最近の人気記事



中日・藤嶋健人、きっとカットで東京五輪切符ゲット「厳しいと思うけど、奇跡を起こしたい」 カットボール習得、スライダー封印

藤嶋健人
藤嶋健人


■2020.01.17 中日スポーツ

藤嶋、きっとカットで五輪切符ゲット パワーカーブに続き新球第2弾


 中日の藤嶋健人投手(21)が16日、沖縄県内で行っている自主トレを公開した。北谷球場ではブルペン投球し、新球カットボールを披露。今季はスライダーを封印し、真っすぐとカーブ、スプリット、カットボールで勝負する考えを示した。投球後は読谷球場に場所を移し、ウエートトレーニングを行った。

 理想は昨季8勝、防御率1・95の数字を残したオリックスの山本由伸だ。藤嶋が昨年11月のプレミア12をテレビ観戦していると、画面の中で山本がカットボール1球で打者を打ち取るのを目にした。「実況も真っすぐと言い、打者も真っすぐかカットか分かんない感じだった」。あえてスライダーを封印し、カットボールを追求していく。

 今季は守護神に名乗りを上げている。それとは別にひそかな野望もある。「東京五輪に出たいです。憧れです。代表のユニホームを着たい。セ・リーグで一番の結果を残せば、自然と選んでもらえるはず。厳しいと思うけど、奇跡を起こしたい」と、本気も本気だ。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

どんなカットボールになるか楽しみだな

カットもパワーカーブもより活きるように真っ直ぐに磨きをかけて頑張ってください
将来の守護神候補

ふじっしー!!奇跡起こして!!!
✨がんばれーーー!

井端さんは1次選考には入ってたって言ってたから、チャンスはあるぞ

藤嶋の絶えまぬ努力と向上心には感心させらればかり
ドラゴンズの宝やね

この向上心ワクワクするなぁ

日本代表を目指すことを胸を張って言えるところが素晴らしい

セットアッパーやクローザーとして圧巻の内容を見せれば間違いなく選ばれる

こんなに「まだまだ成長しそうだな」とワクワクさせてくれる投手になるとは
ロドリゲスが抜け、ライデルが出遅れる今季は間違いなくチャンス
頑張って欲しい


新球で進化を続ける竜のクローザー候補。藤嶋投手なら奇跡を起こせるはずです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 915 :mI5NW5YzFh
    2020年1月18日 17:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川上憲伸かな

    17
    0
    +17
  2. 916 :TliNT2OWEx
    2020年1月18日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕から安定して投げることができれば藤嶋が選ばれる可能性は全然ある
    東京オリンピックは中日の選手がたくさん選ばれますように

    20
    0
    +20
  3. 918 :zQ2ZWhYWYz
    2020年1月18日 18:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣にはちゃんとクローザーのチャンスを与えてあげてほしいな
    これだけ頑張ってるんだからさ

    13
    0
    +13
  4. 921 :mQwNWmZTll
    2020年1月18日 18:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スライダーとカットだとカットの方が肘の負担は少ないのかな?
    息の長い選手になってほしい

    15
    1
    +14
  5. 927 :jQ2Mj5MzZm
    2020年1月18日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのリリースでストレートと同じ起動でカットしたらエグいね

    8
    0
    +8
  6. 944 :Dk3NWwZWYy
    2020年1月18日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワーカーブ、カッター、スプリットってメジャーのクローザーっぽい球種だなぁ
    球種を増やしていくのか、絞って精度を上げていくのか
    これからがたのしみな投手です

    9
    0
    +9
  7. 946 :GQ5M2mYTJl
    2020年1月18日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際、研究されることを考えても毎年マイナーチェンしていかないと生き残っていけない

    1年だけ通用しても翌年サッパリなんてよくある

    6
    0
    +6
  8. 991 :DIwMzzNTE0
    2020年1月19日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上原というより川上やな

    4
    0
    +4
  9. 035 :DYwND1NGRk
    2020年1月19日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は「〜みたいなスタイル」とか「〜に似ている」って評価が多いけれど、遠くない将来には、「これは他にない藤嶋の投球スタイルだ」と言われるようになると確信している

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。