今日の人気記事



元中日監督・立浪和義さん、中日スポーツ評論家に復帰!!!

立浪和義

■2026.06.16 中日スポーツ





■2026.06.16 中日スポーツ

立浪和義さんが独自分析…中日低迷の一因は「狭くなった本拠地」巻き返しのカギとして挙げた“中継ぎ候補2人の名前”


 中日前監督で現役時代は「ミスタードラゴンズ」として活躍した立浪和義さん(56)が5年ぶりに本紙評論家に復帰した。

記事全文を読む

元中日監督・立浪和義さん、石川昂弥のオリックス戦でのバッティングについて言及する


元中日監督・立浪和義さん、鵜飼航丞の良くなったところを説明する


立浪和義さんが評論家復帰です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 中スポ評論家とっくに復帰してると思ってたわ
🗣 結果として同じような形での凡退や失策、投手でいえば四球といったミスを繰り返している。

ここに関してはその通り過ぎる
🗣 中継ぎはだいたい3年くらいしか持たないから補強しない編成も問題でしょ
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 41 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 450:DQwMjY2I4-wY2(p277011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2026年6月16日 11:27

    これ来季監督就任への布石かもな

    1
    9
    -8
    • 452:GViN4NjA4-wY2(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2026年6月16日 11:32
      >>450

      来季監督やろうとする人がなんでこのタイミングで評論家なったり配信サービス付きの少年野球チームつくるんだよ。むしろ逆やろ。

      28
      0
      +28
  2. 451:GViN4NjA4-wY2(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2026年6月16日 11:30

    櫻井は立浪政権だったら100%中継ぎとして運命が決まってただろうな。
    そう考えると選手のキャリアって運の要素デカいよなぁ。山本由伸ですら直訴しなかったら中継ぎでキャリア終えたかもしれない。

    25
    50
    -25
    • 499:WE4Z5NmY4-jYz(KD118156217037.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2026年6月16日 12:47
      >>451

      立浪さん前に櫻井について本当なら先発でやっていきたい投手だがって前置きしてたよ
      今のチーム状況なら中継ぎにしたくなるのもわかる

      41
      1
      +40
    • 503:Dk3OwNmQ3-5OT(M014011192224.v4.enabler.ne.jp)-OT
      2026年6月16日 12:49
      >>451

      結構タッツチーム状況と選手の未来考えてたよ

      35
      6
      +29
      • 529:WRjNiN2Iw-mNG(flh2-133-201-19-224.tky.mesh.ad.jp)-Yz
        2026年6月16日 13:12
        >>503

        投手陣実は井上政権の比じゃないレベルで現場じゃどうしようもない問題噴出してたからな
        なんとかしたから逆に語られないだけで

        28
        0
        +28
  3. 453:TkwZ4MDVk-5MW(116-91-131-82.east.dxpn.ucom.ne.jp)-Ym
    2026年6月16日 11:43

    立浪さんはむしろ評論家とか解説の方が向いてると思う

    49
    2
    +47
  4. 454:TM2ZzNDRi-hZj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年6月16日 11:44

    涌井中継ぎは完全に正解なのに、櫻井中継ぎは完全に不正解なの面白い
    無意識に大正解と大失敗を繰り返した666を思い出す

    10
    30
    -20
    • 456:GViN4NjA4-wY2(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2026年6月16日 11:47
      >>454

      立浪和義は功罪で語るべきって広めたいわ
      極端な擁護も批判も感情的になりすぎや

      25
      20
      +5
      • 550:zA3YlYjVj-xZD(222-9-92-161.area52a.commufa.jp)-OD
        2026年6月16日 13:27
        >>456

        功ってなんすか

        3
        17
        -14
        • 702:WE4Z5NmY4-jYz(KD118156217037.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
          2026年6月16日 14:50
          >>550

          若手の育成やキャンプ地の改修

          6
          0
          +6
    • 494:WE4Z5NmY4-jYz(KD118156217037.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2026年6月16日 12:43
      >>454

      やってないのに正解か不正解か分かるの?

      8
      0
      +8
  5. 458:zM2MxZTNl-jZG(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-NG
    2026年6月16日 11:58

    中スポ評論家とっくに復帰してると思ってたわ

    17
    0
    +17
  6. 544:zM0M0YmJm-yNj(p4644127-ipxg23201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月16日 13:25

    井上の次になり手がいないなら、また監督復帰だなw

    1
    9
    -8
  7. 560:zcxZ0MWMy-xZW(gc218-40-74-103.gctv.ne.jp)-OD
    2026年6月16日 13:32

    現場復帰しないならいくらでも関わっていいと思う
    監督時代から言ってることコロコロ変わるけど解説とか評論してるタッツは嫌いじゃないよ

    3
    18
    -15
  8. 564:jc5NyMzJj-jND(182.19.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
    2026年6月16日 13:35

    櫻井中継ぎ論は今の面子だと誰一人としてガス欠、故障しないこと前提だと思うわ。
    立浪は涌井櫻井を中継ぎに回したいって言ってるんだから立浪案での先発要員は宏斗大野柳金丸中西マラー松葉で7人。
    宏斗が現在ああいう状況だから残ってるのは6人。ベテラン大野もルーキーの中西も去年後半ガス欠した松葉も全員中6日固定でガス欠しても2軍に回すこともできない。故障したら今の仲地とか松木平を1軍に上げるしか手がない。
    中継ぎに回すにしても涌井までで櫻井は先発で松葉が待機でバックアップが一番現実的じゃないかな?
    先発が弱いと中継ぎにしわ寄せがいき今状態がいい橋本や吉田にまで負荷が行き崩れるのが怖い。

    4
    23
    -19
  9. 565:DkwMjNGE1-zZD(softbank060110109185.bbtec.net)-NT
    2026年6月16日 13:36

    これくらい図太い方が人生は楽しいんだろう

    4
    23
    -19
  10. 568:TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126158067253.33.panda-world.ne.jp)-MT
    2026年6月16日 13:39

    「でも立浪さんは3年連続最下位でしたもんね」

    これで全て封殺できる。

    8
    30
    -22
  11. 575:DUxN0MGVi-jZG(softbank126214173127.bbtec.net)-NG
    2026年6月16日 13:42

    3年連続最下位が何を評論するんだ、喜ぶのは今を知らないジジババだけだろう

    8
    30
    -22
  12. 581:jQzZwYjk5-xZD(fsb6a93363.tkyc008.ap.nuro.jp)-OD
    2026年6月16日 13:48

    井上のあとは立浪になる可能性普通にあると思う
    もう一度チャンスをとか言ってな

    1
    9
    -8
  13. 582:TljMjZWM5-zYm(122-100-28-171m5.mineo.jp)-NG
    2026年6月16日 13:52

    何しててもいいけどこうやって立浪取り上げるのやめてくれないかな、誰が666の近況気になるんだよ

    10
    30
    -20
  14. 587:WE4Z5NmY4-jYz(KD118156217037.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年6月16日 14:00

    今の中日は3年連続最下位の時より勝率低いけどね
    去年も4位だけど立浪最終年と借金数は同じ

    23
    3
    +20
    • 660:zcxZ0MWMy-xZW(gc218-40-74-103.gctv.ne.jp)-OD
      2026年6月16日 14:32
      >>587

      その時結局最下位なのに立浪が借金増やさないために使い潰された中継ぎ達が今ボロボロなせいもあるからね
      ライマルも移籍しちゃったし

      4
      23
      -19
      • 671:WE4Z5NmY4-jYz(KD118156217037.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2026年6月16日 14:36
        >>660

        点差を付けられない野手と長い回投げられない先発にも問題がある

        9
        2
        +7
    • 784:WYxZwODAy-lMG(150.195.211.1)-ND
      2026年6月16日 16:13
      >>587

      違う年同士の貯金借金数(≒勝率)を比べるのは、多少参考になる部分こそあれどめちゃくちゃ意味があるとまでは思わないかな
      例えば優勝した2011の貯金数より2位だった2012の貯金数の方が多いけど、だからといって2012の方が強かった!とはならないでしょ?
      結局相対的な結果である順位の方が大事だし、勝率の差異なんて毎年自他チーム共に戦力状況が流動的なんだから、同じ順位でも年によって勝率は変動したりするし違う順位でもほぼ同じ勝率になったりするんだよ
      もっとも今年がヤバい状況なのは変わりないけどね

      383
      280
      +103
      • 789:WE4Z5NmY4-jYz(KD118156217037.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2026年6月16日 16:28
        >>784

        じゃあセリーグ他球団の弱体化が目立つ去年、今年この成績のドラゴンズは相当弱いということか

        11
        0
        +11
      • 856:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
        2026年6月16日 18:47
        >>784

        表示バグなのかスクリプトなのかわかんねえけどポチの数バグっててクソワロタ

        8
        0
        +8
  15. 679:WE4Z5NmY4-jYz(KD118156217037.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年6月16日 14:40

    中継ぎはだいたい3年くらいしか持たないから補強しない編成も問題でしょ

    13
    0
    +13
  16. 686:2ZhM3MWMx-yND(p4369081-ipxg13701souka.saitama.ocn.ne.jp)-Yz
    2026年6月16日 14:44

    結果として同じような形での凡退や失策、投手でいえば四球といったミスを繰り返している。

    ここに関してはその通り過ぎる

    15
    0
    +15
  17. 715:Dc5MyODAy-jZG(110-130-77-195.rev.home.ne.jp)-NG
    2026年6月16日 14:58

    立浪時代に中継ぎ酷使になったのは否めないけど昨年も結局同じメンツが50登板以上してて新戦力はほとんどなし
    今年崩れたのをすべて24年までに使い潰されたせいだというのは疑問だわ

    25
    5
    +20
  18. 757:WMzY3NTA5-0Nj(p5040130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月16日 15:22

    第二次立浪政権に向け着々と準備に入りましたね

    2
    12
    -10
    • 788:jk4OyNWVl-jND(pl60434.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
      2026年6月16日 16:25
      >>757

      星野、高木とミスタードラゴンズ的な存在感だった人は2回やってるからね
      タッツもマジでありそうでやばいわw

      0
      8
      -8
  19. 799:DkwNiNzNl-xZD(211.7.98.245)-OD
    2026年6月16日 16:49

    ようやっとるやっとらん連打されてて草
    おもろいからスクショ残しとこ
    立浪に関してはもう場外からしか文句言えねえんだから好きにすればいいよでしかないわ

    104
    54
    +50
    • 803:WE4Z5NmY4-0Yj(KD118156217037.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2026年6月16日 16:56
      >>799

      アンチには立浪さんの解説が文句に見えるの?

      7
      0
      +7
      • 804:zVlZ1OTA1-lMG(147.161.197.2)-ND
        2026年6月16日 16:57
        >>803

        この連打君が仕込んでるんだろ?認めなよ

        60
        1
        +59
        • 805:WE4Z5NmY4-0Yj(KD118156217037.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
          2026年6月16日 16:58
          >>804

          すみませんでした

          4
          2
          +2
          • 807:zVlZ1OTA1-lMG(147.161.197.2)-ND
            2026年6月16日 17:00
            >>805

            工作と工作のぶつかり合い草

            58
            0
            +58
          • 808:zVlZ1OTA1-lMG(147.161.197.2)-ND
            2026年6月16日 17:03
            >>805

            とりあえず通報しときますわどんまいです

            50
            0
            +50
          • 809:DkwNiNzNl-xZD(211.7.96.169)-OD
            2026年6月16日 17:05
            >>805

            素直でよろしいw
            アンチも何も解説しかもうできんしな

            43
            1
            +42
  20. 818:zdlM2YWRj-1OT(p3885101-ipxg00j01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月16日 17:19

    戻る方も戻る方、再び雇う方も雇う方だわな
    説得力ゼロだろこいつが何垂らそうと

    10
    2
    +8
  21. 842:TI0ZyZGJh-2Yz(h061-211-142-122.user.starcat.ne.jp)-YT
    2026年6月16日 18:29

    工作同士でやり合ってておもろい

    3
    0
    +3


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。