最近の人気記事



大西崇之さん「プロ野球開幕への準備が本格化する頃、プロ野球1軍と社会人チームで練習試合をしてみてはどうだろう」

大西崇之
大西崇之


■2020.05.08 中日スポーツ

感染リスク抑えた“新しい調整様式”…プロ野球開幕に向け『1軍VS社会人チーム』を 同地区なら移動少なく


[野球ファンに届ける 本紙評論家リレーコラム]大西崇之



 東海地区は企業チームが多く、近年の全国大会でも優れた成績を残してきた。社員の士気を高めるという意味でも、より都市対抗への思いは強いことだろう。

 そこで1つ提案がある。もう少し収束に近づいてきて、プロ野球の開幕への準備が本格化するころ、こうした企業チームと練習試合をしてはどうだろう。通常は「プロVSアマ」は2軍や若手選手が出場するものだが、あえて1軍がやるのも面白い。

 新幹線に乗らず、宿泊も不要で感染リスクを抑えつつ、調整ができる。それだけでなく、アマチュアはプロと同じグラウンドで戦うことで、迫力や醍醐味(だいごみ)を体感できる。プロもかつてはアマチュアだったのだから、初心に帰るいい機会ともなるだろう。

 単なる印象かもしれないが、ドラゴンズが社会人チームと試合をするのは、他球団と比べて少ない気がする。今だからこそ…。フランチャイズである東海地区の野球を支え、先頭に立って引っ張ってほしい。

記事全文を読む

元巨人コーチ・大西崇之さん「私が巨人のコーチとして“非常に危険”と思い続けてきたのは実はアルモンテである」


中日選手「自主トレくらいまで体が落ちてしまっているので1ヶ月ちょっと欲しいな…」 『プロ野球6・19開幕へ』と一部報道




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

もともと東海地区の社会人野球チームは強豪だし、1軍は社会人チームと2軍は大学生とやるのもありやと思う

オープン戦が再開されても移動リスクを考えて同地区対戦が多くなる.
プロアマ交流戦が増えることはお互いにメリットが多いのでは

この方法はありだなあ
中日はトヨタとJR東海っていう強豪と試合できるし

中日対トヨタ自動車ってこと?
めっちゃ見に行きたい😆

これ以外にも移動を減らす方法は検討したい

プロ側もそうすれば社会人の関係者から学生の情報もらえるね


移動距離を減らすために地元チームと対戦するのは確かに良さそうですね。各球団、練習試合も試合数をある程度確保する必要がありますので1つの選択肢としては出てきそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 766 :TdhYiYTg1-mNj
    2020年5月11日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会人チームは中日なんかと試合したくないやろ

    3
    25
    -22
    • 897 :jZlMjNjI1-1Zj
      2020年5月12日 09:41
      >>766
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前の周囲の皆はお前みたいな悪臭するハゲには近付きたくないよ

      2
      0
      +2
  2. 769 :DFlM1NjRh-wNj
    2020年5月11日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしかしてブーちゃん見れる?

    17
    0
    +17
    • 858 :WVjZyZWJi-xOT
      2020年5月11日 21:19
      >>769
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あー確かにJR東海だし

      5
      0
      +5
  3. 809 :DJlZkYzY0-0OW
    2020年5月11日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだったら毎日違うチームと対戦できるしいいよね
    移動も少なくなるし、一軍が社会人と対戦して、二軍が大学とやればいいし

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。