最近の人気記事



中日・山本拓実投手、A.マルティネス捕手との試合中のコミュニケーションは…「日本語ですね」



■2020.12.17 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』





お便り「Q.今年はアリエル・マルティネスが支配下になり1軍でバッテリーを組みましたが、外国人のキャッチャーは投げやすいですか? 野球人生で外国人キャッチャーと組むのは恐らく初めてだと思いますが、アリエル・マルティネス選手のリードなどはいかがでしたか?

山本:
そうですね。

まぁ僕はアリエルが日本に来て3年目か4年目くらいなので、

あんまりコミュニケーションみたいなところは困らなかったというか、

アリエルも日本語をある程度覚えてくれていますし、

まぁジェスチャーとかで伝わるものもありますし、

もちろん身体が大きいので投げやすいというのはありますね。

むしろ全然投げやすいですし、

投げにくさというのは全然感じなかったですね。


大澤アナ:
結構、試合中は、

例えばマウンドに行った時は日本語で喋っているんですか?

山本:
日本語ですね、はい。

そんな日本人みたいにもうペラペラペラじゃないですけど。


大澤アナ:
細かいことは、もちろん別にして、

日本語で大体?

山本:
日本語で大体。


大澤アナ:
凄いですね!

鹿島:
外国人って日本に来ると、すぐに覚えるもんね。


大澤アナ:
そうじゃないと試合で良い結果出ないですしね。

鹿島:
変な日本語、周りから教わるしね。


大澤アナ:
大体、汚い言葉から覚えていきますもんね(笑)

鹿島:
そういう教えたがりがいますもんね(笑)


大澤アナ:
いたずらでね(笑)

森繁和さんが中日・A.マルティネス獲得時の秘話を語る「日本で少し教育してくれないかってキューバ野球連盟のほうから逆に頼まれたほうですね」「キューバの中ではエリートなんです」


中日・岡林勇希選手、自動車学校の教官の名前を全て覚える 山本拓実投手「怖っ!」


日本の野球に慣れ、日本語を覚え、チームに溶け込むアリエル・マルティネス選手。頼もしいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 816 :WUwZ0YmJkZD-jYm
    2020年12月29日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平と同じぐらいかな

    41
    0
    +41
  2. 860 :mM4YjM2RiZG-4OW
    2020年12月29日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一皮向けてほしい

    13
    0
    +13
  3. 047 :2Q3O3NzZhND-0NG
    2020年12月29日 23:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継で見ててもアリエルは投げやすそうだなって思う
    体もでかいしキャッチングが上手いから安心感がある

    2
    0
    +2

mM4YjM2RiZG-4OW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。