最近の人気記事



Q.ファームで印象的だったピッチャーは? 中日・仁村徹2軍監督「去年はやっぱり福谷ですかね」



■2021.01.05 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
Q.ファームで印象的だったピッチャーは? 中日・仁村徹2軍監督「去年はやっぱり福谷ですかね」





大澤アナ:
去年は沢山のピッチャーがファームから1軍に上がって、

結果が出ているピッチャーもいれば、そうではないかった選手もいますけども、

改めて名前を挙げてみると、仁村さんが何か印象的だったピッチャーっていますか?

仁村2軍監督:
去年はやっぱり福谷ですかね。


大澤アナ:
あ~!

考えてみたら福谷選手も開幕は1軍ではなかったんですね。

仁村2軍監督:
はい。

「何でこのボールを放っていて打たれるんだ」っていうのがありましたんで、

横から見ていても「おかしいな…おかしいな…」っていう感じだったんですね。

途中で少し体重の移動の話をしたりだとか、

まぁ彼はちょっと腰がね、悪かったんでね、

それを庇って、逆に庇ってそっちに負荷をかけていたという、

普通は逆なんですけど(笑)

まぁ途中で足をつったりだとかも何回かあって、

まぁ体重移動が良くないんだなっていうのも、

タイミングが良くないんだなっていう、

まぁ少し話したらやっぱり頭が良いというか、

ずっと考えてきたんでしょうね、リハビリをやっている間に。

それが上手くこうハマったっていう、だけですからね。

何かちょっと変われば物凄い変わるのが去年の福谷でしたね。


大澤アナ:
ボールだけ見たら、それは一級品だったと。

だけど何で勝てないんだっていう中で見ていくと、

そのフォームであったり、体重移動であったり?

仁村2軍監督:
はい。

だからボール自体は、

速さですよね、

(スピード)ガンだけ見ると、何でこのガンで打たれるんだ、

ボール自体を見たら当然だよなっていうところなんですよね。

その体重移動が上手くできて、

バッターの手元での速さ、球の威力、

その辺が全然変わってくるんですよ。

やっぱりガンばっかり見ていると分からないところですよね、そういうところは。


■2020年 シーズン成績

中日・福谷浩司(29歳)
【1軍投手成績】
14試合 8勝2敗 防御率2.64
92回 奪三振72 奪三振率7.04 与四死球14
WHIP1.02 被打率.237 与四球率1.27 K/BB5.54
【2軍投手成績】
3試合 1勝0敗 防御率0.82
11回 奪三振9 奪三振率7.36 与四死球2
WHIP1.09 被打率.227 与四球率1.64 K/BB4.50


中日・仁村徹2軍監督、鈴木博志は「やっぱり放れたら上から放ったほうがいいので…」


中日・福谷浩司投手、自主トレ用ノートのまとめ方が綺麗すぎる


ファームから1軍へ送り出し8勝を挙げる好成績。頼もしい先発右腕に成長してくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 046 :zNmMxMTFmYz-1MD
    2021年1月15日 02:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷はやっぱヒゲよ 阿部ちゃんヒゲモンテ ダルビッシュじゃないけど長髪のソブ 来季はもっとパのチームみたいに個性出してけば巨人倒せるんじゃね

    5
    10
    -5
  2. 055 :DIwMwZWY1ND-zMD
    2021年1月15日 05:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり腰を庇ってフォームがおかしくなってたからスピードの割にボールが行ってなかったんだなぁ。
    二軍に有能しかおらんやん

    17
    0
    +17
  3. 071 :zY3OyN2RjZW-2Nj[d]
    2021年1月15日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    K/BB一軍のほうがいいのか
    バンテリンドームナゴヤマウンド相当合ってるんやろうな

    7
    0
    +7
  4. 072 :TZjM1MGQ3NT-yYW
    2021年1月15日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この仁村さんのサムネの記事多すぎて草

    13
    0
    +13
  5. 103 :GI3MwZDJiND-jMT
    2021年1月15日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番はコントロールだよな
    去年の福谷にはいい意味で劣化菅野だった

    1
    0
    +1
  6. 105 :DhlN2Y2RhND-zMD
    2021年1月15日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村さん、本当に優秀!ずっと二軍監督やってほしい。

    6
    0
    +6
  7. 141 :WU2MyMTEyND-zMD
    2021年1月15日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クローザーで一定の成績を残せた投手の球が
    先発で長い回放れるならそら打たれんわな…

    5
    0
    +5

zY3OyN2RjZW-2Nj[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。