最近の人気記事



中日・仁村徹2軍監督、鈴木博志は「やっぱり放れたら上から放ったほうがいいので…」



■2021.01.05 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・仁村徹2軍監督、鈴木博志は「やっぱり放れたら上から放ったほうがいいので…」





(スピードガンだけ見ていたらなぜ打たれるのか分からなかった福谷浩司投手が打たれていたのは体重移動が良くなかったからという話の続き)

大澤アナ:
スピードガンだけ見ていたら鈴木博志選手なんかでも150km/h以上が悠々出ているのに、

なかなかそれが結果に…って思って見ちゃうんですよね。

仁村2軍監督:
そうですね。

やっぱり合いやすい、

バッターに合いやすい間っていうのがあるので、

それを少し超えれば、

感覚をね、

その感じを、

バッターが見る感じを少し変わればっていうところなんでね。

まぁヒロシなんかでも面白いですよね。


大澤アナ:
ちょっと腕を下げてみてまたチャレンジしてみたり。

仁村2軍監督:
まぁそこが最終地点ではないんで、

もう少しやっぱり放れたら上から放ったほうがいいので。


大澤アナ:
また元に戻すことも視野に入れながら?

仁村2軍監督:
入れながらですね。

まだそこに行く過程の話なんで、

体重移動の下の話を今はしようという形ですよね。


中日・鈴木博志「腕を下げることに抵抗はあるが、そこは覚悟を持って…」


中日・仁村徹2軍監督「清水達也には厳しいです、ハッキリ言って。先発だろうが、中継ぎだろうが、抑えだろうがね、全てできると思っているので」


サイドスローは最終地点ではなく、あくまでも投球を安定させるための1つの過程と考えているようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 575 :zEyZ4NTdhND-zMm
    2021年1月13日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようするに鈴木博はまだ上投げもろくにできないレベルって言われてるじゃん
    なんで鈴木博にドラ1使ってしまったんだ

    15
    87
    -72
    • 583 :zdlNyOTE2YW-iNG
      2021年1月13日 12:00
      >>575
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや素材は間違いなくドラ1レベルだったけどな。ヤマハの監督もまだ体ができてないとか言ってたのに森繁に1年目から酷使させられて潰れた。又吉、濱田、小笠原、鈴木翔太、鈴木博志は谷繁、森繁の被害者。こいつらは使えると思ったら体ができてなかろうが酷使させる。与田仁村体制はそれがない

      42
      14
      +28
      • 606 :2FjOyMWY5ND-mOG
        2021年1月13日 12:32
        >>583
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        鈴木翔太は別に酷使の犠牲者ではなくないか?
        他の選手は同意だけど。

        24
        2
        +22
      • 628 :zEyZ4NTdhND-zMm
        2021年1月13日 14:23
        >>583
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そりゃ鈴木博とヤマハ側が即戦力社会人の触れ込み立ててたんだからすぐに使うに決まってんだろ
        軽く詐欺られただけで鈴木博を使った中日を責めるのは流石におかしい

        10
        12
        -2
        • 634 :zdlNyOTE2YW-iNG
          2021年1月13日 15:12
          >>628
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ん?ん?ん?ん?ん?
          ヤマハの監督が「まだ基礎体力の段階で体幹は今でも弱い。どうしてあれだけの速いボールが投げられるのか不思議な部分がある」「どこの球団もあと1、2年は体づくりをしてという評価だと思います」ってドラフト時に言ってるんだけど?(スマッシュ)
          てか仮に即戦力の触れ込みが立てられたとしても、視察やキャンプの時点で1年間は2軍で体作りが必要だと適切な判断をするのがプロの監督、コーチだよね(ウルトラスマッシュ)

          19
          13
          +6
          • 795 :DA1MjNzI3Yz-1MD
            2021年1月14日 09:33
            >>634
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            (スマッシュ)とかめっちゃ寒いわ

            10
            3
            +7
    • 585 :DY2MkOWUxND-zMD
      2021年1月13日 12:01
      >>575
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      初登板見てたらそれは言えないな

      37
      1
      +36
  2. 576 :TBhZzYTMzMG-0N2
    2021年1月13日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロシはもう無理やろ
    良くてトレード要員

    2
    23
    -21
  3. 582 :TQyO4MGE3Nz-iYz
    2021年1月13日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局上投げに戻すなら、上でずっとやらせればいいのに

    4
    18
    -14
    • 592 :DgzN4ZDNlZD-mYj
      2021年1月13日 12:08
      >>582
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      過程って知ってる?

      35
      1
      +34
    • 596 :TE0ZmODVmMG-0N2
      2021年1月13日 12:11
      >>582
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      急がば回れ、ということわざがあるんやで

      28
      1
      +27
    • 643 :TBhZzYTMzMG-0N2
      2021年1月13日 15:43
      >>582
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      試合壊すからダメ

      6
      1
      +5
  4. 587 :GU2MjYTczMG-0N2
    2021年1月13日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初登板見て期待しないやつおらんわ

    33
    0
    +33
  5. 593 :zY3MmNGFjYW-iNG[p]
    2021年1月13日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロシの問題は何よりコントロール
    肩肘壊したわけでも突然球速球威が出なくなったわけじゃないんだからじっくり2軍で漬け込んで色んな技術が馴染むのを待つしかないよ
    高卒社会人だからまだ23歳だよ?

    34
    1
    +33
  6. 602 :TQxM1NzFjND-zMD
    2021年1月13日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昨年だったか劇場型ではあったけどセーブはとってたし我慢して使えば30Sは行けたんじゃないかと思ってしまう
    一軍の舞台で使い続けて見えてくるものもあるからなあ
    たらればだけどね

    12
    1
    +11
    • 604 :mY3NhMGRhMG-0N2[p]
      2021年1月13日 12:27
      >>602
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オッチは変えんでよかったいうてたな

      12
      0
      +12
  7. 621 :zQ1M0YjMyZT-lMj[d]
    2021年1月13日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身体能力はマジで化け物だからな
    馴染むまでに時間がかかるが、馴染んだらもう手に負えない投手に化ける
    仁村もそれをわかってのコメントだろう

    13
    1
    +12
  8. 636 :jU1ZmZDRjYz-4Ym
    2021年1月13日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロシもそろそろ結果を出していかないとリーチかかりそうな位置になってくるかな

    4
    4
    0
  9. 681 :WE3MxNDU2ND-wMG
    2021年1月13日 17:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上からだと明らかにストレートが浮くんだから
    リリースのタイミングで手首が折れすぎてるとか
    技術的な問題が大きいと思う。
    藤浪をある程度立て直した昌に見てもらえたらいいんだけどなぁ。
    サイドにしたのみて不満そうにしてたし。

    0
    0
    0
  10. 684 :TcyZ2NThkND-zMm
    2021年1月13日 17:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MAX157でアベレージ155のストレートを低めにバンバン投げてた頃は連続無失点でモノの違いを見せつけてたからなあ
    勝ってても負けてても祖父江ヒロシというバカみたいな使い方で先に祖父江が潰れてヒロシだけになってあっという間にヘロヘロでフォームを崩したまま戻せなくなって150がやっとで浮きまくるようになってしまった
    楽天の森原やオリックスの黒木と同じパターンで森繁がいかにゴミだったかを物語るための選手になってしまった

    1
    7
    -6
  11. 691 :GY3NiZTY0Yz-1MD
    2021年1月13日 18:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自主トレは誰としてるのかな、他の若手に比べて全然情報が出てこないけどヤマハに行ってるのかな?
    結果が出てないんだから少し違う環境でいろいろ考えてやるのが良い気がするけどな。

    2
    0
    +2
  12. 697 :2E0NiZWMyNG-5OD
    2021年1月13日 18:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はスリークォーター気味のサイドだけど、福みたいにオーバーとサイドの投げ分けが出来る様になれば絶対に勝てるピッチャーになれるはず。応援してます。

    2
    0
    +2
  13. 703 :jhiOhNDM4OW-jOW[d]
    2021年1月13日 19:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もともと上より少し横投げぎみに投げていた気がする。腰の回転と合った投げ方を見つけて直球で三振を取れるピッチャーになって欲しい。

    1
    0
    +1
  14. 768 :GE5NjOTQxYz-1MD
    2021年1月14日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発とか見てみたいけどな

    1
    0
    +1
    • 557 :TllZlYzlmYz-1MD
      2021年1月17日 13:59
      >>768
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昌も言っとったな

      0
      0
      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。