最近の人気記事



中日・木下拓哉捕手がわざとパスボール、悪送球をしようとまで考えた日 伊東勤ヘッドコーチに2年間で初めて褒められた日

大野-木下バッテリー
大野-木下バッテリー


■2020.12.05 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・木下拓哉捕手がわざとパスボール、悪送球をしようとまで考えた日 伊東勤ヘッドコーチに2年間で初めて褒められた日



若狭アナ:
今日のお便りのテーマは「忘れられない夜」です。

先日、中日ドラゴンズの木下拓哉選手にインタビューする機会がありました。

今年は88試合に出場して、

昨日、2回目の契約更改交渉に臨み、

年俸倍増のおよそ2400万円でサインして、

本当に大活躍だった木下拓哉選手に

「今年、1番記憶に残る試合はどの試合でしたか?」と尋ねました。

すると、

 木下拓哉:
 11月5日(木)、ナゴヤドームの中日-DeNA、24回戦。


と答えました。

結局、この試合は2-0で中日が勝ちました。

8番キャッチャー、スタメン出場の木下拓哉選手。

なぜ、この試合が記憶に残っているか。

 木下拓哉:
 前日、寝られなかったから。

なぜか?

2つ大きなことがかかっていたんです。

1つ、この試合に勝つと中日が8年ぶりにAクラスを確定する。

もう1つ、先発する大野雄大投手の最優秀防御率のタイトルがかかっている。

キャッチャーからするとですね、

とにかく先発の大野さんを0点で、無失点で終わらさなければいけない。

そして、それを優先すれば勝利もついてくる。

だからとにかく明日は大野雄大さんを0点でリードしなければいけない。

前日からDeNA打線のデータ見まくり、読みまくり、覚えまくり、

ありとあらゆる場面を想定していたらもう寝られない。

浅い眠りのまま翌日を迎える。

練習をする。

とにかく今日は0点、0点、0点。

究極、ここまで考えたそうです。

 木下拓哉:
 味方が4点、5点、6点、

 ある程度リードを保っていたら、

 ランナー3塁になったケースでパスボールをしよう。


防御率というのは自責点が問題ですから、

大野さんが打たれて失った点というのが防御率に響きます。

パスボール、チャッチャーがよくピッチャーが投げたボールをミットに当てて、

ああ捕れませんでした3塁ランナーホームインというシーンがあります。

これはキャッチャーの責任ですから自責点にはならないので、わざとバスボールをしようと。

もう1個考えたそうです。

 木下拓哉:
 1,3塁になって、

 1塁ランナーが盗塁を仕掛けた場合、
 
 自分の盗塁阻止率が悪くなろうが、どうしようが、

 2塁に悪送球を放ろう。

 すると3塁ランナーがホームイン。

 これは大野さんの自責にはならないので、大丈夫。


究極、そこまで考えた。

そして上司に許可を取りに行ったそうです。

中村武志コーチに話を聞くと

 中村武志コーチ:
 俺は良いと思うが、

 伊東ヘッドにも話をしよう。


伊東勤ヘッドコーチのところに行きました。

すると、 
  
 伊東勤ヘッドコーチ:
 木下、よくそこまで考えたな。

 分かった。


と言ってくれたそうです。

これは「やれ」とは言っていないけども、

もしやった場合に「認める」ということだと捉えて試合に臨んだそうです。

結局ですね、大野雄大投手の凄いのは、その日7回無失点で勝利投手。

しかも3塁にランナーを進めていないという(笑)

3塁ベースを踏ませない好投だった。

7回で代わった時に木下拓哉選手はどっと肩の荷が下りて、

スコアボードを見ると、

2-0で2点リードしていたんですが、

本人の言葉を借りると、

 木下拓哉:
 いやぁ若狭さん、

 あの時、僕、ナゴヤドームのスコアボード、
 
 17-0に見えました。


もうそれだけ、「よし!よし!まず1つ大きな仕事をした」ということで安心したそうです。

結局、その後、又吉投手、祖父江投手と完封リレーで2-0で勝利をした。

 木下拓哉:
 あの日ほど嬉しかった勝利はない。

 あれだけ考えて、

 あれだけ色々な場面を想定して、

 何とか勝利に導いて勝ってよかったという、

 忘れられない試合になった。

試合後、1人でシャワーを浴びていた時、

 伊東勤ヘッドコーチ: 
 おい!

 木下、ちょっとこっち来い!

と呼ばれたそうです。

 伊東勤ヘッドコーチ:
 今日はよく頑張った。

 素晴らしいリードだった。

 本当に勝利に貢献してくれてありがとう。

この2年間、1度も褒められたことがなかった伊東ヘッドに、

その日シャワーを浴びながら褒められた。

本当にキャッチャー冥利に尽きる。

今シーズン、忘れられない夜になったそうです。
 
いやぁプロ野球のキャッチャー、大変ですね。






中日・木下拓哉捕手、他の選手達から『契約保留』をいじられまくっていた


中日・木下拓哉捕手「打率.267だったら、もう少しホームランが欲しかったなと思います」


エースを支えるキャッチャーとして、極限のプレッシャーの中で戦っていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 267 :zZlYzYzliYT-2N2
    2020年12月7日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>試合後、1人でシャワーを浴びていた時、

     伊東勤ヘッドコーチ: 
     おい!

     木下、ちょっとこっち来い!

    ニッコリ

    197
    14
    +183
    • 280 :zE1NjYTgwYT-jMj
      2020年12月7日 00:25
      >>267
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんjのアレを思い出した…伊藤さんだし…

      107
      8
      +99
    • 295 :mNmN5ZmIwMG-0N2
      2020年12月7日 01:03
      >>267
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あのさぁ、、、

      95
      6
      +89
    • 346 :DVmY3MGRlYz-hZj[d]
      2020年12月7日 08:23
      >>267
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヘッド…おかしいですよ

      78
      1
      +77
      • 420 :zI2NwMGMzM2-iYj[d]
        2020年12月7日 10:12
        >>346
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        おかしいのはお前の盗塁阻止率だよ

        69
        1
        +68
  2. 268 :TYwOmOTZmMG-0N2
    2020年12月7日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野の正妻

    145
    6
    +139
    • 306 :zU5YlY2YyMT-hMW
      2020年12月7日 02:19
      >>268
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      加藤と組んでた時より防御率よくなってたし残当やね

      86
      3
      +83
  3. 269 :WIyZ2MTI5ND-zOT
    2020年12月7日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全くリードした通りにボールが来なくて四球連発で自滅とかならキャッチャーにとってもアレは投手が悪いで済むけど、要求した通りにしっかり投げ込んでくる投手のときは自分の配球が読まれてたらどうしようって不安は強くなるだろうな…

    157
    0
    +157
  4. 270 :2NkM3ZjEyMG-0N2
    2020年12月7日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野もプレッシャーあっただろうけど、それと同じかそれ以上に木下もプレッシャー感じてたんやろな、、、
    1年間本当にお疲れ様でした、来シーズンも素晴らしい活躍を期待しています!

    155
    2
    +153
  5. 273 :DE0NxY2M0MG-0N2
    2020年12月7日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊東ヘッドのキャッチャー評はなかなか外部に伝わってこないからファンからしても貴重ですな

    186
    1
    +185
  6. 274 :zFlNzODMyYT-2Mz
    2020年12月7日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうことが考えられるようになったのが、打撃以上に今シーズン木下が成長した一面だと思う

    146
    3
    +143
  7. 275 :DA0NxMDI2Y2-2Mj
    2020年12月7日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野もキノタクがめちゃくちゃ勉強してることに言及してたしな

    そういう姿勢は間違いなくキノタク自身にもチームにもプラスに働く

    138
    2
    +136
  8. 276 :TU5YlMjcxOD-5Nz
    2020年12月7日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだか目頭が熱くなるような話だなぁ…ありがとう。とことん突き詰めて考えた木下もそんな心配せんでいいとでも言うような大野もすげーや。コーチもみんなで取ったAクラスだよ。

    132
    2
    +130
  9. 277 :mU0ZlNzI1ND-0NG
    2020年12月7日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それだけ自分に重い枷を付けて試合に臨んでたのか・・・
    こうやって、いろんな場面を乗り越えて来れると、また一段と強くなれるんだろうな・・・

    101
    2
    +99
  10. 278 :GNhYzYWViND-zOT
    2020年12月7日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういったことを考えられるのも1軍で経験してるからだろなぁ
    ファーム暮らしだったら到底思いつかないんじゃないかな?
    もっといい捕手になってもらうために日本シリーズを経験してもらいましょ!

    89
    1
    +88
  11. 282 :zM4NyMjlhMG-0N2
    2020年12月7日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャーって本当大変
    膨大なデータを三連戦前に叩き込んでそれが終わったら別の三連戦
    同じチームの三連戦が巡って来てもデータは変わってる
    グラウンド内外で1番大半なポジションはやっぱりキャッチャーだと思う
    その中でここまで成長してくれた木下に感謝

    90
    6
    +84
  12. 284 :TM2NxZWE2MG-0N2[p]
    2020年12月7日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガチでカッコよすぎて泣きそう

    93
    1
    +92
  13. 285 :WQyY5MjMxYW-iNG
    2020年12月7日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワイ伊東HC、これには鍵を飲み込まずニッコリ

    78
    3
    +75
  14. 286 :WE2MlOTEyND-1OW
    2020年12月7日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その作戦の是非より、事前にそのケースまで想定してリードを考えているというキノタクの姿勢が中村や伊東から見て嬉しかったのだと思う。

    111
    0
    +111
  15. 289 :DM4ZyNjdmND-0NG
    2020年12月7日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ試合後に記憶無くなるわ。

    87
    3
    +84
  16. 291 :WIxOwNGQ1ND-zOT
    2020年12月7日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャーは本人以上に投手の記録に拘るよな
    小田も岩瀬が初サヨナラHRを打たれた時の捕手で、死にそうな顔をしていたらしいし

    74
    1
    +73
  17. 297 :TIxNlN2M5ND-zOT
    2020年12月7日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せめて服を着ているときにしろ

    53
    1
    +52
    • 299 :GM5Y1ZjVlMG-hNz
      2020年12月7日 01:34
      >>297
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シャワー浴びてるときに「木下、こっち来い」は、状況気になるよね。
      伊東ヘッドもシャワー浴びてる時だったのか?
      www.
      裸でする話でもないような。

      49
      0
      +49
      • 302 :WIxOwNGQ1ND-zOT
        2020年12月7日 01:48
        >>299
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        シャワー浴びてたら見かけたから声掛けただけでしょ
        むしろ選手と首脳陣が試合後、不意に接触する機会なんてシャワーくらいしかないんじゃない?

        50
        0
        +50
  18. 305 :DA1NmYjlkYj-lNj
    2020年12月7日 02:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すまん、今年の中日、大野の残留宣言や福谷と福の号泣、この一連といいチーム側から出てくるエピソード尊すぎんか??好きすぎるんだが??

    108
    3
    +105
  19. 320 :mY4N0NWM3ZW-1NG
    2020年12月7日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    深イイ話だ
    この場合であれば、もし後逸したり悪送球してもそれは意図してたってことか…捕手ってすげえ

    そして伊東さん…シャワー室…なにもないはずはなく…

    44
    2
    +42
  20. 323 :zI5NmZjgzYz-5OD[d]
    2020年12月7日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊東「今日はよくやった。それはそうとしゃぶれよ」

    20
    55
    -35
  21. 337 :zAxZ4ZTM4Ym-hM2
    2020年12月7日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シャワーを浴びてたら伊東が来たって…あのさぁ

    28
    0
    +28
  22. 430 :Dg2N1NWE4MG-0N2
    2020年12月7日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野がノーノー達成した後日談で梅津が言ってた大野奨の話も感動するけど、今回のキノタクの話も最高!
    やっぱキャッチャーが1番かっこいいとポジションだと思うな

    36
    2
    +34
  23. 488 :jg0NjYjBmYT-lN2
    2020年12月7日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下の手は汚させんと大野雄大、3塁踏ませず7回無失点で無事獲得
    これもすごいわ

    51
    0
    +51
  24. 604 :TM2NiMzU4N2-xYm
    2020年12月7日 18:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    極限的にリードとは?の木下の詰めに
    三塁を踏ませないことで応えた雄大。
    自責を消すエラーというある意味後ろ向きな選択を選ばせなかったマウンドに立つ大野は、木下から見てどれほど頼もしい姿に映っただろうな。

    17
    1
    +16
  25. 642 :TM0N4YzMwYT-jMj
    2020年12月7日 19:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なにこのエピソード
    木下、さらに好きになっちゃうじゃん
    絆創膏とか拾ってる場合じゃないよ

    18
    2
    +16
    • 823 :DRkZwMzlmYT-5ZD
      2021年4月18日 11:26
      >>642
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただの馬鹿

      0
      5
      -5
  26. 663 :TQ4ZwYThlNG-4ZT
    2020年12月7日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    水も滴るいい木下
    でも風邪引くから服着て一息ついてからにしてください…

    8
    1
    +7
  27. 085 :2U4NjYTA5MG-0N2
    2020年12月8日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのさぁ、相変わらず昔から変わらないね

    ここまで話し作るとしらけるわ
    来年のミスした時の言い訳の布石としか思えんわ

    1
    29
    -28
  28. 435 :WE5Z5MDM5ND-0NG
    2021年1月6日 03:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カッコよすぎるバッテリーにヘッドでしょ!

    1
    1
    0

DVmY3MGRlYz-hZj[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。