最近の人気記事



【東スポ】中日、原監督の『DH制導入&人的補償廃止』提言に断固反対 球団幹部「巨大戦力を持っているところが圧倒的に有利になる話」

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2019.11.07 東スポWeb

中日 原監督の「DH制導入&人的補償廃止」提言に断固反対


 中日が巨人・原辰徳監督(61)の緊急提言にNOを突き付けた。原監督はDH制の導入やFA制度での人的補償の撤廃またはプロテクト枠の拡大を求めているが「巨大戦力を持っているところが圧倒的に有利になる話」(球団幹部)と中日サイドはバッサリ。仮に制度改革案がセ・リーグ理事会に持ち込まれたとしても反対することになりそうだ。

 ある球団関係者は「(人的補償には)お金があるところだけが強くなるのを避ける狙いもある。巨人やソフトバンクといった選手層が厚いチームはプロテクト枠が28人だと困るかもしれないがドラゴンズは別に今のままで問題ない」と、FAでの人的補償の撤廃やプロテクト枠の拡大は必要ないと訴える。

 DH制についても同様だ。今季の中日は代打陣の迫力不足や、控え野手の低打率が問題となっていただけに「DH制が導入されてもあまりドラゴンズにはプラスにならないと思う」(中日OB)という声が圧倒的。戦力面で劣る中日にとってDH制の導入は不利に働きかねないだけに慎重になるのも当然といえるだろう。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

当たり前だよなぁ?

球団関係者、中日OB、球団内部、ゾロゾロ架空人物が出てきたw

正論すぎてなんも言えない。

人的補償廃止を提案するのは構わないのだけど、それに代わる案を新たに出さないと戦力均衡化を図る上ではフェアじゃないよね
たとえばドラフト指名権の譲渡とか

これ中日は金も無いし選手層も薄いって自分で言ってるようなものですよね

遠回しにうちは戦力がないって言ってるように聞こえて草
まぁ自分もDHに賛成かって言われると悩むけど

人的保証は反対でいいけど、
DHは賛成してー

人的補償無くしてドラフトの指名権交換がベストだと思う
Aランクなら獲得チームの2位と流出チームの4位の指名順を、
Bランクなら3位と5位の指名順を交換
とかでいいと思う

> 選手層が厚いチームはプロテクト枠が28人だと困るかもしれないがドラゴンズは別に今のままで問題ない

喜ぶべきか悲しむべきか…

僕も反対、特にDHはね

当然の話ですな
投手が打席に入るのもまた一つの楽しみ
打席に立ちたくないならパ・リーグに行けばいい

FAの人的補償廃止なんて論外

DHあろうがなかろうが、巨大戦力持ってるチームの方が有利になるのは当然やろ(笑)

人的補償はドラフト指名権の譲渡と両立する形で残せば良いと思う。
Aランク=1位、Bランク=2位とか。
この案は逆に読売に不利になるから反対されるだろうけど。
所属選手の流動性がNPBの場合ものすごく低いからそこは本当になんとかしないといけない。

原のワガママはいつも通りで呆れるだけだが、戦力ある方が云々はその戦力を作れないフロントとベンチワークの責任では…?

DHはドラゴンズ必要じゃないかな
そもそも二つを同じ問題として取り上げるのはどうかと思う


選手層の薄さはどうにかしたいですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 393 :jQ5N2hYTY3
    2019年11月8日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHは賛成だけど人的補償に関しては断固反対

    16
    2
    +14
  2. 395 :DJlMz4YWFm
    2019年11月8日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ結局誰もなにも言ってない架空記事に見えるんだが。東スポソースにマジレスするだけ時間の無駄かもしれんけど。

    17
    1
    +16
  3. 396 :DA4ZG3MDg2
    2019年11月8日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自前で強いとこって首脳陣が育成力あるしね

    7
    2
    +5
  4. 398 :WJjYj2NWIw
    2019年11月8日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なおソースは東スポ

    14
    1
    +13
  5. 399 :TUxNDzZTMz
    2019年11月8日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上のコメントに賛成
    「人的補償はドラフト指名権の譲渡 Aランク=1位、Bランク=2位」

    6
    0
    +6
  6. 402 :2FlNzlZWU3
    2019年11月8日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHはいいんじゃない? 若手のチャンスが増えるし。人的保障は・・ なくすならドラフトで調整する必要がある。あと併せてサラリーキャップや贅沢税も導入しないとな。読売さんは全体で栄えていくという意識が薄いと思うわ。

    7
    1
    +6
  7. 403 :GY5MTkZjEy
    2019年11月8日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東スポ名物「架空人物シリーズ」。
    球団関係者にOB、球団内部…。
    もうめちゃくちゃですな。

    デタラメ多いで有名な東スポさんですけど、
    原が提唱している案は反対だなあ…。
    どうも金満球団に有利な内容が多すぎ。
    中日みたいな球団にはメリット一つもない。

    8
    0
    +8
  8. 404 :TU3OGmMWNm
    2019年11月8日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも実際人的補償程度じゃ戦力均衡しなくない?
    FA権取得した選手って基本的には球団の中心選手な訳で、その代わりに加入するのが相手チームのプロテクトから外れた選手+金銭ってのは正直釣り合ってないよなぁと思う
    現状の制度だと、戦力均衡の為のペナルティってよりはただ単に獲得へ乗り出しにくいハードルにしかなってないと思うんだよな

    8
    0
    +8
  9. 405 :DIyZD1Y2Mx
    2019年11月8日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人が好む変革はだいたい墓穴を掘るから、好きにせい!

    2
    1
    +1
  10. 407 :TU3OGmMWNm
    2019年11月8日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    12球団しか存在しないからドラフト権の譲渡って形にしちゃうとペナルティがキツすぎて選手会も反発しそう
    Twitterで見かけた、Aランクが流出した球団が1.5巡目、Bランクが流出した球団が2.5巡目の指名権が貰えるようにすれば?って意見はすげえいいなって思った
    獲る側のデメリットを減らして獲得競争が激しくなる、そんで獲られる側のメリットが増えて選手もある程度後腐れなく行使できるようになるかなって

    7
    1
    +6
    • 473 :zJlNG4OTU5
      2019年11月8日 13:18
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年のFAで例えたら、Aランクの丸が移籍した広島が1.5巡目の指名権獲得ってことでしょ?
      そうしたら広島が一人早く指名できる分、巨人以外の10球団も損失があるよね。
      FAに関係ない球団まで巻き込むルールは反対する球団も多そう。

      0
      3
      -3
  11. 410 :Dk1ODwZGQ5
    2019年11月8日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしもDH制があったら、福田とかは今頃もっとすごい選手になっていた可能性あると思う

    7
    0
    +7
  12. 412 :WY5MG5ZTI1
    2019年11月8日 03:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHあってもなくても中日弱いじゃん

    8
    10
    -2
  13. 425 :GEwNj3YWUz
    2019年11月8日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ中日はDHあった方が使いやすいバッターいると思う
    架空のOBは何見てるんだ

    7
    0
    +7
  14. 438 :TYyYWzOTEw
    2019年11月8日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原のわがままってよりは
    讀賣のわがままだろ?
    今までCSだのアドバンテージだの
    讀賣にいつまでも振り回されてたまるかよ

    1
    2
    -1
  15. 442 :mNlMThODM4
    2019年11月8日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHありのメリット説く人が沢山いて、確かに出場機会や育成機会の増にはなるだろうけど、根本的な解決にはならんと思う
    そもそも、この十数年間、ドラフトと育成計画をなめてたセントラルの球団の怠慢さがこの2010年代の日本シリーズの結果に直結してるのでは?

    0
    2
    -2
  16. 443 :jM5ZDxZjgw
    2019年11月8日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHはパ・リーグと隔年交代が一番いい気がする

    1
    4
    -3
  17. 449 :mM0ZDlNTJl
    2019年11月8日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHというレギュラー枠、それも打つだけの一芸に秀でればOK、が増えるということ。
    素人同然の投手の打撃より、秀でた一芸を見た方が面白いに決まってる。
    金がなくて、こうして現状維持を正当化するしか能がないなら早く球団を手放すべき。ホントそうして。

    4
    0
    +4
  18. 461 :mU3MjkODll
    2019年11月8日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打が弱いからこそDHのがいいのに、与田さんもわかってないよね
    DH無いと代打直ぐに底ついちゃうし、延長で勝てないのその層の薄さなのに
    まぁ自チームが有利とか不利とか関係なく、DHの方がチームの為にはいいに決まってる

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。