最近の人気記事



中日・京田陽太選手、臨時コーチを務めるレジェンド・立浪和義さんから学びたいこととは…?



■2020.12.09 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・京田陽太選手、臨時コーチを務めるレジェンド・立浪和義さんから学びたいこととは…?




お便り「Q.京田選手へ。来年の春のキャンプで立浪和義さんが臨時コーチになられるそうですが、特に何を教えてもらおうという、お考えですか?

京田:
本当に全て、

僕に足りないことを教えてもらいたいと思うので、

同じ右投げ左打ちですし、

右投げ左打ちにしか分からない感覚といいますか、

そういうのを教えていただきたいなと思っています。

宮部アナ:
実は京田さん、

コーチがいらっしゃいますからもちろんチームには、

コーチの指導がまずメインなんですけども、

大先輩の立浪さんにも色々アドバイスを受けたいっていう時もあったと聞きましたが以前。

京田:
そうですね。

正直、僕のために来てくれるのじゃないかってくらい、

責任を持って、しっかり色々質問していきたいなと思います。

宮部アナ:
現状で打撃の課題はご自身であるとしたらどういうところだと思っていますか?

京田:
やっぱり出塁率が低いので、

もっと塁に出られるように、

ボール球の見極めであったり、

試合の中での配球の面とかを色々と聞いてみたいです。


宮部アナ:
なるほどね。

とにかく塁に出るっていうことですね。

京田:
そうですね。

やっぱり足を生かすためには塁に出ないといけないので。


中日・京田陽太選手「僕に求められているのは走攻守。全部にこだわっていきたい」


井端弘和さん「京田選手がGG賞を獲っちゃえば今度は京田選手の時代が来るんでね」


左打ちの打撃コーチがいない現在の中日ドラゴンズにとっては貴重な学びの機会、沢山吸収していってほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 228 :TJkNyODRhMG-0N2[d]
    2020年12月26日 20:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張って

    25
    2
    +23
  2. 229 :2UyN0ZjFmND-0NG
    2020年12月26日 20:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田君の脚をして、出塁率と勝負強さを得たら、すさまじく恐ろしい存在に。
    やっぱり彼の活躍が来期以降も重要になってくるわね。

    34
    2
    +32
  3. 230 :2MwNhZTU0ND-yYz
    2020年12月26日 20:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田に長打。鬼に金棒やな。

    19
    0
    +19
  4. 234 :mU3ZhMTYwND-0NG
    2020年12月26日 20:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田に立浪レベルの打撃がついたらマジで最強なのでほんま頼むぞ立浪

    27
    0
    +27
  5. 235 :WYyM0ZmRjND-0NG
    2020年12月26日 20:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい学び

    13
    1
    +12
  6. 238 :WJlM3ZWEwMz-4M2[d]
    2020年12月26日 21:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    臨時じゃなくずっとコーチしてもいいんですよ素晴らしい先輩

    16
    1
    +15
  7. 240 :GU3Z0OWI0ND-0NG
    2020年12月26日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番学んでほしいのは、打つべき球とそうでない球の見極めかな
    よく初球打ちを批判されたけど、初球から振っていけるのは京田の良さでもある
    ただ振る以上は狙った球を必ず仕留める覚悟で振りに行って欲しいし、難しい球なら見送る勇気も必要でしょう
    出塁率とかは結果であってその後からついてくると思う

    15
    1
    +14
    • 436 :mY0ZyZGU5MG-0N2
      2020年12月27日 16:38
      >>240
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      初球打ちはコーチの方針だよね。
      周りから色々言われるけど

      0
      0
      0
  8. 242 :zU2YxOTNhYz-4Ym
    2020年12月26日 21:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい一撃で仕留めるヒットマン

    5
    0
    +5
  9. 243 :GY4N1MjY3MT-jNz
    2020年12月26日 21:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OPS.700はいってくれ!スーパースター京田!!

    7
    2
    +5
  10. 244 :jA1MyNjM0Ym-mM2
    2020年12月26日 21:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年以降が楽しみ!
    何か一つでも掴めるといいな〜

    7
    0
    +7
  11. 245 :zc3NwZDZlMG-0N2
    2020年12月26日 21:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いきなり3割とかは厳しいけど、キャリアハイは期待したい。
    ルーキーイヤーがキャリアハイは少し寂しい。

    14
    0
    +14
  12. 247 :DUzM3MjAyNm-2NW
    2020年12月26日 21:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツは通算成績四球>三振だからコーチング期待してる

    11
    0
    +11
  13. 248 :TU5MmOWY3MG-0N2
    2020年12月26日 21:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高めに浮いた球を積極的に打ちに行ったり、前までより狙い球はハッキリしてて悪くないことが多かったイメージ。
    ただその狙いの大半を打ち損じてたから結果としてポップフライや内野ゴロが増えてたのが今シーズンの京田だと思う。
    その部分をしっかり叩けるポイントをつくって、引っ張りで見ることが多かった外野を越すような鋭いいい当たりを増やして欲しい。
    そうすれば二桁本塁打も結果として現れるぐらいの能力は間違いなくあると思う

    4
    1
    +3
  14. 268 :mJlY3ODJkMG-0N2
    2020年12月26日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後輩どころか、先輩からも恐れられる技を立浪様から学んで欲しい

    5
    0
    +5
  15. 272 :jAzOwNzcxMG-0N2
    2020年12月26日 23:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田から出塁率って言葉が聞けるだけで涙が出る

    7
    2
    +5
  16. 276 :DAzZ4ZDc4Zm-1Mj
    2020年12月26日 23:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打点、出塁率、長打率
    1つでも特化すれば驚異になるので
    手広く満遍なくでなくまずは1つを伸ばして欲しい

    3
    0
    +3
  17. 298 :WFmZxODliND-0NG
    2020年12月27日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打よりも出塁率をまず改善してほしい
    立浪は選球眼のいいバッターだったから、それを学んで相手を揺さぶれる2番打者になってほしいね

    2
    2
    0
  18. 305 :zExYkMzcwNz-iMj
    2020年12月27日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い方悪いかもやけど
    出来率を意識出来る様になっただけでも大成長。
    京田ならもっと上目指せるし頑張って欲しいなぁ。

    1
    0
    +1
  19. 317 :mFlOyZDIxMG-0N2
    2020年12月27日 03:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    贅沢言わないから
    打率.270
    出塁率.350
    本塁打5本
    20盗塁ぐらいやってほしい

    2
    0
    +2
  20. 438 :zIzZzY2QyND-kZG
    2020年12月27日 16:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は守備抜群で歴代1位になる可能性十分。
    体幹も強烈。
    打撃の無茶振りだけが欠点。
    立浪御大に、絞り球と選球を教えてもらえば大飛躍する。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。