最近の人気記事



中日・荒木雅博コーチ「京田が『打てば獲れるんでしょ』というふうに思っているんであれば一生GG賞は獲れないでしょうし」



■2020.12.22 中日スポーツ

GG未受賞の中日・京田陽太に『アライバ』が”ゲキ論”!「『打てば取れるんでしょ』なら取れない」


 中日の荒木雅博内野守備走塁コーチ(43)が22日、東海ラジオ「大沢広樹のドラゴンズステーション」に、中日などで活躍した井端弘和さん(45)=現日本代表コーチ、本紙評論家=と出演。2人合計で「三井ゴールデングラブ賞」13度の「アライバ」として、今季も初受賞を逃した京田にげきを飛ばした。

記事全文を読む

■2020.12.22 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』





大澤アナ:
今日はスタジオに井端弘和さん、そして荒木雅博コーチをゲストにお迎えしております。

先程、セ・リーグのゴールデングラブ賞について色々お話頂きながら、

サードのポジションまでいったので、今度はショート部門なんですけれど、

ここ去年もね、去年もっと京田選手が競ってというところで、

今年は坂本選手が245票、2位の京田選手が47票ということになったんですが。

ここは荒木コーチ、

私もですね、実はここは迷ったんですが、

坂本選手に私は票を入れたんですけれども、

どうお感じですか?

荒木:
僕も去年はテレビでしか見れなかったんですけども、

実際に坂本選手の守備を三塁コーチから1番近いとこで今年は見せてもらって、

1つ1つのポジショニングの取り方だったりとか、

声の出し方とかいうのはあんまり関係はないんでしょうけど、

それこそ菅野選手と一緒のように周りに対する気配り、

一言一言かけて、

やっぱりもう周りが見えているというところがあるのと。


大澤アナ:
声の出し方?

荒木:
出し方というか、

声のかけ方ですよね。

大澤アナ:
それだって私達には分からないですものね。

荒木:
横で見ていると、よく分かるんですよね。

実際に「京田も良いところまで来たな」と思って見ていたんですけど、

「あっ、もう1つ壁があるな」っていうのはやっぱり感じて、

あとは京田がどういうふうに今感じているか、

「打てば獲れるんでしょ」というふうに思っているんであれば一生獲れないでしょうし、

「別に打てなくても俺は守備だけで」、

さっき井端さんが言われてたように「エラー半分で印象付けて俺が獲ったるよ」という気持ちでいければ、

もう1つ上の段階にいけるし、

ここをどういうふうに考えているかっていうのが、

大きくここから左右いくんじゃないかなと思いますよね。


大澤アナ:
今の話受けて井端さん、いかがですか?

井端:
よかったですよ。

1人だけそこを色んな所で言われて、

「坂本選手の方が上だ」って言っちゃってるあれを結構叩かれているので、

それは知ってるんですよ、俺も。


大澤アナ:
「知ってるんですよ、俺も」って急にどうしたんですか?(笑)

井端:
それはね、荒木コーチがそうやって言ってくれて、

もうちょっと一安心ですよ、僕の悩みが1つね。


大澤アナ:
近くで見ている人もそうなんだと(笑)

荒木:
言いましたよ、同じこと。

井端さんが今言ったように、


京田に、

 荒木:
 お前がもしも1回獲れたら、ここからお前の時代が続く。

 ただ1回獲るまでは、

 お前、本当に色々な奴を乗り越えていかなければいけないから、

 そこを獲れるまで頑張ろう。

と話をしたので。


井端:
一安心です。


井端弘和さん「京田選手がGG賞を獲っちゃえば今度は京田選手の時代が来るんでね」


中日・京田陽太「“考えてなさそうに見える”ってよく色々な人に言われますけど、思った以上に考えています!(笑)」


初のGG賞を狙う京田選手に向けて荒木コーチから猛ゲキです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 638 :zJmOiMjUxMT-wMj
    2020年12月24日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は送球を安定させればエラー減らせるだろうからキャンプで重点的に練習して頑張って欲しい
    打撃は派手に打てるようになるより小技をしっかりこなす方が守備の名手感が出て記者から人気も出ると思う

    32
    3
    +29
  2. 639 :WUxM1NzAzMG-0N2
    2020年12月24日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木がコーチにいて良かった

    46
    0
    +46
  3. 642 :Tc0NzNTBiMT-jNz
    2020年12月24日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たないと獲れないんだよなぁ

    30
    22
    +8
  4. 645 :DIyN4ZTJiMG-0N2
    2020年12月24日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手がチームの為にとか言ってるうちはダメだろうな。

    7
    43
    -36
    • 730 :DYwOlNGEwMG-0N2
      2020年12月24日 12:32
      >>645
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人競技のスポーツ観たら?

      10
      1
      +9
  5. 647 :TRiN2YmQ1YT-wYj
    2020年12月24日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は獲ってくれよな!皆期待してるで!

    24
    1
    +23
  6. 679 :jAwMzNGI2ND-yYz
    2020年12月24日 05:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木のいう事は尤もなんだろうけど、じゃあ本当に守備だけの評価で取れるかっていうとそれこそ今年の菊池みたいな異次元レベルの事をやらんと無理なんだろうなぁって感覚もあんのよな。

    34
    3
    +31
    • 689 :mYzNyYjY0Nz-iYz[d]
      2020年12月24日 08:16
      >>679
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キツいだろうけど京田には異次元レベルを目指して欲しいし無失策を達成して文句なしでゴールデングラブ賞を獲得して欲しい。

      22
      1
      +21
  7. 699 :jg1OxY2IzND-2Nj
    2020年12月24日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも打てばいいんでしょの発言は去年守備成績的に全部上回っているにもかかわらず
    取れなかったことへの皮肉交じりの言葉だからな

    16
    2
    +14
  8. 742 :mZlOhZGIzNj-xOT[d]
    2020年12月24日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「打てば良いんでしょ」って言うよりか、個人的意見ですが、ゴールデングラブ賞ってある程度、その年のチーム成績も関係ありそうな気がします。(今年の二塁手菊地選手は別として)

    2
    2
    0
  9. 760 :DFkNxNjI5ND-0NG
    2020年12月24日 16:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ結局GGの話題が荒れるというかいろんな意見があるのは「守備が上手い」っていう概念が漠然としすぎてるせいだよね

    3
    0
    +3
  10. 782 :mY3OjYzkyN2-xYm
    2020年12月24日 18:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田がGGに相応しいかは別にしても、記者は指標を覚えるどころか見るつもりもないってところはもっと変わって行ってほしい

    4
    0
    +4
  11. 792 :GM1O5ZDQ4YW-iNG[d]
    2020年12月24日 19:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっと記者に媚び売らないと!

    2
    0
    +2
  12. 793 :jlhOkOGI1ZG-4OW
    2020年12月24日 19:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木ってコーチとしては無能の部類だよね

    1
    4
    -3
    • 795 :GNjZ0OGRkZG-4OW
      2020年12月24日 19:19
      >>793
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      途中送信しました
      コーチよりも選手のメンタル維持のが向いてる気がする
      荒木自身もいじめられてたから若手の頃
      だから余計に人の気持ちがわかるんじゃない

      5
      0
      +5
    • 807 :mZlOhZGIzNj-xOT[d]
      2020年12月24日 20:25
      >>793
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同コーチの現役若手時代からみてますが、能力って言うよりか性格的に荒木コーチは良い意味で「二軍指導者向き」だと思います。二軍なら監督もありだと思います。コーチ就任一年目に、ケガの多い貧弱な高松選手と毎日朝練一緒にやって、立て直したエピソードもあります。個人的には二軍で若手育成して欲しいと思ってる。

      12
      0
      +12

GNjZ0OGRkZG-4OW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。