最近の人気記事



和田一浩さん、2019年の日本シリーズを語る「戦力差歴然…日本一の戦いふさわしくない」

和田一浩
和田一浩


■2019年 日本シリーズ結果

10月19日(土) ○ ソフトバンク 7-2 巨人
10月20日(日) ○ ソフトバンク 6-3 巨人

10月22日(火) ○ ソフトバンク 6-2 巨人
10月23日(水) ○ ソフトバンク 4-3 巨人

■2019.10.23 日刊スポーツ

戦力差歴然…日本一の戦いふさわしくない/和田一浩


 日本シリーズといえば、日本球界最高峰の戦いになる。しかし、セ・リーグを制した巨人と、リーグ優勝を逃しながらCSで勝ち上がってきたソフトバンクの戦いは、戦力差が歴然としていた。こう言っては失礼だが、パ・リーグ同士で戦う方が戦力差は拮抗(きっこう)し、日本一を決める戦いにふさわしいのではないかと感じてしまった。

 とにかく戦力差が違いすぎる。3点をリードした6回に登板したスアレスは今シリーズ初登板。岡本に2ランを打たれたが、球速は160キロ近いスピードをマーク。こんな投手が第4戦まで投げていないし、第5戦の先発が見込まれていた武田は結局、登板なしで終わった。第3戦で高卒ルーキーを登板させたり、体調不良で第4戦まで先発できなかった菅野の起用法と比べれば、次から次へと好投手を送り込んでくるソフトバンクとの差は、比較するまでもない。

記事全文を読む




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

今年はなぁ…

7年連続でパが日本一ではこういう見解も仕方ないね
セもパも同じドラフトから入団して始まってる訳だし、違いが出て来るとするなら育成する環境と日々戦うレベルしか要因は無いはず

OBの方々は巨人に遠慮してあまり強いこと言わない雰囲気に感じられるけど、和田さんはちゃんと言うこと言ってくれますね。それをはっきり言わなきゃ。

和田みたいにセパ両方で十分経験ある選手が言うと重みある

ホークスは本当に強い。ただその強さの原点は、全力疾走を始めとした基本的・基礎的な野球の徹底にあると思う。打線の繋ぐ意識、先の塁を狙う走塁、堅実な守備、打者に向かっていく投球姿勢、どれをとっても質が高い。

セリーグの野球が小さすぎるし、DHで揉まれる投手もパが断然上。何とかしなくてはいけませんね

和田氏が最後に触れてるが、セ・リーグ各チームはこの現実を受け入れてほしい。明らかに、パ・リーグはセ・リーグより上のレベルにいる

いい加減に、理屈を言わないでセ・リーグもDH制にすべきでしょう。日本シリーズになると、コマ1つ分は明らかに戦力差になってくる

和田さんはセ・パの野球どっちも知ってるし、恐らくはどちらの野球も仕事柄ずっと見てきてるはず。その和田さんが素人目で見てる自分よりも厳しい意見を言うんだから、そうなんだろうな、と感じる。


これで2013年から日本一チームは楽天・SB・SB・ハム・SB・SB・SB…と7年連続でパ・リーグに。交流戦含めて、大きすぎる力の差を感じますね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 741 :GM1ZDzZTVm
    2019年10月24日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真面目にDHをセリーグにも導入しましょうよ

    45
    4
    +41
    • 752 :DE5YTyNmQ1
      2019年10月24日 15:45
      >>741
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メジャーの話になるけど
      カブスとかDHなしでもワールドシリーズ優勝するチームや、あのアストロズボコボコにして2勝してるナショナルズとか、いい選手育てられてる

      世界中から選手集まるMLBと、狭い島国で金も組織も選手もショボいNPBでは無理だって言うなら仕方ないけど

      11
      14
      -3
    • 783 :DQzMGlMTQ0
      2019年10月24日 19:47
      >>741
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      単純に打者が育ってないだけなので意味無いと思います
      ここ数年は名のある打者の顔ぶれが変わってないしな

      6
      0
      +6
  2. 742 :jQ2MjyZWQ0
    2019年10月24日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パリーグ同士で戦った方が戦力差が拮抗しって言ってるけど
    西武だってソフバンにボコボコにされたやん

    35
    2
    +33
  3. 743 :Dc0MjxOGNj
    2019年10月24日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田もDHのある野球のほうが面白いって記事で書いてたしな。

    11
    1
    +10
  4. 744 :WVmYT4ZTJi
    2019年10月24日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直近10年ほどでホークスに日本シリーズで一番善戦したのが落合竜なのがね。
    ホークスは強くなれどドラゴンズは弱体の一途。
    来季こそ復権を!

    36
    1
    +35
    • 833 :DA1MmhOTYy
      2019年10月24日 22:45
      >>744
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      SBが日本シリーズで最後に負けたのた2011年の中日との第6試合ですね

      8
      0
      +8
  5. 745 :DgwODjN2U5
    2019年10月24日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パ・リーグはDHがあるから常に野手1人分多く起用できるのが大きい
    中日で言えばアルモンテと福田を同時に使ったり、石垣とか根尾みたいな若手もすぐ使える

    36
    2
    +34
  6. 749 :2QxYT2Mzhm
    2019年10月24日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交流戦でのDHの成績はセもパもそう変わらんけどな
    結局実力がないだけ
    本当にセカンドリーグになってしまった

    15
    24
    -9
  7. 751 :DE5YTyNmQ1
    2019年10月24日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西武と同じく投手力のない巨人が短期決戦で負けたんだと思う、打線は水物というし
    中継ぎの差は歴然としても先発も山口-千賀はいいとして、メルセデス高橋礼、高橋バンデンハーグとか戦力差が酷い
    巨人も初戦のインコース攻めが効いてたのか和田すら打てない打線では勝つものも勝てないでしょ
    そもそもサード田中俊太とか12球団最弱レベルのサードだし

    一番の悪はそんなチームを優勝させてしまった中日含め弱すぎる他のセが悪い

    24
    2
    +22
  8. 754 :mIxZDxYWI3
    2019年10月24日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもセ・リーグが弱すぎやろ。
    巨人が他球団から選手を獲ってチームを弱くして強いと勘違いしてるだけやろ。
    俺らも勘違いしてるし巨人サイドも勘違いしてると思うわ。

    ホークスの打線、投手陣を見ると戦力差は明らか。

    49
    0
    +49
    • 855 :2FkZWjNGI5
      2019年10月25日 00:04
      >>754
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局これに尽きる

      11
      0
      +11
  9. 756 :zg4NDkZjYz
    2019年10月24日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3軍の質の差が出たな

    10
    0
    +10
  10. 766 :DM5ODmNjhh
    2019年10月24日 17:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱDH制だろ

    9
    3
    +6
  11. 772 :2Q4NTmMzM3
    2019年10月24日 19:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制もあるかもしれないけどソフトバンクが強いのは層の厚さの方なのでは
    特に日本シリーズにスタメン出場するレベルの選手を複数人輩出した育成選手に関して、その慧眼と育成力は称賛されるべきだと思う
    この辺のポテンシャルを見抜く力がドラフトのスカウティングにも活かされてるなら、それは強くなっていくはずだわ

    6
    1
    +5
  12. 773 :2ZkNTxMDQ2
    2019年10月24日 19:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1戦目7-2
    2戦目6-3
    3戦目6-2
    4戦目4-3
    合計23-10

    6
    1
    +5
  13. 774 :WYwOG1NDU0
    2019年10月24日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手を奪いあってる場合じゃないわ

    11
    0
    +11
  14. 777 :TRkZjxOTA5
    2019年10月24日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手が打席に立つのもエンタメ性があって好きなんだけどねぇ

    15
    5
    +10
    • 701 :TVlMW2NmU3
      2019年10月29日 10:13
      >>777
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何故!?
      打つのが仕事の野手の打席の方が面白いだろ!

      DH+ホームランテラスこそがエンタメでしょ!

      1
      1
      0
  15. 779 :2JkNjwNTQ2
    2019年10月24日 19:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パリーグが強いというかホークスが強い
    他のチームが出てきたら必ず勝てるとは言わずとも
    良い勝負になるのでは

    8
    0
    +8
  16. 782 :TgxZjhODMx
    2019年10月24日 19:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というか守備と走塁に差がありすぎてビビったわ
    セリーグの野球単純に下手になってない?

    10
    0
    +10
    • 834 :DA1MmhOTYy
      2019年10月24日 22:46
      >>782
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1999年のダイエーとの日本シリーズで外野の守備力とか走力で圧倒的に差を見せつけられた記憶があります。

      2
      0
      +2
  17. 858 :mI3Nj3NWFl
    2019年10月25日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム力も、もちろんだけど、チームの勢いの差があった。
    ソフトバンクは後半、怪我人が戻ってきて戦力整ってたけど
    ジャイアンツは後半、連敗が多くて、前半の貯金で優勝したようなものだったから。

    6
    0
    +6
  18. 907 :DQ0MGlNTNl
    2019年10月25日 04:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パリーグはホークスを旗手に一丸となって強くなってきた
    今年最下位のオリさんでも交流戦成績見れば分かる通りセ相手ならAクラスの強さ
    セリーグは弱いことを自覚して変わっていかないとアカン

    9
    0
    +9
  19. 702 :TVlMW2NmU3
    2019年10月29日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年DH確定でしょ!
    もうこれ以上同じ日本のプロ野球なのに離されるのはマズいでしょ

    DH+ホームランテラスで楽しい、面白い、エキサイティングなゲームをしないと駄目!

    ■DH■あれば福田とか外人もそうだけど、石川昴弥とか根尾昴とか石垣などの若いのも使いやすくなるから、育てられる=強くなるんだよね!

    DH有りはメリットしかない。昔からとか関係無く今は今。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。