最近の人気記事

  1. 山崎武司さん「1軍に行ったら跳ね返される。もうね、昔の僕を見ているよう。もうダブっちゃうの、あいつ見ると。だからこそ頑張れと。腐らずに頑張ってほしいですね」
  2. 権藤博さん、「球団も首脳陣も、とてもプロとは言えない」と最後に締めくくるコラムを公開 厳しく指摘したのは…
  3. 6月29日(水) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【全打席結果速報】 岡林勇希、石橋康太、高橋宏斗らが出場!!!
  4. 6月29日(水) ファーム公式戦「オリックスvs.中日」【全打席結果速報】 福留孝介、ブライト健太、鵜飼航丞らが出場!!!
  5. Q.中日先発ローテーションの谷間を誰に投げさせます? レジェンド・岩瀬仁紀さん「こうなったら逆に…」
  6. 中日・阿部寿樹、球団史上初めての記録を達成する
  7. 中日ファン「祖父江投手、福投手の不調、どうしたら復調できますか?」 レジェンド・岩瀬仁紀さん「あの2人に言えるのは間違いなく…」
  8. 中日・片岡篤史2軍監督「今日はライトにも打てたし、内容的にも良かったと思う。これから中村紀洋コーチとも話をしながら一からやっていかないと…」
  9. 中日ドラゴンズ、今季ここまでの国内FA権取得選手&年俸ランクは…
  10. 元中日スカウト・中田宗男さんが明かした、ドラフト指名時の根尾昂投手の“評価”「球団としては…」
  11. 和田一浩さん「試合を制した巨人と中日の差はどこにあるのか? 答えは単純だ」
  12. 中日・森野将彦コーチが「あまりにも低い。数名の選手、特に顕著に出ている」と語ったものは…
  13. 中日・木下拓哉捕手の試合欠場理由が明かされる
  14. 中日・立浪和義監督、石川昂弥選手について説明する
  15. 6月30日(木) ファーム公式戦「オリックスvs.中日」【全打席結果速報】 ブライト健太、鵜飼航丞、星野真生らが出場!!!
  16. 中日・阿部寿樹、信じられないような大暴れを見せる…
  17. 中日・立浪和義監督「もう(ライデル)マルティネスをつぎ込んだから、この回に点取らな勝てんぞ!」
  18. 6月29日(水) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、3-2で勝利! 延長10回の接戦を制して連敗を6で止める!!!


中日・小笠原慎之介投手が“師匠”松坂大輔と最後にキャッチボールをした証し 記念球の中に1つだけある白球

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2020.05.12 中日スポーツ

”師匠”松坂大輔と最後にキャッチボールをした証し…記念球の中に1つだけある白球は「若き中日左腕」にとって特別な意味を持つ


 名古屋市内のマンション。小笠原慎之介投手(22)は昨年末から1人暮らしを始めた。その一室に記念球のコレクションがある。初奪三振、初勝利、初完封…。きちょうめんに整えられた中に1つ、何も書かれていないものがある。一見するとただの練習球。だがこの白球が持つ意味は特別だ。

 「あの人と最後にキャッチボールした球なんですよ

 昨年の最終登板(9月27日、マツダでの広島戦)を控えたナゴヤ球場での残留練習。左腕が歩みよったのはシーズン後に退団することになる松坂(現西武)だった。同じユニホームを着て行った最後のキャッチボール。時間にして約20分。その証しを大事に持ち帰り、飾っていた。

 竜でともに過ごした2年間、受けた影響は計り知れない。特に昨季。左肘、左肩痛で苦しんだとき、同じ境遇を知るレジェンドはけがとの付き合い方を伝え、治療院も紹介してくれた。春先からはキャッチボールのパートナーとなり毎日、技術とその思考を学んだ。後半戦から復帰し、3勝。その影にあった松坂の存在は「言葉で言い表せない」と語る。

 新型コロナウイルスの影響で開幕が延期。さらに「松坂さんと投げ合いたい」と心待ちにしていた交流戦の中止も決まった。胸に秘めた野望がかなうのは最も早くて今季の日本シリーズ。来年以降に持ち越したとしても成長の跡を刻むのはマウンド上。目指す気持ちは変わらない。



記事全文を読む

中日・ブリトー、松坂大輔投手からシューズを貰いウキウキ「きれいでカッコいいものばかり」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

色々すったもんだあったけど、あの松坂大輔が中日ドラゴンズに在籍していた事実を思い出すと嬉しく感謝しかない

お互いの母校は神奈川のライバル校
年は大分違うとはいえ共に甲子園優勝投手で通じ合うところがあるんだろうな

プロ野球選手としては試合に出て活躍してなんぼというのが大前提でしょう
しかし、こういった若手の手本になれるスター、ベテランがチームにいたことも年俸以上の貢献をしてくれたのだと思います
両投手の健闘を祈っております。頑張って!

彼の登板日は観に行きたい

弱くて地味な印象が強くなっていた中日に話題を持ってきてくれたし興行面や文化面で松坂のもたらしたものは大きい

大事な宝物ですね

松坂投手と小笠原投手の対決が観られたら良いですね


2年間という短い時間でしたが、若手投手陣を中心に中日ドラゴンズに大きな影響を与えてくれました。いつの日か対戦できる時が来ますように…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 276 :zM3YyMTU4-yZj
    2020年5月14日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松坂を越えろ慎之介
    君ならできる

    22
    0
    +22
  2. 277 :ThhZiY2E5-iNT
    2020年5月14日 20:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松坂大輔さんの中日ドラゴンズ在籍が、何かをのこしてくれたことは間違い無いと思います。
    客を呼び込める選手であること。
    高校球児が憧れたスターであること。

    「終わった」といわれても、
    中日ドラゴンズで6勝をしたこと。

    24
    0
    +24
  3. 305 :DUzNjOWVl-mZD[a]
    2020年5月14日 23:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今思うと松坂が本当に中日にいたことが嘘みたいだ。選手たちに大きなものを残して去っていったな…。松坂、ありがとう!

    12
    0
    +12
  4. 307 :zRlZ4Njg4-jY2
    2020年5月14日 23:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁や辻や伊東、和田や松坂と、割とキーになる人がちょくちょくおるよね。

    9
    0
    +9
  5. 308 :TAyN1YmUy-iYT
    2020年5月14日 23:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松坂は天才だよ
    ニールから教わった新球を10日足らずでマスターするし

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。