最近の人気記事



中日・京田陽太「“考えてなさそうに見える”ってよく色々な人に言われますけど、思った以上に考えています!(笑)」



■2020.10.20 ドデスカ!

『ドラゴンズ8年ぶりAクラスへ 選手会長の想いとは?』

─8年ぶりのAクラスへ、残り17試合です。この人の奮起が鍵を握ります! 劇的なサヨナラホームランに、タイトル獲得も見えてきたリリーフ陣の大奮闘。まだまだ消化試合とは言わせない!破竹の7連勝をマークするなど絶好調のドラゴンズ。その一方…

京田:
めちゃくちゃ考えてますよ。

もうずっと野球のことばっかりです。

中日・京田陽太「“考えてなさそうに見える”ってよく色々な人に言われますけど、思った以上に考えています!(笑)」

─悩める胸の内を明かしたのは選手会長・京田陽太選手。今シーズン、チームで唯一の全試合を果たしている26歳は華麗なフィールディングで好プレーを連発! ところが課題のバッティングは開幕直後こそ良かったものの徐々に調子を落とし、現在打率は2割台前半に…
中日・京田陽太「“考えてなさそうに見える”ってよく色々な人に言われますけど、思った以上に考えています!(笑)」

京田:
(開幕直後は)正直イケるなっていう感覚はちょっとあったので、

それがよくなかったのかなと…。

結果が出ていないっていうのは当然悔しいことですし、

(この逆境を)しっかり乗り越えないといけないとは思うんですけど。

中日・京田陽太「“考えてなさそうに見える”ってよく色々な人に言われますけど、思った以上に考えています!(笑)」

─壁にぶつかりながらも日々試合に臨む中で京田選手が大切にしていること。実は2年前のインタビューでこんな話をしていました。

 京田:
 気持ちの切り替えというか、

 いつまでも引きずっていてはいけないなとは。

 やっぱり次の日も次の日も試合があるので、

 時には(球場に)行きたくない日もありましたし、

 その中でやっぱりお客さんも毎日仕事が終わって球場に足を運んでくれているので、

 その人のためにしっかりやらなきゃいけないなという気持ちにもなるので。

中日・京田陽太「“考えてなさそうに見える”ってよく色々な人に言われますけど、思った以上に考えています!(笑)」

─その想いは今も変わりません。

京田:
やっぱり僕が活躍することによってチームも強くなるし、

色々な方をやっぱり幸せにできると思うので、

こういう(自分が)苦しい時こそ(チームのために)何が出来るのかを考えて、

まぁ”考えてなさそうに見える”ってよく色々な人に言われますけど、
中日・京田陽太「“考えてなさそうに見える”ってよく色々な人に言われますけど、思った以上に考えています!(笑)」

思った以上に考えています!(笑)

これ使ってください(笑)
中日・京田陽太「“考えてなさそうに見える”ってよく色々な人に言われますけど、思った以上に考えています!(笑)」

─もがきながらも、ひたむきに野球に向き合っている京田選手。残り17試合、悲願のAクラスを目指して…

京田:
とにかく今はチームが勝つことだけを考えてやっていきたいと思いますし、

残り試合ケガなく最後まで試合に出続けられるように頑張っていきたいと思います。
中日・京田陽太「“考えてなさそうに見える”ってよく色々な人に言われますけど、思った以上に考えています!(笑)」


中日・京田陽太が見せたスーパープレー!三遊間の深い位置から見事アウトに! 前中日コーチ・奈良原浩さん「12球団レギュラーショートは12人いるが三遊間のライン奥から1塁をアウトにできるのは多くない。一握りだ。京田はその1人になりかけてる」


森野将彦さん「じゃあ京田選手の他に誰かいますか?って僕は思います」


竜の選手会長・京田選手、チームのために考え抜いて奮闘中です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 40 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 463 :TUxN5MDg5ZD-wOG
    2020年10月22日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    君が頑張ってるのはようわかっとる
    君が打てば打つだけもっと点が入るし勝てる伸び代だからみんな期待してるで!

    135
    2
    +133
  2. 464 :zVkY2MjIwOD-5Nz
    2020年10月22日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    WARで考えたらチームの勝利にかなり貢献してるし、守備を考慮したら「何も考えてない」なんて無責任なこと言えないやw

    105
    8
    +97
  3. 467 :ThhZmZjk2OD-5Nz
    2020年10月22日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直怪我せず1年間一軍にい続けてくれてるだけで助かってるで
    頑張れ!

    109
    2
    +107
  4. 471 :WMxN1MzJmZD-wOG
    2020年10月22日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまにボロクソに叩いちゃうけどそれは違うんや
    「お前」に期待しとるから言ってしまうんや

    49
    22
    +27
    • 474 :jdkMzMGE0MT-wMj[s]
      2020年10月22日 01:14
      >>471
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ハァ…ハァ… お前だと……?

      取り消せよ……!!! ハァ… 今の言葉……!!!

      57
      6
      +51
      • 497 :zk2ZlODU5ND-jZW
        2020年10月22日 02:37
        >>474
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ワンピース×与田のコラボですか?

        35
        1
        +34
  5. 473 :WQwN2OWRlMT-wMj
    2020年10月22日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なにも考えてないのは、野球知らないバカッター

    90
    1
    +89
  6. 475 :mU2OiNWMzZD-wOG
    2020年10月22日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近調子上げてるから、これをキープしていいイメージでシーズン終えて欲しいね

    73
    0
    +73
  7. 476 :TE3ZwMDI4ZD-wOG
    2020年10月22日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近フォーム変えてからは別人だし期待してるで!

    66
    0
    +66
  8. 477 :GNkOjODgwZD-wOG
    2020年10月22日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ、開幕調子良かったから色々考えてやってるんだろうなってもともと思ってたわ
    本当は調子落とした時に休ませて考える時間をあげたいけど守備が手放せないからなぁ

    63
    1
    +62
  9. 481 :TRkMkNzJmZG-mND
    2020年10月22日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スペだらけの外野手や投手陣の中、一番負担の多いショートでチーム唯一の全試合出場って。それも毎年のように…ある意味バケモンやん。

    100
    3
    +97
  10. 484 :GRkY3NDA5Y2-2Mj
    2020年10月22日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のフォームがハマっているようでなにより

    58
    1
    +57
    • 505 :TUxN5MDg5ZD-wOG
      2020年10月22日 03:44
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      東海ラジオの中継で井端がバットの傾きに言及して「最短でコンパクトにスイングしようとする努力が見られる。いい取り組みだと思う」と一定の評価を与えてたね

      77
      0
      +77
  11. 486 :WY1MzNGI1Yz-hOG
    2020年10月22日 01:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打席では配球については考えてなさそうだけどね

    24
    65
    -41
    • 491 :TRjZ1OGIzND-0ZT
      2020年10月22日 02:08
      >>486
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      配球なんてまさに結果論の世界で、いい配球とは抑えた配球のことだからね
      はじめから正解なんてないのに、考えてないって言われてもなあ

      51
      11
      +40
    • 516 :TRjZ1OGIzND-0ZT
      2020年10月22日 05:03
      >>486
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日の試合で5回裏にヒット打った時、投手勝野がランナーで大島と入れ替わった直後なのに初球から打つなと叩かれてた
      でもヒット打ったんだし、そもそも5回裏ならグラウンド整備入るからどっちにしろ勝野は休めるんだよね
      そういうやつに何も考えてないって言われてもなあって思ったよ

      51
      4
      +47
  12. 488 :zA3M0ZmM0ZG-zOW
    2020年10月22日 02:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は考えないというより打席でむしろ考え過ぎたり気負い過ぎなのかもなぁ。自分が打てる球だけ打ちにいくとか追い込まれたらセンターから逆方向に徹底して打つとかシンプルに考えさした方が良い選手なのかもね

    85
    0
    +85
  13. 493 :WNjNjN2Q2Mz-5NT
    2020年10月22日 02:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カープの西川みたいなフォームに今なってるね。3割目指して!

    17
    1
    +16
  14. 510 :WVkNkNGNkZj-0Ym
    2020年10月22日 04:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    表に出さないけど、めちゃくちゃ考えて苦悩して闘ってる選手なんだろうよ
    考えないで野球やる訳ないじゃんプロで何年もショートのレギュラー掴んでるほどの男だよ、
    簡単に叩いてる奴こそ何も考えてないよ、負けずに頑張ってほしい

    71
    1
    +70
  15. 511 :WVkNkNGNkZj-0Ym
    2020年10月22日 04:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真面目だからこそ、感覚派じゃないぶん一度コレというものを掴んだら再現性高く安定して打てるようになりそう
    誰かビタッとハマるコーチに出会うとか、何かきっかけがあるといいんだけど

    53
    1
    +52
    • 515 :TRjZ1OGIzND-0ZT
      2020年10月22日 04:53
      >>511
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備の成長はまさにそういうことだよね
      身体能力的なスペックこそはじめから高かったけど、打球への反応とか球際の強さとか1年目はむしろ良くなくて安定感だけって感じもあった
      それが今ではただ反射でやってるように見えるぐらい板についてきたのは、その裏でどれだけの試行錯誤と反復練習があったのか容易に想像できるよ

      43
      1
      +42
  16. 520 :zVmMzZWQzND-zOG
    2020年10月22日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考え過ぎるのと何も考えないのって、結果が同じになることがすごく多い。だからよく誤解される。京田の場合、打撃で考え過ぎるタイプに見える。難しい球を芸術的に打とうと試行錯誤し過ぎて深みにはまっている印象が強い。だから今のシンプルな構えは、良いかもしれない。

    38
    2
    +36
  17. 521 :jJhOxMzU3ZT-5Mj[d]
    2020年10月22日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端コーチ招へいはよ

    26
    1
    +25
  18. 523 :WJhYxNzc2MG-0Zm[d]
    2020年10月22日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何も考えてないとかワイは言った事ないが、そういうコメントはよく見かけるし、それを否定した事はない
    凄くギスギスした空気になるのを感じるけど、京田自身が明るく笑い飛ばしてて少し安心した
    きっと内心は思うところがあるだろうに、よく頑張ってると思うわ
    チームが調子いいから全体の雰囲気が明るいのかもな

    大野も以前は散々叩かれて、出ていくなら勝手にどうぞとか書かれまくってたけど、今じゃ球団は何億積んでも引き留めろのオンパレードやもんな
    まぁファンなんてそんなものと言ってしまえばそれまでやけど、与田への批判然り、批判するにしてももう少し言葉を選んだ方がいいだろ…とは思うかな
    京田には打撃でもう一皮剥けて、誰にも文句を言われない選手になってもらいたい

    64
    3
    +61
  19. 533 :DgyOxNGYwYW-hN2
    2020年10月22日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけさんのこのツイートに例のお馴染みの軍団の一人が気持ち悪い京田叩きリプを投下してたけど、あの連中が何を喚こうとも京田陽太はようやっとるよ。守備位置を下げてメジャーリーガーみたいなスタイルに挑戦してるが、あれの肉体的な負担はハンパなく打撃不振の遠因になってると思う。個人的には去年の守備位置に戻して欲しいけど本人がもう一段上を目指すならとことんやればいい。

    57
    1
    +56
  20. 537 :jJiZiYTkzYT-4Mm
    2020年10月22日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近大島に引っ張られて打ってない?

    17
    0
    +17
  21. 544 :Tg2M2N2Y4OD-5Nz
    2020年10月22日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は前までの何でもかんでも手を出してポップフライになってるんじゃなくて、高めの球を積極的に打ちに行って結果内野フライ、外野フライになってるのが多いし色々考えながら試してるのはわかる。

    9
    0
    +9
  22. 559 :WQ0O5ZWU0OD-5Nz
    2020年10月22日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考えながらやるのと、考えてからやるのは違うと思うんだけど
    京田の場合考えながらやりすぎなんじゃないかと思うプレーがよくある
    打席や塁間にいる時や守備位置に着いてから考えてたら間に合うわけないのに、、

    2
    1
    +1
  23. 560 :zE3Z1ZTI5ZD-wOG
    2020年10月22日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最低限ができない最低な打者

    6
    53
    -47
    • 564 :jA3YhNjE2ZD-4N2
      2020年10月22日 10:15
      >>560
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なお最近は4割近く打ってる模様

      39
      2
      +37
  24. 576 :zFhNyYzk2ND-0ZT
    2020年10月22日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の打撃がまだまだ固まってないだけに
    出塁重視のこじんまりした打撃でなく
    偉大な先輩を凌駕する体格を活かして
    スラッガー方面に飛躍する可能性に期待をしたい

    7
    1
    +6
  25. 578 :GNlY5MzUzZj-0Ym[d]
    2020年10月22日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大丈夫!プロがしかも一軍にいる選手が何も考えてないわけない。
    それに京田は打撃フォームを変えながらしっかり努力してる。
    まだまだ伸び代だよ。きっと今は開花しなくてももうすぐ打撃の面でも有無を言わせない素晴らしい選手になる。
    守備は素晴らしい。だからもうすでに中日にはいてくれなきゃ困る。
    期待してるし打撃でも活躍してくれると信じてます。

    11
    1
    +10
  26. 580 :zQyN1Yjg1ND-zOG
    2020年10月22日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんまり言いたくないけど京田ってエゴサかけてるしアンチ辛いって溢したことあったしこのままだと確実にFAで出ていくよな
    皆ちゃんと京田を評価してやろうぜ

    18
    2
    +16
    • 611 :TE4O4YmUxND-0ZT
      2020年10月22日 12:28
      >>580
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      FAは選手の権利だから自由にさせてやりたいんだけど、残留してほしいというホコタテ

      12
      0
      +12
      • 626 :zFhNyYzk2ND-0ZT
        2020年10月22日 12:46
        >>611
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「ドラゴンズに居続けることが幸せ」
        って思わせる応援をすることだけはできるはず

        10
        0
        +10
  27. 582 :jcxZ1MjA4M2-4NG
    2020年10月22日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一生懸命考えたら何でもできるなら、誰も苦労なんかしないんだよ。
    考えたら何でもできちゃうリプ欄の超人様方には分からん苦労があんねん。
    京田選手応援してるで

    9
    1
    +8
  28. 588 :mNmMzMmMyZW-1NT
    2020年10月22日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近はようやっとる
    それより前はようやってない
    シーズン終盤に調子上げてきたのは大きい
    厳しいけど一つでも上の順位目指して頑張れ

    7
    1
    +6
  29. 614 :jQzN5YmIzOW-mMz
    2020年10月22日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備に関しては入団から毎年一つずつ弱点を克服して進化していってるので、考えてないわけがないのはよくわかる。
    コツコツ上達していくタイプっぽいから打撃に本格的に着手し始めたら気が付けば打てるようになってそう。時間はかかるだろうけど。

    10
    0
    +10
  30. 666 :TViMkNmViND-jZW
    2020年10月22日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考えててアレなのかよ一生言われ続けるだろうな

    4
    18
    -14
  31. 752 :TI2YzOTI5MW-jZT
    2020年10月22日 17:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考えてないどころか真面目すぎて考え過ぎているように見えるね
    ストレス過多で肌荒れしているのがカメラに映ると痛々しい
    もっと楽に考えていいんやで

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。