今日の人気記事



福留孝介さん、今季2軍降格も経験した中日・藤嶋健人について…

福留孝介

■2026.10.30 東海ラジオ

『Live Dragons!』
福留孝介さん、今季2軍降格も経験した中日・藤嶋健人について…


…

吉川アナ:
藤嶋健人投手は現状維持の推定1億2000万円でサインをしております。

というのも去年のオフに3年契約を結んで、来年が3年契約の2年目になるということで、

金額の変動はなかったんですが、

本人は今年は50試合に届かなかったところ、ここを反省点として挙げていまして、

今シーズンの登板が45試合。

シーズンを振り返ると夏場にファーム降格があって、

そこからシーズンの最後まで上がってくることができなかったですよね。

本人は今シーズンを振り返って、

 藤嶋:
 50試合に届かなかった悔しさもあるし、

 自分の力があまり出せなかったので、

 チームに対しても申し訳ないなという気持ちですし、

 自分自身、ちょっと情けなさも感じている。


 被打率とか、そういったところが上がっているわけではないんだが、

 今シーズンは無駄なフォアボールを出してしまったところが反省だし、

 その自分が出したフォアボールをきっかけに失点してしまったところ、


 このあたりを反省点として、今、振り返っています。

と本人は話をしていました。

平松伴康さん:
はい。

福留さん、どうですか、この反省点というのは?

福留:
まぁそうですね。

今シーズンに関していくと、やっぱりちょっと藤嶋投手ね、

フォアボールもそうですけど、

ボール自体に少し昨年までの勢いがある?っていう感じだったので。

今年、やっぱりストライクを取ることに凄く苦しんだなというイメージですよね。


平松伴康さん:
これやっぱり何年も長いイニングを投げているわけじゃないですか。

その疲れっていうのは蓄積されて、

ちょっと崩したりっていうこともありえますか?

福留:
それは無いとは絶対言えないので、

今年、シーズンね、ちょっと夏場以降、1軍のほうで投げていないというところ、

そこは本人も悔しいでしょうし、

これに関していくと、

しっかりと、またこの秋から春にかけて体をもう一度作り直してというところになってくるんだと思います。


平松伴康さん:
オフにバンバンバンバン投げる印象の藤嶋投手ですけれども、

去年、ちょっとだけそれをやめたっていうので今シーズン入って、

この結果ってことは戻す可能性があるのかなとも思いますが、どうでしょう?

福留:
まぁそうですね。

自分のそれが、どれが正しいのかっていうのは自分にしか分からないところはあるので、

どういうふうにまた本人がやっていくのかっていうところじゃないですかね。


福留孝介さんが「今年をちょっと象徴するようなゲームだったかもしれないですね」と語る中日ドラゴンズの試合


福留孝介さん、中日・清水達也の起用法について「強み」と語ったこと


福留孝介さんが言及です。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 314:WQxYiMDdi-wZj(global210-026.aitai.ne.jp)-OD
    2026年10月31日 08:25

    去年今年は被打率すごい上がってますよ
    人間としてもすごいいい人だしなんとか復活してほしい…

    1
    0
    +1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。