最近の人気記事



中日の応援番組も“コロナ危機”に負けじと奮闘中 CBC・若狭敬一アナ「いまだからできる企画がある。それを楽しんでほしいですね」

若狭敬一
若狭敬一


■2020.04.18 中日スポーツ

中日の応援番組も“コロナ危機”に負けじと奮闘中『ドラHOT+』『サンデードラゴンズ』の今…


「サンデードラゴンズ」はフリートークが3倍増
 軽妙なトークを交ぜながらきっちりと番組を仕切っていく。一見普段通り。だが「いつもと違った緊張感はありますよ」と若狭アナウンサーは直近の放送を振り返る。

 新型コロナウイルスによる取材規制で撮れる範囲が制限された。素材が少なくなる中で番組スタッフと決めた方針はスタジオでのフリートークを増やすこと。5日の放送から実施された。「以前より3倍近く時間がある。時間のキープは本当に難しい」と苦笑い。当然、生放送。時間と相談しながら話を盛り上げる。普段通りの進行は番組司会15年目のベテランだからこその妙技だった。

 開幕延期を経験するのは2度目。だが東日本大震災が起きた2011年とは全く状況が違うという。「前回が大変な事態だったことは間違いないけど開幕日は見えていた。でも今回は先が見えない」。世間を騒がせる敵には大事な“習慣”を奪われた。仕事の合間を縫い訪れていたナゴヤ球場、ナゴヤドームは入場制限。司会だけでなくラジオのMC、コラムも書く。膨大なアウトプットを支える取材の機会を失い「すごく寂しい…」と声を落とす。

 先行きは依然として不透明。だが悲壮感はない。むしろ番組スタッフと知恵を出し合う中で「みんながこの状況をどう乗り切ってやろうかと腕を撫しています」と結束が生まれているという。企画提案から実現までがスムーズとのことで「番組宛てに企画を応募してもらえば僕たちが見落としていることにも気づけるのでファンの方々はぜひ」とも話す。

 19日は午後0時54分から生放送。現役スポーツアナ9人を抱えるCBCの強みを生かした企画も。数人のアナが持ち回りで一つのテーマを掘り下げる「アナうんちく」が先々週から開始。今回は“実況”に焦点を当てる。「いまだからできる企画がある。それを楽しんでほしいですね」と若狭アナ。竜党を楽しませながら球春の訪れを待つ。

記事全文を読む

川上憲伸さん「(決勝HR打って完封もしたから監督賞も投打で貰えるだろうなぁ…)」 落合博満さん「もういいだろ」


川上憲伸さん、予告ホームランを打ったことがあった




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

こちらとしても生のドラゴンズに触れることが出来ない分貴重な情報や娯楽の発信元になっていますよ

昌さんと岩瀬さんの優勝旅行の映像とか楽しめました
個人的には歴代外国人助っ人特集を見てみたいなんて思ったり

過去映像、トリビアネタでもいいよ
良い企画で続けてくれてると思います
どちらもファンにとっては大切な番組です

こういう番組がないと今本当に野球離れになってしまう
大切な存在

日々の生活にスポーツ濃度が薄くて
ドラ好き愛知県民にとっては癒しの二番組です

野球中継もサンドラも若狭アナ&憲伸さんのコンビがおもしろいから好きです!

野球無くてつまらない時期だけど、今が頑張り時だと信じて、僕らも頑張って見ますよ!

在宅の多いこんな時だからこそ創意工夫で逆に視聴者・ファンを増やしてやろうって心意気で頑張って欲しい

若狭アナは先月にドラゴンズの優勝祈願とともに、コロナウイルスの感染拡大収束を願い、滝行を敢行してますが、その模様はいつ放送されるのですかね…


選手の素顔に迫る企画や、過去の裏話や名場面。試合は無いですが濃い内容のコーナーも沢山あります。貴重なスポーツ要素、頑張って欲しいですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 274 :DNlY1OGNh-xOG
    2020年4月19日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    県外で見れないからネット配信してほしいなあ

    13
    1
    +12
    • 703 :jU1M1ZDFi-3MD
      2020年4月22日 02:56
      >>274
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      DAZNで一週遅れで配信ってのは結局どうなってるんだろ。

      確か、シーズンイン迄の期間限定って話だったけど、まだシーズン始まって無いんだよなぁ・・・

      0
      0
      0
  2. 277 :mU2ZxMzNm-yOT[a]
    2020年4月19日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フリートークが増える分、コロナには気をつけてくれぃ

    13
    0
    +13
  3. 280 :TI2ZkZDNk-yOT
    2020年4月19日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全国にドラゴンズファンを増やす効果が期待できて
    ネット配信いいね
    生放送でなく翌日からでのオンデマンドでもいい

    23
    0
    +23
  4. 286 :DEyZ3NzU2-4ZT
    2020年4月19日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう時期にしか出来ない企画を心置きなくやってちょーだい!

    2011年の坂井元社長1人ビールかけをフォーカスしたりね

    13
    0
    +13
  5. 291 :TdiM0MTY5-1OW[d]
    2020年4月19日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず滝に打たれよう

    15
    0
    +15
  6. 295 :DcxZ0ZTY2-lNz
    2020年4月19日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打倒コロナでCBCに立派な滝を作る企画をぜひ

    11
    0
    +11
  7. 341 :jBlZ0ODU2-5OD
    2020年4月19日 19:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    過去のシーズンオフにやった企画のカット部分マシマシで再放送してくり〜

    6
    0
    +6
  8. 401 :mQ3M5YzQ5-2NW
    2020年4月20日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に「あの試合・あの場面の裏側(ベンチでは)」みたいなのやって欲しいけど、取材規制厳しくなってるし話聞けなさそうやなぁ

    0
    0
    0

TdiM0MTY5-1OW[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。