最近の人気記事

  1. 10月16日(土) みやざきフェニックス・リーグ「巨人vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、2-13で敗戦… 巨人打線が爆発、中日投手陣が13点を失う…
  2. 10月16日(土) セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、5-3で勝利! 先制を許すも逆転勝ち、ジャリエル・ロドリゲスが今季初勝利!!!
  3. Q.井端さんにはコーチの就任依頼はあったんですか? 井端弘和さん「運に任せるというか、そんな感じかなと思いますよね」 Q.井端さん、電話は?「電話はアレですよね、通信障害になっていましたね(笑)」
  4. 【東スポ】中日・立浪新政権「新ヘッド」に宮本慎也氏が浮上、片岡篤史氏は2軍監督としての招聘が有力視…?
  5. 中日・柳裕也投手「バカなんですか? めっちゃ笑いました。水の呼吸ですね(笑)」
  6. デーブ大久保さん「ハッキリ言ってどんくさいですよね」 中日・藤嶋健人投手、ファウルボールを避けようとするが…?
  7. 中日ドラフト1位・ブライト健太、好きな数字・付けたい背番号を問われると…「42番」
  8. 井端弘和さんが語る“立浪和義監督”「選手らは、まずその存在にシャキッと背筋が伸びるじゃないですけど、もうその時点で効果はあるかなと思います」
  9. 中日球団幹部「数字を見てもうちにとって絶対に必要な戦力。誠意をもって交渉している」 ライデル・マルティネスに大幅増となる2年4億円程度の条件を提示
  10. 中日球団首脳「(立浪和義さんの監督就任までの)2週間でふさわしいのは誰なのか見極めないといけない。若い子を右往左往させず、見ている人たち(指導者)を継続させる方がいいケースもある」
  11. Q.我慢して使うのって何試合ぐらいなものなんですかね? 中日次期監督候補・立浪和義さん「最低やっぱり10試合とか20試合はね」
  12. 10月17日放送 サンデードラゴンズ 立浪和義さんに新監督要請!チーム構想を激白!
  13. 10月16日(土) セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」 スタメン発表 1番ショート根尾昂、7番セカンド石垣雅海!
  14. 中日次期監督候補・立浪和義さん「京田はもう打つほうはいいですよ(笑) キャンプもバッティング練習はいいですよ、もう。守備だけやって」 井端弘和さん「むしろ僕そっちのほうがいいような気がします」
  15. 中日ドラフト1位・ブライト健太「ハンバーグ!!」
  16. 中日・与田監督、根尾昂選手の“課題”を語る「後半戦に入って根尾が1軍に定着できなかった、上がれなかったのは、その要因はやはり機動力や小技というところかな」 残り5試合でのスタメン起用も示唆
  17. 中日・柳裕也投手、最多勝獲得へ勝負の2試合 与田監督「日程を考えると、あと投げることができたとしても2試合かな」
  18. 谷繁元信さんもビックリ!? ロッテ・加藤匠馬が今季2本目のホームランを放つ!!!【動画】


中日・阿波野投手コーチ「山本拓実はリリーフと先発、どちらの道もあると思うので」



■2021.01.16 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・阿波野投手コーチ「山本拓実はリリーフと先発、どちらの道もあると思うので」




お便り「Q.先発に転向して成功した福谷投手のように配置転換を考えられているピッチャーはいるのでしょうか? 僕的には山本拓実投手はリリーフ転向したら面白いと思います

若狭アナ:
山本拓実について、

あるいは配置転換を考えているピッチャーがいるのかどうなのか?

まず山本について。

阿波野コーチ:
山本もまだ経験という部分では色々な部分で投げて勉強することも沢山あると思うんですけど、

投げている姿がどちらかというと全球入魂みたいなタイプなので、

リリーフで実際あまり打たれていないんですね。


若狭アナ:
はぁ~!

シーズン中盤から先発ではなく、

どちらかというとビハインド展開で、

イニングを跨ぐような格好で投げることが多かったですね。

阿波野コーチ:
はい。

一昨年もリリーフで良い味出していたので、

ですからまぁ、まだ山本の年齢を考えるとどちらの道もあると思うので。

やはり1軍の打者でいうと強者達、

あんなに良いボールを投げているのに打たれるっていうことも多々あるんです。

そこはやはり勉強していけば、

山本は凄く考えて投げられるタイプなので、

その辺はこう相手に合わせてのピッチングもこれから覚えていけると思うんです。


若狭アナ:
プロの対打者、一人ひとりへの駆け引きみたいなところを、

味わい深いところを学んでいくと?

阿波野コーチ:
はい。

去年シーズン開幕前くらいはオリックスの山本由伸投手の練習方法というのを随分と参考にしていたんですけど、

途中からちょっとアレンジして、

自分なりのことをやっていましたね。


若狭アナ:
そうなんですねぇ。

■2020年 シーズン成績

中日・山本拓実(20歳)
【1軍投手成績】
9試合 1勝3敗 防御率5.59
29回 奪三振25 奪三振率7.76 与四死球18
WHIP1.66 被打率.274 与四球率5.28 K/BB1.47
【2軍投手成績】
8試合 4勝2敗 防御率3.22
44回2/3 奪三振28 奪三振率5.64 与四死球13
WHIP1.21 被打率.244 与四球率2.62 K/BB2.15



中日・山本拓実投手、梅津晃大投手の勧めで『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を視聴する 梅津「もう感動して泣いちゃうよ」


中日・山本拓実投手、現在行っている自主トレの内容は…?


阿波野コーチは先発としてだけではなく、リリーフ・山本拓実も評価しているようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 163 :jM5O4ZjEwYW-iNG[d]
    2021年1月20日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本は先発
    異論は認めない

    5
    36
    -31
  2. 180 :DE0N1YWE4Yz-1MD
    2021年1月20日 04:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに山本拓の投球スタイル、体格、球種的に、
    リリーフの方が先発よりは向いてると個人的には思うなぁ。

    26
    2
    +24
  3. 188 :TdlMyNzM1ND-zMD
    2021年1月20日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒2年目でほぼ先発で45イニング防御率2.98という成績を残した選手を安直に中継ぎにするのは個人的にはありえないな

    14
    6
    +8
  4. 190 :2NjNwNmNlOD-4M2
    2021年1月20日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には、ブルペンの方が合うような気がする。
    1巡目は抑えれても、2回り目以降やられてるケースが多いし。

    17
    1
    +16
    • 205 :GJiY3ZDUyYW-iNG
      2021年1月20日 10:16
      >>190
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それだけが理由なら先発をするべきだな。まだ20歳でスタミナなんてこれからついてくる年齢なんだから

      14
      0
      +14
      • 272 :TUzO5ZjhkY2-2Mj
        2021年1月20日 15:29
        >>205
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほんこれ

        2
        1
        +1
  5. 195 :mMwM4NmNiNz-5ZW
    2021年1月20日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若いからリリーフはダメってのはないかな
    千賀や山本由みたいに中継ぎで結果だしてから先発転向って道もあるわけで

    22
    2
    +20
  6. 244 :WIzY5OWFjMT-4Mz
    2021年1月20日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100球以上投げれてイニングも稼げるから先発の方が向いてると思うけどリリーフから成功した投手は居るし、先発の駒が足りてる内は中継ぎで経験つんで欲しいな

    11
    0
    +11
  7. 354 :jE3NmOTY0Yz-1MD
    2021年1月20日 19:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだこれからの選手に先発だ中継ぎだと適正を決めつけたり無理強いするのはナンセンス中のナンセンス。色々やってみて1番いい働きができる場所を任せればいい。
    今燻ってる小笠原とかもリリーフやらせてもいいと思う。

    3
    0
    +3

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。