最近の人気記事

  1. 4月8日(木) ファーム公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、3-1で勝利!2連勝!!!
  2. 4月9日(金) ファーム公式戦「中日vs.オリックス」【試合結果、打席結果】 中日2軍、3-6で敗戦…今季初出場選手が多い試合に
  3. 4月8日(木) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、2-5で敗戦…9回表に勝ち越しを許す…
  4. 中日・福田永将、バンテリンドームに合流!!! ファーストのポジションでノックを受ける
  5. 『パワプロ2020』の2021年度選手データが配信! 中日新戦力達の能力は…? 高橋宏斗、森博人、土田龍空、福島章太、加藤翼、三好大倫、マイク・ガーバー、ランディ・ロサリオ、福留孝介
  6. 【公示】4月8日(木)のプロ野球公示 中日が福田永将を出場選手登録、ビシエドを登録抹消
  7. 権藤博さん「根尾はやっぱり良いものを持っていますよね」
  8. 【球団発表】中日・ビシエド、登録抹消理由は…『上肢のコンディション不良のため』
  9. 中日・高橋周平、セカンドのポジションでもノックを受ける
  10. 可愛らしすぎる…? 中日・根尾昂、ドアラ人形をギュッと抱きしめる
  11. 中日・石川昂弥がナゴヤ球場で快音連発! レフトへライトへホームランを放つ!【動画】
  12. 中日・大島洋平から平田良介へ、福留孝介から京田陽太へ 打撃アドバイスを送る
  13. 中日・勝野昌慶投手「マウンドでピンチになった時、『俺は浅尾だ』くらいの気持ちで投げていた」 今季チーム先発初勝利の裏に浅尾拓也コーチのアドバイス「浅尾さんが親身になって教えてくれた」
  14. 4月8日(木) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」 スタメン発表 3番サード高橋周平、4番ファースト福田永将!


『スポニチ』が緊急アンケートを実施、その結果は…? Q.セ・リーグはDH制を導入すべき? Q.セ・パの実力差はある? Q.セ・パの実力差はDH制が影響?

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム




■スポニチ野球記者さん (@SponichiYakyu) / Twitter

Q.セ・リーグはDH制を導入すべきと思いますか?

Q.セとパに実力差はあると思いますか?

Q.セ、パに実力差があるとして、DH制が影響していると思いますか?



■2020.12.21 スポニチアネックス

セ・リーグDH導入は?…ファン賛否真っ二つ!賛成派「選手ファースト」反対派「作戦の幅が減る」
『スポニチ』が緊急アンケートを実施、その結果は…? Q.セ・リーグはDH制を導入すべき? Q.セ・パの実力差はある? Q.セ・パの実力差はDH制が影響?

 セ・リーグのDH制導入の議論が高まる中、スポニチではツイッター「スポニチ野球記者」で緊急アンケートを実施。ファンの間でも賛否が真っ二つに分かれた。わずかに導入反対派が上回ったものの、その差は0・4ポイント。全3問にそれぞれ約5000の回答が寄せられた中で主な意見を紹介し、改めて是非を考える。



記事全文を読む

中日・与田監督「個人の能力を高める上ではDH制を取り入れるということは凄く賛成なんですね」 NHK・サンデースポーツに出演し、DH制を語る


『セ・リーグのDH制』に最も消極的なのは中日ファン!? 球団別ファンの『セ・リーグのDH制』賛成率


ほぼ同率、かなりの大接戦という結果に。ファンの中でも意見が割れているようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する


★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 62 件のコメント

  1. 066 :WZiNwMWNmZG-kN2
    2020年12月21日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんとなくパ・リーグをDHなしにしよう

    12
    9
    +3
    • 090 :jU3M5MmMwYW-iNG[d]
      2020年12月21日 22:45
      >>066
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セリーグがDH導入の議論が上がるのに対しパリーグでDH廃止論など出たことがないことからもDHが導入された方が野球界全体のレベルアップに繋がるのは明白だよね

      7
      18
      -11
  2. 068 :zAwZmNTYwND-0NG
    2020年12月21日 22:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少なからず讀賣が毎年毎年やたらセの球団のFA選手を引き抜いて5球団を弱体化させているというのも一つの原因にあると思うんだがどうだろうか

    45
    4
    +41
    • 069 :jUyO4MGJjMG-0N2
      2020年12月21日 22:07
      >>068
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはまあ、間違ってはないからなぁ

      19
      1
      +18
      • 073 :zAwZmNTYwND-0NG
        2020年12月21日 22:10
        >>069
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        しかもFAで獲っても1軍で使わないことがよくあるから讀賣の1軍の強さはそう変わらなくても5球団が弱くなって,それで優勝して強くなった気になってる讀賣の体質もあると思うんですよね

        37
        3
        +34
        • 079 :jUyO4MGJjMG-0N2
          2020年12月21日 22:18
          >>073
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          本当は違うんでしょうけど、他の球団のファンから見たら、誰彼構わず取ってるイメージなんですよねー
          かと言ってFA補強人数に制限つけたら本当はそこに行きたかった人がいけなかったりしますしね
          難しいですよね

          9
          4
          +5
        • 096 :zkwM4NmE1MG-0N2
          2020年12月21日 22:53
          >>073
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          なるほど!

          6
          0
          +6
        • 108 :jE4ZwOTAwNz-iYz
          2020年12月21日 23:18
          >>073
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          巨人は糞だが21世紀になって日本シリーズで4回も負けているドラゴンズも大概だけどね。

          6
          23
          -17
        • 165 :jdiZ0OGE2ND-0NG
          2020年12月22日 04:33
          >>073
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          巨人がFAで獲った選手を1軍で使わずに干しても、引き抜かれた5球団が弱体化することで相対的に強くなる状況ね
          それを一気に改善するには、上原さんがTVで言ってた「FA選手獲得したらドラフト指名権を譲渡する」案が有効な気がする

          11
          0
          +11
      • 074 :mVmZiMjNiND-0NG
        2020年12月21日 22:12
        >>069
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ペナント優勝にだけ本気なオレンジ色の球団さんがパリーグに行けばいいと思う()
        代わりに日ハムかロッテ、オリックス、西武のどっかが来ればいいと思うよ
        圧倒的に金満な球団一つだけあるのが問題ね

        12
        6
        +6
  3. 071 :TMwMjZmM4YW-iNG
    2020年12月21日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    導入するべき。DHで打線に切れ目がなくなり過酷な状況に置かれることからピッチャーがレベルアップ、そのピッチャーを打つためにバッターもレベルアップ。セリーグの底上げに繋がることは間違いない

    19
    21
    -2
  4. 072 :DEwMyYWU3MT-jNz
    2020年12月21日 22:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パリーグとかソフトバンク以外大したのいないだろ気持ち悪いなぁ
    鷹の腰巾着やな

    10
    19
    -9
  5. 075 :2Q5N5YWFkYW-jZj
    2020年12月21日 22:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ巨人がパリーグに負けたからセ・リーグにもDHを付ければパリーグに勝てるって巨人の勝手な思い込みにしかないと思うDHがないセ・リーグでいいと思う
    逆にどこからでも巨人は補強しているのに勝てない巨人が悪いのでは?

    33
    5
    +28
    • 093 :jU3M5MmMwYW-iNG[d]
      2020年12月21日 22:48
      >>075
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなこと言ってるからいつまで経ってもパリーグに勝てないんだよ

      6
      21
      -15
  6. 078 :zFkYwZjIwNz-mMz
    2020年12月21日 22:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだよこのアンケート結果は
    都構想の選挙かよ

    3
    13
    -10
  7. 080 :WZlYjMDk0MG-0N2
    2020年12月21日 22:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パリーグがいつからDH導入してるのか知っててアンケート答えたのかね。
    DH導入しろって言うよりソフトバンクに勝てるよう球団努力しろって言うべきやろ。

    28
    2
    +26
    • 097 :jU3M5MmMwYW-iNG[d]
      2020年12月21日 22:53
      >>080
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球団努力の中の1つにDH導入があるんだろ

      7
      18
      -11
      • 100 :zFkYwZjIwND-0NG
        2020年12月21日 22:57
        >>097
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        割と本気でルールチェンジは負けだから変更しない範囲で努力しろって考えてる奴いるよな

        7
        14
        -7
  8. 081 :DdlMhYmEzZT-wN2
    2020年12月21日 22:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ2年の日本シリーズは本当に情けないけど、交流戦では読売以外のセ5球団も漏れなく負け越してる事実があるわけで…読売だけ弱いってことにして逃げるのはそれもそれで情けないわね

    15
    3
    +12
  9. 083 :zgyN5Y2FjNz-iMj
    2020年12月21日 22:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHの有無でリーグ間でレベル差が出ることは無いと思う。
    日本もメジャーも交流戦が導入された当初は、DHを導入しているリーグが大きく勝ち越すなんてことはなかった。最近のワールドシリーズを見ても優勝リーグは偏っていない。
    正直、リーグ間の差はDHの有無と急に言われても、日本シリーズ惨敗の言い訳にしか聞こえない。

    16
    7
    +9
    • 095 :DdlMhYmEzZT-wN2
      2020年12月21日 22:53
      >>083
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      インターリーグでは2004年からア・リーグが14年連続勝ち越した事実があるのに、それを無視してワールドシリーズだけで片付けようとするのは狡くないか?

      5
      13
      -8
      • 106 :zgyN5Y2FjNz-iMj
        2020年12月21日 23:11
        >>095
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        アメリカンリーグでDHが導入されたのが1973年
        日本の交流戦にあたるインターリーグが開始されたのは1997年で最初の7年はナショナルリーグが4度勝ち越ししている。
        DHの有無でリーグ間の差がつくのであれば、最初からアメリカンリーグが勝ち越していないと説明がつかないと思う。

        5
        2
        +3
        • 149 :TgyMkNGUxZT-xYj
          2020年12月22日 01:47
          >>106
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それなんの反論にもなってなくね?
          当たり前だけど短い期間で見るより長い期間で見る方があてになるんで

          3
          1
          +2
          • 173 :DJjY4M2RlND-0NG
            2020年12月22日 08:08
            >>149
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            短い期間の結果は当てにならないというがそれだったらセパの日本シリーズ格差はパリーグにDH制導入後36年間はパリーグ2勝リードとほぼ互角だったのがその後10年でパリーグ9勝1敗で現在に至るという短期間に出た結果でこうなったわけだが。

            1
            3
            -2
          • 233 :TgzNlYmYzZT-xYj
            2020年12月22日 15:31
            >>149
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>173
            そらドラフトの公平性がまともになったからだろうな

            0
            0
            0
  10. 084 :DBlMkZGJlMG-0N2
    2020年12月21日 22:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セ・リーグもパ・リーグみたいに6球団一丸となって
    リーグを盛り上げないとダメでしょ。
    将来実力もない、人気もないってなったらほんとにアカン

    9
    0
    +9
  11. 085 :Tc0YkNWRiND-yYz
    2020年12月21日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちなみにパ・リーグがDH導入したのは1975年だし、巨人がこれまでにFAで獲得した選手は26人(梶谷・伊納を入れると28人)な。これに次ぐのがソフトバンクで13人。DHより大きい原因があると思うなぁ。

    12
    0
    +12
  12. 086 :jBhZyZTA0YW-iNG
    2020年12月21日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆指名制度がなくなってDHで出来た差が徐々に広がっていってる気がする

    6
    13
    -7
  13. 087 :mUxNwZTgwND-0NG
    2020年12月21日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人がV9やった時代もあるわけで
    今はソフトバンクとかが強い時代来てるだけだとも思うけどねぇ

    7
    1
    +6
  14. 088 :TMwMjZmM4YW-iNG
    2020年12月21日 22:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHを入れた方がピッチャーのレベルが上がるのは明白なのに
    DH導入するな!レベルの低い野球を続けろ!
    って言ってる奴らはもはや野球ファンでもなんでもないよね

    9
    26
    -17
    • 117 :mU3ZxNWU4OD-5Nz
      2020年12月21日 23:39
      >>088
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      DH導入で打撃に優れた打者を1人打線に加えられるから打者のレベルが上がるのは確かに明白かと思ったけど、投手はどういうところから明白なんだろう?
      素人目にDH導入で完投数が1番増えるかと思ったけどリーグ全体だと過去5年間でセリーグの方が多かった。9番打者が緩いから休み休み投げれるって事なのかね?

      0
      0
      0
  15. 089 :jI4NkZDhjND-yYz
    2020年12月21日 22:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番大きいのは各チームの取り組みじゃないのかな。
    ソフトバンクはめっちゃ力入れてるのはわかるし、パリーグのチームはどこもがんばってる感じはある。
    一方でセリーグは中日のフロントみたいなビジョンのないチームもあるわけで…
    DH導入のメリットはわかるけど、入れる前にやることはいくらでもあると思うわ。
    交流戦でたまにあるDHアリの試合も好きだから、年数試合だけDHアリにするとか、そういうのも有りではないかとも思うけど。

    それと、プロでDHなしの野球がなくなったらアマチュア、特に高校野球以下の年齢層の野球はどうなるのか、そこの影響もすごく考える必要あると思うわ。

    12
    2
    +10
  16. 091 :mM4NjNjgzYT-jMj
    2020年12月21日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人はDHのせいにしてメンツを保ちたいんだろうけど、安易にDH制度を導入したところで結局惨敗すると思う。

    18
    3
    +15
    • 092 :jU3M5MmMwYW-iNG[d]
      2020年12月21日 22:47
      >>091
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなのやってみないと分からないだろ。女々しいんだよ

      5
      21
      -16
  17. 094 :jU3M5MmMwYW-iNG[d]
    2020年12月21日 22:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグをぶっちぎりで優勝した巨人がパリーグに勝てるように少しでも新しいものを取り入れようとしてるのにそれ以下の球団がそれは言い訳だ、球団努力をしろ、とか言ってるのダサすぎだろ…

    7
    23
    -16
  18. 098 :TJjOlNjczMG-0N2
    2020年12月21日 22:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長い間野球を見てきたおっさんなので
    攻撃時の投手への代打を巡る駆け引きや
    投手のタイムリーや本塁打が起こすドラマが
    これからも見たいので両リーグとも
    DHになってしまうのは寂しい

    それとホークスの経営努力から目を逸らして
    DHを導入すれば強くなれるという考えは
    あまりにも安易ではないかと思います

    18
    2
    +16
    • 102 :zFkYwZjIwND-0NG
      2020年12月21日 23:01
      >>098
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      駆け引きなんてカッコイイ言い方してるけど菅野降りろおおおおとかクッソ情けない祈りをささげてるだけなんだよなあ

      10
      24
      -14
  19. 099 :DQ0M5NGQ5ND-0NG
    2020年12月21日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグは引き抜く巨人、経費を安く抑えて儲かればいい中日広島ヤクルトって構図なのにパリーグは選手を育てて一流にするホークス、食らいつく他球団って構図だからなあ。競争意識が根本的に違う。

    12
    1
    +11
    • 110 :2M1MyMmMyND-0NG
      2020年12月21日 23:20
      >>099
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パリーグのソフバン以外がモブキャラ扱いされててかわいそうになってくる

      0
      0
      0
  20. 104 :TA1MzMGVkZD-wOG
    2020年12月21日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セパの格差関係なくDHは導入されて欲しいなぁ。怪我を恐れて見逃し三振しに行くような打席があるならもう投手は打席に立たないほうが良いでしょ。興行として打撃専門の人が打ってくれた方が楽しいと思うよ

    9
    16
    -7
  21. 107 :jQwN3NzVlMG-0N2
    2020年12月21日 23:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも 「巨人が惨敗したのをDH制の有無のせいにしようとしている」っていう論調は間違ってると思うよ。議論しましょう!ともならないのは異常というか、否決が組織としてあまりにも早すぎる。

    4
    16
    -12
    • 109 :2M1MyMmMyND-0NG
      2020年12月21日 23:18
      >>107
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      間違っているのは誰しもが思っているけど一石を投じたこと自体は巨人よくやってくれたって思う

      2
      11
      -9
    • 111 :zgyN5Y2FjNz-iMj
      2020年12月21日 23:21
      >>107
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当に議論したいなら編成作業がほぼ終わった球団が多い中、来年から導入しましょうなんて言わないで、再来年からの導入を提案すればいいのに。
      それで議論が起きなければその意見もわかるけど。

      10
      2
      +8
      • 115 :jQwN3NzVlMG-0N2
        2020年12月21日 23:37
        >>111
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは分かってるよ。それなら「もう少し長期的な議論にしましょう」って他球団が提案がすればいいだけや。それすらも無いならそもそもその気がないんだよ。

        2
        11
        -9
  22. 113 :Tc0YkNWRiND-yYz
    2020年12月21日 23:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ「球界のため」「セリーグが強くなるため」なんてのは建前で、実際は「恥をかかされたからルールなんて変えちまえ」な感じがすんだよ。予告先発も先発小笠原っていう奇襲にやられた後に言いだしたでしょ?

    19
    3
    +16
  23. 118 :zY0N4OGI4Mz-lOG
    2020年12月21日 23:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHなんて何年やってるんだよ。
    50年近くやってきてここ十年の差があるとするならこれを取り返すことはできない。
    それよりも他球団がルールを大幅に変えるよりも別の努力をするべきなのでは。

    7
    1
    +6
    • 120 :2M1MyMmMyND-0NG
      2020年12月21日 23:47
      >>118
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別の努力って言ってもDHがあるかないかじゃ育成もドラフト戦略も外人編成も全然違ってきてて9番の年間500打席を野手に振り分けらずに投手が半分以上消費しているのは大きなハンデとして確実にあるわけで
      それでも試合のルールを変えるなって事なら交流戦も日シリも無しでリーグ間で比較する機会を設けるなって思いたくもなるよ

      7
      7
      0
  24. 121 :WJkOlNjIwMz-4M2[d]
    2020年12月21日 23:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意見が割れて結論が出そうにないわね

    1
    0
    +1
  25. 124 :TlkYxN2ViMG-xYj
    2020年12月22日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パソーグつよいもんなぁ…セソーグがなんか考えないとどーにもならん

    3
    4
    -1
  26. 125 :zExMjODhkMG-0N2
    2020年12月22日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH導入は必要
    ドラフトや外国人補強の戦略に関わる
    駆け引き云々の話あるけど、それなら8〜9番打ってる野手に勝負ところで代打出せば良い話
    それも駆け引き

    6
    3
    +3
  27. 126 :zU5Z2OTM4Ym-5ZG
    2020年12月22日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手交代の妙()を楽しみたい玄人vsセパの実力差をDHのせいにしたい勢力vs投手のやる気ない打席を見たくない勢の構図

    3
    1
    +2
  28. 140 :TM2OiNDQzMG-0N2
    2020年12月22日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セ・リーグのレベルアップに繋がるのならばDH制を導入して欲しい。
    ただ、交流戦と日本シリーズは今まで通りのルールで行うことを条件に。
    こうすればDHがセパの差に繋がっているのかが分かりやすいんじゃないかな?

    1
    0
    +1
  29. 155 :TdiMhZmI3OD-lY2
    2020年12月22日 03:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず、DH有りと無しで全くレベル差が生まれないというのは嘘。それは試合に出せる選手の数が違うんだから当たり前。ただしその差はそれほど大きくなく現状のセパの差は球団の意識の差。実力のパ人気のセと言うが、実力に劣る、つまり育成に金かけないでも人気でいられるならそれで儲かるんだからそら金をかけない、それがセリーグの思っていること。似た理由でセの方が新しいデータとかの概念にも消極的。そういう構造的な違いがセパの差の本質。

    そして個人的にはDH導入は反対。今言ったように最大のレベル差の原因は意識の差であり強くなるからと安易にDHを導入するなら、そのまま安易に捕手やショートもDH入れた方が強くなるとかそういう話にもなりかねないしそれを重ねればもはや野球では無い何かになる。まずはこの差を球団の意識の差だと真摯に受け止めて構造改革に努力することの方が余程重要

    3
    2
    +1
  30. 162 :GMxNmYmNhMG-0N2
    2020年12月22日 04:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セパの差があるからDH制度を導入しろって話にするからこうなる
    DH制度導入した方がいいのは、選手の為が大きく、野手も投手もメリットしかない
    特に野手は守備型と選手、打撃型の選手、若手やベテランと試合経験が積みやすく、活躍の場が増え寿命も長くなる
    ファンも守備レベル攻撃レベルが上がる事で野球のレベルもあがり面白い
    投手の打撃とか采配のバリエーションとか言ってる人もいるけど、バリエーションの多いのはDHの方がはるかに多いし、レベルも高い攻撃が見られる
    投手の打撃ってはっきり言ってやらない方がいいレベルの違いで、プロの投手の球を打つレベルじゃないのではっきり言って危ないだけ
    投手の走塁もバントとそう

    1
    2
    -1
  31. 166 :WNiNmNGIxOT-hNW
    2020年12月22日 06:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制にした所で両リーグの差は埋まらない。むしろ『DH制がない』のをセ・リーグの強みにしてほしい。
    投手の打席は自動アウトって認識あるから、立つ意味がないって思われてる。せっかく『投手が打席に立てる』のだから、もっと9人目の野手って自覚を持ってくれたら意識も変わっていくと思うんだけどな。今の人達が意識を全くしてないとは言わないけどね。
    昔主砲と呼ばれたピッチャーがいてですね…

    4
    0
    +4
  32. 175 :DJjY4M2RlND-0NG
    2020年12月22日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制導入についてはどっちでもいいがDH制の有り無しでレベル差が生まれるってのはDH制導入後36年間は日本シリーズの成績がほぼ互角だったのがそのあと10年で差がついて現在に至るという状況を見ても信じられない。
    別にDH制にしてほしいという意見は否定せんが、セパの実力格差を埋めるためにDH制を導入するって言っても大した成果にはならんと思うぞ。
    セリーグ各球団根本的なことを見直していかないと小手先に頼るのが一番駄目だと思う。

    5
    0
    +5
  33. 183 :GNkYmNDRmYT-yMj
    2020年12月22日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム力の差は選手の努力はもちろん、選ぶスカウト、育てるコーチ、使う監督の総合力であって
    DH有無の一点で決まるような話じゃないわ

    2
    2
    0
  34. 187 :GFlZmYWM3ND-5Nm
    2020年12月22日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実力差埋めるにはDH導入もやむなしかなと思ってたけど
    ダルビッシュのYouTubeみて考え直したわ
    目に見える制度をまねるだけじゃなくて、まずは育成方法から見直さないと差が開く一方に思える

    1
    0
    +1
  35. 191 :2NlN4ZTc4ND-0NG
    2020年12月22日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかDHの制度そのものをバカにして意識や自覚なんてあやふやな言葉を振りかざして悦に入ってる人がチラホラいるな
    あ、意識や自覚=金って事かな

    2
    1
    +1
  36. 208 :2YyNjZTAyOD-0NG
    2020年12月22日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自動アウトの打者がいないいうても1試合あたり2打席くらいだから、投手目線で気が楽になるのは少ないだろう、打者目線では2から3打席を経験出来る機会が減ってしまうのは痛い。

    DHの利点はドラフトの段階で響いてくると思う、守備がイマイチでも打力のある選手を積極的に指名出来るので

    0
    1
    -1
  37. 230 :TgzNlYmYzZT-xYj
    2020年12月22日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>173
    そらドラフトの公平性がまともになったからだろうな

    0
    0
    0
  38. 240 :2FjM4YThjND-0NG
    2020年12月22日 15:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH無しの先発投手を引っ張るか、代打の切り札を出すかとかの
    あの駆け引きが面白いのになぁ

    3
    0
    +3

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。