最近の人気記事



元中日・クラーク「セ・リーグはDH制が必要。パ・リーグと張り合うための唯一の手段」

マット・クラーク
マット・クラーク


■2020.12.29 Full-Count

セ・パ球団でプレーの元中日・クラーク DH制に持論「パ・リーグに唯一対抗する手段」
 元中日・クラーク「セ・リーグはDH制が必要。パ・リーグと張り合うための唯一の手段」

 セ・リーグにDH制は必要なのだろうか? 12月14日に巨人がセ・リーグ理事会に来季のDH制暫定導入を提案したものの、議論は行われずに見送りとなった。この流れに対し、元中日のマット・クラーク内野手が「パ・リーグと張り合うための唯一の手段」だと持論を展開している。

 セ・パ両リーグでプレーした経験のあるクラークは自身のツイッターで「セ・リーグはDH制が必要だ」と力強く主張。「パ・リーグと張り合うための唯一の手段。リーグ全体のレベルを劇的に上げることになるだろう。打線に打者をもう一人加えることになり、もしかしたらそこに外国人打者を加えることにさえなるかもしれない」として、セ・リーグがパ・リーグとの差を埋めるのみならず、球界全体の質を上げる意味でもセ・リーグDH制導入に賛成であるとした。

記事全文を読む

■2020.12.27 Matt Clarkさん (@MattClark60) / Twitter


[自動翻訳]
DHにノーと言ったときに人々が望んでいると言っていることは次のとおりです。
チーム別の2020年のピッチャーの平均/ HR / K /バント


[自動翻訳]
セントラルリーグにはDHが必要です。
彼らがパシフィックリーグと競争できる唯一の方法。
リーグ全体がとても良くなるだろう。
各ラインナップで別の打者を運びます。
多分別の外国のコウモリ。


元中日・クラーク、退団から7年経った今もドラゴンズ愛が溢れ出る


『スポニチ』が緊急アンケートを実施、その結果は…? Q.セ・リーグはDH制を導入すべき? Q.セ・パの実力差はある? Q.セ・パの実力差はDH制が影響?


かつてNPBでプレーした助っ人からの意見というのはなかなか貴重ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 40 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 080 :jFlMiODc2ND-0NG
    2020年12月30日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クラークが言うとラブコールに聞こえるけど、それでもやっぱみんなセにDHが必要だと思ってるんだよな。
    ちょっと考えれば当たり前の事だし反対してるセ球団がおかしいわ。

    17
    27
    -10
    • 107 :2FiM4NTU0MG-0N2[p]
      2020年12月30日 09:58
      >>080
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      編成がある程度終わった後に言っても反対されるに決まってるでしょう
      最初から再来年の導入を目標にと言えばまだ良かったし来年からの導入を目指すなら今シーズン開幕前から言わないと他球団の票なんて集まる訳ない

      25
      3
      +22
  2. 081 :DYwY0NDE1YW-iNG
    2020年12月30日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年から導入しろ。アリエル使えるしいいことしかない

    20
    15
    +5
    • 105 :DFiZ4ODU5Ym-mM2[p]
      2020年12月30日 09:56
      >>081
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      レギュラー争いをする前から勝手にアリエルをDHにあてがうな。
      捕手としてのアリエルに期待している人だっているんだよ。
      いいことしかないとか書いているけど、彼の守備の活躍を見られなくなることは悪いことだと思う。

      20
      11
      +9
      • 109 :TEzMlZWIzND-0NG
        2020年12月30日 10:14
        >>105
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        捕手として出続けるのは負担が大きいから
        アリエルと木下を捕手DHで入れ替えながらどっちも毎試合スタメンで使えばいいやん
        打線強化に休養も競争もできて一石二鳥

        30
        4
        +26
        • 135 :TUxOlMzRmND-zMW
          2020年12月30日 12:58
          >>109
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          DH木下はちょっと…

          5
          6
          -1
  3. 084 :2Q1Y2NGM0NW-zMT
    2020年12月30日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガバガバ自動翻訳くん草

    37
    0
    +37
  4. 086 :DU5Z4NGU0ZD-wOG
    2020年12月30日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クラーク….w
    それはそうとセDH制を見たくないかと言われたらちょっと見たい。
    ただドラゴンズがDH制で優位になるかどうかわからないんがね。

    10
    10
    0
    • 090 :jFlMiODc2ND-0NG
      2020年12月30日 08:25
      >>086
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあそれでも将来のためにはなるんじゃないかな

      13
      9
      +4
  5. 095 :zdkOkZTNmYW-5MD
    2020年12月30日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コウモリ…
    foreign batで外国人選手ね。

    23
    0
    +23
  6. 108 :jIzMhMTc5ND-yYz
    2020年12月30日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2000年代に入ってからパの方が強いってこととパッと見で分かりやすい違いだからDH制に飛びつく人もいるだろうけど、本当にDHの有無がレベルの差を生んでるのかって疑わしいと思うんだよな

    5
    5
    0
    • 111 :mE1M4Y2UyZD-wOG
      2020年12月30日 10:26
      >>108
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ソフバンはDHの有無でどうこうでは済まない差があるだろうが他はぶっちゃけDHの有無で差は埋まりそうな気がするんだよなぁもちろん全部がDHのせいとは言わんけど

      11
      11
      0
  7. 110 :TEzMlZWIzND-0NG
    2020年12月30日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>108
    指名打者だけがレベル差の要因ではないけど、間違いなくその一つであるのは疑いようがない
    野手を一人多くスタメンで使えることのメリットは大きい

    10
    13
    -3
  8. 112 :jUyY1ZDBiZG-xNT[d]
    2020年12月30日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有識者クラーク
    日本プロ野球を語る

    ご意見番就任

    10
    1
    +9
  9. 113 :TczY0YzVmMG-0N2
    2020年12月30日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クラークとか西武のクリスカーターみたいに、退団しても日本のチームを気にかけてくれるのって嬉しいよね

    17
    0
    +17
  10. 117 :2QxZ3MjIwMG-0N2
    2020年12月30日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際木下が来年も活躍して定着したら郡司石橋アリエルを中々使いづらくなっちゃうんだよな
    守備は悪いけど打撃は間違いなしみたいな外国人も獲ってきやすくなるし
    DH制はドラゴンズにも長期的に見ればメリットありそう

    11
    11
    0
    • 126 :GU0MzYmI5MG-0N2[p]
      2020年12月30日 12:09
      >>117
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たしかに木下は活躍したが、フルで出られるならアリエルの方が断然いい

      8
      4
      +4
      • 154 :2FiM4NTU0MG-0N2[p]
        2020年12月30日 15:09
        >>126
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        と言うかアリエルはキューバ代表としてチームを抜けるのがほぼ確定してるから捕手としては絶対に併用になるでしょ
        どちらが良い以前にフルで出るのが物理的に不可能だわ

        0
        2
        -2
  11. 121 :DgzOwNWQ1MG-0N2
    2020年12月30日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも日本プロ野球から
    DHが無くなるのは嫌だなぁ…。

    毎年、2、4、6位をセパ入れ替えとか
    出来ないだろうか…?

    難しいだろうけど…。

    2
    5
    -3
    • 141 :DgzOwNWQ1MG-0N2
      2020年12月30日 14:17
      >>121
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あ、間違えてる…。
      正)ピッチャーの打席が無くなる。
      誤)DHが無くなる。

      0
      0
      0
  12. 122 :jY1Z0NWJjMG-0N2
    2020年12月30日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分がセリーグで野球やりたいから言ってるだけやん笑

    11
    10
    +1
  13. 123 :TQyOkOWMxZD-wOG
    2020年12月30日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制導入の理由が『セパの格差是正』のためだけって流れになって欲しくないなぁ。興行的な面でDH制導入を望んでる人も多いと思うんだよね。投手も打席に立つんならもっと打撃練習に時間割かないといけないと思うわ。プロとして打席に立つんだから。でも投手はそんなこと言ってられないからやっぱりDHが良い

    13
    10
    +3
  14. 125 :mIyZ5Mjk1MG-0N2
    2020年12月30日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クラークって本当中日のこと大好きよな
    今年退団したシエラも向こうのチームで中日のウェアとか着てるらしいし外国人にとっては良いチームなんやろな

    9
    0
    +9
  15. 129 :mIyZ5Mjk1MG-0N2
    2020年12月30日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手のやる気のない打撃は見たくないって声もわかる。
    普段無いからってのもあると思うけどセよりパの投手の方が打撃やる気ありそうやし。
    日本シリーズでも千賀とかウキウキでエルボーとかバッテ用意してたしな。

    5
    7
    -2
  16. 130 :zRhNyN2IyZD-iMj
    2020年12月30日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH導入したら絶対セリーグのレベルが上がるかどうかは知らんけど、投手もピッチングに専念できるし野手も上手い使い方ができるから導入した方がいいと思う

    6
    9
    -3
  17. 131 :mExNwMTM5MG-0N2[p]
    2020年12月30日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外国のコウモリくんすき

    7
    0
    +7
  18. 136 :jlkY0N2JkND-yYz
    2020年12月30日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2020年の場合
    野手出場数:セ8833/パ8695
    野手打席数:セ25632/パ27080
    1出場あたりの打席数:セ2.90/パ3.11
    代打数:セ1411/パ678

    DHを導入するとスタメンに出られれば複数打席与えられる可能性が増える代わりに、代打としての起用が極端に減りそうです。セなら控え枠に入れば出場のチャンスを貰えそうですが、パならスタメンを勝ち取らないと出場するら難しくなる狭き門になりそうですね。

    3
    3
    0
    • 140 :TEzMlZWIzND-0NG
      2020年12月30日 14:06
      >>136
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2020年 打席数到達人数
      打席数 規定 200 100 50  25
      セリーグ 27人 51人 71人 _98人 117人
      パリーグ 26人 53人 84人 109人 121人
      セパで規定打席到達人数に差はほぼなく25打席到達者も微差
      差が出ているのは50打席以上200打席未満の打者の人数
      DHがあることによってに控え層の打席数を積ませられることがわかる

      5
      4
      +1
      • 162 :jlkY0N2JkND-yYz
        2020年12月30日 16:12
        >>140
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なるほど。ご指南ありがとうございます。
        DH導入すれば、控え層というより「2次レギュラー」みたいなポジションの野手が増えそうですね。代打数から分かるように野手9人が打線に並んでいるとなれば、途中で選手を代えるということが少なくなりそうです。そうなってくると、野手はセのような途中出場を狙う「控え」としての心構えよりも「スタメンでしっかりプレーできる」ことを求められそうです。

        2
        0
        +2
      • 167 :jlkY0N2JkND-yYz
        2020年12月30日 17:00
        >>140
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        気になったので各到達打席別の1出場あたりの打席数の違いを調べてみました

        規定打席 セ4.10(27人)/パ4.13(29人)
        200~371打席 セ3.27(25人)/パ3.40(25人)
        100~199打席 セ2.37(20人)/パ2.63(17人)
        50~99打席 セ1.56(29人)/パ1.91(29人)
        25~49打席 セ1.31(19人)/パ1.42(17人)

        やはりセに比べてパは1人あたりに与えられる打席数が多いですね。出場人数はそう大差ないのに。「お試しでスタメンで使われて→複数打席立たせて様子見」みたいなケースが多いのかもなと想像できますね。セだと「まずはお試しで代打」になるので、与えられる打席数には差が出そうです。
        あと、各打席ごとの人数も出してみましたが、先ほどの数字とだいぶ異なっていました。各「以上」の総数でもないような…。どこからの数字でしたでしょうか??

        2
        0
        +2
        • 187 :TEzMlZWIzND-0NG
          2020年12月30日 18:59
          >>167
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          NPB公式サイトでもスポナビでもパリーグの規定打席到達者は26名となってるのでこちらが間違ってることはないと思う
          自分は各打席をもう一度調べなおすのは面倒なんで申し訳ないけど、パ規定打者数の時点で間違ってるからもう一度数えなおしてみてもらえるとありがたい

          1
          3
          -2
          • 242 :DFiYhMGZlMG-0N2[d]
            2020年12月31日 01:49
            >>187
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            失礼しました。パの人数がだいぶ間違ってました。計算式がごっそりズレていたところがありました。正しくは以下の通りでした↓

            規定打席:26人
            200〜371打席:27人
            100〜199打席:31人
            50〜99打席:25人
            25〜49打席:12人

            パの人数以外は間違いはなさそうでした。こうやって見ると、100〜199打席の人数がセと比べると圧倒的に多いですね……。この辺りがDHだと「お試しでスタメンからの複数打席与え」がやりやすい影響が出てるかもしれませんね。

            0
            0
            0
  19. 137 :GY0NzZTY1Zj-hMT
    2020年12月30日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球で打率1割前半のバッターを打席に立たせる意味とは

    9
    7
    +2
  20. 146 :TllOiZWQ0Nz-xNz
    2020年12月30日 14:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHなんかいらん!根尾石橋石川が育てばホークスなんか敵じゃない!

    11
    7
    +4
    • 148 :TEzMlZWIzND-0NG
      2020年12月30日 14:41
      >>146
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      育てるための打席機会をDH導入によって増やせるんだが

      6
      14
      -8
      • 150 :GNjZ3ZjgyND-0NG
        2020年12月30日 14:51
        >>148
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        完全にゼロとは言わんが、DHを「育てるための枠」に使う余裕なんて中日には無いのでは?
        仮にDH制度が導入されても、福田やガーバーなどに割り当てられる可能性の方が高そう。

        2
        12
        -10
        • 151 :TEzMlZWIzND-0NG
          2020年12月30日 14:58
          >>150
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          DHですら育成に使う余裕がない球団ならDH無しだと尚更機会を与えられないでしょ
          レギュラー、半レギュラーの怪我や不調で控え選手たちにも必ず機会は巡ってくる
          セリーグよりもパリーグの方が控え層の打席機会は多い

          13
          3
          +10
          • 156 :DFiZ4ODU5Ym-mM2[p]
            2020年12月30日 15:57
            >>151
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            根尾も石橋も石川も「機会を与えられている」ようでは先が知れていると思う。
            むしろオープン戦で打ちまくって、今のレギュラーをDHや代打に追いやるくらいじゃないと。
            ポジションは与えられるものじゃなくて奪うものだからね。
            首脳陣が使わざるをえないと思ってしまうくらいの活躍を期待する。

            2
            13
            -11
          • 161 :TEzMlZWIzND-0NG
            2020年12月30日 16:09
            >>151
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>156
            そこは本題とズレてる
            奪い取る気概は大事だけど経験を積ませられるに越したことはない
            DHによって代打が減り、控え選手の打席機会が減ることを危惧する声も少なくないが
            データではDHありの方が控え層の打席数が多いと出ている
            アライバや森野だっていきなり本ポジを奪い取ったのではなく他ポジからアピールして本ポジでの出場機会を増やしていった
            そのチャンスとなる枠は一つでも多い方がいい

            11
            2
            +9
  21. 166 :WNhZ4MmVhYm-1OT
    2020年12月30日 16:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHを「育てるための枠」に使うチームなんて弱い
    それならDHを自前の何年目の規定たってない選手にしてしまえば
    セパの差別化も出来るし
    全体のレベルアップになる
    巨人みたいに外人や引き抜きで楽して勝とうというところの目論見も外れる

    こういう方向性のDHなら賛成するがね

    11
    0
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。