最近の人気記事



ファン「ドラゴンズはチャンスになると弱いバッターが多いですよねぇ」 中日・村上打撃コーチ「そうですねぇ…」 得点圏打率を上げるためのコーチングを語る



■2020.01.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
ファン「ドラゴンズはチャンスになると弱いバッターが多いですよねぇ」 中日・村上打撃コーチ「そうですねぇ…」 得点圏打率を上げるためのコーチングを語る




お便り「Q.得点圏打率を上げるためのコーチングというものはあるのでしょうか? ちょっとドラゴンズはチャンスになると弱いバッターが多いですよねぇ…

村上コーチ:
そうですねぇ。

まぁそういう意味での選択肢ですよね。

自分ができない、相手がやっぱり苦手なところに投げてくるんです、

まぁチャンスになればなるほど。

そこに打てないから見逃すのか、

そこに手を出していって、

「そこに投げたら、やられるかもしれない…」っていうのは脆さじゃなくて強さっていう、

一歩間違ったら打たれるよっていうような、

初球見ていくんじゃなくてスイングする、

相手に恐怖心を与えなきゃいけないんですよね。

だからその打席だけじゃなくて、

いいところにやっぱりピッチャーも投げてくるので、なかなか打てるもんじゃないんです。

そのために向こうに嫌な思いをさせるんであれば、

その前に、僕がやった撒き餌(あえて空振りして、次そこに投げさせる)じゃないですけど、

そういうアウトのなり方っていうのも大事になってくると思います。


若狭アナ:
全部、実は繋がっていっているってことなんですね。

村上コーチ:
繋がっています。

1打席の勝負なんですけど、

その前の布石っていうのは絶対に打っておかなきゃいけないです。


若狭アナ:
はぁ~!

となると本当に村上さんのお話を聞けば聞くほど、

心技体の技術を上げることも大事なんですが、

その前に野球の偏差値と言うか、考え方というか。

村上コーチ:
はい。

野球学っていうのは必要だと思います。


若狭アナ:
野球学?

村上コーチ:
はい。

野球力っていうね、

その引き出しをやっぱり増やさなきゃいけないです。

こういうふうにやっといた方がいいだとか、

失敗から学ぶことっていっぱいあるじゃないですか、

野球ってそうだと思うんですけど。

失敗したことが自分が打てないじゃないんですよ、

できないじゃないんですよ。

そうするために、じゃあ逆に利用するとか、

そういう考え方が、

だからプラスにしか考えちゃダメなんですね。


若狭アナ:
ラッキーぐらいですよね?

村上コーチ:
はい。


若狭アナ:
アウトコースのスライダーに空振りしちゃった。

「これやっぱり打てない…ダメだ…ここ苦手だ…」じゃなくて、

「ちょっと待てよ。これを相手は利用してくるな」と?

村上コーチ:
はい。

そこに投げてきますから、

「ちょっと甘くこれば俺は打てる」っていうものを作っておけばいいだけなんですよ。

「それ以上のボールを投げられたんだ」って思えばいいじゃないですか。

そういうふうに僕はずっと思っていました。

だからプラスにしか考えちゃダメですね。

「打てないからダメだ…」ってなんか、

まぁ凡打したときには「うわぁ…」って思いますよ、僕だって、

でもそこで切り替えですよね。

「あっ、ここに放って来るんだ」っていう、

読み合いっていうか、そういうことですから。


若狭アナ:
そういうことですねぇ。

中日・村上打撃コーチ「2ストライクまでは強打者に、追い込まれてからは巧打者に」


連続無安打が続いていた時の中日・大野雄大投手「村上打撃コーチ、今年はヒットが打ちたいんです!」


得点圏で打つためには、その打席だけではなくもっと前から布石を打っていくことが大切とのことです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 154 :TYyM1NGUyMG-0N2
    2021年1月20日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスで強い周平がチャンスメイクに回って、本来チャンスメイクする側の京田にはチャンスでよく回ってた印象
    実際得点圏で1番多く回ってきたのは周平の後ろ打つことの多かった阿部だし

    17
    1
    +16
  2. 155 :DgwM5ODc3YW-iNG
    2021年1月20日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうか?
    勝負弱いの京田くらいやろ
    周平と大島は先制点、追加点の場面でよく打つ
    ビシエドと平田は最低限欲しい場面で犠牲フライが打てる
    でも1番いい場面で全部持ってくのは阿部と福田やで

    6
    35
    -29
    • 165 :DgwM5ODc3YW-iNG
      2021年1月20日 01:19
      >>155
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あ、これにようやっとらんつける人は中日の野球を知らないだけだから。中日は勝負強いバッター多いよ。点が入らないのはホームランが少ないのと出塁率が低いのが理由であってチャンスに弱いわけではないって分かってない人が多いよね

      10
      27
      -17
      • 226 :GI1M3MmFiZW-2Nj[d]
        2021年1月20日 12:09
        >>165
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        世間は広いんやなぁ

        2
        0
        +2
    • 168 :TYyM1NGUyMG-0N2
      2021年1月20日 01:29
      >>155
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島と京田は得点圏2割前半
      周平は3割
      ビシエド阿部は本来のアベレージより多少高い2割後半
      得点圏打数の多さは
      阿部、ビシエド、京田、周平、大島の順
      上3人は100打席越え 
      去年に限れば大島も悪かったけど近年良かったし今年はまたやってくれそう

      18
      0
      +18
  3. 156 :GU3NwZGQ4Nz-iYz
    2021年1月20日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホークスの柳田とかもたまに馬鹿みたいな振りで三振してるけど、あれもやっぱ相手に意識付けのためにやってるんかな。

    9
    0
    +9
  4. 157 :DI4OyOTdiYT-zM2
    2021年1月20日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスに弱いんじゃなくて
    平常の8割ぐらいの相手は打てるけど
    相手がピンチになって気合い入れたら打てないだけ

    9
    4
    +5
    • 162 :DgwM5ODc3YW-iNG
      2021年1月20日 01:01
      >>157
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それをチャンスに弱いって言うんだろw
      頭が悪いんじゃなくて問題が難しいから解けないだけって言ってるのと同じやぞ

      16
      4
      +12
      • 169 :DI4OyOTdiYT-zM2
        2021年1月20日 01:30
        >>162
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        違うだろw
        チャンスに弱いってのは重圧に負けて本当はできることが出来ないのを言うんであって
        元々無理なことを順当に無理なのはそもそも実力不足なんだよ

        5
        8
        -3
        • 185 :DgwM5ODc3YW-iNG
          2021年1月20日 07:13
          >>169
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          チャンスっていうのは相手からしたらピンチなわけで力を入れてくるのは当たり前なんですが。それを前提にチャンスに強い、弱いを決めるんだよ。だから問題が難しいという前提でそれを解けるか解けないかで頭がいい、悪いを決めるべきなのに難しいから解けなくても頭が悪いわけではないって言ってるのと同じなんやで

          2
          1
          +1
          • 191 :TdlMyNzM1ND-zMD
            2021年1月20日 08:31
            >>185
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            単純に疑問なんだけどチャンスに強いか弱いかがそうやって決まるならピンチに強い投手と弱い投手はどうやって決まるの?

            0
            0
            0
      • 179 :2ZmY2Mzk0Mj-2Nz
        2021年1月20日 03:22
        >>162
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        全然違くて草
        どういう理解力してんの?笑

        3
        8
        -5
        • 186 :GFmOzMWFjYW-iNG[d]
          2021年1月20日 07:14
          >>179
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          めちゃくちゃ合ってるけど何が草なの?どういう読解力してるのってどういうこと?

          2
          1
          +1
        • 197 :DY2NzOWRiZT-lMj[d]
          2021年1月20日 09:11
          >>179
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          煽ってる時点でお前の負け

          1
          3
          -2
          • 291 :jUwZjODAzMj-2Nz
            2021年1月20日 16:43
            >>197
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            コメントに勝ち負け持ち出してくるのキモすぎw
            常に負け続きの人生だからこんな事にも勝ち負けを意識してるのかな??

            4
            1
            +3
  5. 158 :DQ3NxYWUwMG-0N2
    2021年1月20日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あえて空振りといえば福留やな

    11
    0
    +11
  6. 159 :WUyYjMmM0Yz-1MD
    2021年1月20日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんはアウトに強い印象を持たせておいて本人比で得意なインに投げさせるのを日常的にやってたってね
    福留さんもわざとストレートに外したスイングしてここぞと言う時に来るよう仕向けてたって言うし、臨時コーチの立浪さんも得点圏の鬼だったから若手の皆さんは是非とも2人に意識を聞いてみて欲しい

    7
    0
    +7
  7. 171 :DM0Z2YTAxYz-1MD[d]
    2021年1月20日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうこの人の記事まとめなくていいよ
    村上コーチ好きな人っていないんじゃないかな?

    7
    24
    -17
  8. 173 :jgxZ0YTZlYz-1MD
    2021年1月20日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の打席が3凡でもオイシイとこで打てば金になる 必要なのは集中力と日本人に欠けてるハングリーさ

    12
    0
    +12
  9. 176 :TQyYhZTczOT-yMD
    2021年1月20日 02:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が問題

    8
    4
    +4
    • 187 :zJhM3YzU4ND-zMD
      2021年1月20日 07:44
      >>176
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに京田も問題だけど、京田は得点圏じゃなくても数字は残せてなかった
      得点圏を問題にするなら去年ならむしろ大島が得点圏で1割近く打率を下げていたことが重要だと思う
      逆に阿部、ビシエド、周平は得点圏でも同等か通常より打率を上げているので、主力に関してはそこまで得点圏に弱いというのは印象論では?

      13
      0
      +13
  10. 192 :TdlMyNzM1ND-zMD
    2021年1月20日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも、得点圏打率ってどのチームも毎年普通の打率と比べてほぼ同じかちょっと高く出るし、今年の中日も数厘高いくらいだからチャンスに弱いってただの一部の人の印象論

    3
    0
    +3
  11. 198 :DY2NzOWRiZT-lMj[d]
    2021年1月20日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初球打ち指示のせいで球が見れなくなって余裕がなくなって凡退というパターンも少なからずありそうに思えるがこの人初球打ちを信奉し過ぎじゃないの?
    過ぎたるは及ばざるが如しなんじゃ?

    2
    4
    -2
  12. 200 :TM4M0OWQxM2-iYj
    2021年1月20日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    敢えて空振りしようと力のないスイング

    行くな、行くな、越えるな!
    もワンチャンあるしね

    0
    0
    0
  13. 202 :jI5NwYTkyMD-4MD
    2021年1月20日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これさぁ、レギュラーならこういうことも出来るよ、布石だったり伏線だったりね。けど、うちのチームでレギュラー確定してるのって、周平大島ビシエドだけなんよ。

    だから、レギュラー争いしてる連中からしたら、なんでもいいから一つでも多く結果が欲しいわけ。そこを理解した上で、またチャンスをやるから思いっきりやってこいって送り出さないと、代打でもスタメンでも結果は出ないよ。1打席あるいは1試合中に伏線張る余裕なんてない。

    この人、打者のケアしてるのかな。打順もガチャガチャ回すし、正直有能とは思えないんだよね。プロなんだから自分でなんとかしろって言われたらそこまでだけど、いろんなことわかった上で放置してるこの人の指導の仕方が、チームにあってるとは思えないわ。

    4
    4
    0
  14. 206 :zEyM2OWQ5Yz-1MD
    2021年1月20日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々言われることも多い村上コーチだけど、いてまえ打線の主軸だった打者なわけだから僕は期待してます。

    3
    1
    +2
  15. 207 :DU0M2NjE2Yz-0Zm
    2021年1月20日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関しては本当永久の課題だよなぁ
    森監督時代でも与田監督下の現在もチーム打率「だけ」は良いのに得点圏打率になるとそれに比例しないのはチャンス弱いと確定しても良いレベルでしょう
    得点圏で有利なのは投手じゃ無く野手、というパウエルコーチの考えがチーム全体に行き渡らないと変わらないな

    1
    3
    -2
    • 212 :DhmM4NjA5Yj-wZT
      2021年1月20日 11:05
      >>207
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ打率が良くなりだしてからは得点圏打率もチーム打率と同等以上になったけど

      年 / チーム打率 / チーム得点圏打率
      2016 / .245 / .239
      2017 / .247 / .237
      2018 / .265 / .280
      2019 / .263 / .263
      2020 / .252 / .254

      3
      0
      +3

DY2NzOWRiZT-lMj[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。