最近の人気記事



プロ野球ファン2000人に調査 『セ・リーグのDH制』に賛成?反対?

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2020.02.20 スカパーJSATグループ

『プロ野球に関する調査2020』


◆プロ野球のルール・制度についての賛否
 現時点では導入されていないルール・制度について質問しました。全回答者(2,000名)に、現時点では導入されていないプロ野球のルール・制度について、賛成か反対かを聞いたところ、<セ・リーグのDH制>については、『賛成(計)』は71.8%、『反対(計)』は28.3%となりました。

◆現時点では導入されていないプロ野球のルール・制度について、賛成か、反対か[単一回答形式]
<セ・リーグのDH制>


セ・リーグのDH制に…
賛成(計):71.8%
反対(計):28.3%


『スカパー!調べ』

詳細はこちらから

プロ野球ファン2000人に調査 『ワンポイントリリーフ禁止ルール』に賛成?反対?


中日・与田監督は『セ・リーグのDH制導入』に賛成? 「アンケートを取ってみて面白いとなればやってみてもいい。やっぱり面白いものを提供しないとね」


全プロ野球12球団ファン2000人に対する調査結果ではセ・リーグのDH制賛成派は7割を越える結果に。投手ではなく、より多くの野手に打席に立って欲しいと考えているファンが多いようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 524 :GM3ZkZDNj-5OD
    2020年4月14日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    想像以上に賛成が多いな。やっぱりわざと三振することもあるような投手の打席よりDHの打席観たほうが興行的に楽しいよな

    29
    4
    +25
  2. 525 :WNmY2MDBh-2NW
    2020年4月14日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHを見てみたい反面、ピッチャーの打席や代打策、継投の駆け引きが見られなくなるのは寂しいなぁ
    自分はどちらでも構わないけど

    20
    2
    +18
  3. 528 :DM1O3ZTU5-2NW
    2020年4月14日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーのインターリーグ(交流戦)はアメリカンリーグが優勢、それもかなりの差で勝ち越してる。日本だけじゃなくアメリカでもDH制を持つリーグが優勢なのです。と言うかセリーグでDH制に反対してるのは広島だけなのだから障壁は広島のオーナーだけ、多数決で押し切って導入すればいい。大多数のファンも望んでいる。

    16
    6
    +10
    • 346 :2Q1YxYjQ3MG-wZD[d]
      2020年11月26日 11:52
      >>528
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      広島だけが反対というのはなんjの虚カスが広島コンプから出たデマですよ

      2
      0
      +2
  4. 529 :jNjM1OTI2-yOT
    2020年4月14日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメン出場する野手をもう一人多く見られる
    育成やポジションが被っている野手を使える
    先発投手を投げさせたいイニングまで続投させられる
    それによってリリーフに費やすイニングも減り酷使軽減

    16
    5
    +11
  5. 530 :zM4NkYTIx-xMz
    2020年4月14日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    憲伸二世求む

    13
    4
    +9
  6. 531 :jZmMyZTE0-xYm
    2020年4月14日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セパ交代制とか交流戦のみDH無しとか色々DH無しの野球を残す方法はあるけど、セリーグにDHは導入して欲しい

    10
    4
    +6
    • 533 :jNjM1OTI2-yOT
      2020年4月14日 12:02
      >>531
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パリーグが隔年DH無しを受け入れることはありえない
      セリーグがDHをやりたいのならそちらで勝手にやってろという感じだろう
      セリーグ同士の試合はDH導入して交流戦の9試合だけ無しにするのは中途半端
      やるならやる、やらないならやらないでキッチリした方がいい

      16
      0
      +16
  7. 532 :WUzZ1OGE1-5OD
    2020年4月14日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグも普通にDH枠欲しいぞ!

    17
    5
    +12
  8. 534 :TZiM5NzJi-xOG
    2020年4月14日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セパどっちもDH制にすると2リーグの意味が無いから反対と言っている人はTLで見たな…

    5
    0
    +5
  9. 535 :DQ5NxYTQ1-yN2[d]
    2020年4月14日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワイは反対の立場なんやけど、理由として
    ①セ・パの差をDHにするのが納得できない
    ②パ・リーグに弱いってより、ソフトバンクに弱い
    ③セ・パ同じDH制だとリーグ分ける必要無くない?
    ってところ
    セ・パの差はここ10年程度でついたもので、これはパの努力と言っても良いしソフトバンクが台頭してきたのがでかい
    結局DH制取り入れたところで、差は縮まらんしむしろセのアドバンテージが無くなるから更に広がりそう

    8
    15
    -7
    • 542 :GM3ZkZDNj-5OD
      2020年4月14日 12:31
      >>535
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セパはDHの有無によってリーグを分けてるわけじゃないでしょ。そもそもパ・リーグに最初からDHがあったわけじゃないし

      13
      6
      +7
    • 543 :jNjM1OTI2-yOT
      2020年4月14日 12:32
      >>535
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ソフトバンクを除くとパ888-840セ
      リーグ最強球団を除外するハンデを得てもなお負け越している
      パの通算勝ち越し球団は5球団、負け越しは創設初期に借金を増やしまくった楽天だけ
      その楽天も後半7年は71勝67敗とセに勝ち越す力を付けてきている
      ソフトバンクにだけ負けているのではないということ

      13
      3
      +10
    • 544 :DNiNkMTI4-2MD[a]
      2020年4月14日 12:35
      >>535
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      DH有り賛成反対はどうでもいいけど
      ①の意見は賛成かな
      セ・パの差は育成面の努力の差が積み重なってきただけ

      7
      3
      +4
    • 546 :jNjM1OTI2-yOT
      2020年4月14日 12:42
      >>535
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2リーグ制になったのは1950年。DH導入は1975年
      DHの有無が2リーグ制の意義だというのは後付けにしかならない
      今後も2リーグ制を続けていく理由?現行制度をわざわざ変える意味がないから続けるだけ

      10
      5
      +5
    • 597 :DQ5NxYTQ1-yN2[d]
      2020年4月14日 18:54
      >>535
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ワイのコメントに反論があるのは良いんだけど、不適切なコメントになるのは納得いかんわ
      ここはDH制賛成しか受け入れんのか?

      5
      4
      +1
      • 655 :zM2OiOWI2-5OD
        2020年4月15日 11:05
        >>597
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        コメントに反論があるからようやっとらん押されただけやん。別に暴言吐いてるとかそういう意味で押されてるわけじゃないよ

        2
        1
        +1
  10. 536 :DNiNkMTI4-2MD[a]
    2020年4月14日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際に見るなら断然DH有りかな
    パワプロで遊ぶなら采配してる感でるDH無しやけど

    3
    3
    0
  11. 539 :mQzOlM2U4-mOT
    2020年4月14日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず前半の70試合はDHで、後半の70試合はDH無しにしてみるのはどう?それで評判良ければ割合を増やせばいい。

    1
    12
    -11
  12. 548 :TRlZzMWM2-hZD
    2020年4月14日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制入れたらセ・パの違いがリーグ分立時に巨人に尻尾振ったか否か位になりそう

    4
    10
    -6
  13. 550 :jNjM1OTI2-yOT
    2020年4月14日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本シリーズ
    DH無し時代 セ17-8パ
    DH導入(日シリ無し) セ5-6パ
    日シリDH導入後 セ13-21パ

    7
    3
    +4
  14. 553 :jg5M4MDAz-5OD
    2020年4月14日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リーグ戦が全部DH制になるなら交流戦のみDHなしにしたら面白いのでは?

    4
    12
    -8
  15. 556 :jJkY1ODhi-1OW[d]
    2020年4月14日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもセ・パでDHの有り無しって分ける必要あるか?
    リーグが違うといってもNPBの元でやってるのは同じなんだから統一したっていいじゃん

    7
    5
    +2
  16. 558 :zNmOkMjcy-5OD
    2020年4月14日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    興業・育成的にはDH制もいいかもしれないけど、投手全員が打撃練習やめちゃったらもったいないと思うけどなあ

    6
    7
    -1
  17. 594 :Tk3YlMWUy-kZj
    2020年4月14日 18:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    賛成7割ならやるしかないだろ
    DHじゃないと野手も投手も育たん!

    3
    4
    -1
  18. 595 :Tk3YlMWUy-kZj
    2020年4月14日 18:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川昴弥、根尾どうやって使うんだよ?
    DHあればチャンスが広がるだろ!

    6
    4
    +2
  19. 601 :mViYhOWU2-xOD
    2020年4月14日 19:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHがあれば石川育てられる。

    2
    5
    -3
  20. 608 :2UxYxZDRh-2MD[a]
    2020年4月14日 20:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHあるならあるでアルモンテ福田みたいな打力を売る選手はチャンスあるし
    無しならなしで堂上みたいな何でもできる控えタイプが投手の代打から守備ついてチャンスもらうこともあるやろ

    1
    1
    0
  21. 623 :zAxMyM2M3-yOT[a]
    2020年4月14日 23:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球辞苑で里崎と金子誠は反対しとったね
    金子誠曰く、セにDH制を導入すると球団数を減らして1リーグ制にしようとする動きが出てくるとの事。
    流石にあの球団再編問題で戦ってた現場の戦士の言葉は重みが違うわな

    なんだかんだ中日は現状DH導入した方がメリット大きいの分かるんだけど
    セのDH導入を2019年日本シリーズ直後に提唱してた球団と、当時1リーグ制を推し進めてた球団はどこかって考えるとね

    2
    1
    +1
  22. 606 :zgxMzOTRlYm-3ZD
    2020年12月17日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手も打ちたいだろうしーー
    可愛そうだなー

    0
    0
    0

zM4NkYTIx-xMz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。