最近の人気記事

  1. 9月26日(土) ファーム公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日2軍、壮絶な打ち合いを制して3連勝!!!
  2. 9月24日(木) ファーム公式戦「中日vs.ソフトバンク」【試合結果、打席結果】 中日2軍、逆転勝ちで首位・ソフトバンクに連勝!カード勝ち越し!
  3. 【球団発表】中日・アルモンテが身内の不幸の為、コンディショニング不良により試合を欠場へ
  4. 里崎智也さんも絶賛!「全体的に上手くまとまった素晴らしいプレー」 中日・阿部寿樹が見せた頭脳的併殺プレー!【動画】
  5. 中日・石垣雅海、プロ初ホームラン!!! 豪快フルスイング炸裂!レフトスタンドに叩き込む!【動画】
  6. プロ野球、ここまでのショートUZRランキング(9月23日時点)
  7. 中日・藤嶋健人投手、帽子を間違える「完全に勘違いでした。気持ち入りすぎて帽子を替えるのを忘れてました」 阿部、周平らは思わずニヤニヤ【動画】
  8. 中日・ビシエド、復活の第14号満塁ホームラン! バットを叩きつけ気持ち爆発!「心からとても嬉しくて体が自然と表現してしまったね」【動画】
  9. 中日・根尾昂、悔しがる
  10. 『プロ野球No.1決定戦 バトルスタジアム』がイベント開催中止決定…
  11. 熱盛! 中日・高橋周平が見せた“ベアハンドキャッチ”ファインプレー!【動画】
  12. 中日・平田良介にアクシデントか 1回裏の守備で途中交代…


中日・石川昂弥はボールが止まって見える眼力!? 動体視力が静止視力とほぼ同じ

石川昂弥
石川昂弥




■2020.01.20 中日スポーツ

「打撃の神様」再来か!? 石川昂、川上哲治並みの眼力 沖縄キャンプは2軍スタート


 歴代最高の目力だ! 中日の新人7選手が19日、中日ドラゴンズ屋内練習場で恒例の視力検査に臨み、ドラフト1位の石川昂弥(たかや)内野手(18)=東邦高=が非凡な眼力の持ち主であることが判明した。

 本人は「特別に何かやっているわけではないですけど、目には自信はあります」ときっぱり。中でも飛び抜けていたのは動体視力だ。検査では双眼鏡のような機械を目に当てて、50メートル先にある「C」のマークを凝視。ロードバイク並みの時速30キロで近づいてくるマークの、穴が開いている方向が分かった時の視力を計測するのだが、その数値が静止視力とほぼ同じだった。トップアスリートでも15~20%落ちると言われるだけに、その数値は超一流の部類に入る。

 動体視力が優れていれば、止まっている物と同じように動く物が見える。加藤さんは「ボールの見極める力が高い。この数値がいいとボールが止まって見えるという状態になる」と打撃の神様・川上哲治の行き着いた境地になぞらえ、そのすごさを説明した。

記事全文を読む


中日ルーキーら、視覚検査を行う




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

なるほど
彼のバッティングのすごさの要因の一つだったんだ

楽しみな選手ですね

でかい体、鋭いスイング、抜群の動体視力
期待するしかないw

毎度恒例、中日スポーツが新人の動体視力でポジる時期が来ましたね

バッターにとって「眼」は命
スポーツマンは加齢と共に「眼」も衰え、最後バットを置くこととなるがスタート時に初期値が高いことは大いに期待ができる

高いに越したことはない

いっそう、期待が膨らみます!


毎年恒例の視覚検査ポジですが、やはりプロ野球選手にとって目も重要な要素。これは期待しちゃいますねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する


★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。

 3 件のコメント

  1. 533 :zAzMW5NTlk
    2020年1月21日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この球団いっつも視力検査で福留の再来ってキャッキャしてるな
    そろそろ福留の再来の再来の再来の再来ぐらいじゃなかろうか

    22
    0
    +22
  2. 536 :zkxODkMzMy
    2020年1月21日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川の選球眼の良さを裏付けする結果ではあるな。
    友永も動体視力良かった気がするけど、実際、ファームの打席数の割に四球数多かったしな。(打てるとは言ってない)

    14
    1
    +13
  3. 539 :DdlY22M2Zi
    2020年1月21日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽しみがどんどん増えて行く。ただ何より心強いのは、本人が「ほめてもらえるのは今だから。試合が始まればまた違ってきますので」といたってクールでマイペースに練習に没頭していること。頼もしい限り。

    19
    2
    +17

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。