最近の人気記事



プロ野球、“地域集中開催案”が浮上 セ・リーグは関東、パ・リーグは関西



■2020.05.11 スポニチアネックス

「セは東、パは西」地域集中開催案 “分割”なら「移動のリスク」大幅減


 最短で6月19日の開幕を目指しているプロ野球に、セ・パ各リーグの地域集中開催案が浮上していることが10日、分かった。11日の12球団代表者会議で議論される可能性がある。セは首都圏、パは関西圏を拠点とすることが有力視される。長距離移動を伴って転戦するよりも、感染リスクを大幅に減らせる利点がある。開幕時期とともに、開催案についても12球団の判断が注目される。

 Jリーグとの新型コロナウイルス対策連絡会議の専門家チームから、無観客開催においても、まず第一に指摘されてきたのが「移動のリスク」。台湾や韓国のプロ野球は全てバス移動にし、その点をクリアしたが、日本のプロ野球では飛行機や新幹線による移動は避けられない。斉藤惇コミッショナーは4月23日の代表者会議で「どうしたら移動のリスクが抑えられるかは検討課題。今後考えられていくと思う」と話していた。そこで浮上したのがセの6球団、パの6球団がそれぞれ1地域に集まっての集中開催案だ。

記事全文を読む

▼スポーツ報知は「練習試合で」と報道

プロ野球、“地域集中開催案”が浮上 セ・リーグは関東、パ・リーグは関西
プロ野球、“地域集中開催案”が浮上 セ・リーグは関東、パ・リーグは関西
プロ野球、“地域集中開催案”が浮上 セ・リーグは関東、パ・リーグは関西
プロ野球、“地域集中開催案”が浮上 セ・リーグは関東、パ・リーグは関西

大西崇之さん「プロ野球開幕への準備が本格化する頃、プロ野球1軍と社会人チームで練習試合をしてみてはどうだろう」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

やるなら感染者が少ない地域でやれば?
ドームがあるところ必須だけど

首都圏や関西など感染が多いところを拠点にするならばあまり意味ないのでは?

東京D、神宮、横浜…しばらくナゴヤドームで試合できないのか…🤔
寂しいですね😢

そもそも移動のリスクを考えなければいけない状態ならば試合をやるべきではない

こんな年はセ・パにこだわらなくていい

例えばセリーグの場合、中日、阪神、広島が遠征し滞在することになります
滞在費は6球団で負担するか、NPBが負担しないと公平になりませんね
練習場所の確保も問題になりますけど

移動をなくしてセパ各1か所で試合を行うというのは良い方法だと思います
しかし、その1か所というのが東京や大阪といった大都市圏であるのはどんな理由があるのでしょう?

どうせ無観客なら地方で良いでしょう
感染リスクは低い程良い
選手が感染して試合中止となれば、本末転倒

ファームのようにリーグが東西に分かれていれば、その意図はまだわからなくもないが、それでも滞在しなければならないチームはある


セ・リーグは主に東京で戦うことに…? 最も感染者数が多い地域というだけに不安要素もありますが果たして…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 781 :TNlY3MDMz-5OD
    2020年5月11日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    致死率低いならもうコロナを特別扱いすべきじゃない
    早く解除して普段の生活に戻せばいい

    9
    33
    -24
    • 816 :TFhNxZWFm-1Zj
      2020年5月11日 16:07
      >>781
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前みたいな馬鹿がいるから収束しない

      13
      8
      +5
  2. 782 :jg5ZkNjE4-mZT
    2020年5月11日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意図はわかるけど問題もありそうで悩ましいな

    28
    0
    +28
  3. 783 :zRlMyNzYy-1Zj
    2020年5月11日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本拠地球団は自宅から、遠征球団は常にホテル滞在になる?
    金銭面のサポートがあったとしても自宅に帰れないストレスは不公平を生むだろう
    家族が居る選手なら尚更

    41
    0
    +41
  4. 784 :zRlMyNzYy-1Zj
    2020年5月11日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1カードの試合数を増やすのはどうだろうか
    例年なら1カード3連戦だが、1週間の6連戦全て同じ相手と同じ球場で
    移動回数を半減できるし表裏ローテが偏る不公平さも解消できる

    33
    2
    +31
  5. 785 :jQzM3YzRk-wZW[a]
    2020年5月11日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドで朝昼晩3試合やればええで。
    ちな、9回同点なら引き分けで

    6
    18
    -12
  6. 786 :GIwMjZmRi-0OW
    2020年5月11日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    感染者0になり始めた愛知から東京に大事な選手を送りたくないでしょ
    せめて地方がいい

    38
    1
    +37
    • 814 :zYyZwMzYz-0OW
      2020年5月11日 16:04
      >>786
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アホか
      田舎でやったら
      それこそ猛反発くらって、野球のイメージ悪くなるわwww

      3
      17
      -14
  7. 787 :WYwNzNzg5-xYz
    2020年5月11日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関東竜党が大喜びしそうだな

    26
    3
    +23
  8. 788 :mZmMwZGI3-lNT
    2020年5月11日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関西はまだ良いとしても病床が不足してる東京開催は難しいと思うけどな
    首都圏はPCR検査の待ち日数がかなり長くなってるし
    キャンプ地沖縄でという人もいるけど6月の気候条件では難しい

    16
    0
    +16
  9. 789 :jkzN5ZjI0-1ZT
    2020年5月11日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やるなら、全てのチームが遠征にならないと流石にハンディがありすぎるし、地方都市じゃ無いと意味が無い
    四国とか東北で別に地方球場でもいいでしょ
    遠征し合いだって」やってるわけだし、プロ野球仕様の球場じゃなくてもやれるならやった方が良い

    あと飛行機貸し切りならリスクも少なくなるのでは

    兎に角首都圏は逆に危ないと思う

    20
    1
    +19
  10. 791 :zRlMyNzYy-1Zj
    2020年5月11日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局乗り物移動することには変わりないのだから距離は関係無いのでは?
    むしろ関東内の乗り物を中心にする方がリスクは上がる

    16
    4
    +12
  11. 792 :jU1N1ODll-yMD[a]
    2020年5月11日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    北から
    日ハム、楽天、巨人、ヤクルト
    西武、ロッテ、DeNA、中日
    阪神、オリックス、ソフトバンク、広島
    の3ブロックにして移動を軽減すればいいのでは。

    また試合時間も感染拡大、接触時間を少なくする為に長時間のゲームを避け、3時間半ルールか9回までにする事を考えてもいいかと思います。

    4
    15
    -11
  12. 793 :WQzO3MzQ0-iNT[a]
    2020年5月11日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ一ヶ所(二ヶ所)でやったら一人でもチームスタッフに感染者が出た時点で大きく広がりませんか

    2
    7
    -5
  13. 794 :TJmZkMmIw-5ZT[a]
    2020年5月11日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍はセとパで分けても二軍がイースタン、ウエスタンじゃあ結局選手交流するし意味なくね?

    10
    0
    +10
  14. 796 :DhlM5Nzc5-hYW
    2020年5月11日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習試合期間だけならいいと思う
    減少傾向だし、練習期間終了後に更に罹患者が減っていれば状況は好転する

    だけどレギュラー戦まで集中してやるのは不公平

    13
    0
    +13
  15. 799 :Dg3NxOTNh-5OD[a]
    2020年5月11日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロスピで各選手自分をプレーヤーとして選択してその成績で今年の年棒決めればいいやん

    3
    18
    -15
  16. 802 :Tc4YhNDQw-3ND
    2020年5月11日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これなら沖縄中立でやるべき。

    3
    9
    -6
  17. 805 :TA2ZlOThk-zYW
    2020年5月11日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    移動リスクがあるとわかっているなら開催すべきではない。

    10
    4
    +6
  18. 822 :ThlN3MDI1-mZm[d]
    2020年5月11日 16:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本シリーズなくて良い。
    一カ所に固め、特例で1リーグ開催が面白い。

    6
    1
    +5
    • 839 :jIyYjMjQz-0Yj[a]
      2020年5月11日 18:56
      >>822
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ優勝できない中日は日本シリーズいらないだろうけどさ、ソフトバンクのために必要でしょ?

      3
      11
      -8
  19. 829 :jIyYwZmE1-5OD
    2020年5月11日 17:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マツダでの試合がないってことだけはうれしい(名古屋でもより多くの試合が見れるっていう意味でね)

    3
    2
    +1
  20. 844 :DAwNlNzZl-wZW[a]
    2020年5月11日 19:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    発症の少ない地域での開催って目線変えれば保菌者が大量に押し寄せる危険が!って話しになるけど考えてるのか?感染リスクを考えるのかなら無しもやぶさかではない。

    2
    1
    +1
  21. 867 :DJlMjNDUx-xOG[a]
    2020年5月11日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    静岡の屋外球場で無観客でしばらくやってみたらどうやろか?
    移動距離も比較的少なく済むし
    一応中立地帯やし

    3
    1
    +2

DhlM5Nzc5-hYW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。