今日の人気記事



元中日スカウト・中田宗男さんが「決定者としての私が『地元』を大切な判断材料とするきっかけとなったドラフトです」と語った出来事

中田宗男
中田宗男


■2025.01.30 中日スポーツ





■2025.01.30 中日スポーツ

元スカウトの苦い記憶…中日はなぜ“地元の好素材”イチローを取り逃がしたのか 可能性消えた「3位指名の判断」
元中日スカウト・中田宗男さんが「決定者としての私が『地元』を大切な判断材料とするきっかけとなったドラフトです」と語った出来事

 ドラフト前日のスカウト会議で決めたのは1位が東北福祉大の斎藤隆(大洋)、外れたら日大の落合英二(現2軍監督)まで。2位以下はあいまいなまま終わりました。なぜなんだろう…。違和感はありましたが、私の予想は「3位は鈴木」。同時に自分が担当していた中村紀洋(大阪・渋谷高)を何とか指名したいと願っていました。

 会議当日。私は会場の別室で控えていました。1位は想定内の落合。当時は4位まで一斉入札でした。2位は徳島商の佐々木健一。そして3位は斎藤と同じ東北福祉大の内野手・浜名千広でした。ダイエーと競合し、外れ3位は佐賀学園高の若林隆信。この時点では鈴木も中村も残っています。しかし、若林は投手ながら打撃を評価した左打者。タイプが重なる鈴木を4位でいくはずもなく日立製作所の右腕・若林弘泰を指名しました。鈴木はオリックス、中村も近鉄。終了後の私はひどく憤っていたことを覚えています。

 それは直前のスカウト会議で、私を含む多くのスカウトが若林隆をあまり評価していなかったからです。では、なぜ指名したか。ここからは私の推測ですが、当時の編成部長はアマ球界に広い人脈をもっていた。2位以下はそのつながりと合致するのです。反対意見が多かったのであえてあいまいにしたのか、情報が漏れるのを恐れたのか…。いずれにしても、最初から鈴木も中村も指名する気はなかったのかと受け止め、憤ったのです。

 もちろん結果がどうであれ、選手に全く非はありません。全てはこちらの問題です。そして、鈴木の可能性を信じ、球団に認めさせたオリックスの三輪田勝利スカウトの大ホームランなのです。中京商(現中京大中京)出身で、スカウトとしての能力だけではなく人柄も素晴らしい方でした。あれから34年。今も心がチクリと痛むと同時に、決定者としての私が「地元」を大切な判断材料とするきっかけとなったドラフトです。

記事全文を読む

元中日スカウト・中田宗男さん「縁が無かった『幻の1位』が18年後にやってくる。私にとっては非常に感慨深いトレード成立です」


元中日スカウト・中田宗男さん「よく聞かれる質問があります。『打者のレベルが落ちるリーグ戦で残した結果は信用できるのか?』。答えとしては…」


当時のことを明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 957 :mUzY0N2Vk-4MD(wnetuser215.wnet.icts.nagoya-u.ac.jp)-OD
    2025年1月30日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつの言い訳コラムはいつまで続くんだ?

    80
    5
    +75
    • 975 :TVmM0Mjll-wMG(KD111097202077.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
      2025年1月30日 16:37
      >>957
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どういう思考でその結論に至ったのか知りたいから続けて欲しい
      絶対100納得しないけど

      32
      1
      +31
  2. 958 :mNkMhMjkw-4MD(186.138.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2025年1月30日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い訳にしたくなかったら編成部長の実名出して問い詰めろよ

    54
    3
    +51
    • 182 :zFjZhZTEw-lNT(110-131-65-150.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
      2025年1月30日 21:47
      >>958
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年出した本には実名載せてるよ

      5
      0
      +5
  3. 960 :TVmM0Mjll-wMG(KD111097202077.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2025年1月30日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからって地元出身の何がセールスポイントなのか分からない選手優先して取ってくるにはならんやろ
    そんなくだらないプライドのせいでチームが10年以上低迷してるのわかってる?

    69
    3
    +66
  4. 962 :mRiZ5ODU3-4Nm(h120-138-131-224.user.starcat.ne.jp)-Mz
    2025年1月30日 16:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い訳するなよ

    44
    0
    +44
  5. 963 :zkxZ3MzJm-4MD(109.27.68.194.in-addr.arpa)-OD
    2025年1月30日 16:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ中日に入ってたら鈴木一朗は「イチロー」になれなかったよ
    単に登録名だけの問題じゃなくね

    49
    0
    +49
  6. 964 :DdkNiODgw-lYW(115-38-72-223.area51a.commufa.jp)-Zj
    2025年1月30日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このエピソードに地元がどうとか関係なくないか?

    42
    0
    +42
    • 114 :TNmZkNWNh-4MD(58-3-166-114.ppp.bbiq.jp)-OD
      2025年1月30日 20:33
      >>964
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      下らなすぎる。イチローや千賀が中日に入団したら今の立ち位置は無かっただろうし山本昌も地元大洋に入団したらレジェンド投手にはなれなかった。ただそれだけ

      19
      0
      +19
  7. 965 :GJhNmNDI0-1M2(221x241x94x194.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2025年1月30日 16:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宗男は自分が編成部長になって以降のドラフトを見直してみろよ

    60
    0
    +60
  8. 966 :TQ3NyODcz-4MD[s](om126156144054.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年1月30日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とっときゃよかったなぁ…ってのをようこんだけ長々書けるわ

    48
    0
    +48
  9. 968 :DUxN0MGVi-zND(softbank126214173127.bbtec.net)-Yj
    2025年1月30日 16:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何が言いたいんだこの人

    38
    0
    +38
  10. 969 :mUzYyZWFl-1M2(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2025年1月30日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この話は4回くらい聞いた。

    31
    0
    +31
  11. 971 :WQxYiYjEy-lNT(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
    2025年1月30日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人がスカウト部長だったのは2003年〜2017年
    その間のドラフトは各自見て

    48
    0
    +48
  12. 973 :jhkN2ZWFm-4Nm(p1010245-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Mz
    2025年1月30日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分が「選手の能力」以外の部分で決められた不可解なドラフトに憤ったのに、地元ドラフトとかいう同じ轍を踏んでるの意味不明過ぎる。
    ゴリゴリにお前と同じ経験をしたの人間にさせとるやないかい。

    37
    0
    +37
  13. 974 :DU1Y2MjIw-4MD(h175-177-043-158.catv02.itscom.jp)-OD
    2025年1月30日 16:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローを取り逃がした話、落合元監督にドラフト干渉された話。同じ原液の薄いカルピス何回飲めばよいのか。

    35
    0
    +35
  14. 977 :mZmN1NjQ3-lNT[p](pw126158106227.33.panda-world.ne.jp)-Mm
    2025年1月30日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直地元とか関係なく良い選手獲得してくれればいいけどね。ただこんなこと言いながら前川や東をスルーしたのは何でってなるけどね。

    30
    2
    +28
    • 055 :TY3NmNTNm-0Yz(C253H052.personal27.cable.mecha.ne.jp)-YT
      2025年1月30日 19:42
      >>977
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今でこそアレながらいい捕手欲しくて中村奨成に行ったのはまだわかる
      下位でも前川スルーしたのは確かによくわからん

      18
      0
      +18
  15. 983 :DYwO1YTY0-wZD(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年1月30日 17:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地元の選手を特別視するファンが多いのもよくない
    イチローを逃したのは他11球団も同じだし指名したオリックスも4位で高く評価はしていなかった
    にも関わらず中日が特に批判されてるのは「地元なのに」という観点だった
    プロのスカウトであるならばそんな声に流されない強い意志を持つべきではあるが…

    34
    1
    +33
  16. 002 :DFhZlOGNi-lNT(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Mm
    2025年1月30日 17:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近は、地元ドラフトしてないけど今年だったら、例えば立石は少なくとも6球団は行くから、投手にしよう。その中で評価はほぼ横並び。じゃあ地元の高木にしよう。だったらいいと思うんだよね。

    4
    7
    -3
  17. 006 :2JhN0YmQ3-4MD(gc49-242-135-117.gctv.ne.jp)-OD
    2025年1月30日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトを育てられなかったのが長きに渡るドラゴンズの低迷を招いてるからな
    目を瞑って地元の選手えいって選んでたらプロでは勝てないよ

    15
    0
    +15
  18. 007 :WRmMwYzhk-1M2(pl25811.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2025年1月30日 17:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「地元出身の選手が地元球団で活躍しないのはおかしい」って感性だけは心底理解できんなぁ
    そもそもそんな声がどっかにあるのか?って疑問すらあるよ

    18
    0
    +18
  19. 014 :2UzO3OWVm-0MG[s](om126179238011.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年1月30日 18:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自己弁護はいらねーよ
    低迷の責任取れ

    14
    1
    +13
  20. 025 :TkyZzOGZj-4Nm[s](om126179188042.19.openmobile.ne.jp)-Mz
    2025年1月30日 18:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何人もの選手の人生狂わせて、こいつが好き勝手やってる間に優勝を見れないまま亡くなったファンだっているんだから、命を持って低迷の責任を取るべき。

    7
    7
    0
  21. 099 :GY5ZmZDM4-lNT(104.28.101.134)-Mm
    2025年1月30日 20:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地元選手が悪いってことはないけど
    他球団見ても地元出身の選手ってあまり活躍しないよね
    例えばソフトバンクも地元の今永とか村上取り逃して自分とこの地元はイマイチだし

    11
    0
    +11
  22. 109 :DU1NhNDk5-lNT(61-23-154-110.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2025年1月30日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ確かに近年は地元をえいって取っても結構いい選手多いしそれに味しめてめっちゃ指名してる球団もあるくらいだけど実績的に見る目ないだけやろこいつは

    4
    0
    +4
  23. 120 :GY5ZmZDM4-lNT(104.28.101.134)-Mm
    2025年1月30日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日 宏斗、岡林、昂弥、大島、祖父江、藤嶋
    阪神 近本、才木、村上、佐藤輝明、坂本

    地味にこの二球団は地元ドラフト成功してる
    他の球団はイマイチ

    12
    1
    +11
  24. 127 :WRhYzNWZh-4MD(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2025年1月30日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的な印象なんだけど最近は東海圏にゆかりのある選手って広島に行って活躍するイメージある

    7
    0
    +7
    • 130 :2NmN4OGFl-lNT(104.28.99.133)-Mm
      2025年1月30日 20:43
      >>127
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      例えば?

      5
      1
      +4
  25. 129 :2NmN4OGFl-lNT(104.28.99.133)-Mm
    2025年1月30日 20:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつも思うのだが中日がイチロー指名してたとしてちゃんと育てられたのか問題
    スカウトだけの問題かわからんけどとにかくこの球団生え抜きの打者があまり育たないわけで

    11
    0
    +11
  26. 136 :mU1MkOTVj-4Nm(p2160063-ipxg00h01niho.hiroshima.ocn.ne.jp)-Mz
    2025年1月30日 20:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローは故三輪田勝利スカウトが凄かったって事。いつもの言い訳コーナーのダシにするもんじゃない

    11
    0
    +11
  27. 161 :zgwMzOGJl-5ZD(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2025年1月30日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつのせいで中日が長年低迷してたんだと思うとホントしょうもない気持ちになる。

    15
    0
    +15
  28. 180 :jJmM1NzMz-wOD(167.103.28.246)-ND
    2025年1月30日 21:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳田と吉川大で吉川を選択
    桂と梅野で梅野を選択
    玉村と竹内で竹内を選択
    栗原と浜田で浜田を選択
    この辺りの失敗選択の経緯を知りたい

    4
    1
    +3
    • 196 :DdjY3OTdl-4MD(p041.net112138083.tokai.or.jp)-OD
      2025年1月30日 22:16
      >>180
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      桂と梅野は桂じゃないの?

      0
      0
      0
  29. 184 :mU2NjMjgz-lNz(h061-211-142-216.user.starcat.ne.jp)-YT
    2025年1月30日 21:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新垣の一件は忘れられんな
    新人獲得の失敗を全部中田に押し付けてないか?本人と話しても半分も本人の思い通りになってないとのことだぞ。

    3
    2
    +1
  30. 200 :jJmNhMDVm-4MD(KD027086058159.ppp.dion.ne.jp)-MG
    2025年1月30日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地元に凝らなくて良いところは地元選んで、良い選手なのに地元選らばない意味不明ドラフトが多すぎ。地元に凝るなら栗林取れや。

    3
    0
    +3
    • 266 :2NmN4OGFl-lNT(104.28.99.133)-Mm
      2025年1月31日 08:07
      >>200
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      栗林獲得してたら梅津や宏斗獲得できてなかったっての知らない人多いよね

      1
      0
      +1
  31. 239 :TBkMyNmY3-4Nm(KD118159141157.ppp.dion.ne.jp)-Mz
    2025年1月31日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日にイチロー来ても根尾みたいにポジションたらい回しにされて育成失敗するのが見えるわ

    0
    4
    -4
    • 244 :DYwO1YTY0-wZD(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年1月31日 01:15
      >>239
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾は高校時代に内野も外野もやってたけどイチローは外野しかやってないから可能性の幅という意味では限られていた。たらい回しようがないという感じ
      あとイチローは根尾よりもはるかに自我が強い。というか根尾と比較するまでもなく思考が高卒ルーキーレベルではなかった
      「まずはプロの水に慣れる」と明言し二軍での下積みを自ら希望する冷静さがあった

      3
      0
      +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。