最近の人気記事



中日・立浪和義監督が求める新外国人打者像「日本で過去に成功した選手というのは、みんな…」

立浪和義
立浪和義


■2023.11.13 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・立浪和義監督が求める新外国人打者像「日本で過去に成功した選手というのは、みんな…」




『中日ドラゴンズ秋季キャンプレポート』

吉川アナ:
立浪監督なんですが、新外国人選手の話題になりまして、

今、大塚コーチが海外視察中ということなんですが、

結論から言うと、

 立浪監督:
 まだドラゴンズは誰を獲るかは未定。

 どのチームの即戦力の外国人選手が欲しいと思うし、

 それはうちもそうです。

 三振が少ない外国人選手だとありがたいですね。

 
ということも言っていましたね。

平松伴康さん:
そうですね。

確かに今年は三振が多かった。

吉川アナ:
確かに結果としてはそうですよね。

平松伴康さん:
あとドラゴンズはまだ枠があるわけですから、

どんな選手が入ってくるかというのが、

やっぱりここから分かってくるということが、

そこからも読み取れますよね?

吉川アナ:
そうですね。

今、誰を獲得しようか、誰に交渉しようかというところで、

球団も考えているところだと思うんですが、

監督が言っていたのは、

 立浪監督:
 あとはハングリー精神。

 「日本で成功してみせるぞ」という、そういうハングリー精神を持った選手は大事だし、

 日本で過去に成功した選手というのは、

 みんな自分で日本の野球を研究していますよね。


という言い方もしていました。

これはビシエド選手然り、昔で言えばブランコ選手などもそうですよね。

平松伴康さん:
勤勉というところなんですよね。

吉川アナ:
はい。

そしてもちろん一発長打ある選手は魅力なんですが、

例えばかつてドラゴンズにいたエクトル・ルナ選手、

なんか懐かしい名前ですけど、

2013年から2015年まで3年間、ドラゴンズでプレーをしましたが、

このルナ選手は来日1年目の打率が3割5分ですから、アベレージヒッターだったんですよね。

 立浪監督:
 ホームランはそんなに多くなくても、

 打率を残せるバッターというのもいいですね。


という話もしていました。

平松伴康さん:
バンテリンドームだからこそ、

そういうバッターは映えてくるんでしょうね?

吉川アナ:
まぁホームランが出にくい球場ですからね。

平松伴康さん:
繋いでくれる選手というのも、

確かにいてくれるとありがたいですよね。

吉川アナ:
ありがたいですよね。

確かにルナ選手選手の時代は、

ルナ選手、それからエルナンデス選手という、

いわゆる繋ぎに徹していた外国人選手もいますので、

まぁそういった選手も獲るのかどうかというところで。

平松伴康さん:
楽しみですよね。

中日・立浪和義監督、新外国人打者のイメージとして名前を挙げたのが…


中日・立浪和義監督、バンテリンドームのホームランテラスは「いろいろ難しい問題も…」


技術面はもちろん、ハングリー精神や研究熱心な選手を期待しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 255 :WUzO0OTE0-iZm[p](pw126254034231.8.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年11月14日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2023立浪「ホームラン少なくても打率を残せる外国人バッターもいいですね」
    2022立浪「ビシエドはホームランが少ない。40発打つために打撃フォームを治す。従わないなら使わない。」
    なんだったんだこれ

    25
    11
    +14
    • 283 :TFkMlMTNm-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年11月14日 01:42
      >>255
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁファンにも散々言われてたことやけど、一年遅れでも考え改まったんやろ。2023年のビシエドのシーズンが帰って来ないのは痛恨やけどな。

      24
      1
      +23
  2. 262 :jJlM0MGIz-3Zj(121-82-229-168f1.osk2.eonet.ne.jp)-Nj
    2023年11月14日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    思いつきだけだよな。アリエルでよかったやん。二遊間は京田がいた。チームがかわるには監督が替わるのが一番で、まずはそこから。

    21
    5
    +16
    • 272 :TFkMlMTNm-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年11月14日 01:29
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マジでアリエルへの待遇を間違えたよ。外国人は育成しないといけない時代なのに、実ったタイミングでリリースだもん。

      18
      0
      +18
    • 320 :zY3NkZDRh-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年11月14日 07:33
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アキーノかアルモンテどっちか片方にしとけばアリエルもまだ残る気になったかもしれんがなあ
      キャッチャー全くやらせなかったから無理かな

      6
      1
      +5
    • 346 :jQ2YkYjMw-wZW(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年11月14日 08:35
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからアリエルは出したんじゃなくて出ていかれたんだって
      捕手やらせなかったことだけが原因じゃないと思うけどね
      立浪中日に見切りつけた感じ

      11
      0
      +11
  3. 264 :jNiY2YzM5-yMj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月14日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アキーノが丸1年ダメでカリステが最後出てきたのもハングリー精神みたいなもんに違いがあったのかもね

    10
    2
    +8
  4. 273 :TFkMlMTNm-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年11月14日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3割5分とか神助っ人なんよな

    9
    0
    +9
  5. 280 :WJhM5NTQ0-hOW(180-197-27-131.area3b.commufa.jp)-ND
    2023年11月14日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はすべて仙一のコピペ。

    5
    1
    +4
  6. 290 :DI3O0YzJl-yMj(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年11月14日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本にワンチャンかける選手ってメジャーで夢敗れた層が大半、しかも日本の投手もこの10年でかなりレベルが上がっているから難しいと思うわ
    本当はビシエドや去ってしまったアリエル、生き残ったカリステと適応したレアケースを大事にしなければいけない時代だよ

    9
    2
    +7
    • 318 :zY3NkZDRh-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年11月14日 07:25
      >>290
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カリステも広島以外は適応したかまだ怪しいし確保しつつクジは引かないといけない
      そのくじを当てにした編成はするなってだけ

      3
      0
      +3
  7. 339 :2FiOlNTRj-1Nz[p](pw126158123121.33.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年11月14日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局のところ理想の外国人は弄られる前のビシエドだったということか

    幸せの青い鳥みたいな話しだ

    18
    0
    +18
  8. 483 :WJhM5NTQ0-hOW(180-197-27-131.area3b.commufa.jp)-ND
    2023年11月14日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だから飯抜いてハングリーにさせれば活躍すると思ったんか。真正のアホやなこいつ。

    7
    1
    +6
  9. 598 :WM2O4ZDcz-wM2(p9514229-ipngn18001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月14日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それ外から何年も見てて気づかなかったんですかね?
    アキーノは第1候補ではなかったにしても、アルモンテとかもうハングリー精神とかもうなかったやん

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。