっています。


そういうのをその場所でやって、

で、今度は渋谷のまたジムに行って。

そこは何かというとそういう動きを出来るような筋肉を鍛えるという所なんです。

若狭アナ:
渋谷はそうなんですね。

塩見アナ:
そうなんですよ。

なかなか大変ですよね。

1箇所でやってくれたらいいのにと思うんですけども、

2箇所でやったということなんですね。

中日・郡司裕也捕手「頭が大きい清水選手にも対応したフリーサイズ。頭大きいって大変そうだなぁーーーー。」


中日・郡司裕也捕手、クレジットカード増枠審査に落ちる…


飛距離アップへ、なかなか難しいトレーニングを自主トレ期間にしていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 901 :jRjOxNmNlNG-2Nz
    2021年1月23日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はコーチからだけでなく、いろんな指導をしてくれる専門の場所に自己投資した選手が活躍する時代ね

    28
    1
    +27
  2. 909 :zM3N0OTYyYz-1MD
    2021年1月23日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の若手は自発的に色々やってるよね
    報われてほしい

    25
    0
    +25
  3. 911 :jQ1N3MTMwND-zMm
    2021年1月23日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手と守備育成には定評ある感じになってきたけど打撃コーチはあいかわらず碌なのいなくて選手自身で色んなトコにいかないといけないの辛いなあ誰か実績ある有能来てくれないかね
    西武の打撃指導作り上げて阿部ちゃん覚醒させてくれた土井さんに辞められたのが本当に痛いわ

    13
    6
    +7
  4. 913 :zA2YjYjI4ZW-wNj[d]
    2021年1月23日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクの座を奪うため
    だよね
    結果お互いが切磋琢磨して
    レベルの上がったポジション争いしてほしい

    17
    0
    +17
  5. 914 :TBjZhZGJhMT-wMz
    2021年1月23日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司使うならアリエルっしょ

    4
    26
    -22
    • 924 :ThhNjMjMzND-zMD
      2021年1月23日 02:17
      >>914
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      より良い選手が使われるだけ

      26
      0
      +26
  6. 919 :DhjNyZjk0Yj-0ZD
    2021年1月23日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良い意味で意識が高くていいね

    15
    0
    +15

jQ1N3MTMwND-zMm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。