最近の人気記事



2024年プロ野球の統一球について、選手会・森忠仁事務局長「反発係数は…」

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.04.30 日刊スポーツ


■2024.04.30 日刊スポーツ

今季ボールは飛ばない? 選手会・森事務局長「反発係数は範囲内と確認できている」本塁打は減少


 この日、都内で日本野球機構(NPB)と事務折衝を行った。今季はボールが飛びにくい、という声が現場からも挙がっているが、事務折衝の議題にはならなかったという。ただ、森事務局長も「これだけ騒いでるので、気にはなってます」と注目。5月に12球団の選手会役員と順次、面会予定で、ボールについても確認する。

 もっとも、ボールの反発係数に問題はないことは確認済みという。統一球の納品前に行われる規格検査では、反発係数は「0・4034~0・4234」の上下限を適用し、「0・4134」を目標値とする。今季開幕時から使用される統一球については、昨年末の時点でNPBより検査結果を通達された。森事務局長は「反発係数は範囲内にあるのは確認できている。目標値に近いところ」と明かした。

記事全文を読む

中日・大西崇之コーチ「飛ばない気もするけど毎年この時期はこんなもの。また夏には打ち始めるよ」


中日・立浪和義監督「きのう(15日)の試合後、ボールの飛びが悪いと言ったけど、(細川成也のホームランが)あそこまでいくということはそうでもないのかな」


目標値に近い数字のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 369 :Dk3MjYjRi-iNj(softbank060143120215.bbtec.net)-MD
    2024年4月30日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボールが飛ばないんなら中日に追い風だが

    29
    0
    +29
    • 407 :GYxN5YjMz-mMW(133.51.121.210)-OD
      2024年4月30日 14:03
      >>369
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日の試合見るとそうでもないぞ
      たまたま良かった時期に飛ばないボールが使われてただけで、守備しっかりやって細川がホームラン打てば勝てる

      30
      0
      +30
      • 536 :zQzMjYmFh-mN2(p4306180-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
        2024年4月30日 15:28
        >>407
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        上林らしい崩れた体制からのスイングでスタンドインした移籍後ホームランも
        細川満塁打の陰に隠れた今季初本塁打で初打点だったキノタクのホームランも
        いってしまえば大きなフライが伸びた当たりだった
        半月前までだったら「なんで翔さんが捉えた会心の一発が入らないんだよ」って具合に飛球が策を超える姿さえ想像つかなかったのに
        あのふわ~~って当たりが芯で捉えた一発とは思えない
        細川が芯で捉えたのは確かだけど
        細川ほど芯で捉えてない飛球すらスタンドインするよう「変わった」のが現状
        ↑でレスしたけど
        ボールが変わってないのに飛ばなくなったり飛んだりするように全国一律で突然なった現実を思うと
        ミズノがSDGsと称して品質落とした箱とかの影響としか思えん

        6
        1
        +5
        • 555 :jExYkYTgw-iN2(global133-87-025.aitai.ne.jp)-MD
          2024年4月30日 15:59
          >>536
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          試合時間短縮の為に範囲内で飛ばない側にいじくったってのが真相だと予想

          11
          0
          +11
  2. 375 :GM1YiYzYy-5ZT(c161.090.c3-net.ne.jp)-OD
    2024年4月30日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反発係数ではなく抗力係数のほうが疑われてたんだけどそっちも調べて欲しい

    27
    0
    +27
  3. 387 :mFlMhNjZj-iNj(softbank060087216038.bbtec.net)-MD
    2024年4月30日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気温が高くなってくるにつれて飛ぶようになってきた

    27
    0
    +27
  4. 414 :DM1M3ODJh-5ZT(103.140.113.193)-OD
    2024年4月30日 14:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    保管時のダンボール箱変えたから湿気たとかじゃなかったっけ?

    12
    0
    +12
    • 531 :zQzMjYmFh-mN2(p4306180-ipxg22801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
      2024年4月30日 15:20
      >>414
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      硬式ボールは高温多湿だと飛びやすくなる
      桜の開花が遅れる寒さから一気に夏日まっしぐらになった日本列島のそこらかしこで
      いきなりホームラン飛び交うようになったから
      箱とか変えたの影響じゃねえかなマジで
      「ボールが変わってないけど飛ばなくなった→ボールが変わってないけど飛ぶようになった」じゃん

      9
      0
      +9
  5. 474 :jIxZmYmM4-5ZT(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2024年4月30日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直なところ単純に投手の球に対する慣れの問題でしょ。飛んでないのはちゃんと捉えきってないボールだけだったし。わざわざ飛ばんボール使う意味もないし

    3
    7
    -4
    • 543 :WY1YzY2U4-wM2(234.239.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2024年4月30日 15:50
      >>474
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たった10年前にあった事件の記憶がもう消えたの?
      それとも日本では隠蔽がないと信じてるの?はたまた一回隠蔽が起きたから二度と起こらないと思ってるの?
      幸せだねぇ

      10
      6
      +4
      • 601 :jIxZmYmM4-5ZT(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
        2024年4月30日 16:23
        >>543
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        頭使いな。前例があるからこそ文句言われるのがわかりきってる。だから使う意味がないって言ってんだよ

        0
        0
        0
        • 627 :WY1YzY2U4-wM2(234.239.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
          2024年4月30日 16:49
          >>601
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          少なくとも君の頭使った憶測100%の意見より現場(立浪や村上の今年はボール飛ばない発言)の方がよっぽど信憑性あるからねぇ

          3
          0
          +3
      • 622 :GFmMkOGFh-5NG[p](pw126254101071.8.panda-world.ne.jp)-Yj
        2024年4月30日 16:43
        >>543
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        横からですが、人と真っ当な議論がしたいのであれば、ただの穏当な一意見に対して「幸せだねえ」みたいな挑発的な煽りコメントを混ぜるのはどうかと思いますよ。

        11
        0
        +11
        • 638 :WY1YzY2U4-wM2(234.239.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
          2024年4月30日 16:54
          >>622
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          本人でもないのに勝手に変な解釈してこの記事に関係ないコメントやめてくれません?
          普通に意味不明なんですが

          1
          6
          -5
          • 651 :jBjY0MWZk-5NG[p](pw126193015046.28.panda-world.ne.jp)-Yj
            2024年4月30日 17:08
            >>638
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント


            いたって穏当な一意見に対していきなり「幸せだねえ」などといった言葉遣いで皮肉ることは、
            一般的・文化的に考えて失礼・煽り・挑発に相当するのでは?というこちらの指摘について、どのあたりに「勝手な解釈」を感じられたのですか?
            更に「そのような態度は真っ当な議論を進める上でどうなのか?」というこちらの指摘に対して、「意味不明」と仰る理由も分からないのですが…

            6
            0
            +6
            • 414 :WY1YzY2U4-4ZG(234.239.178.217.shared.user.transix.jp)-ZD
              2024年4月30日 21:06
              >>651
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              そんな学校の先生ごっこみたいなコメントしておきながら記事の内容以外でコメントするのが意味不明って一から十まで書かないと理解できないんだ
              幸せだねぇって別にいろんな解釈があるわけで受け手でもない君が首突っ込まないでくれる?
              であとコメントのやりとりは出来てるしな(君とじゃないよ、全部書かないと理解できないと思うから書いたよ。これ全部皮肉ね)

              1
              1
              0
              • 910 :DQ4OmMmM4-5NG[p](pw126193054086.28.panda-world.ne.jp)-Yj
                2024年4月30日 22:13
                >>414
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                いや「記事の内容以外でコメントするのが意味不明」というのであれば、まずあなた自らがそのルールを破っていることになるのでは?
                なぜなら「jIxZmYmM4-5ZT(softbank060128242157.bbtec.net)-ODさんが幸せであるかどうか」は、「NPBのボールが飛ぶかどうか」という記事の主旨とは「全く関係がない」からです。
                つまりあなた自身が最初に、自ら定めたルールを破るという矛盾に陥っていることになるのですが…
                また「言葉の直接の受け手でなければ他人の失礼な振る舞いに意見してはならない」とするなら、例えばハラスメントの問題なども第三者が介入できないことになりますから、それについても全く理解できません。
                そして、あなたの「幸せだねえ」という発言は、相手の記憶力や思考力の欠如(とあなたが主観的に判断した結果)に対して使われていることは前後の文脈上明白であり、これがネガティブな意味合いを持つ皮肉や煽りの用法でなければ、一体どういう意味で使用されたのでしょうか?
                一般的に言葉の意味は前後の文脈により客観的・慣用的に定まるものですから、そこを「解釈の多様性」という理屈で逃れるのはかなり厳しいかと思われますが…
                例えば、
                「あの打者はまるで三振せず毎回四球をもぎ取る。本当にいやらしい」
                「あの有名人はまたチカンで逮捕された。本当にいやらしい」
                この文章の「いやらしい」は同じ言葉でも前者の場合一般的・慣用的に褒め言葉ですが、後者の場合はただの非難であることは誰にでも分かります。
                ですから前後の文脈により一般的・慣用的に定まった言葉の意味を「解釈の多様性」などという理屈で逃れるのは通常無理があるわけです。
                結局どのような意図を持って「幸せだねぇ」と発言されたのかも説明していただけてないですし…

                0
                0
                0
    • 552 :DM1M3ODJh-5ZT(103.140.113.193)-OD
      2024年4月30日 15:56
      >>474
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ投手からしたら頑張って抑えたら『ボール変わった』ってなるのはやっとれんよな

      7
      0
      +7
  6. 620 :Dk3NxNjkz-kMm(fpa056a3e2.oski210.ap.nuro.jp)-ND
    2024年4月30日 16:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>601
    意図的に使わずとも管理手順を変えたため製造後にボールの質が変わっ(てい)たとかも考えられるやろ…
    ミズノが商品番号変更した件も疑念に拍車をかけているわけでな

    3
    0
    +3
    • 698 :zQzN4YjE1-5ZT(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年4月30日 17:30
      >>620
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      >ミズノが商品番号変更した件も疑念に拍車をかけているわけでな
      ホントそれな。
      それさえ無ければ、変えてないって発表あった時にも「うーん、まぁ、そうか…」で済んでる可能性は大いにあるし。
      なんで品番変えたんだろうね?

      1
      0
      +1
  7. 652 :zM5MjNTFj-kMm(i60-34-194-77.s41.a014.ap.plala.or.jp)-ND
    2024年4月30日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高温多湿でボールが飛びやすいとする説は理論上正しいが、実際には競技場の湿度の高低はほとんど影響を与えないし、むしろボールの保管環境が多湿ならば、水分を吸ってボールが重く柔くなって飛ばなくなることが知られている。(野茂英雄のクァ―ズフィールドでのノーノー由来)
    本当にボールが変わってないなら、ボール入れてる個包装の袋そのものか、個包装した工場環境に何らかのトラブルがあったとしか考えられん。開幕頃と現在とで温度変化が小さいはずのドーム球場(西武ドームは除く)で、ボールが変わったと勘違いするほど急にボールが飛ぶようになるなどありえない話だ。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。