最近の人気記事



中日・京田陽太選手が語る『中日と巨人の差』とは…?



■2021.01.02 東海ラジオ

『きくち教児の楽気!DAY』
中日・京田陽太選手が語る『中日と巨人の差』とは…?




【ドラゴンズ 声の年賀状 京田陽太】

─チームは去年、久しぶりのAクラスということで今年はその上を目指すシーズンになりますが?

京田:
そうですね。

やっぱりファンの方々が待ちに待っていたAクラスには入ったんですけど、

CSが無いというのも最初から分かっていましたし、

優勝っていうところを考えてみるとやっぱり巨人とかなり差を開けられて優勝を逃してしまったので、

そこは本当に今年の課題なのかなと思っています。


─京田さんが考えるジャイアンツとドラゴンズの差というのは去年はどのあたりに感じましたか?

京田:
打つことでもそうですし、

ピッチャーの能力もそうですけど、

やっぱりここぞっていう時の粘り強さというか、

積極的に次の塁を狙っていったり、

本当に細かいところをしっかりやっていたのはやっぱりジャイアンツだったので、

その辺には差を感じました。


─確かに盗塁数でも少し差がついてしまったかなというところはありますけれども、ただやっぱり次の塁を狙う姿勢というのは見ていても、逆にドラゴンズもこうしていかなきゃみたいなものも感じたんですかね?

京田:
そうですね。

やっぱりスタメンで出る選手もそうですけど、

後から出てくるベンチの選手も積極的にスタートを切ったり、

隙あれば次の塁を狙っていく選手がやっぱり多いので、

そういうところをやっぱり僕みたいな選手はやっていかなきゃいけないなというのは感じました。


中日・京田陽太選手、臨時コーチを務めるレジェンド・立浪和義さんから学びたいこととは…?


中日・京田陽太「僕の感覚では優勝できなければ2位も6位も一緒だなという感覚です」


バッティング、ピッチングなどの基本的な部分だけではなく隙を突く姿勢の差を感じたという京田選手。俊足の京田選手からチーム全体にその意識を広げていければいいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 760 :DNmO2OGVjMG-0N2
    2021年1月2日 18:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがスーパースター京田

    25
    4
    +21
  2. 762 :GVkYjMzdhZD-iMj
    2021年1月2日 18:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    .340 20本 40盗塁 GG こんくらいやってスーパースターなってくれんかな

    24
    3
    +21
  3. 763 :2I0O1YzhjMG-0N2
    2021年1月2日 18:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走塁や小技もそうだけどそれより打力の差がデケぇ

    33
    0
    +33
  4. 764 :TM1N5NDI5MT-jNz
    2021年1月2日 18:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすが京田さん

    11
    1
    +10
  5. 765 :jA3MhMGVmOG-yN2
    2021年1月2日 19:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスでの打力凄いもんな巨人

    21
    0
    +21
  6. 766 :GZiMiM2MwMG-0N2
    2021年1月2日 19:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手層の差はデカイよな

    22
    0
    +22
  7. 767 :zM3Z0OTEyMG-0N2[d]
    2021年1月2日 19:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打力の差は大きいよね
    日本人ホームランバッターがいるかいないかと、代打の怖さ
    足が武器になる代走守備固めも控えにいない

    20
    0
    +20
  8. 768 :WQ4ZkNDM1Nj-4Nm
    2021年1月2日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々な差はあると思うがその中にはショートストップの差ももちろんあるはずだから来年はGGだけじゃなくB9も狙うつもりで頑張ってくれ!

    15
    1
    +14
  9. 775 :TJhM1Zjc3MG-0N2
    2021年1月2日 20:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直接対決ではそこまでやけど、巨人の場合は極端な苦手を作らんかったな、マツダも克服したし。
    むしろ中日の目下の問題は甲子園でなぜボロ負けしたかちゃう?

    10
    0
    +10
  10. 778 :jdmZhYjBjMG-0N2
    2021年1月2日 20:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全てにおいて劣ってるのは明らかで、野球はチーム競技だが結局は個の集まりでトータルになるととんでもない差に。ここは素直にショートの差ですと言っておけば良かった。

    6
    30
    -24
    • 784 :mNlO1ZGViND-0NG
      2021年1月2日 20:59
      >>778
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「全てにおいて劣っている」のに、「ショートの差です」と答えたらただの自意識過剰じゃん
      それを薦める理由が全く理解不能です

      21
      1
      +20
  11. 780 :TZiOwZTVlMG-0N2[p]
    2021年1月2日 20:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直ファースト以外全ポジション負けてるからな…

    10
    0
    +10
    • 785 :WUyYyYjM4MG-0N2
      2021年1月2日 20:59
      >>780
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年に関しちゃビシエドのopsとナカジのopsかわらんからな。
      勝ってるのは怪我しないアルモンテぐらいやで。
      来年そのファーストとレフトにやばいの連れてくるみたいだけど

      5
      0
      +5
  12. 814 :jc1ZzNTU0NG-1Zj
    2021年1月3日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端が言ってたけど、中日は負けると帰りのバスがお葬式だけど、巨人はあんまり落ち込まずケロっとしてるらしい

    2
    0
    +2
  13. 859 :zkwNmNGJjYT-yMj
    2021年1月3日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打に亀井ウィーラー、代走に増田が控えてるチーム強いよ
    パーラー外して山口移籍してこの差やからね

    0
    0
    0
  14. 873 :2E2NiNDAzYj-hYj
    2021年1月3日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打力、というか面子を見ただけで例えその時冷えていても油断できない怖さがあるんだよなあ。 実際冷え冷えのときはドラゴンズもびっくりなくらい打てないんだけど、それでも長期的にはそこまで響かない。そのうち誰かしら打ち始めるから。長期のペナントで強いのはここらへん。

    1
    0
    +1

jA3MhMGVmOG-yN2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。