最近の人気記事



落合博満さん、セ・リーグのDH制導入については…

落合博満
落合博満


■2022.04.25 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube




落合博満「オレのDH論!DHによって失われる野球の醍醐味とは?監督時代の年俸査定も大暴露」【落合博満のオレ流チャンネル】

0:34~)

■2022.04.25 スポニチアネックス

落合博満氏 セへのDH制導入は「反対」 「展開読みながら野球を見ている人は結構いる」
落合博満さん、セ・リーグのDH制導入については…

 落合氏は即座に「俺は反対する」と言い切った。

 「違いがあっていいだろ。もともとはアメリカもDH制がなく始まって。途中からアメリカン・リーグがDHになった。投手に対する負担をなくすとか、いろんな意味合いがあるんだろうけども。見ている方は両方見たいんじゃない?

 「アメリカでやったものが次の年には日本に導入されるってのは、もうそろそろ、ピリオド打ってもいいような。日本独自の野球形態があっていいような気がするんだけどもね」と否定的な見解を示す。

 申告敬遠、コリジョン、リクエスト制度…。アメリカでの採用から時間を置かず“輸入”されてきたルールは数多くある。もちろん有益なものは採用すればいいが、無条件で取り入れる必要はない。同氏は日本独自のスタイルがあってもいいと考える。

 投手の代え時の見極め、代打起用など、DH制となれば「采配の妙」がなくなる可能性も指摘する。「見ている方がどっちが面白いかだよね。考えながら見ている人は“俺だったら、ここでこういう投手の代え方する”とか、展開を読みながら野球を見ている人は結構いるんでね。そういう人にとっては野球がつまらなくなる可能性も無きにしもあらずだよね」と見通した。

 メリットがあるとすれば、指揮官の負担が減ること。「監督としては投手のやりくりが一番大変であって、そこがなくなるのは、ある程度、野球は楽になるんだろう」と穏やかに笑った。

記事全文を読む

中日ファン「Q.セ・リーグのDH制の導入に賛成or反対?」 中日・立浪和義監督「近い将来あっていいのかなと思います。やっぱりピッチャーが打つ気もないのに立っている姿を見ると…」


サカナクション・山口一郎さん「大野選手としてはどう思っているんですか?DH制は?」 中日・大野雄大投手「僕はDHがいいですね。もう導入してほしいですね」


落合博満さんがDH制について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 887 :mU1YwOTFk-4ZT(110-54-1-170.ppp.bbiq.jp)-OD
    2022年4月26日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同意見。
    でも火力特化の選手も見たい。

    26
    0
    +26
  2. 891 :WQ3OxNDM0-4Nm(p5510144-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年4月26日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーへの代打の出し方は、面白さの一つであることは確か。
    ピッチャーが打って驚くのも一興w

    32
    0
    +32
  3. 895 :jQyO4Yjdh-xNj(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年4月26日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のドラゴンズは投手の打撃も楽しみの一つになったからもしDH制になったらちょっともったいないなと思う

    22
    1
    +21
  4. 899 :jFjYwMjYz-4ZT(110-131-65-32.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年4月26日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この意見もよう分かる
    でもパリーグみたいに打撃特化の選手をドラフトで指名しやすくなりそうだから導入してほしいとも思う

    19
    2
    +17
  5. 903 :WZmOyYmI3-xNj(123-1-78-142.area1b.commufa.jp)-ND
    2022年4月26日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH導入賛成
    ほとんどのスポーツでルールは統一されているのに、野球はDHや球場サイズはバラバラ
    それが統一されたところで野球の面白さは変わらないと思う
    今の投手陣の打撃がいいからではなく、将来の野手育成のために打席を使いたい

    17
    19
    -2
    • 919 :TEyYjNjhl-jND(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2022年4月26日 03:17
      >>903
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スポーツは絶対競技性の高いものである必要性もないわけで
      ルールはともかくフィールドの差は別にいいと思うけどね
      陸上とか距離こそ同じだけど気候やら高低差で全然違うだろうし箱根駅伝とか坂あるから楽しいって部分もあるしF1とかもコースバリエーションあった方が面白いだろうし

      DHはとっとと導入しろ派なのでDH云々に対して言ってるわけじゃないよ

      6
      3
      +3
    • 015 :GQ2M1NTZh-5NT(softbank126241223231.bbtec.net)-ND
      2022年4月26日 10:09
      >>903
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      DH関係ないけど他のスポーツの監督コーチはスーツとかなのに野球はユニホームだし
      攻撃と守りが交互にやってくる
      他のスポーツと全然違うよね

      4
      0
      +4
  6. 916 :jhmY4YTRj-4ZT(118-106-8-168.area8a.commufa.jp)-OD
    2022年4月26日 02:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまできたらもう好みの問題な気がする笑

    22
    0
    +22
  7. 918 :zVmNmODUx-hZG(p11288216-ipngn32601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ZG
    2022年4月26日 03:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金持ちが得するぞ

    10
    0
    +10
  8. 931 :DgzNmMGQw-hYW(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年4月26日 07:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少なくともウチは今投手打ちまくってるからな。
    DHには反対や。強みが失われてしまうw

    15
    4
    +11
  9. 933 :Tg0N1NjFk-1YT(p11461095-ipngn34401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-YT
    2022年4月26日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人の意見に反対したいだけの、けっきょく他人しだいな人の意見。水を差したいだけの人の意見。

    0
    12
    -12
  10. 941 :WQ2Z1OTgx-2Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-Yj
    2022年4月26日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    固定概念なくしてフラットに見ると、殆ど打てない練習もしてない選手が打席に立って自動アウトになるのは何かおかしいとは感じる。
    アマチュアだと基本両刀だしそれが元々の野球のルールなんだろうけど、プロになると投手に専念せざるを得なくなるくらいレベルが上がってしまうからおかしくなってる。だからDHを導入するというのは凄く理にかなってると思う。

    17
    1
    +16
  11. 959 :WFjMkODIy-iOT(71d5d7a6.ip.ncv.ne.jp)-Nz
    2022年4月26日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさに落合さんの言うとおり自分で采配しながら見てるからDH反対かな
    次の打順ピッチャーからだから踏ん張ってほしいとか、リリーフ入れるときに打順変えてどこを守備固めるとか考えながら見るのが楽しい

    8
    1
    +7
  12. 967 :GIyOjZGQ1-4ZT(p3202186-ipngn20901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-OD
    2022年4月26日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は投手の打席をつまらないと感じたことがない(打ち気がない場合でも)
    そもそも打席単位で評価することがあんまりないかもしれない
    そういう人も結構いるのでは?

    13
    3
    +10
    • 992 :TY2N3OTA2-4ZT(180-197-116-149.dz.commufa.jp)-OD
      2022年4月26日 09:23
      >>967
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打者目線で相手投手の球見れるし気分転換にもなるし投手からしたら楽しいだろうなとは思う

      2
      0
      +2
  13. 981 :Tk5ZxYWIx-yZD(200.net211007085.libmo.jp)-NG
    2022年4月26日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH賛成
    昔に比べ野球のレベルが上がっているのだから、普通に考えて投手の打席は厳しい
    他コンテンツと消費者の時間の奪い合いが必要な中、試合時間の11%弱が打ち取って当たり前の時間帯って、改正すべきだと思う
    そら今の中日投手陣は少し打撃いいけど、最終的にはあり得る確率に収束するよ多分

    9
    1
    +8
  14. 991 :TY2N3OTA2-4ZT(180-197-116-149.dz.commufa.jp)-OD
    2022年4月26日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人のウォーカーみたいな選手にとってはDHはもってこいなんだけどね
    確かにDH導入したら打線は投手分火力足せるし投手は投球に専念できるから個々のクオリティは上がるかもしれないけど個人的には今年のドラゴンズみたいに投手がお前が打つんかいってくらい良いところで打ったりする展開好きだしリーグ分けてるんだからその辺の違いはあっていいのかなとも思う
    本当に好みの問題だから難しい

    4
    0
    +4
  15. 014 :zhmZjMWM3-4Nm(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年4月26日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    玄人向けの野球ばっかり追及するから観客が増えないんだよ。
    ベテランファンは喜ぶかもしれないが、素人ニワカには響かないのでジリ貧。

    8
    3
    +5
  16. 026 :jQxMkNGEx-4ZT[p](pw126156020087.29.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年4月26日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    珍しく落合さんが楽しさに言及した!
    自分も同意見かな、効率重視でプロ野球としての楽しさの一つでもある代打起用とかDHが半減されちゃうからね。リーグの違いも明確でいいじゃない。

    3
    2
    +1
  17. 036 :TMxMkM2Iy-4ZT(180-197-209-194.dz.commufa.jp)-OD
    2022年4月26日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHの野球見たい人はパリーグやMLB見ればいいだけの話で、セリーグまで合わせる必要はない。
    そのセリーグだって交流戦や日本シリーズで部分的にDHルールでやる試合があるんだからそれで十分でしょ。
    レベルがどうとか言ってる人いるけど、DHなしに比べて頭を使わなくなる野球が必ずしもレベルが高いとはとても思わない。

    10
    3
    +7
  18. 098 :zE3N3NmQ0-hYW(117.102.193.206.static.zoot.jp)-ND
    2022年4月26日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球はナインでやるものというのは古い考えになっちゃったのかな?この流れだと高校野球とかもDHになるかもね。

    5
    0
    +5
  19. 271 :DczYkYmJm-2Nj(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2022年4月26日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打の代打だったり、相手の代打の選手を見てからのワンポイントリリーフをつぎ込んだり
    そこら辺の駆け引きがセリーグの面白さだからなぁ
    DHだと監督の采配の手腕が影響する余地が狭くなるから、監督に注目が行くことが少なくなりそう

    2
    0
    +2
  20. 617 :zQwN3ZTQ5-4Nm(gc202-137-185-101.gctv.ne.jp)-ND
    2022年4月28日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今シーズンの中日の投手みたいに、投手でも練習すればそれなりに打つんじゃないかと思ってる。
    プロ入り前はみんな打撃練習してただろうから、土台はできてるだろうし。
    もちろん個人差はあると思うが。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。