今日の人気記事



元中日コーチ・中村武志さん、石伊雄太の起用法について「僕は反対ですよ」と言及していたことが…

石伊雄太

■2026.04.27 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
元中日コーチ・中村武志さん、石伊雄太の起用法について「僕は反対ですよ」と言及していたことが…




お便り「Q.最近、2番キャッチャー石伊選手の打順、なかなか面白いし成功していると思うんですけど、元キャッチャーの武志さんはどう思いますか?

中村武志:
これね、いつ振られるかと、ずっと準備してたんですけど、

ようやく振られましたね。

僕は反対ですよ。


加藤里奈さん:
えぇっ!?

なぜ!?

中村武志:
なぜって理由はあれなんですけど、

やっぱり打つほうに、まぁ参加するって言いますけど、

参加してほしいんですけど、

極力、キャッチャーは参加しないほうがいい。


宮部アナ:
負担ですか?

中村武志:
負担。

負担になるし、

まぁ、いきなり打席というのも、「どうかな?」と思うし、

2番は意外とやること多くなりそうな打順なので、

まぁ6,7,8番ぐらいが、

ちょうどチャンスにも強そうだし。


宮部アナ:
上位で頼りたいのは頼りたい?

中村武志:
だから僕は、まぁ、6,7,8番がいいんじゃないかと勝手に思っています。


宮部アナ:
板山選手もいいですが、

田中幹也選手とか戻ってくると、

じゃあ、ここの2番にということになって、

6番,7番を石伊選手が打てるかもしれません。

中村武志:
まぁ一時的なものかも分かりませんけど、

年間通してキャッチャー2番というのは、かなり負担がかかる。

宮部アナ:
そうですか。

ただ、中村捕手の打席と重ねちゃうと、

石伊選手の内角の捌き、めちゃくちゃ上手いじゃないですか、武志さん。

中村武志:
上手いね。

あそこを打てるのは阪神の岡田さんぐらいしかいないですね、あのコース打てるのは。


宮部アナ:
それほどですか!

中村武志:
はい。

僕は簡単なコースを打って、難しいコースは打てなかったので。


宮部アナ:
いやいや、そんなことないです。

内角の捌き、前でパチーンと。

中村武志:
甲子園かどこかでも、凄いの打っていましたよね、インコース寄りのを。

好きなんですね。


宮部アナ:
あれは好きということですか?

上手いというよりは。

中村武志:
好きなんでしょうね。

完全にストライクゾーンに見えているんですよ、彼は。

だから周りは、まぁ結果的に凄い良いところなのだけれど、

まぁ石伊さんにとれば、もう真ん中なのでしょうね。


宮部アナ:
あとキャッチャーの読みとかっていうところからも、

この内角、予測あってのことかなとも思いますが?

中村武志:
だから、たぶん、もう内角投げてくれないですよ。


宮部アナ:
こうなると?

あれだけ上手いのを見せると?

中村武志:
と、思いますよ。


宮部アナ:
でも、それはそれで好材料じゃないですか。

外めを流していくこともできますし。

中村武志:
でも、あそこは、たぶん待たなくても反応して打てると思います。

あれだけ上手に打てているので。

だから、あまり、ホームランとかね、ヒットとか、

あまり、そこは気にせずに、

キャッチャーですから、勝つことを必死に考えてやってもらいましょう。


元中日コーチ・中村武志さん、1988年当時の星野仙一監督について明かす「監督が激怒される時は…」


元中日コーチ・中村武志さん、根尾昂がホームランを浴びていることについて語る


中村武志さんが言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 そら上位打線打てる選手が普通に揃ってたならやらんだろうよ
やらざるを得ないチーム状況やねん、しゃあないやろ
🗣 実際、初回はけっこうバタバタするだろうし中村武志の言いたいことも分かるけど、現状1番打ってる打者なんだからそりゃ上位に置きたいよ
🗣 インスピレーションで678を打順コロコロされるよりは割りきった2番固定でいいと思う
🗣 どの解説者か忘れたけど慣れって言ってた
🗣 捕手の2番は負担がデカい←わかる
2番に田中や板山←???
🗣 俺は打席より走塁の負担が気になるな 早く下位を打たせられるような状況に戻ってほしい
🗣 木下加藤の調子が悪くないからこそのリスクを取っての石伊2番だと思う
石伊2番ができるのに村松2番ができないのはめっちゃ気にはなるが…
🗣 打力を買って2番なら捕手でも大いに有り、好調なのだから好きに振り回させれば良い
2番だから小技も…みたいな事を要求し始めたらおわおわり
🗣 2番がやることが多いなんていうのがNPBが遅れてる理由だよな。
それによって選手が調子落としたりデメリットのが圧倒的に多いのに2番は色々出来ないと務まらないみたいな固定観念
🗣 普通にチーム屈指の好打者だから上位に置きたい
🗣 病欠明けってこと忘れてる人いるよね
🗣 まあみんなこれがベストとは思ってないよな。非常事態の苦肉の策ではある
🗣 負担というけど、阿部や城島なんかは中軸打ってたんだし慣れの問題じゃない?
上位に置くのが合理的ならそうすれば良いと思います。
🗣 2番は初回からすぐ打席が回ってきて捕手には負担が大きいというのはわかる
2番は役割が多いから大変というのは意味不明
いつまで昭和に浸ってるんだうちのOB連中は
🗣 2番は色々やるとかいってるし中村もダメそうだね
出来れば捕手は下位がいいってのは同意だけど別に2番は一番調子いい選手おいとけばいいよ
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 353:zA5Y0ZGZi-yOD(M106153188032.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2026年4月28日 00:10

    そら上位打線打てる選手が普通に揃ってたならやらんだろうよ
    やらざるを得ないチーム状況やねん、しゃあないやろ

    58
    0
    +58
  2. 354:zE1N1N2Yx-jND(180-197-72-215.area52a.commufa.jp)-ND
    2026年4月28日 00:12

    実際、初回はけっこうバタバタするだろうし中村武志の言いたいことも分かるけど、現状1番打ってる打者なんだからそりゃ上位に置きたいよ

    52
    1
    +51
  3. 356:TQ4N2YmM5-lN2(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2026年4月28日 00:14

    どの解説者か忘れたけど慣れって言ってた

    34
    0
    +34
  4. 363:TA1YxMjM0-lN2(h061-211-143-187.user.starcat.ne.jp)-OD
    2026年4月28日 00:32

    俺は打席より走塁の負担が気になるな 早く下位を打たせられるような状況に戻ってほしい

    33
    0
    +33
  5. 365:Dk3MkOWU0-3ND(110-131-82-183.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年4月28日 00:36

    たいした根拠なしに感覚だけで打線組んでるからな。

    0
    10
    -10
  6. 366:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年4月28日 00:40

    インスピレーションで678を打順コロコロされるよりは割りきった2番固定でいいと思う

    37
    0
    +37
  7. 370:TNhYxODg0-5Yj(om126233167127.36.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年4月28日 00:46

    木下加藤の調子が悪くないからこそのリスクを取っての石伊2番だと思う
    石伊2番ができるのに村松2番ができないのはめっちゃ気にはなるが…

    33
    1
    +32
    • 403:mZiMxMDBk-hYj(fp9875b63f.aicf501.ap.nuro.jp)-Y2
      2026年4月28日 07:28
      >>370

      2番村松は村松のいいところ消える気がするんだよな

      16
      0
      +16
    • 404:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
      2026年4月28日 07:35
      >>370

      村松を上位打線で使うことよりも下位打線でショート守らせることに価値を感じてるのかも。
      それもかなりおかしな話なんだけど。

      10
      1
      +9
  8. 373:DdjZhMjcw-wNz(softbank060130198248.bbtec.net)-ND
    2026年4月28日 01:04

    2番が色々考えることがあるというなら3番で固定しても良いね
    今の打力なら全く問題ない

    14
    2
    +12
  9. 374:jJiY0Y2Fi-xMD(p3949110-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NW
    2026年4月28日 01:56

    地元アナが田中幹也が2番に戻って来るととか言ってるあたり
    名古屋のメディアも野球アップデートできてない人達の集まりだなって思っちゃうな

    50
    3
    +47
  10. 375:DMwZxZjhj-jND(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2026年4月28日 02:18

    打力を買って2番なら捕手でも大いに有り、好調なのだから好きに振り回させれば良い
    2番だから小技も…みたいな事を要求し始めたらおわおわり

    17
    0
    +17
  11. 377:DRmZiMGIw-kNj(g1-27-253-251-157.bmobile.ne.jp)-OD
    2026年4月28日 02:51

    下位打線よりは疲れるだろうけど打順コロコロ変えるよりは良さそう
    それよりも後半守備固めでカトタクに変えるとかの方が負担軽減にはなるのでは

    10
    2
    +8
  12. 378:zFmYiM2Iz-lN2(180-198-213-228.area54c.commufa.jp)-OD
    2026年4月28日 03:00

    捕手の2番は負担がデカい←わかる
    2番に田中や板山←???

    34
    1
    +33
  13. 382:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
    2026年4月28日 04:54

    鵜飼と石伊の打順変えたら良いかもしれないけど。

    12
    5
    +7
  14. 392:jFjNkZmNl-3ND(FL1-119-238-159-61.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2026年4月28日 06:17

    まあみんなこれがベストとは思ってないよな。非常事態の苦肉の策ではある

    13
    0
    +13
  15. 397:TIyN5MmYx-zMW(i219-124-8-095.us.mics.ne.jp)-OD
    2026年4月28日 06:28

    普通にチーム屈指の好打者だから上位に置きたい

    16
    0
    +16
  16. 412:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年4月28日 08:36

    2番は色々やるとかいってるし中村もダメそうだね
    出来れば捕手は下位がいいってのは同意だけど別に2番は一番調子いい選手おいとけばいいよ

    10
    1
    +9
  17. 417:TMxNhMzE1-xZD(171.3.41.245)-OD
    2026年4月28日 08:49

    2番がやることが多いなんていうのがNPBが遅れてる理由だよな。
    それによって選手が調子落としたりデメリットのが圧倒的に多いのに2番は色々出来ないと務まらないみたいな固定観念

    17
    0
    +17
  18. 425:Dg1NiYjlj-kNj(flh2-133-201-51-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2026年4月28日 09:20

    負担というけど、阿部や城島なんかは中軸打ってたんだし慣れの問題じゃない?
    上位に置くのが合理的ならそうすれば良いと思います。

    12
    0
    +12
  19. 427:DY0O3ZWEy-jND(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2026年4月28日 09:35

    病欠明けってこと忘れてる人いるよね

    14
    0
    +14
  20. 428:2IxOhMTJm-zZD(202.229.9.2)-NT
    2026年4月28日 09:42

    守ってから攻撃に入るホームはともかく、ビジターはやめてあげて欲しいな

    1
    0
    +1
  21. 430:mMwN3ZGM1-4ND(i114-190-64-140.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
    2026年4月28日 09:53

    2番は初回からすぐ打席が回ってきて捕手には負担が大きいというのはわかる
    2番は役割が多いから大変というのは意味不明
    いつまで昭和に浸ってるんだうちのOB連中は

    12
    0
    +12
  22. 477:mUzYyZWFl-jND(210.199.181.129)-ND
    2026年4月28日 12:30

    怪我人がそろうまでだろ。

    0
    0
    0
  23. 484:TE0NlYzgz-yND(om126166193183.28.openmobile.ne.jp)-Yz
    2026年4月28日 12:37

    そんな贅沢言ってられる状況ではない

    2
    0
    +2
  24. 515:DZjN3OWJi-xZD(210.157.193.96)-OD
    2026年4月28日 13:15

    2番は負担が大きいと言うなら
    2番細川3番ボスラーで石伊を4番にすればいい
    でも中村みたいなタイプは今度は4番は負担が〜とか絶対言うだろ

    0
    1
    -1
  25. 125:WVmO4YWQ5-5Yj(113-155-43-209.area56c.commufa.jp)-OD
    2026年4月29日 02:24

    負担が大きいとは具体的に何だろう。打席数の多さ?
    初回から確実に回ってくるし、試合の頭は動きが計算しやすいのでは?
    ピッチャーとのイニング間での打ち合わせが試合の立ち上がりは時間が必要なのかな?
    打ててる間は上位で良いのでは?

    2
    0
    +2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。