最近の人気記事



中日・鈴木博志を変えたアジアウインターリーグでの経験「台湾へ行って本当に良かったなと思う」



■2020.01.20 東スポWeb

中日・鈴木博を変えたアジア・ウインターリーグでの経験


 転機となったのは昨年11月下旬から参加していた台湾でのアジア・ウインターリーグでの貴重な経験だという。登板した3試合すべてで失点し、防御率15・75と散々な結果に。大きな要因となったのが日本と現地の試合球の違いで「ひと回り小さく、縫い目も低くて、ツルッツルだった。こんなに滑るボールではダメだな、絶対に結果は出ないと思った。途中でもう帰りたかったです」。

 ところが、ここから超ポジティブ思考に切り替えたという。「後半は毎日、ご飯に行くときもボールを持って行ったりして、ずっと触っていた。小さいボールを持って大きく感じるようにゴルフボールも握ったりとか、できることは何でも考えてやっていた。そうしたら最後の3試合はゼロに抑えられてしっかり結果がついてきて良かった

 ボールの違いを理由に逃げ出すこともできた。でも、鈴木博は踏みとどまった。今ではすっかり「いろいろ悩んだけど気持ちの切り替え方とか、いろいろ吹っ切ってできたので台湾へ行って本当に良かったなと思う」。

記事全文を読む

■2019年 アジアウインターリーグ成績

◆11/24 (9回表 リリーフ登板)vs.KBO選抜
防御率9.00
1回 20球 被安打1 与四死球1 失点1 自責1 奪三振2


◆11/28 (6回裏 リリーフ登板)vs.KBO選抜
防御率18.00
2回 62球 被安打6 与四球3 失点5 自責5 奪三振1


◆12/01 (9回表 リリーフ 登板)vs.KBO選抜
防御率15.75
1回 18球 被安打2 与四球0 失点2 自責1 奪三振0


◆12/08 (6回裏 リリーフ登板)vs.KBO選抜
防御率10.50
2回 25球 被安打1 与四球0 失点0 自責0 奪三振3


◆12/11 (9回表 リリーフ登板)vs.味全ドラゴンズ
防御率9.00
1回 18球 被安打1 与四球1 失点0 自責0 奪三振1


◆12/12 (8回裏 リリーフ登板)vs.NPBレッド
防御率7.88
1回 13球 被安打0 与四球1 失点0 自責0 奪三振0


中日・鈴木博志、アジアウインターリーグ最終登板を終える 防御率7.88も後半戦で復活【最終成績/全登板・全打席記録】



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

何かいいきっかけになってくれるのであれば行って良かったね

ウインターリーグでの前半戦は見てても辛そうなのが伝わってきました

逃げずに現実と向き合って課題に取り組んだことに価値があると思う

たくましい身体になってまた守護神に返り咲いて欲しい
変化球でストライクを取れるように技術面も磨かないと

155キロ投げれるポテンシャルはあるのだから、あと1つ何か掴んだらと期待しているんだけどな

こういうのはこれから大きな変化につながる時があるから期待したい!
現状に逃げず工夫することは大きな収穫になるんじゃないかな

まずオープン戦が勝負だ
くらいつけ

昨シーズンの結果が底だから今シーズンは上がるしかない
自信を取り戻したら必ずやってくれると期待したい


与田監督が春季キャンプで「心体操」というテーマを掲げているように活躍のためにはメンタルも必要な要素。ウインターリーグでの経験を飛躍のきっかけにしたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 515 :GVmMD2ZGI3
    2020年1月21日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ鈴木

    37
    3
    +34
  2. 516 :GM2MTjZDhl
    2020年1月21日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守護神になりたいならもっと図太いくらいにならんとね
    素材はいいから一皮剥けるとおもしろいんやけど何かきっかけにして欲しいね

    31
    2
    +29
  3. 518 :zdhNzyYTJj
    2020年1月21日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じ鈴木でも鈴木翔太よりは全然期待できるわ

    4
    38
    -34
  4. 523 :DhlNjzNzVj
    2020年1月21日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお防御率

    4
    37
    -33
  5. 524 :TA3ZTmNGQ2
    2020年1月21日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今シーズン頼むで

    24
    3
    +21
  6. 528 :DM1M2kZTdi
    2020年1月21日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾と巨人戸郷と一緒らしいね
    根尾繋がりのメンバーか

    11
    1
    +10
    • 531 :GVhYzzOTBh
      2020年1月21日 12:20
      >>528
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれって別々に行ったらたまたま向こうで一緒になったってだけじゃないの?

      0
      2
      -2
  7. 530 :TIyMT5MDVm
    2020年1月21日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺はヒロシを信じる

    16
    2
    +14
    • 535 :GI1ZWmZWMz
      2020年1月21日 12:31
      >>530
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなヒロシに騙されて

      2
      18
      -16
      • 541 :zI3ODzYTRh
        2020年1月21日 13:35
        >>535
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        渚に立浪さん

        3
        4
        -1
  8. 532 :mExMj0YzBl
    2020年1月21日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプ二軍スタートというのが現在評価よ

    6
    5
    +1
  9. 534 :zAzMW5NTlk
    2020年1月21日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン中に抑えやってる間はめっちゃ叩いてたのにウインターリーグで防御率15.75の成績残したら擁護し始めて草
    腫れ物に触るみたいにみんなが気を使い始めてるの逆に可哀想でしょ

    9
    12
    -3
  10. 538 :WMyNT1YTgx
    2020年1月21日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    豪速球のストレートが武器かもしれないけど打ち込まれるし、見えにくい投げ方やタイミングの工夫などしたらどうかな?あと、変化球あってのストレートだと思うからもって落ちる球とか自信持って投げればヒロシはすごく良い投手になると思う!

    10
    2
    +8
    • 603 :jdlOT2MTdj
      2020年1月21日 19:03
      >>538
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      回転軸が悪いと結論が出てる

      2
      2
      0
  11. 552 :mQzMD3Yzg5
    2020年1月21日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく落ちる球か緩い球をマスターしてほしい
    色々言われるのは期待の裏返しだぞ
    期待してるでヒロシ!

    10
    1
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。