最近の人気記事



吉見一起さん「僕はDH賛成派です」 その理由とは…?

吉見一起
吉見一起


■2020.12.12 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
吉見一起さん「僕はDH賛成派です」 その理由とは…?



(2020年日本シリーズ「巨人vs.ソフトバンク」の話題)

若狭アナ:
あれから一気にセ・リーグがパ・リーグよりも弱いのではないか、

セ・リーグにもDHを導入するべきではないか、

セ・リーグ改革が叫ばれたんですが、

そこまでの見方はしていない感じですか?

どうですか?

吉見:
まぁDHになれば、

僕はDH賛成派です。


若狭アナ:
おっ!?

これまた面白い。

吉見:
打席に立たなくていいからです(笑)


若狭アナ:
(笑)

吉見:
やっぱりあのルーティーンが1回崩れるんで、

投げっぱなしでいいんだったら、

ずっと同じルーティーンじゃないですか?

やっぱり打席に入るから着替えられない、

僕は試合中にバナナを食べるんですけどバナナを食べられないとか、

あるんですよ、やっぱり打席に立つと(笑)

やっぱりちょっと動きが変わってくるところがあるので、

僕はDH賛成派です。


若狭アナ:
は~!

一方でピッチャーからすると相手の1番~9番までのゴリゴリの野手になる、

1人ピッチャーがいるとアウトが計算できる、

ここの天秤はあまりかけない?

吉見:
これ他のピッチャーにも聞いてもらいたいんですけど、

得点圏での対ピッチャーが得点圏での対野手って、

僕野手のほうがいいんですよ。


若狭アナ:
え~!?!?

そう!?

吉見:
周りはピッチャーだから抑えると思うでしょ?

あれめちゃくちゃ嫌で!

2アウトランナー二塁、8番バッター敬遠でピッチャー勝負とか「マジか…」と思うんですよ。

これちょっと色々な人に聞いてみたいですね。


若狭アナ:
吉見さん、来年そういう解説して(笑)

吉見:
(笑)


若狭アナ:
これ我々の放送の概念が覆る(笑)

これ何で嫌なんですか…?

吉見:
いやなんか、当てられてヒット打たれたら恥ずかしいというか(笑)

「ちょっと何やってんだ…」と思うじゃないですか?(笑)


若狭アナ:
よく考えたら「ハイリスクローリターン」ですよね?

吉見:
そうなんですよ。


若狭アナ:
抑えてちょっと当たり前。

吉見:
そうなんですよ。

100%抑えて当たり前の中でやっているので、対ピッチャーは。


若狭アナ:
そっか。

吉見一起さん「僕はホームランテラスに賛成です」 その理由とは…?


吉見一起さん「抑えは絶対したくないです」


試合の中での投球ルーティーンが打席に入ることで変わってくるというのがセ・リーグのピッチャーとして辛い部分があるようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 757 :Dg4M1MjA2MG-0N2[d]
    2020年12月14日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川上憲伸「DH?いらんですよ」

    18
    6
    +12
    • 966 :jE1Z2YThjZG-4OW
      2020年12月15日 13:24
      >>757
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      DHの枠に入る選手はどうせ医療か遠藤みたいなピッチャーに毛の生えた程度の打力しかおらんしない

      1
      5
      -4
  2. 760 :zgxYxNDA0MG-0N2
    2020年12月14日 22:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それも野球だと思うけど。

    9
    9
    0
  3. 764 :DdhN3OThjMG-0N2[p]
    2020年12月14日 23:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意見は人それぞれや

    10
    0
    +10
  4. 765 :GFiZiODFmMG-0N2
    2020年12月14日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手が1人増えたところで中日は点が取れない。
    守り勝つ野球の中日にはピッチャーでアウトが取れなくなるからデメリットやろ。

    8
    19
    -11
    • 772 :WZmNhMzI1YW-iNG[d]
      2020年12月14日 23:22
      >>765
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな女みたいなナヨナヨした気持ち悪いこと言ってるから交流戦でも日本シリーズでも勝てない上にかわすピッチングしかできない投手と当てにいくバッティングしかできない野手しか育たず野球人気もどんどん下がっていくんだよ

      6
      15
      -9
  5. 767 :TE3MxMmFhYW-iNG
    2020年12月14日 23:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH否定派の意見が殆ど「ピッチャーの打席が見れなくなるから」で笑う。年にあっても2、3回のホームランと指名打者に入ったバッターが打つ30本のホームランどっちが面白いか考えろよ
    野球に興味ない子供がぱっとテレビつけて打つ気なしの見逃し三振とフルスイングの空振り三振、どっちに惹かれるのか考えろよ
    もっとトレードも活発に行え。早く現役ドラフトも取り入れろ。高校野球の坊主も廃止しろ
    いつまでも保守的になってないで野球人気が無くなってきている事実を重く受け止めろ。いいものはどんどん取り入れるべきだろ

    31
    9
    +22
    • 801 :zgxYxNDA0MG-0N2
      2020年12月15日 00:24
      >>767
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メジャーかパリーグ見れば良い。

      7
      17
      -10
      • 814 :TE3MxMmFhYW-iNG
        2020年12月15日 00:45
        >>801
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        全くよくないよ。中日が好きだからセリーグにいいものをどんどん取り入れて欲しいって言ってるのにパリーグやメジャーを見たところでそれが解決するわけないよね
        頭大丈夫?

        22
        5
        +17
      • 816 :TRkN1ZmIyND-0NG
        2020年12月15日 00:47
        >>801
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんなこと言ってるから現状のセカンドリーグなんですが

        16
        0
        +16
    • 853 :mJhMzYzUyYT-jMj
      2020年12月15日 03:51
      >>767
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ピッチャーの打席そのものを見られなくなるからではなく、代打や守備固めなどの戦術が見られなくなるからでは?
      そんなに「ピッチャーの打席が見たい!」なんて意見、大多数と言える程多かったようには思えなかったけど。

      9
      2
      +7
  6. 769 :zc4OlNjViNz-iMj
    2020年12月14日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セパの差とか、育成しやすいとか、中日が有利不利とかそんな事はさておき、純粋にピッチャーが打席入ってるより打撃特化の選手がDHで打席立ってる方がゲームとして断然面白いと思う

    22
    3
    +19
  7. 770 :zg4M0OTFhMG-0N2[p]
    2020年12月14日 23:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハイリスクローリターン?
    ローリスクローリターンじゃない?

    3
    8
    -5
    • 774 :jJjNhYjE0ND-0NG
      2020年12月14日 23:35
      >>770
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      抑えて当たり前に思われてることが実際には1割のリスクがあるから、周りの認識と比べるとハイリスクってこと

      8
      2
      +6
  8. 771 :zhjN2MTc5Nz-xNz
    2020年12月14日 23:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よしみなんで現役やめたん?まだいけそうやん

    4
    2
    +2
  9. 773 :jUwMiYjgxMT-jNz
    2020年12月14日 23:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パリーグがやめろよ
    セカンドリーグのくせに卑怯なんだよ!!

    6
    16
    -10
  10. 777 :jJjNhYjE0ND-0NG
    2020年12月14日 23:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    贔屓球団に現状でのメリットが小さいから反対って考え方は好きじゃない
    今はほとんどの試合でDHが無い前提で編成してるからそうなってるだけ
    そこはその時のルールに合わせて方針も変えていけばいいだけ
    時期によっては指名打者があればなぁと思うくらい強打者のポジション被りがあった年だってある
    守備力重視の中日だからこそ守備力を考えなくていい打者を使えるのは活かせば大きな利になる

    15
    4
    +11
  11. 778 :DljYkYzJkMG-0N2
    2020年12月14日 23:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせそのうちDHになるんだから、早くやればいいのに
    投手が打つメリットなんで何も無いのに何でやってるのかわからない
    高校生くらいまででしょそんなのやる意味があるの
    毎日あれだけ専門的に練習してるんだから、練習しないで出来るわけ無いんだしレベル違いすぎる対決はいずれ無くなる流れだと思う

    13
    5
    +8
  12. 781 :jJjNhYjE0ND-0NG
    2020年12月14日 23:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習しない、打てなくても許される、場合によっちゃ打つ気もない
    そんなのが打席に立ってるのを見る価値なんてないでしょう
    打順の巡りの問題でまだ余力のある先発がマウンドを降りるのもイライラする

    17
    6
    +11
    • 811 :zgxYxNDA0MG-0N2
      2020年12月15日 00:36
      >>781
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      無理してセリーグ見なければいい。
      誰も頼んでない。

      6
      16
      -10
  13. 827 :TIxN2OWE3ND-5M2
    2020年12月15日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に現役のセリーグ投手にアンケートすればいいんじゃないの?
    チームから圧力とかはもしかしたらあるかもしれんけど、皆納得できると思うわ
    肯定派にしても否定派にしても現選手の意見ってのは机上の空論よりもかなり参考になるでしょ

    8
    0
    +8
  14. 835 :2E2N1ODI2ND-5N2
    2020年12月15日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ投手交代の妙なんてもんもシーズン全体で見りゃ数回あるかどうかの話だからなあ。8番9番が打てない人だと9回のうち2,3回は攻撃面で何の見所もないケースになる可能性大だし,試合の面白さやリーグのレベルアップを考えたらそろそろセもDH制導入してもいいと思うぞ。

    7
    3
    +4
  15. 842 :GJiZ2MGMwZj-hNT
    2020年12月15日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球って9人対9人でやるものだよな
    皆打席に立ち、皆守るというのが自分としては好きだと感じた
    ただの個人の感想ですがね

    6
    5
    +1
    • 843 :jViMkNzQwND-0NG
      2020年12月15日 02:05
      >>842
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だったら9人目の野手として投手もちゃんと打撃練習してすべての打席打つつもりで打席に入らなきゃいけないよね。でも現状死球だったり球を打った時に腕がしびれたりするのを避けるために打つ気のない打席が発生する。これはとても9人目の野手としてやってるとは言えないと思うよ

      7
      5
      +2
      • 852 :DI1Y5OWQ3Ym-mM2[p]
        2020年12月15日 03:42
        >>843
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        全体のほんの一部のプレーを、あたかも全てであるかのように語るべきではない。
        そのパターンってだいたい終盤で勝利が決まりかかっている時だろ。
        打順1巡目とかからそんなプレーしている投手なんてほぼいないし、1点でも多く点を取ろうと最善の努力はしている。
        まさに木を見て森を見ずだ。

        6
        3
        +3
        • 904 :WM3MjNGE5ZD-wOG
          2020年12月15日 09:41
          >>852
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          打つ気のない打席があることもそうだし、他の野手に比べて打撃練習が少なく打つ確率が低い投手が打席に立つことを9人で野球やってるって言うのはどうかと思ったんだよ。もちろん投手はピッチングに一番力を入れるべきで、だからこそ打撃はDHの人が代わりにやれば解決するわけよ。DHだったら、『投手だから打てなくてしゃーない。ランナーいたら当然送りバント』みたいなのも無くなる。俺は興行としてプロとしてこっちの方が良いと思う

          4
          2
          +2
  16. 857 :GU5M3NDBmYT-xMm
    2020年12月15日 06:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHなしの面白さは投手が打席に立つだけじゃないんですよ
    ・打席が回るかどうかのイニングで迎えたピンチで1人中継ぎを使うかどうか
    ・投手に代打を出して守備につかせるとしたら何イニング投げさせる想定で何番に投手を入れるのか
    ・守備力に難のある野手にどのタイミングで守備固めを投入するか
    他にも色々あると思います
    今まであったそういったベンチワークの面白さがなくなってしまうのはさみしく思います
    若手育成についても語られますが、DHを導入すると選手交代に伴う代打、代走、守備固めなどの起用減少から総出場選手数は減ります
    DHの長所だけがピックアップされもてはやされるのは危険で怖いように思うのです

    9
    6
    +3
    • 905 :WM3MjNGE5ZD-wOG
      2020年12月15日 09:47
      >>857
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どんどん他の娯楽の選択肢が増えて野球人気が下がっていくことが懸念されてく中、そういう玄人向けの楽しみ方を理由に『打つ確率の低い投手の代わりに打撃専門の人が打席に立ってより多くのヒットを放つ』素人向けの派手な方向に向かってった方が良いと思うけどね。それに投手に代打が無くなることで逆にどこで代打を使うのか、打たれるまで投手を交代しないのか見極めてもう代えるのかなんて部分で変わらず采配の妙は出るし、今のパリーグも采配の妙は出てると思ってるよ

      6
      3
      +3
      • 023 :TI4YzZDUwYT-wNG
        2020年12月15日 16:27
        >>905
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なるほど、わかりやすい派手なおもしろさに向かうのもファン層拡大には有効かも知れませんね
        個人的な好みではDH同様テラスも反対なんですけど、たしかにホームランがぱかすか飛び出す方が派手ですしね
        野球人気の低下までは思い至りませんでした

        2
        1
        +1
  17. 882 :DZmMiMDhmZD-wOG
    2020年12月15日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の打席とか代打起用法とかの面白さがあるのは確かだと思うけどね、でもDHは導入するべきだと思うわ。

    3
    0
    +3
  18. 903 :zU4MlYzVjND-5N2
    2020年12月15日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    9番に投手がいたからって言うほどベンチワークの面白さなんて感じんよ。それこそオッチくらいの試合巧者でやっと感じる程度。まあ皆無とは言わないが上でも書いてるが年に数回あるかどうかだよ。それより遥かに多くのケースで敵味方問わず「下位打線でなんのチャンスも作れず終わる回」が試合をつまらなくしてる。

    8
    2
    +6
  19. 965 :jE1Z2YThjZG-4OW
    2020年12月15日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH導入したとして同じリーグのチームの戦力削いで優勝しようとしてる某在京球団居る限り意味あるの?

    0
    3
    -3
  20. 623 :TQ5Y4ZTgxOD-3Nj
    2020年12月17日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完封中の大野が内野ゴロ転がして点取ったりしたり、勝野が先制タイムリー打ったりしてるの見ると、投手の打席もいいなあ、って思うけどDH導入した方がいいという意見が多いならしゃーないかと思う。
    ただ、プロ野球からDHなしの野球が消えることに対して、高校野球とか少年野球とか国内の野球文化がどうなるかっていう目線からも検討が必要だと思う。
    ただ、セパの戦力差を埋めるって理由を挙げるのは詭弁だし、各チームのフロントのやる気の方が問題だと思うわ。

    1
    0
    +1
  21. 812 :zI1NiMmMwNG-1Zj
    2020年12月17日 21:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    予告先発も普通に馴染んでるし、DHもやるべきだよ。

    0
    0
    0

Dg4M1MjA2MG-0N2[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。