最近の人気記事



プロ野球ファン2000人に調査 『ワンポイントリリーフ禁止ルール』に賛成?反対?

小林正人
小林正人


■2020.02.20 スカパーJSATグループ

『プロ野球に関する調査2020』


◆プロ野球のルール・制度についての賛否
 現時点では導入されていないルール・制度について質問しました。全回答者(2,000名)に、現時点では導入されていないプロ野球のルール・制度について、賛成か反対かを聞いたところ、<ワンポイントリリーフ禁止ルール>については、『賛成(計)』は55.4%、『反対(計)』は44.7%で、評価が二分する結果となりました。

◆現時点では導入されていないプロ野球のルール・制度について、賛成か、反対か[単一回答形式]
<ワンポイントリリーフ禁止ルール>


ワンポイントリリーフ禁止ルールに…
賛成(計):55.4%
反対(計):44.7%


『スカパー!調べ』

詳細はこちらから

NPBと12球団が『ワンポイント禁止ルール』本格検討へ


中日・福敬登、メジャーで導入のワンポイント禁止に「全然大丈夫」 福投手の発言が頼もしい…


ワンポイント禁止については意見が真っ二つに別れましたね。これは賛否両論ありそうです…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 913 :DQxO2OTNk-5OD[a]
    2020年4月10日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    賛成が多数派ってのが驚きだわ

    82
    4
    +78
  2. 914 :WUwZiZjQ1-5OD
    2020年4月10日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このワンポイントによってチームを何回も救ってきた人達もいるのに、禁止にするのはなぁ、、

    63
    3
    +60
  3. 915 :jhjNiMGY2-5OD
    2020年4月10日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    賛成派は頭メジャーリーグかよ

    43
    8
    +35
  4. 916 :zVjN0M2Vl-yNW
    2020年4月10日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特定の場面でしか使わない・使えないのにその選手のために登録枠を一つ使うというリスクを冒している訳だよね
    そのリスクを抱えてでも使う訳だから別にいいと思う
    禁止したところで試合時間がそう短くなるわけでもないし

    43
    3
    +40
  5. 917 :2VmZ4ODk5-5OD
    2020年4月10日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか怪しいアンケートに感じるなあ
    肌感覚だけどネット見ても賛成派少ない印象なんだけどな…

    33
    6
    +27
    • 919 :DA4NyMGVk-yOT
      2020年4月10日 12:08
      >>917
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「どちらかといえば」っていう微妙派なのを省けば
      賛成16・4 反対17・7だから反対派意見を多く見るのはある意味調査通りじゃない?

      19
      0
      +19
  6. 918 :zI3YlM2Nk-yNW
    2020年4月10日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワンポイント禁止は醍醐味無くなるし反対だけど、
    ピッチャー交代からプレイ再開が長すぎるのも問題なわけで
    ・タイム以外で監督、コーチがマウンドに行くの禁止
    ・交代する選手はベンチから速やかにマウンドへ移動
    ・マウンドでの投球練習は速やかに1球のみ
    これくらいやったうえで続けてほしいと思う。

    7
    35
    -28
  7. 923 :jdkN5NTU1-5OD[d]
    2020年4月10日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すーさん、コバマサ、三瀬、河原で凌いでた時期あったからなぁ…今思うと贅沢だな

    37
    0
    +37
  8. 929 :jJjYlZTQ1-2MD[a]
    2020年4月10日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コリジョン、申告敬遠、リクエストは編成に何も影響ないけど
    ワンポイント禁止はクビになる選手出てくるからアカンやろ

    36
    1
    +35
  9. 934 :jhjN5ZDg4-yNW
    2020年4月10日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手側からしたら一人だけに投げてすぐ代えられるのって悔しいんじゃないかなっていつも思ってた

    1
    29
    -28
    • 939 :GI3OlNjIz-5OD
      2020年4月10日 12:37
      >>934
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも3人投げないといけないなら別の投手に投げさせるじゃん?登板させて貰えないのとどっちマシなんだろうか

      12
      1
      +11
  10. 943 :mNiNyN2M2-5OD
    2020年4月10日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に日本では時間短縮しろっていう風潮になってないから導入する必要ないんじゃね?
    あとワンポイント禁止にしたら采配の選択肢が減ってちょっとつまらなくなりそう

    20
    0
    +20
  11. 945 :jM2MzZjc4-5ND
    2020年4月10日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    火消しの谷元が…

    14
    0
    +14
  12. 948 :WJjNkZWUz-5OD[a]
    2020年4月10日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的にはワンポイント云々の前に審判のレベルの向上とリクエストのビデオ判定を速やかに行えるようにしてほしいなあ

    17
    0
    +17
  13. 952 :WE1YiNDdi-2NW
    2020年4月10日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    NPBはワンポイント禁止の意図を理解していないし、適用するほどでもないのに適当に理由つけてMLBのマネしたいだけなんじゃないの?

    21
    2
    +19
  14. 957 :WYwN2YmNm-1ZT
    2020年4月10日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森福が逝ってしまうだけで試合自体はスピーディーになるしいいんじゃないかな
    中日としても層が厚いわけじゃないから金満球団がバンバンワンポイント取ってしようされなくなる恩恵があるし

    5
    22
    -17
  15. 974 :jQ1ZlZTAz-zMj[s]
    2020年4月10日 16:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし制度が正式に適応されたら
    いわゆる「名シーン」「風向きが変わる」
    といった魅力は減るよなぁ…

    7
    1
    +6
  16. 985 :mRkYyNjAw-hM2
    2020年4月10日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな「メシ食えなくなる選手が出るルール」を「いいルール」と考える野球ファンはいったいどういう脳味噌してるのか、頭かち割って中身見てみたいわね

    6
    6
    0
    • 991 :jEzN5NTFi-2NW
      2020年4月10日 18:09
      >>985
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言い方は厳しいかもしれないけど非情なプロの世界だし実力がある選手が生き残ってハイレベルな争いになるんじゃないかな
      ワンポイントは嫌だ、って貴重なFA権使ってでもFAした森福みたいに良く思ってない選手もいるだろうし
      機会自体はそんなに減らないと思うよ

      5
      3
      +2
  17. 992 :2E3N1ZDI5-wN2
    2020年4月10日 18:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう風に賛成派の人格まで一方的にボロクソ言うコメント欄ってのもとけ望んでないやろ
    反対するのもいいけどいろんな意見があるんだから同調圧力かけるのやめな

    12
    0
    +12
  18. 995 :zM2MxMmU3-2OD
    2020年4月10日 18:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワンポイント賛成だなあ
    予告先発もそうだけど、作戦で勝敗を動かすことが減るのが好きじゃない

    6
    1
    +5
  19. 999 :jI5MzYjg4-2MD[a]
    2020年4月10日 18:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    NPBの場合地上波は少なくて衛星放送とかネット配信が多いんやから、別に短縮する必要ないねん
    好きなやつがわざわざ金払って見てるんやから

    4
    1
    +3
  20. 008 :DA4NyMGVk-yOT
    2020年4月10日 19:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワンポイントが出る場面って一打逆転とかそういう緊張感のある場面なんだよね
    野球ファンはその時間を楽しむために長い試合見てるようなもんだし
    その時間を短縮することに意味があるとは思わない やるならもっと他にある

    9
    2
    +7
  21. 014 :2JjOkMTM3-5OD
    2020年4月10日 20:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時短の必要性を感じないんだけど
    というかマジで調子悪い奴とか出しちゃったら寧ろ時間伸びるし

    0
    2
    -2
  22. 018 :2EwO2Mzk2-jZj
    2020年4月10日 21:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    具体的にどのくらいの時短になるかは知らないけど、テレビで見てても現地で見てても、投手交代→投球練習→1人にだけ投げる→投手交代→投球練習の流れはダルいなーと思ってた

    3
    1
    +2
  23. 033 :TgwZlY2Iw-lMm[a]
    2020年4月10日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かつて小林や鈴木義にどれだけ助けてもらったことか。
    強力なワンポイントを持っていて、勝負所で相手に代打を使わせて、そういう駆け引きも野球の醍醐味だと思う。

    4
    2
    +2
  24. 059 :mQyNxMWU4-yOT
    2020年4月10日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうでもいいかな
    テラスつける以上ウチには関係ないし
    打撃重視のチームで左バッター多いとこは得するかな・・・

    1
    6
    -5
  25. 076 :GI1N5MjBl-iMm[a]
    2020年4月11日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左キラーとかワンポイントとかは日本の野球には必要やと思うけどなぁ
    あれがあってこそ野球は面白い

    5
    1
    +4
  26. 078 :2ExM4ZmIz-5OD
    2020年4月11日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合時間長くなるのを避けたい、みたいな事をもっと前の何かの記事で見たけどじゃあなんでリクエスト導入したのかって話よ
    もっとイニング間ぱっぱぱっぱ動けば短く出来るのでは
    リクエストは無いといけないしワンポイント廃止はそこまでして削る必要性を感じない
    メジャーはメジャー、日本は日本だ

    2
    2
    0
  27. 131 :DFjNyMTlj-yMD[a]
    2020年4月11日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球は頭を使うから面白いのであって、こういう知恵絞る場面を減らして、ただ打つだけ投げるだけのゲームになったらクソゲー待った無しよ。

    0
    0
    0
  28. 403 :jFlYyMWNl-yOT
    2020年4月13日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小林がワンポイントで活躍してたのに、
    ある年から1イニング投げるようになって、打ち込まれるようになってしまった。
    適材適所もありますし、一点に特化した職人的な良さというのもあるんですよ。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。