最近の人気記事

  1. 中日、大量入れ替え敢行へ!? 指名練習に姿がなかった選手は…
  2. 中日・立浪和義監督、京田陽太選手と高橋周平選手について語る
  3. 山﨑武司さん「僕も高橋周平に関しては色々と叱咤しているんですけど、何が彼にとって一番いいのかなと思ったら、これ結論が出た。山崎バッティングコーチはね、結論が出ました」
  4. 中日・高橋周平、チャンスでの凡退後に感情をあらわにする…
  5. 試合後、休日予定だった4日の中日ドラゴンズ野手組(一部除く)が急きょ練習に変更される
  6. 野球伝来150周年記念試合『U-23NPB選抜vs.大学・社会人選抜』の出場選手が発表される!!! 中日からは根尾昂と鵜飼航丞が出場決定!!!【選手一覧】
  7. 東邦ガス・大島啓太選手「山本昌さん、洋平の弟です」
  8. 山田久志さん「今日ずっと考えてきましたけども、これほど3番に苦労するならね、やっぱり…」
  9. 中日、ジャリエル・ロドリゲスが離脱へ… 立浪和義監督「(患部は)右腕。痛いことは痛いがしょうがない。無理はさせられない。1か月くらいかかるかもしれない」
  10. 【公示】7月4日(月)のプロ野球公示 中日がジャリエル・ロドリゲス、桂依央利、石岡諒太を登録抹消
  11. 中日・与田剛EA「すべて思い通りにいくことは1割、2割…よくて3割くらいなんじゃないかな」
  12. 中日・立浪和義監督が「我々を含めて責任がある」と語ったプレーは…
  13. 中日・立浪和義監督、京田陽太選手と高橋周平選手に直接打撃指導する
  14. 報道陣からの「5回1アウト満塁の好機で柳を打席に立たせて三振」の質問に中日・立浪和義監督は…
  15. 中日・高橋周平、森野将彦コーチからアドバイスをもらう
  16. 山田久志さん「今年の柳を見ていて良い時と悪い時というのが試合にもよるし、試合の中でもイニングでも出てくる時があるよね。それはなぜかといったら…」
  17. 中日・岡田俊哉投手、リリーフ再転向へ…?
  18. 『中日ドラゴンズファンの記憶に残るムードメーカーランキング』で票数0… レジェンド・岩瀬仁紀さんが「あれだけ面白い人はいないです」と語った中日OBは…


プロ野球が“時間制限”を検討 『3時間半ルール』復活も…?

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2020.05.24 スポニチアネックス

プロ野球“時間制限”検討!「3時間半」「9回打ち切り」…移動リスク軽減などに効果


 プロ野球で試合時間を制限するための特別ルールが検討されていることが23日、分かった。25日の12球団代表者会議で6月19日の開幕が発表される見通しの中、移動のリスクなどを軽減するルールの適用を提言されていた。11年の東日本大震災の際に導入された「3時間半ルール」などが浮上している。

 政府の全国への緊急事態宣言が解除されれば、プロ野球はあす25日にも6・19の開幕日を設定する。前日の新型コロナウイルス対策連絡会議で専門家チームからは開催へ前向きな言葉と同時に、宿題も与えられていた。

 座長の賀来満夫氏は「選手は運動とストレスで一時的に体力や免疫が低下する。心身の負担軽減への特別ルール。違ったルールの適用が感染防止には必要」と訴え、提言にも同様の文言が加わった。

 そこで浮上したのが試合時間を制限するための特別ルール。現在は時間制限がなく12イニング制だが、11、12年には東日本大震災後の節電対策として3時間半ルールを導入したことがある。「開始から3時間半を超えた場合、新たな延長回に入らない」というもの。4時間を超えるような長時間試合での消耗を減らすだけでなく、懸案の「移動のリスク」減少にもつながる。

 専門家からは新幹線や飛行機の移動時は、関係者は固まり一般乗客と距離をとる「ゾーニング」の意識や、その間の席も緩衝地帯として予約・購入しておくことなどを勧められた。制限により時間の計算が立てばデーゲーム後の移動で予定通りの便を利用できる。試合時間が長引き、急な便の変更で混雑した座席の中でチームが散るリスクがなくなる。

 他にも9回などイニングで打ち切る案も浮上している。時間制限は引き分けの増加を招く可能性もあり、議論を重ねていく。29人の1軍登録枠は、登録抹消後の復帰日数を緩和する「コロナ特例」で補い、現状のままと確認済み。新型コロナウイルスとの共生が求められる中で、新様式となるアイデアを練る。

記事全文を読む

プロ野球、6・19開幕カード最有力案固まる! 中日の対戦相手は…


中日、ねずみ年の過去シーズンは好成績! 2020年も…?




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

久しぶりに聞いた3時間半ルール

加古川の人帰れるやん

懐かしいですね
2011年に中日が優勝した試合は3時間半ルールによる引き分けでしたね

うーん時間短縮にはいいと思うけど遅延行為して叩かれるのが目に見える

またキャッチャーのホームの周りぐるぐるが見れるのか

9回打ち切りでいいんじゃないですか
引分けが増える?いいじゃないですか
むしろ同点での9回の表裏の攻防なんて面白くなると思いますが
守備側はピッチャーを次考えずに投入できるし、攻撃側もベンチ入りの野手全員使い切れますから

9回で切ってくれた方が、先発はいいのに中継ぎ以降が極端に落ちる球団にとっては利があるかもしれない

2011年みたいですね
これは開幕延期、ねずみ年、3時間半ルール=優勝間違いなしだな!

ドラゴンズ、3時間半の時は防御率エグかったな


2010年の中日ドラゴンズは3引き分け、「3時間半ルール」が導入された2011年は10引き分けで2012年は16引き分けと例年と比べ激増していました。野球が大きく変わるルールということで慎重に議論する必要もありそうですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 415 :zg3NjMTRhZW-yMT[d]
    2020年5月24日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺らのためにプロ野球をなんとか開催しようと努力してくれてる
    選手を守るためにできることはなんでもやってくれ

    25
    1
    +24
  2. 417 :zczO0ZWQwNz-iNT
    2020年5月24日 16:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2020年の有藤は誰になるんだろうか

    13
    0
    +13
  3. 425 :zM0Y1ODVhNz-0Yj
    2020年5月24日 17:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    9回打ち切りでいいよ
    延長戦になったら中日弱いし

    15
    2
    +13
    • 433 :jdmZmYzVjZT-xOG
      2020年5月24日 18:51
      >>425
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先発が12球団ワーストクラスに弱いから9回打ち切りはむしろキツイのでは…?

      10
      0
      +10
  4. 431 :DI1NwNGMzZT-mNj
    2020年5月24日 18:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    思えばあの年は違反球だったこともあって貧打連発で試合進行はめちゃくちゃ早かったな

    13
    0
    +13
  5. 439 :GFkNxZDliMD-5ZT[a]
    2020年5月24日 19:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ円陣からや早打ちやって

    5
    1
    +4
  6. 451 :GI3N1NTNmND-0OW
    2020年5月24日 21:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワイらのためにプロの戦士達が魅せてくれるんやで!!!!
    贅沢は言わないし、自宅から全力応援するで!!!!

    5
    0
    +5
  7. 508 :mY3ZzYzExOD-wZD
    2020年5月25日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのルールは露骨な時間稼ぎが…3時間半よりは9までのがいいかなあ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。