最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「やっぱりもう引退したほうがいいなと思いましたね」 引退を決断した理由とは…



■2020.05.03 スポスタ魂

─1002試合登板と407セーブ、前人未到の大記録を築いた伝説のクローザー岩瀬仁紀。これまで明かさなかった輝かしい記録の裏に隠された胸の内。長年、岩瀬を取材してきた佐藤啓に打ち明けた。誰も知らない「鉄腕の素顔」。岩瀬はあの時何を感じていたのか…。

『2017年8月6日 もう一度あの場所で投げたい』
レジェンド・岩瀬仁紀さん「やっぱりもう引退したほうがいいなと思いましたね」 引退を決断した理由とは…

─2017年8月、岩瀬はプロ野球史上最多となる950登板を達成。クローザーとして9回に登板しセーブを記録。大歓声とフラッシュに包まれた岩瀬。しかし、その胸の内は決して明るくはなかった…。周囲の祝福に笑顔で応えるものの、その胸の内は複雑だったという。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「やっぱりもう引退したほうがいいなと思いましたね」 引退を決断した理由とは…

岩瀬:
まぁ記録自体は達成できて嬉しいですけど、

「抑え」になれていない自分がずっと歯がゆかったっていうのは覚えていますね。

やるからには最後は「抑え」で終わりたいっていうふうには思ってましたから。

「抑え」に戻るために…、頑張ってましたね。

佐藤アナ:
またクローザーをやりたいと?

岩瀬:
そうですね。

もう一度あの場所で投げたいと思っていましたから。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「やっぱりもう引退したほうがいいなと思いましたね」 引退を決断した理由とは…

─この頃の岩瀬は中継ぎ。時には敗戦処理を任されることも。9回のマウンドには後輩らが立つようになっていた。岩瀬はもう一度「クローザー」を目指し、2018年シーズンに挑んだ。9月、1000試合登板となったこの試合(2018年9月28日 阪神戦)、岩瀬は9回にクローザーとして登板。”クローザー・岩瀬仁紀” 通算407セーブの大記録達成。その時岩瀬は何を思ったのか…。

岩瀬:
正直ね、もう1000試合の時は最後お立ち台で泣いてましたけど、

あれは1000試合の喜びとかそういったことじゃなくて、

もう引退をするって決めてたんで、

ここのお立ち台に立つのももう最後だなと思ったんでそういうふうになったんでしょうね。

佐藤アナ:
引退を決意した何かきっかけ、指標はあったんですか? 岩瀬さんの中で。

岩瀬:
う~ん…。

やっぱり「抑え」が出来なかったことですね。


佐藤アナ:
やっぱり「抑え」の役を他の人に担わせる立場になったことを自分では許せなかった?

岩瀬:
許せないですし、

もう自分が戻るべきところではなくてしまったと感じた時に、

やっぱりもう引退したほうがいいなっていうふうに思いましたね。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「やっぱりもう引退したほうがいいなと思いましたね」 引退を決断した理由とは…

落合博満さん「1年ぐらい投げられないから何だ。お前はどれだけやってきたと思っているんだ」


最後まで「抑え」という役割にこだわり続けたレジェンド岩瀬仁紀さん。晩年は複雑な想いもありながらの登板だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 536 :DU5YwZTMy-0OW
    2020年5月17日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    晩年でも左腕の中では一番信用できる中継ぎだったんだよなぁ

    38
    1
    +37
  2. 538 :WUzO4OTY2-mNz[s]
    2020年5月17日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱカッコいい
    岩瀬が贔屓のチームにいてくれてよかった

    31
    0
    +31
  3. 539 :GQwYjZWJj-mZD[a]
    2020年5月17日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10000試合の涙を思い出すと自分も泣けてくる。やっぱり岩瀬が一番好きだわ。

    22
    0
    +22
    • 550 :GM0YzNGNk-2ND[d]
      2020年5月17日 01:34
      >>539
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      01個多いw

      27
      0
      +27
    • 589 :2ViM4MGEw-xNW
      2020年5月17日 12:34
      >>539
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不老不死の死神すぎる

      12
      0
      +12
  4. 544 :zQ1M3NTg0-3Mz[a]
    2020年5月17日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球を観始めたのがちょうど落合政権の最初の頃だったから、抑えとして岩瀬が当たり前のように勝ち試合を締めていてそれが普通だと思ってたけど今思うとめちゃくちゃ凄いことだったんだなぁとしみじみ思う。

    23
    0
    +23
    • 546 :zdjNmNDM5-mNj
      2020年5月17日 00:52
      >>544
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺も落合政権から見てたせいで
      岩瀬,山本昌,アライバ,谷繁のようなレジェンドが「普通」だと思ってた

      24
      0
      +24
  5. 553 :mU0N1NTE5-5ZT[a]
    2020年5月17日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果だけ見れば2019年はロドリゲス、岡田、福がおって左腕不足とはならんかったけど
    岩瀬が引退ってなったとき来年左の中継ぎおらんやんってなったわ
    そのレベルではやれてた

    19
    0
    +19
  6. 554 :Dc5NyODBm-0OW
    2020年5月17日 02:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強打者に回ったところで代えられてたおかげなんだろうけど、晩年のWHIPは1.01
    後続がランナーを返して防御率がみるみる悪化していったけど、どうせ限界なら自分で失点してほしかった
    ファンとしては諦めがつかなかったんだよなぁ

    13
    1
    +12
  7. 564 :TJmN0YmQ4-0OW
    2020年5月17日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1999年、一番厳しい場面をほとんど任され、ことごとく火消しに成功し最も多くの勝利に貢献し優勝の原動力になった投手はまぎれもなく岩瀬だった
    この年の全ての試合をリアルタイムで追った肌感覚で、リーグ優勝のMVPは「中継ぎ・岩瀬」が最もふさわしいと確信していた
    絶対的な抑えだった自負からか、最後まで「抑え」にこだわった気持ちもわかるが
    抑えになる前の中継ぎ・岩瀬もリーグMVP相当の活躍をしてくれたし
    晩年、もし先発という選択肢を首脳陣が勧めてくれたら、そこでも一花咲かせ勝利に貢献出来た気がする
    途方もない長年にわたるドラゴンズへのかけがえのない貢献に最大級の感謝
    これからは岩瀬自身が最も生きがいを感じる生き方をしてくれたら嬉しい

    20
    0
    +20

zdjNmNDM5-mNj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。